検討

メイン1の具合が妖しい…
数ヶ月前から何故か、CPUのVT-xビット*1が読めなくなった*2のを皮切りに、Windows Timeサービスが起動しなくなったり*3、冷却ファンが4,5分単位でフルスピードになったりと、青息吐息状態。
何時買ったかと調べてみたら4年前の3月。そろそろ寿命*4かなぁ…と云う訳でリプレースを検討中。

Shuttleのキューブベアボーンは思いの外使い勝手が良かったので、Skylake対応はと調べて見たら、SZ170R8とSH170R6が現行ラインナップの模様。この辺りにしとけば、DisplayPort目当てで載せているGPUは不要になるし、問題無いかな。
まあ、CPU、メモリ総取換なので、予算*5面で直ぐには逝けないが、7月を目処*6にしとこう。メモリは下落傾向なので、事前に入手しとくのもアリかな。

*1:CPUの問題かMBの問題かは検証していない。

*2:立ち上がらなくなったVirtualBoxの仮想サーバ群はメイン2に移動した。

*3:懐かしの桜時計で時刻同期は出来ているが…

*4:16年動きっぱなしのサーバもあるんだがなぁ(笑)

*5:Intelは高いのよねぇ…4core必須で検討すると。

*6:未使用ライセンスのWin7が余っているし、Win10無償アップは7/29迄だからねぇ…