奈良大淀病院判決余話・ちょっとプロファイリング

近隣の脳外科医様のコメントです。

母体の開頭術は困難であったろうが、できるだけ早期に施行するしか、救命の可能性は無かったのは事実であろうが、脳外科医としては、実力を発揮して、全身全霊を捧げるしかない。当院は京都府南部にあり、奈良県内の施設が、3-4件ダメであった時点で、連絡あれば、緊急手術は可能でありました。昼間であれば、奈良市内から救急車が来られたことはあります。また、夜間でも、大阪府枚方市方面からは、よく受け入れています。なお、劇症型の脳出血で、おそらく脳血管奇形が潜んでいたと予想され、脳外科医の中でも、重症の脳出血の理想的な脳内血腫除去、血管奇形の処理、止血など、熟練を要するので、かけだしの脳外科医では、重荷であろうと考えられます。出産直後の脳内血腫 ( 脳血管奇形からの出血 ) で救命でき、2人目の分娩ができた症例や20才代で、同様の症例の救命例を経験しているので、当科としては、重症であれば、より、ファイトが湧き、頑張って治療していたかもしれません。生意気な発言ですが、御遺族、特に御主人の悔しい気持ちを察すると、医療側が、自分たちの城やプライドを奪われたくないという、変な主張がw)まかり通っただけの判決と感じました。国立循環器病センターまで搬送されるのであれば、県境を越えてでも、一報してして頂き、救急車をこちらの方面へ飛ばして頂きたかったと思います。脳外科医側としても、重症の脳出血を確実に救命できる術をさらに切磋琢磨しなければと思います。一人の命、特に若い方の命は貴重で、一層、救急隊の方々のご努力に期待するしかありません。

なかなか刺激的なコメントで、いろんな意見が出ていましたが、やはり気になるのは「どこの医療機関だろう」です。残念ながら医療機関名を書かれていないので、これだけの情報から推測するしかありません。場所を特定する手がかりとしては、

それとおそらく病院であろう事と、脳外科が活発に活動されている病院であるらしい事は推察されます。それと、
    出産直後の脳内血腫 ( 脳血管奇形からの出血 ) で救命でき、2人目の分娩ができた症例や20才代で、同様の症例の救命例を経験しているので
学会発表を探しても効果的そうですが、どうやら産婦人科もある可能性が高そうだとも考えられます。情報としてはとりあえずこれぐらいです。京都府南部の病院の一覧がなかなか見つからないのですがとりあえず京都府保険医協会のリンク集を見てみます。病院なら入っている可能性が高いと考えるからです。

京都府南部の病院を順番にピックアップしてみますが、

病院名 評価
第二京都回生病院 脳外科はあり、産婦人科無し
長岡病院 メンタルヘルスケア(精神科)専門病院である
新河端病院 診療科に脳外科が無い
済生会京都府病院 条件は満たしそう
男山病院 診療科に脳外科が無い
宇治徳州会病院 条件は満たしそう
宇治おうばく病院 脳外科が無い
第二岡本総合病院 条件は満たしそう
宇治川病院 脳外科はあるが全員非常勤である
南京都病院 脳外科が無い
田辺中央病院 条件は満たしそう
公立山城病院 条件は満たしそう


候補に残った病院は、HPを眺めた印象だけですが済生会京都府病院、宇治徳州会病院はかなり該当しそうです。もっとも宇治徳州会病院も5〜6年前ぐらいには、そんなに脳外科がアクティブでなっかたとの情報もありますが、今はどうだかはわかりません。案外(失礼)充実していそうなのが第二岡本総合病院で、田辺中央病院と公立山城病院は脳外科があるのがわかるぐらいです。第二京都回生病院は産婦人科が無さそうですからどうかな?と言うところです。

それと病院リストが保険医協会のリストなので、落ちている病院があるかも知れません。そこで京都府 脳神経外科(脳外科) の 病院検索で執念深く掘り起こしてみると、

病院名 評価

脳外科はあるが婦人科しかない
八幡中央病院 脳外科は無くなっている
宇治武田病院 脳外科はあるが産婦人科が無い
宇治病院 脳外科はあるが産婦人科が無い
中村病院 脳外科はあるが産婦人科が無い
六地蔵総合病院 脳外科はあるが産婦人科が無い
京都きづ川病院 脳外科はあるが産婦人科が無い
学研都市病院 脳外科はあるが産婦人科が無い


数こそ増えましたが、適当そうなところは見つかりません。調べた範囲での最有力候補はやはり済生会京都府病院なんですが、後は地元情報が無いと判断出来ません。それよりも診療機関名をもう一度コメント頂ければ嬉しいところです。マイナーなブログではありますが、ここで公開すれば医療関係者の間にはソコソコ広まりますし、類似のケースがあった時に搬送依頼の候補として周辺の医療機関にしっかり刻まれると思います。コメント内容から判断する限り、医療機関名をとくに伏せる必要はないとも感じられますから期待しています。


これぐらい釣られておいて、同じネタを先行されているshy1221様のところのコメントを紹介しておきます。

tadano-ry 2010/03/02 20:08

    奈良県北部で仕事をしている関係上知っているのですが、京都府南部で脳外科と産科とNICUがあって奈良からの救急もよく受けてくれる病院は一つしかありません。ですが私の口からそれを言うのは仁義に反するかと思います。
rijin 2010/03/02 21:27
     自分も分かりますが、あそこなら名前を隠す必要はないですし、救急隊が電話しなかったとも、県立医大から問い合わせが行かなかったとも思いません。
luckdragon2009 2010/03/03 00:11
    一言、言っていいですか。
    あれ、単純に荒らし、だと思います。つまりニセだと。新聞読んで、医者を騙ったんじゃないでしょうか。
rijin 2010/03/03 01:07
    …まあ、そうでしょうね。楽しそうです。品性下劣。
tadano-ry 2010/03/03 05:36
     私も釣りだとは思ってますが、学生の頃、病院見学した時の経験から言うと
    必ずしも釣りとは断言できないところがorz

以上プロファイリングでした。