新小児科医のつぶやき

2008-02-07 今年も2.18企画

あの衝撃的な事件から早くも2年が経ちました。人の噂も75日と言いますが、最近の世相の流れは、それどころでない速度で進んでいます。世相に流されて忘れ去られる事件もありますが、この事件は決して忘れてはならない事件です。少なくとも私はそう考えています。この事件の衝撃は今もなお、延々と波紋の輪を拡げ、その影響は止まるところをしらないと言えます。

被告席に立たされている産婦人科医師に年月を取り戻させる事は残念ながらできませんが、せめて無罪を勝ち取れるように、ネットの片隅からでも支援の声をあげたいと思います。1年は長い月日でしたが、事件はまったく風化していないのです。

去年は「無罪」と「無実」を本番で書き間違えて御迷惑をおかけしました。コピペにせずに手打ちにしたのが失敗の原因です。今年はあんなヘマを繰りかえさないように気を引き締めて取り組みます。

今年も去年とキャッチフレーズはほとんど同じなのですが、若干だけ修正します。

    我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します

どこが違うかといえば「福島事件」を「福島大野病院事件」と変更しています。個人的には福島事件という言い方に愛着があるのですが、福島大野病院事件の方が一般的になっているようなので変えさせて頂きます。

運動方法は2月18日に、

  1. ブロガーの方

      できれば冒頭部にキャッチフレーズを書いていただき、皆様のスタイルでこの事件への思いを書いてもらえればと思います。もちろん冒頭部限定ではありませんが、支援キャンペインですから、最初の方に入れていただければ幸いです。

  2. コメンテーターの方

      キャッチフレーズに対し一言、「私も賛同する」と頂ければと思います。

それと今年はバナーも用意してみました。去年誰かが作ってくれたものがありましたが、キャッチフレーズを変えたので修正版を作らせて頂きました。

デザインの都合もあるでしょうから、大小4種類用意しました。良ければ御使用いただければと存じます。デザインがイマイチなのは御容赦ください。

忘れられない日である2.18に皆様の「決して忘れない」思いが少しでも示せればと願っています。それと今日は企画呼びかけエントリーであって、まだ本番でありませんので、お間違いないないようにお願いします。

追伸 08:22

もう一度さらに念を押しておきます。本日のエントリーは本番の「2.18」に対するキャンペイン参加お願いのものです。あくまでも本番は「2月18日」ですので、そこのところをお間違いのないようにお願いします。

それとバナーの直リンについては、リンクが増えるとサーバーが落ちる危険性が指摘されており、御面倒でもダウンロードの上で御使用頂けると嬉しく思います。私の使っているレンタルサーバがどれほど耐久力があるかは疑問でもあるからです。なおhatenaのサイドバーにバナーを貼る方法につきましてはDr.Pooh様が上手い方法を考案されており、よければ御参照いただければと思います。

もう1回だけ

    本番は2月18日です

ハーフドロッポハーフドロッポ 2008/02/07 08:41 当然に「私も賛同します。」最後まで支援し続けます。

ハーフドロッポハーフドロッポ 2008/02/07 08:44 すみません。早とちりしてコメントしてしまいました。あらためて18日のエントリーに賛意を表します。

falcon171falcon171 2008/02/07 08:59 私も賛同します。

とらとら 2008/02/07 09:15 福島事件についての過去のエントリーにリンクを張っていただけると復習しやすくてありがたいです。hatenaの検索の使い勝手が悪いので。

iori3iori3 2008/02/07 10:19 Yosyan先生、ありがとうございました。
早速、拙blogのトップにいつも掲示される大野病院裁判の記事にバナーを埋め込みました。

doctor-ddoctor-d 2008/02/07 11:51 賛同いたします。拙ブログでもバナー提示します。

Level3Level3 2008/02/07 12:24 私も賛同します.

YosyanYosyan 2008/02/07 13:07 皆様もう一度だけ、

今日はまだ企画呼びかけだけですので、本番の2.18にも改めて御協力お願いします。なんとか去年並に、できれば去年以上に盛り上がれば被告である産婦人科医師へのささやかな支援になると思っています。

重要なのは「決して忘れていない」事で、過ぎ去った出来事なんかでは決してない事をアピールすることです。

falcon171falcon171 2008/02/07 13:29 すいません うっかりしていました。急いで事を起こすとろくな事がないと胸に刻みます。

ssd666ssd666 2008/02/07 13:53 Remember Fukushima Ohno!!ですな。

産科開業医産科開業医 2008/02/07 14:12 私もずっと応援しています。僅かですが募金もしています。この事件は産科医のみではなく医療界全体の大きな問題と思います。これは絶対「不当逮捕」です。

V301SHV301SH 2008/02/07 14:28 医師に不当な圧力をかけて健全な医療行為が邪魔されないためにも、一学徒として切にこの事件がよき形で収まることを願います。

tadano-rytadano-ry 2008/02/07 14:50  2.18は国試の最終日です。
 私も賛同します。不謹慎かも知れませんが、癒着胎盤は今年の国試のヤマだとずっと言われています。どんな問題が出てくるのか楽しみです。

BgsyBgsy 2008/02/07 17:10 この件は絶対に風化させてはなりません。

大学病院勤務医大学病院勤務医 2008/02/07 18:37 私も賛同します.

