新小児科医のつぶやき

2017-04-30 ブログ再開できそう

4月に入ってからブログが不調で使い物にならない状態が続いていました。最初は運営側の問題かと思っていたのですが、そうではなくてこちら側の問題でした。実は過剰なぐらいのセキュリティ装置を「なぜか」付けているのですが、4月に機器を更新しています。どうもこれが「はてな」との相性が非常に悪いようです。つまり自分のブログをまともに見ようと思ったら一工夫が必要ってところです。

ちょっと手間がかかる設定なのでGWまで作業を先延ばししていたのですが、やっと接続まで漕ぎ着けました。これでやっと書けるようになります。この際、やめてしまおうかとも思った時期もありましたが、やっぱり書かないと寂しいところで、またボツボツ歴史ムックを再開します。少しは楽しみにしていた人も「きっと」いると期待してまた書きますので、よろしくお願いします。ただ接続をそのたびに操作せにゃならないので、ブログ主が一番ブログを読み書きしにくい状態だけは続くのが遺憾です。

JSJJSJ 2017/05/01 08:20 おはようございます。
おやおやそんな事情でしたか。
てっきりいつものように本業のほうが忙しくなったのだろうと思ってました。
本業といえば、クリニックのHPが消えちゃいましたが(こちらは本当にホスト側の都合のようですが)、あちらはそのままですか?
エッセイだけでもどこかに再掲しましょうよ。

というわけで、ブログ再開楽しみにしています。

YosyanYosyan 2017/05/01 08:52 JSJ様

本業のHPは通知をロクロク読んでなかったので、ある日突然「消えた」と患者側からの連絡があってアタフタした次第です。一応復活しているのですが、検索でははるか下位になってしまい、自分でも探すのに往生しています。これの復旧も手間がかかりました。

ブログが中断していたのは物理的障害が一番大きいのですが、これも趣味のハイキングのために足腰の鍛錬に時間が取られている部分も大です。3年ぐらい前から息が上がって山を楽しむどころではなくなってきたので、一念発起してジム通いやってます。効果は確実に表れているのですが、これがまた時間が取られてしまっています。なにせ持久力のトレーニングなんで時間が無暗にかかります。

それでも休筆時間が長かったので次のテーマが固まりつつあります。つうか構想時間が長すぎて、あれこれ調べる範囲が広くなって未だに資料の収集と見直しをやってます。そのうち上げ始めます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20170430