【PSP】ペルソナ攻略覚書その6―攻略チャート(雪の女王編)―

タナトスの塔を最初に攻略するパターンを想定します。 タナトスの塔 香奈子が登場。必ず向かって右側のロウソクを消して,ゆきのさんのペルソナを封印するようにします。主人公のリリムを封印されると,攻略が非常に難しくなります。 道中,タルタロスに立ち…

【PSP】ペルソナ攻略覚書その5―攻略チャート(セベク編)―

セベクビル 全体魔法を備えたペルソナを作成していれば,何の問題もありません。妖精ジャックフロストが落とすマハブフストーンを使えば,簡単に全体魔法を継承できるのでお勧めです。 推奨ペルソナは幻魔ウルヴァシーです。低レベルなのに,マハブフーラを…

【PSP】ペルソナ攻略覚書その4―攻略チャート(ルート共通)―

ルート選択 ルートとしては,セベク編と雪の女王編があります。 セベク編が本編,雪の女王編が番外編なので,まずはセベク編から攻略することをお勧めします。雪の女王編では最初から強力な魔法石が入手できることもあり,創意工夫しながら軽快に攻略してい…

【PSP】ペルソナ攻略覚書その3―敵アクマ雑感―

種族別アクマ雑感 1 夜魔 物理・精霊魔法を吸収するのでかなり厄介ですね。おまけに神経系魔法を多用するのでかなりウザいです。銃砲攻撃・マハコウハで倒すか会話で追い払いましょう。デスティカとムドに注意。 2 妖魔 強力な精霊魔法を使ってきます。キ…

【PSP】ペルソナ攻略覚書その2―ペルソナ作成―

概要 注目すべきは,所持スキル・耐性・成長タイプ・キャラクターとの相性です。 全体魔法を所持しているペルソナは使いやすいです。魔法を継承させる必要がないこともあるので,弾丸を合体素材にして魔法攻撃・魔法防御を上昇させることもできます。 耐性は…

【PSP】ペルソナ攻略覚書その1

ページの趣旨 PSP版ペルソナの攻略に役立つかもしれない情報・覚書を記録します。 例によって,データの正確性を保証できるものではありません。攻略情報としては,おそらく「ペルソナ攻略通信」様が最も充実しています。まずはこちらを熟読されることを強く…

朝:食パン、目玉焼き、バナナ、ジュース 昼:すし 夜:ローストポーク定食 左下の奥歯(8番)が痛むので、歯医者に行きました。幸い、神経が過敏になっているだけで、虫歯はなかったようです。一安心というところですが、治療費に3560円もかかって涙目です…

通販

朝:食パン、目玉焼き、バナナ、ジュース 昼:五目そば 夜:焼肉定食 いつも通販でお茶のペットボトルをまとめ買いしているのですが、大震災のため、お茶類が軒並み品切れ状態で困っています。汚染水についての正しい情報を持つことができないので、都市部の…

可視化

朝:食パン、目玉焼き、バナナ、ヨーグルト、ジュース 昼:天ぷらうどん 夜:鯖の味噌煮定食 ずーっと起案をして一日が終わりました。明日は新たにもう一通、起案を提出します。 検察改革案を法相に提言 在り方検討会議 取調べの可視化によって、事件処理が…

ロイズ本気出せ。

朝:食パン、目玉焼き、バナナ、ヨーグルト、ジュース 昼:田楽 夜:チキンソテー定食 ロイズのポテトチップチョコレートがとてつもなく好きです。デパートで北海道展が開催される度に購入しています。 できれば常食したいのですが、オンラインショッピング…

刑事裁判修習開始

朝:サッポロ一番 昼:トーフチャンプルー 夜:焼肉定食 今日から刑裁修習です。検察修習→刑裁修習という順序で修習を行うと、検察修習でお世話になった検察官の方々と、公判廷で再会することになり、何だか新鮮な気分になって面白いです。 検察修習では多く…

検察修習終了

朝:ごはん、味噌汁、鯖の塩焼き、かぼちゃ、韓国海苔 昼:焼肉定食 夜:飲み 今日で検察修習が終了しました。検察修習では、民裁修習とは違い、ある程度自由に事件処理をすることができるので、やりがいはありました。 ただ、最も長い時間を過ごすことにな…

Steins;Gate

土日は引きこもって、延々と「Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)」をプレイしていました。下馬評通り、面白いです。タイムマシンに関する説明はよくわかりませんが、ぼんやりとした理解のまま読み進めても、それなりに楽しめます。物語のテンポもよく、読…

勉強の方向性(論文編)

