積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

ハードボイルドとノワール

 今日は余計な前振りを抜きにして、昨日観てきた『インファナル・アフェアIII』のネタに、表題にも掲げた「ハードボイルドとノワール」を考察した文章を書き殴ってみました。
 勢いとはいえかなりな長文になってしまった上、とても正統派のレビューとは言い難いものですが、興味のある方はどうぞ。
 ※厳重注意:「続きを読む」以降に重大なネタバレが含まれています。
       映画未見の方は慎重なご判断の上、お読みください。

監督:劉偉強(アンドリュー・ラウ)、麥兆輝(アラン・マック)『インファナル・アフェアIII 終極無間 [DVD]』

インファナル・アフェア [DVD]

インファナル・アフェア [DVD]

 物語はシリーズ第1作『インファナル・アフェア』のラストシーンから10ヵ月後の2003年と半年前の2002年の双方から同時にスタートする。
 2002年、サム(エリック・ツァン)の組織に迎え入れられた潜入捜査官ヤン(トニー・レオン)は、未だボスであるサムの信用を得られずにいる。
 2003年、ヤンの死後、警察に潜入したマフィアであったラウ(アンディ・ラウ)は、査問期間中に回されていた閑職から内務調査部に復帰し、最初の仕事として保安部のエリート警察官ヨン(レオン・ライ)の調査を開始する。マフィアとの直接接触の機会が多いヨンには、内通の疑惑が掛けられていたのだ。任務としてだけでなく、マフィアとの関わりを断ち切って「善人になりたい」と切望するラウは、ヨンの正体を暴き、必要とあらば密かに抹殺する決意を固める。
 2002年、大陸の組織との折衝役を任されたヤンだったが、サムの不可解な命令に振り回される。
 2003年、ヨンの調査を進めるラウは、やがて残された記録から、同じくヤンがヨンの正体を疑ってマークしていたことを知る。ヤンの掛かりつけの精神科医との接触し、診療記録を盗み出すラウ。ヨンを尾行し、盗聴し、保安部に侵入して盗撮すら始めるラウ。調査の進行とともにラウの意識はヤンと一体化し、違法な捜査へとのめり込んでゆく。……。

続きを読む