鉄拳6 Xbox360 -今から始める効率厨ライクな、シナリオキャンペーンまとめ その一

思いきりはまった家庭用鉄拳6の攻略ポイントを、簡単にまとめてみました。


● はじめに
鉄拳6がどういうゲームなのか、というのを今更語る必要は無いでしょう。セガバーチャファイターと双璧を成すNBGIの3D格闘ゲームです。
元々はアーケードのゲームなのですが、Xbox360PS3に非常に高いレベルで移植されておりまして、キャラも多くお勧めのゲームです。
他の格闘ゲームに比べ、取っ掛かりは難しいものの、比較的簡単で格闘ゲームの駆け引きが楽しめる良作です。
無論、現在アーケードでも現役なので、家で強くなればゲーセンでも十分戦えるレベルになります。
そして、大概のゲーセンには置いてあるゲームなので、これを機にゲーセンで格ゲー、って楽しみを復活させてみては如何でしょうか。


● シナリオキャンペーンモードについて
家庭用の鉄拳6には、シナリオキャンペーンモードという独自のモードがあります。
これは、鉄拳のキャラ同士のストーリーを楽しみつつ、キャラの容姿を変えるカスタマイズアイテムを収集する、というモードです。
家庭用の鉄拳がリリースされる度に、家庭用独自のモードがあるのですが、今回はオーソドックスに3Dで暴れまわる、アクション風味となっています。


● 最初の一人は誰にする?
シナリオキャンペーンモード(以下、SCモード)を開始すると、最初のステージをクリアした後、任意のキャラを開放することが出来ます。
SCモードでキャラを開放しないと、カスタマイズできないんですよね。
で、最初の一人を決めるのですが…よしつねのお勧めはアリサ一択です。理由はこんな感じ。

    • 最初のキャラ開放でアリサをお勧めする理由
      • ストーリーがラースとアリサで展開するので、邪魔にならない
      • 比較的アリサはSCモードで使える技が揃っていて、操作も簡単
      • アリサ以外を選択した場合、パートナーはアリサなので、他のキャラを開放した後、カスタマイズが圧倒的に楽!
      • …だってアリサ、可愛いし



そう、SCモードで開放した後、各キャラのカスタマイズアイテムを収集するので、まずはアリサを鍛えておくと、他のキャラのカスタマイズがとても楽になります。


● 今回のまとめ

    • SCモードの最初の一人は、アリサを推奨



次回は一周目の攻略ポイントと、二週目から開放できるキャラのお話を。

鉄拳6 Xbox360 -今から始める効率厨ライクな、シナリオキャンペーンまとめ その二

んでは、今回はSCモード一周目の攻略から参りましょう。


● どう動くか?
通常の鉄拳の対戦と違い、SCモードでは基本的に1対1ではなく、多対1にとなるシチュエーションが殆どです。
だから、基本的に擬似的に1対1となるよう、敵を自キャラから見て一方向にまとめるように動きます。
その際、敵に囲まれそうになる前に動くと言う点を意識しましょう。囲まれてしまうと、あっという間にダメージを食らってしまいます。


● どう倒すか?
さて、位置取りが出来たら、今度は攻撃です。
前回、アリサをお勧めしましたが、まずは使える技を調べます。SCモードでは基本的に出の早い技、鉄拳では『反撃確定攻撃』、所謂『反確技』を中心に戦います。
以下にアリサの例を示します。

  • アリサのSCモードで中心となる技
    • 上段:攻撃の基本となる技
      • ストップビット:LP,LP リーチは短いがとにかく早い
    • 中段:敵との距離を離す技
      • フロントキック:3RK ストップビットより僅かに出が遅いが早くリーチが少し長い
      • デイジーチェーン〜デストロイフォーム:1RP,RP,WP 慣れるまでは、2発で止める
    • 下段:囲まれた時に敵をダウンさせる技
      • ディープウェブ:1RK 出が遅いが、ヒットでダウンし回転するので範囲が広い



まずはストップビットで敵の懐に飛び込みます。もし慣れてきたならば、敵にダッシュでぶち当たるのが先。
ストップビットがヒットしたならば、そのまま続けてストップビット。ガードされたならばディープウェブで敵をダウンさせます。デイジーチェーンにつないでも良いです。
もしデイジーチェーンにつなげられたら、デストロイフォームから下段チェーンソー(2LP)等を狙っていくと良いかと。但し慣れるまではデストロイフォームを無理に使う必要はありません。慣れたら試す、で行きましょう。
基本的にはこれの繰り返しで十分戦えます。


他のモードやSCモードで慣れてきたならば、他の強力な技を試してみましょう。
このサイトがお勧めです。



SCモードをプレイしてみて、あれ?通常の対戦と似ている?と思ったことはありませんか?そう、通常の対戦と同じ点があります。

  • 通常の対戦と同じ点
    • 空中コンボ*1を含む、自キャラの全ての技が使用できる
    • 自キャラと敵の位置により、コマンドが逆になる



この辺を意識しつつ、ゲームを進めると対戦でも役に立ちます。




● 今回のまとめ

    • 囲まれる前に位置をRBを押して変える
    • 攻撃の中心はストップビット
    • 囲まれたらディープウェブ
    • 余裕が出てきたらデストロイフォーム



次回はいよいよカスタマイズについて。これが結構奥が深くて面白い。

*1:バウンドコンボはアイテムによって変化します。複数バウンドが入るアイテムもあります

Sat, Nov 14

  • 23:07  たまたまTV版のエウレカを見た。劇場版が見たくなったなぁ…。
  • 18:49  Unlocked 'Enemy Hunting Master' in 'Tekken?6' http://tinyurl.com/yb8vz7w #xboxtweet
  • 18:05  Unlocked 'Treasure Master' in 'Tekken?6' http://tinyurl.com/yeaccm5 #xboxtweet
  • 17:28  Unlocked 'Item Connoisseur' in 'Tekken?6' http://tinyurl.com/yk8q8tg #xboxtweet
  • 17:15  Unlocked 'No Key For Me' in 'Tekken?6' http://tinyurl.com/yjrcsnu #xboxtweet
  • 15:56  雨は止んで寒さも和らいだ事だし…洗濯したら、久々にブレイキング、すっかな?
  • 10:47  CoD MW2の人気っぷりが凄い。昨日オンしたら、オンライン40人近く、うち30人ほどがMW2という…こりゃあ、日本語版を待たずに買っちゃった方が良いかなぁ。
  • 10:46  @HanzouX リフト配置次第だけれども、今のところは有利・不利は既存のマップに比べて出にくい気がしますねぇ。んで、市街地以上に待ち伏せ有利かな? こういうマップの方が連携が楽しめるのだけれど…個人的にはチャットのバージョンアップが欲しい気が。  [in reply to HanzouX]
  • 10:35  @HanzouX 速攻新パーツのレビュー、興味深かったですよ! それにしても、何と言うか、とても癖のあるパーツに仕上がっているみたいで、面白いですねぇ…ああ、素材!素材!もっと素材を!  [in reply to HanzouX]
  • 10:24  おはようございます。7時くらいには起きたのが、気付けばこんな時間…ま、いっか!やっちゃうよ〜今日は掃除にゲームにがんがんやっちゃうよ〜!

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