論文の成績を上げるにはどうすればよかったのでしょうか。 基本知識をたたき込む 今年の刑訴では、相変わらず伝聞証拠の理解が問われました。捜査報告書の証拠能力の有無です。 僕はあろうことか、ここで捜査報告書は非伝聞だと結論づけました。捜査報告書が…

勉強の方向性(択一編)

勉強時間はこれ以上増やせません。それでは、勉強内容の改善により、点数アップを図ることはできたのでしょうか。この点について、まずは択一試験に関して考察してみたいと思います。 現場の集中力と刑訴 択一は259点でした。合格者平均点くらいでしょうか。…

勉強時間

もっと勉強時間を増やせば、点数をアップさせることができたのでしょうか。 僕は、8時に登校し、19時に帰宅するという生活を続けていました。そのうち、昼食(+食後の休憩)で1時間弱、午後(16時頃)の休憩で30分弱の時間をコンスタントに取っていました。…

成績通知

成績通知書が届きました。 総合順位は500番台後半。何と言うか…何と言えばいいかわからない微妙な順位です。極端に落胆するわけでもなく、かといってガッツポーズを取るわけでもなく。500番以内であればまだ気分は晴れやかだったのでしょうか。今後の就職活…

新司法試験合格

合格してました。

リリエンタール4巻

リリエンタール4巻を買いました。最高でした。 ジャンプ誌上で既に話の流れはつかんでいましたが、改めて単行本を読むと、やっぱり素晴らしい作品だったなとつくづく思い知らされます。問答のスマートさ、紳士のかっこよさ、てつこの優しさ、あんこくまじん…

就活途中経過

さて就職活動ですが、何の進展もありません。原因としては二つあります。一つは、ロースクールの成績がパッとしないこと。もう一つは、エントリーシート、面接をはじめ、就職活動のノウハウを十分に習得できていないことです。 前者については、もはやどうし…

in

久々に投稿。しばらく見ないうちに、はてなの入力フォームが変わっていたりして、なかなか興味深いです。

買物

生きるための買物というものを初めてしました。何がお得な商品なのかがわからないので、商品の選択に時間がかかってしまいます。 昨日の晩ご飯は、とりあえずスーパーのお寿司にしました。いきなりこれでは、これから料理をすることがあるのかどうか極めて怪…

ageage

飲み会がありました。ageageのテンションで、僕はちょっと取り残された感じでした。 さて明日からは、家族がスペイン旅行に出かけるため、久しぶりに家に一人きりということになるわけです。これを機会に、料理等の家事に挑戦してみてもいいかもしれませんね…

懊悩

新司が終わってびっくりするほどユートピアかと思いきや、実はそうでもありません。確かにグータラ生活を送ることはできますが、新司のミスが気になってどこかひっかかります。SJにしても、順調に探索が進んではいますが、どこか暗い気分でゲームしてる点は…

フォルマ

相変わらず、新司で犯したミスを悔やんで懊悩することが多いです。刑訴が一番の問題なのですが、伝聞の構造がいまだによくわかりません。明かな誤りを犯してはいるものの、それをクリアしてもなお疑問点が残っており、つくづく新司の恐ろしさを思い知らされ…

カマソッソさん

凶鳥カマソッソが強すぎて嫌になります。弱点属性である電撃スキルを持つアクマの持ち合わせがないのが最大の問題ですが、めぼしいLAWアクマもいないため、やられたい放題という状況です。会話に応じてくれないので、なし崩し的に戦闘を終わらせることもでき…

ミッション

溜まっていたミッションをあらかた片付けました。エネミーララバイがあって本当によかったです。エンカウント率が結構高いので、まともに処理したのでは時間がいくらあっても足りません。オートバトルにすれば相当負担は軽減されますが、ムドを使ってくるア…

LAW

オーカスを倒しました。今作のBOSSはけっこうファニーなアクマが多いため、あまりギスギスした雰囲気にならないのがいいですね。 仲間との掛け合いも面白いですし、暗いムードになることがあまりありません。実際はたくさんの隊員が殉職していて、けっこう悲…

苦悶

気を抜くとすぐに、新司で犯した重大なミスの数々を思い出してしまいます。苦悩のあまり行動に支障が出るので、早いうちに立ち直りたいのですが、うまい方法があるわけでもなく、悶々とするばかりです。特にいつくつかは、普段なら簡単に越えられるハードル…

ミトラス撃破

ミトラスを倒しました。いきなりマハブフダインを使ってきたので驚きましたが、こちらのレベルも結構上がっていたので難なく倒すことができました。 セリフ回しが比較的丁寧なので、プレイしていてひっかかることが少なく、快適です。最近は全滅することも少…