のりぞうのりぞう 2008/02/07 19:57 私も賛同します。
高齢者福祉が専門なので普段はあまり接点のない福島大野病院事件ですが、全国の医師の皆さんを絶望させないためにも、ぜひ無罪になってほしいと願っています。

ロム専ロム専 2008/02/07 20:14 私も賛同します。
しかし薬害の時みたいに患者可哀想しか言わない人の方が強いですからね・・

捨てネコ捨てネコ 2008/02/07 21:48 一患者です。バナー貼りたいと思います。ご覧になる方は、興味を持てばバナーをClickしてみると思うのですが、このページにリンクしてもよろしいでしょうか? もしくは、おすすめのリンク先がありますでしょうか。

physicianphysician 2008/02/07 22:00 私も賛同します。

SeisanSeisan 2008/02/07 23:29 私も賛同させていただきます。
手術をしなかったとしたらまず死亡したであろう症例であり、結果として手術をして不幸な転機となったとき、それを「過失致死罪」と言われるのなら、医療は何もできなくなりますよ。

馬小屋馬小屋 2008/02/08 00:32 勿論、極微力ながら賛同させて頂きます。
日本の良心と良識が問われている事案ですから ・・・。

F1F1 2008/02/08 00:38 私も賛同させていただきます。

mimimimi 2008/02/08 00:39 私も賛同します。

欧州の消化器科医欧州の消化器科医 2008/02/08 04:04 バナーを使わせていただきました。恐れながら、リンクとトラバを貼らさせていただきました。非力ですが、お力になりたいと思います。

tadano-rytadano-ry 2008/02/08 04:34 過疎blogですがバナーを張りました。

あといよいよ国試まで一週間となりましたので、ネットを自粛します。2.18の夜にまた戻ります。時節柄ご自愛下さいませ。

維谷維谷 2008/02/08 17:35 いつもためになるブログを読ませていただき、ありがとうございます。賛同します。
バナー使わせていただきました。http://koretani.blogspot.com/

DrGIANNIDrGIANNI 2008/02/08 17:38 私も賛同します
御面倒をおかけしますが,2/18直前にも再度案内をお願いします

mosriteownermosriteowner 2008/02/08 17:43 昨年に続き、今年も賛同いたします。風化させてはなりません。
Dr.Pooh先生の方法を拝借し、バナーをはりました。

freeanesthefreeanesthe 2008/02/09 01:32 私も賛同させていただきます。
慣れないもので,バナーの貼り付けに苦労しました。

skyteamskyteam 2008/02/09 05:21  微力ながら、賛同させていただきます。よろしくお願いします☆

taiekitaieki 2008/02/09 07:57 私も賛同いたします。 貼る場所が余り無いのですがバナー、ミクシィのトップ画像にしてみました。

phantom84phantom84 2008/02/09 20:25 お邪魔します。
私も賛同します。バナーを頂戴いたしました。
リンクは、wikiにさせていただいております。
2月18日も参加させていただきます。

algae42algae42 2008/02/09 23:19 バナーを貼らせていただきました。よろしくお願いします。

あかんべいあかんべい 2008/02/10 09:29 私も賛同します。バナーいただきました。
といっても、バナーの貼り方がわからないので、とりあえず画像として貼っただけなですけど。

mamipumamipu 2008/02/10 15:40 はじめまして。ある小児科の先生のブログから飛んでまいりました。
事件の詳細、読ませていただきました。私は子供を3回とも帝王切開にて出産したものです。逆子で、大変な状況で救っていただきました。詳細を読む限り、逮捕に至る状況ではなかったと思っています。私も賛同します。2月18日、また参ります。

中国の医師中国の医師 2008/02/10 22:21 http://totorohiroshi.at.webry.info/200802/article_26.html

私も自分のブログで協賛させていただきました。

シェルパ熊シェルパ熊 2008/02/12 01:06 私も賛同致します。
臨床医として、余りにも理不尽としか・・言葉が見つかりません。

yseyse 2008/02/13 14:47 ささやかではありますが、ミクシィの日記にて書かせて頂こうと思います。
バナー頂きます。

心の折れた内科医心の折れた内科医 2008/02/14 15:12 私も賛同します。
加藤先生を守りましょう。ご家族を、友人を、ご両親を。医者だって人の子です。客観性のない感情論の中で苦しむ加藤先生に力を。

katakkatak 2008/02/17 01:33 私も賛同します。
医者ではありませんが、専門分野で働く専門家の仕事はそれ相応の敬意をはらって尊重されるべきものであると思うので。気に入らない結果を理由に、ちゃんと仕事した人を貶める事は許されないです。

山口(産婦人科)山口(産婦人科) 2008/02/17 15:12 いよいよ明日ですね。気合いを入れるために、一応書き込んでおきます。

くらいふたーんくらいふたーん 2008/02/17 16:15 賛同します。明日のエントリの投稿予約しました。その時点でトラックバックもさせていただきます。

zu2zu2 2008/02/19 00:51 賛同します。

koneko04koneko04 2008/02/19 14:04 バナーをブログに貼らせていただきました。
ネットの片隅より、賛同を表明いたします。