Hatena::ブログ(Diary)

ポケモンやります このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-05-15

最近のポケモンとかあれこれ

最近は転職活動をちまちま進めていました。


f:id:Yoshizumi1013:20170515200457j:image

バイプレイヤーズにハマってからはDVD収集に没頭し、ついでに服を買い、気付いたら6万ぐらい吹き飛んでいましたがそんなことは特に気にしてませんでした。


気付いたらもう退職して1か月になるのでそろそろ次の職場決めたいよね〜ってなっていたところ、先週・・・




内 定 獲 得





ようやく転職活動が終わった・・・と安堵していた僕がいた。





そして今日が新しい職場の出勤日、

帰宅後、母親に「新しい職場どうやった〜?」と聞かれ、ここで僕は渾身の一言を放つ。








「明日からまた転職活動するから。話は付けてきた。」









そう、試用期間中ですが、この職場とおさらばしました。

勿論新しい職場で働き始めてまだ一日目、特にあれこれさせて貰える訳でもなかったので内容的に苦にはならなかったし、順当に行けばこの先あれこれ任せてもらえるであろう仕事内容にも大体は納得していた。


それでもおさらばを決めた理由が以下


労働基準法違反


面接の時に「ウチは月給制で有給休暇はないので〜」「残業は19:45で終わっても45分は切り捨て、絶対!」と聞いていた。

自宅から近いから通勤も便利だし、給料も前の職場より2万程高く、他に条件の良さそうな企業に巡り合えなかったので、

「そこは我慢すれば何とかなるっしょ?どうせ前の職場でも結局有給なんて1日も使わなかった訳だし・・・」と考えることでしょうがないと思うようにしていた。


しかし、ある時にふと気になったため、有給休暇残業代制度について調べたら見事に労働基準法違反でしたね。対戦ありがとうございました^^^^^^^^^^^

あと休日出勤残業代は出ない。









控えめに言って死ね。



◆研修がいい加減、それ以外もとにかくいい加減


朝、記念すべき初出勤。するといきなり、

「あ、ごめん。タイムカード用意してなかった。」

「あ、ロッカーもまだ用意してなかった。とりあえず空いてる所使っといて。」


大丈夫かこいつら・・・、と思いつつも仕事開始。



「今特にやることないからトイレ掃除しといて。また見に来るから」



この時点で既に悲報臭が立ち込めていたが仕方なくトイレ掃除を済ませ、次の業務に移ろうとする、が・・・

「○○〜。今俺忙しいからよしずみ君の面倒見たってや〜」

の繰り返しで他人に押し付け合い。しかも明らかに面倒臭そうな態度で、



求人広告「先輩社員が丁寧に指導しますので安心してくださいね☆」

いや大丈夫じゃねえだろ死ねってほんま。



その後も猿でも出来る業務を任されてそのまま放置プレイ、気付けば時間は15時15分。ここで再び押しつけが発動し、

「○○さんの所行って教えてもらってきて」


流石にイラつきと悲報感で一杯だった僕は移動する際にあることを考え始める。

「どうせ社員間のコミュニケーションも適当だし、僕が場所変わっても確認とかしてないんだしサボってもバレないっしょ?とりあえずサボろ。」

スマホとジュース片手にそのまま外で1時間消費し、時間は16時15分。あと2時間でお・さ・ら・ば♡


この時点でこの職場は今日で終わりにすることを確定させ、仕事に戻る。

尚1時間サボってもバレませんでした。この会社どうなってるんだ・・・?!



そんなこんなで一日が終了。研修とは一体何だったのか。



求人広告偽装


求人広告「ただし祝日がある週は土曜日が出勤」

現実「月2回土曜日出勤不可避」


求人広告「ライフスタイルと両立出来る職場です!」

現実「今日は終わるの0時ぐらいかな〜」



これに関してはあるある過ぎるので何とも言えない。


これが当たり前になってる日本やべえよやべえよ・・・。





◆無駄な社内イベントの多さ


社員旅行はまだ分かるがお誕生日会とかゴルフとか、もっと他に金掛けるとこあるだろ・・・。


社内イベントや社内クラブ活動ある会社は外見を良い様に装うブラック企業が多いみたいですね。



◆とにかく職場が汚い


残業代を何としても抑えたいのであろうか、とにかく掃除をしている様子が見られない。


床や壁の隅、テーブルの下は圧巻の埃地獄。

プリンターや電話のボタンが埃塗れ。尚壁には「5Sを徹底しましょう」「出来る人材になるための条件」といったとにかく仕事に打ち込ませようとする気満々のポスターが至る所にズラリ。



こんな所で平然と働いてるこいつらなんなん・・・。

ポスター貼ってるんだったら5S徹底しろよお前ら。



◆ケチ精神が異常


昼休憩が終わり、テレビを消してからわざわざコンセントを抜いているところを目撃。

えっ、残業代ピンハネしてる癖にそんなとこまでケチるの・・・?(困惑)


暫くして喉が渇いたのでウォーターサーバーがあったので水分補給をしに行くと紙コップがない・・・。近くにいた人に紙コップは何処か聞くと、

「ああ〜、紙コップ置いてないねん。みんな自分でマイカップやらペットボトルやら持ってきて使ってるねん。」



流石に引いた。







そんなこんなで一日が終わり、帰りに面接官だった常務に「もう明日から来ませんので。お疲れ様でした。」と電話。

後でまたかけ直すと言われたけど面倒なので電話は全部無視し、LINEもブロックして終了。



一日分の給料の支払いについて聞かれ、取りに行くのが面倒なので「結構です」と言うと、

『こっちもちゃんとした形で対応したいので、支払いについてはまた後程連絡します。』とのコメント、当然無視する。


労基法違反の企業が何言ってるんだろう・・・?







という訳で再び転職活動をすることにしました。

メガリザードンY+テテフ+スカーフランドのケアをするのが今の全国ダブルでは必須だと思っているので時間を見つけてちょっとずつ全国ダブル再開したいですね。

なんかメガグロス意地っ張りHAベースでテテフにドヤってたら普通にリザードンに負けたので準速ないしS168まで上げた方がいいのかもしれません。


そろそろメガラグラージが使いたい・・・。