Hatena::ブログ(Diary)

Yokoyamanikki

2013-01-04

映画『ブラックスワン』★★★★

| 17:00

○ずっと観たかった映画。これはナタリー・ポートマンの演技だなあ。いい演技している。ナタリー・ポートマンは元々薄幸そうな、どこか不安定な感じがあるので、役柄が合っていた。壊れる感じがいい。

○他の役者さんもとてもいい。ヴァン・サン・カッセルもいい役柄。

○最後は一応ハッピーエンドになるのかな? ここまでバレエに入れ込む気持ちはスゴイ。ただ、よくやるなー。こだわりを捨てれば楽になるのになあと思ってしまったのはこの前読んだ禅の本の影響だと思う。この路線で行けば絶対に幸福にはなれないだろう。

2012/12/30(日) 『ゾディアック』★★

| 16:55

ゾディアック 特別版 [DVD]

ゾディアック 特別版 [DVD]

×『ドラゴンタトゥーの女』がとてもよかったので、デヴィット・フィンチャー監督の作品を超期待しつつ見てみた…けれども、うーん。。

○この映画は実際にアメリカで起きた未解決の事件をベースにしている。これは同時代を生きた、或いは事件を知っているアメリカ人なら楽しめるかもしれないけど知らない人は結構辛いのではないか(いや、アメリカ人も辛いかも?) アメリカ人なら解決しないことは知ってると思うんだけど、解決すると信じ込んで観てたので最後は「えー」状態だった。

×表現したいことはよくわかる。けど、中間部が複雑。もっとディティールは捨ててもよかったんじゃないかなあ。わけわからなくて放り出したくなった。よく耐えたと思う。

○けど、色彩感覚や1960年代から80年代のカルチャーは楽しかった。車も古いアメ車がたくさん出てきて楽しい。主人公?の乗ってるゴルフ気靴わからなかったけど(アメ車じゃないし)。

2012/12/29(土) 『インファナル・アフェア』★★★

| 14:23

インファナル・アフェア [DVD]

インファナル・アフェア [DVD]

○これまで何度か借りてるんだけど、期限が来てしまってなぜか見てない映画。今回も危うく期限が来てしまうところだったけどやっと見た。

×香港ノワールと呼ばれてるらしい。期待してたんだけど、まあ…悪くはなかったけど、すごい面白いわけでもなかった。なんでだろ? Vシネマっぽい? Vシネマって見たことないけど。

○けど、トニー・レオンアンディ・ラウは超カッコイイ。彼らの演技を見るだけでも価値ありかしら。

2012/12/22(土) 映画『ドラゴンタトゥーの女』★★★★★

| 13:46

ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]

ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]

◎まず映画の雰囲気、色合いがよい。ホワイトバランスで言えば白熱灯のバランスの映像。まずこの色にやられてしまった。特に監督は調べなかったんだけど、セブンを撮ったデヴィッド・フィンチャーと聞けば頷ける。(ファイトクラブは傑作中の傑作!) カメラワークも絶妙。ウィキペディア見ると、MTVとか撮ってた人みたいで、こういうのはその影響なのかしら。オサレ感というか。

○ストーリーも複雑で、多くの人が絡む話だけれども、うまく整理していて、大まかな流れはわかりやすい。最初はちんぷんかんぷんで長い話だからこの先が思いやられたけど、ストーリーが進むにつれて繋がってくる。なによりも展開がスリリングで飽きさせないし、どうなっているんだろうと考えさせられる。このあたりも絶妙。だんだんモヤモヤがはれてくるし、わかってきたころにはもう夢中。こういう展開には弱いんだ。

○主役のダニエル・クレイグがいい演技。熱いジャーナリストの姿を好演している。カッコイイ。セクシーだと思う。

○ドラゴンタトゥーの女、リスベットのルーニー・マーラも素晴らしい。ファッション、バイク、表情、全部カッコイイ! 演技は上手くない人だとは思うんだけど、この役は絶妙。最後のシーンよかったなあ。。

2012/12/21(金) 映画『世界侵略: ロサンゼルス決戦』★★★★

| 13:44

世界侵略:ロサンゼルス決戦 [DVD]

世界侵略:ロサンゼルス決戦 [DVD]

○これは単純に面白かった。非常〜にわかりやすくて、なんの考えもなしに見れる。それなりに仲間がバタバタと倒れていくし、最後主人公どうなるんだろう? エイリアンはどうなるの?という楽しみもあるのでは。結構予算かかってるし、だからと言ってトランスフォーマーほどCGバリバリ過ぎて疲れることもない。『ナイト&デイ』はトム・クルーズキャメロン・ディアスも絶対死なないんだろうなーと思ってたし。アメリカってこういうの好きだなー。

2012/12/19(水)  映画『ナイト&デイ』 ★★

| 13:42

×トム・クルーズが無敵すぎてスリル感がまっったく感じられなかった。キャメロン・ディアスもなんだか年取ったなあ…という印象。ネームバリューのある俳優と女優ですごく期待してたんだけど…。

○エンターテイメントとしては普通の映画。