聖剣伝説3攻略覚書⑥

パーティ編成考察

 基本的には、個人の好みで編成するのが一番いいです。「ホークアイが好きだから」とか、そういう単純な理由で決めてしまった方が,愛着がわくんじゃないでしょうか。
 ただ、そうした嗜好が特になく、単に快適にプレイしたいだけ,という人もいるんじゃないかと思います。ここでは、快適なプレイのための各種ファクターを列挙・検討したうえで、パーティ編成について具体的に考えていきたいと思います。


アタッカーを必ず組み込む

 ダメージソースがないパーティはそれだけで弱いです。
 殲滅が遅れることでこちらの被害も大きくなり、最悪の場合物資不足に陥って手詰まりになる可能性があります。
 物資をたっぷり買っておけば問題はないのですが、そのための資金集めにかなり手間がかかることになるので、あまり好ましい状況とはいえません。


 アタッカーの選択ですが、これは物理攻撃主体の戦士系キャラを選ぶのが望ましいです。聖剣伝説3では物理攻撃が強いので。
 また、アタッカーはタンクとしての役割も果たす必要があるので、この意味でも戦士系キャラがオススメです。


 ここからすると、アタッカーとして優秀なのはデュラン・ケヴィンです。
 両者の一方または両方をパーティに組み込むと、快適にプレイできると思います。


ヒーラーを組み込む

 シャルロットをパーティに加えましょう。
 戦闘中はもちろん、戦闘後は必ずヒールライトによる回復が必要です。これをいちいちポトの油や単体ヒールライトで賄うと、物資や時間がいたずらに消費されることになります。


 特に、単体ヒールライトで戦闘後の回復をまかなうことはまったく現実的ではないので、実際問題になるのはポトの油だけです。
 これに関しては、すでに述べたとおりです。ポトの油は回復量が少ないばかりか、BM製品であるため調達が面倒くさい,という欠点があります。ポトの油に依存することはできるだけ避けるべきです。
 快適にプレイしたいのであれば、シャルロットのヒールライトは欠かせないでしょう。


 なお,デュランとケヴィンの光のクラスが全体ヒールライトを覚えることから、これらのキャラでシャルロットの代わりを務めることが一応考えられます。
 しかし、両者はともにアタッカーなので、詠唱している暇があったらとにかく前線で戦ってもらいたいところです。
 しかも、両者はヒールライトの回復量が少ないので、完全回復するには何度もヒールライトを使わなければなりません。その間は,攻撃の手がまったく止まってしまうので、結局事態はあまり好転しないことが多いです。
 アタッカーとヒーラーは、分業するのが無難でしょう。


リースを組み込む

 スターランサーがバランスブレイカーということは、すでに述べたとおりです。
 本人のスペックもまずまずなので、パワーアップ魔法以外がお荷物になるということもありません。


 もっとも、スターランサーになれるのはゲーム終盤なので、それまではあまり活躍できないことは否めません。
 そこを嫌うならば、リースの枠をアタッカーにするのも十分ありえる選択肢だと思います。


ブラックラビと戦えるようにする

 せっかく聖剣伝説3をプレイするのですから、裏番であるブラックラビは是非撃破したいものですね。
 ブラックラビはドラゴンズホールにしかいませんので、主人公をデュランかアンジェラにしないと戦えません。


アンジェラを入れると特に序盤〜中盤がたいへんなので、デュランをパーティに組み込むのが無難でしょう。


パーティ編成例

①デュラン・リース・シャルロット
 アタッカーと攻撃補助、ヒーラーが組み込まれたバランスのいいパーティです。クラスはそれぞれ、ソードマスター・スターランサー・ネクロマンサーが望ましいと思います。
 雑魚戦は各種セイバー系魔法とパワーアップ系魔法、ヒールライトで完全に対応でき、BOSSにはパワーアップ魔法+ブラックカースの死のコンボでこれまた完全に対応できます。
 おまけにブラックラビとも戦えるので、かなり隙のない編成といえます。



②ケヴィン・デュラン・シャルロット
 アタッカー筆頭の2人が組み込まれているため、素の状態での攻撃力がえらいことになっているパーティです。
 クラスはそれぞれ、デスハンド・ソードマスター・ネクロマンサーが望ましいでしょう。ケヴィン・シャルロットルートなら、シャルロットのクラスをビショップにするのもありです。セイントセイバーが有効な場面が多いので。


 ケヴィンがいるので、夜にダンジョンを攻略するようにすれば一番クリアが簡単なパーティかもしれません。
 逆に、いちいち昼か夜か考えてプレイするのは面倒くさい、という方には、あまりオススメできないパーティでしょう。



③アンジェラ・ケヴィン・ホークアイ
 アンジェラを組み込んだ例です。
 魔法は雑魚戦でうまく使えばそれなりに強いのですが、いかんせん非力・貧弱なので、パーティに組み込むと総合力が低下する傾向にあります。


 クラスはそれぞれ、アークメイジ・デスハンド・ナイトブレードが望ましいでしょう。
 シャルロットを組み込まなかったのは、アンジェラ+シャルロットの組み合わせではあまりにパーティの攻撃力が低く、序盤〜中盤にかけてものすごくたいへんだからです。
 ジェイルイーターが序盤の壁になったりするのが、そのたいへんさを物語っています。プロテクトアップを使用されると、泣きそうになります。


 アンジェラはポトの油でヒーラーとしての役割も担当します。
 あとの2人はアタッカーです。ホークアイのところはリースやデュランでもかまいません。
 ホークアイを選択するならば、あえてワンダラーにクラスチェンジしてケヴィンにオーラウェイブ→青竜殺陣拳とするのも面白いと思います。