テンソンカチンコチン

 

2014-02-08 人件費を換算してみる。

なんか分からないけど、新しいPCからはてなブログが更新できませんでした。笑

ま、Dairyで更新するので、問題ありませんけど。笑

ところで、最近、来年の人件費のことが話題に上がりました。
うちの職場は、一応残業代が出るんですが、満額・・・ってことはなく、あっさり60%くらいになります。

それが、来年は60時間で上限を組まれてしまうとのこと。

現在、社労士を勉強している身としては、この経営上の課題に取り組みたいところですが、そんなことをさせてももらえず何やら悶々とする日々。。

ちなみに、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、60時間以上の残業については、50%以上の割り増しを加えた賃金の支払いになります。
時間外の賃金自体は、25%割り増しです。

ここから、時間外の単価を計算すると。。

60時間をざっくり20日(毎月10日間の休日)の勤務日で計算すると、1日あたり3時間。

私の本給が1月当たり・・・約195,000円。1日の就業時間が7.75時間。

というわけ、ここからは簡単に時給計算をします。(本当は、3か月の平均を考えるので、ちょっと違いますけど、分かりやすくするために。)

195,000円÷(7.75h×20)=195,000円/155h≒1258.0645・・・=1259円
これは、私の普段の時給単価。
だから、時間外の時給単価は
1259円×1.25=1573.75円=1574円

なので、60時間まで残業をしたときには、
1574円×60時間=94440円

ちなみに、私の隣の先輩の残業代の単価は、3,000円くらいらしいので、これの倍の180,000円くらいになると思う。
というわけで、うちの3人のグループの残業代は、大体ですけど、9+18+19(万円)=46万円くらいになると予想されます。
これって、完全にぼくの月給超えてますので、若手であれば1人雇えます。笑
日本て、就業時間が多いって言われてますけど、そもそもギリギリの人数と時間で働きすぎなんじゃないかなー笑
社会保障の問題とかもあるので、単純に人員に換算はできませんけど、経営者の質に課題があるような気がしないでもないです。

ま、今回は残業代を換算するということだったので、そろそろ換算していきますよー!

90,000円・・・
年末に行った台湾旅行が、全部で6万円くらいですし、グアムもPeachで行けば3,000円くらいしか変わらないので、完全に海外旅行に行けますね。笑
てことで、旅行時間にすると、毎月3日間ほど多く働いていることになります。


ま、さすがに、旅行と同列しないほうが良いと思うので。。
労働時間にしっかり換算していきますよー!

90,000円は私の月給の50%ほどに値しますので、10日間働いているのと同じ結果になっています。

今回の想定は、20日働いていることにしているので、この時点で30日間働いています。笑
なので、1年間では、30日間×12か月=360日間
さらに、休日自体は10日間×12か月=120日間
あれれ?
両方を足すと、360日間+120日間=480日間
さらに、有給休日が年間20日間付与されるので、
仮想労働時間は、480日間+20日間=500日間となります。

ご存知のように、1年間は365日間なので、
結局、500日間−365日間=135日間

はい、有給休暇を取らない方は、60時間の認められる残業でさえ135日間多く働いているのに等しいことになります。

こう考えると、結構働いているんですね。笑
ちなみに、今は100時間くらいは残っているので、もう少し多く働いていることになっているので、これはちょっと酷いですね。笑

どうでしょうか。
意外と普段から、自分がどれほど働いているかとは考えられていないかと思いますが、こういうことを考えれば、当然の権利を当然に行使できる環境がいかに大切なことがよく分かるものです。

少し見方を変えてブログを書いてみました!

私個人としては、しばらく、はてなブログで記事を書く方法を見つけることもしたいと思います!笑

2012-12-10

あーーーー

せっかく書いた記事が消えたー

皆様も電車でのブログ更新中は、お気をつけください!

2012-12-08

忘年会1st

最近、親によく聞かれるのは、転職するのか?
。。すいません、何も考えてないけど、社労士の勉強始めてるんです。笑


さて、今日は、てか今から1つ目の忘年会

学生のときにバイト先に来てはった常連さんと!

自分でも思うけど、変わったメンバーですね。笑

こういうところから、日常に対するヒントが見つかったりするもんなんです。多分。笑

大切なのは、1000人との名刺交換よりも、1人との200%の付き合い!

ま、今日10人くらい来て、多分ほとんど知らん人なんですけど。

なかなか、自分が思ってることと現実はかけ離れるものですね♪

それもおもしろいので、OKですが。笑

しかし、唐揚げが食べ放題とのことなので、もしかしたら、自分の食欲の若さが発覚するかもしれない忘年会なのです。笑

てか、唐揚げ食べ放題て。笑

変わった食べ放題があれば行きたいなぁ。。!


乱文化してきたので、このへんで切り上げましょう!
今から飲んできます!

now listenning ♪HIGHLY EXPLICT MIXHELL(by DJ KYOKO)

2012-12-04 師走ーなんて言わずー

こんばんわ。

最近、リクルートスーツ着ている学生さんを見かけるなぁ。。と思えば、もう12月!就活解禁してたんですね。

新卒でとってもらえるなんて、人生で1度きり。
どうせなら、就活自体楽しんでもらいたいなぁ。。

なんて思い出したら、いよいよおじさんの仲間入りでしょうか。。

いやいや!社会人として、自覚が出てきたの間違いでしょう!笑

社会人としての自覚といえば、社会人デビューして以来の宿題。
夜型生活との決別がまだ果たせてなかった!

よし!今日こそ早く寝よう!
1日も早く夜型生活との決別を。。!笑


皆さんもやり忘れたことがあればこれをきっかけに見直してみたはいかがでしょうか?

。。せっかく年の瀬なんで。
タイトルに反して言ってもたがな。笑


明日も目標に近づける1日に!そのために、まずは健康から★

2012-11-18 TSUTAYA

こないだ、フラッとツタヤに行ってきました!

ツタヤに行くときは、必ず売上ベスト10みたいなところは、見るようにしてます!

今回借りたのは、aiko時のシルエット&DJ KYOKOのXXX!

なんとアンバランスな組み合わせ!
売上コーナーには、AKB48があったのに!笑

ツタヤと言えば、LINEでクーポン出してますよね!
あれ、まだ使ったことないんですけど、今度使ってみよっと♪

使ってる人、いっぱいいるんやろなぁ。。


さぁ、今日も勉強して、トレーニングしよ!笑
良い1日にしよ!もう昼やけど!笑