総務の仕事の一つに渉外があります。営業と渉外がどう違うかですが、業種によっても異なりますし、同じ業種でも会社によって微妙に異なります。うちの会社の渉外には、お得意様のフォローアップみたいな役割があります。私も最後のところは未だにつかみきっていない面があるというか、ここのところ渉外の仕事を覚えてるところなんですが、営業の売込みたいものと、取引先の欲しいもの、売りたいもののギャップを調べて調整するみたいなところでしょうか。
業績は好調なのですが、こういう時にしっかりと取引先の不満をフォローしておくのも大事ってところです。実際のところ、そういう営業と取引先との間にギャップが生じて不満が出ているとの情報が、関東方面で出ているとの情報があり出張を命じられました。
出張前に鬼瓦部長から現時点でわかっている情報のレクチャーを受けたのですが、聞いただけで手強そうな感じです。もっとも私が矢面に立つわけじゃなく、単について行くだけなのですが、どうやってこの問題に対応するのかに興味津々ってところです。良い勉強になりそうです。
この出張なのですが、二度ほど延期になっています。どうも問題が深刻化というか複雑化しているみたいで、その対応への準備のためだったようです。これは手強い案件と思っていたら、直前になって担当者が病気で行けなくなってしまったのです。噂では心労のあまり倒れたんじゃないかと言われています。こりゃ、また出張が延期になると思っていたら、なんとコトリ先輩が行くことになりました。行きの新幹線で、
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「先輩、大丈夫でしょうか?」
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「シノブちゃん、だいじょうぶだって。前にも行ったことがあるから」
こういう渉外は何度か行っているのでわかるのですが、順調なところへのフォローは和気藹々で楽しいぐらいです。しかしトラブっているところは、手間とヒマと時間がかかって大変です。今回の出張ではそういうトラブルのところばかり回ることになるので、気が重すぎるってところでしょうか。
いざ仕事が始まると、私は信じられないものを見せられることになります。相手の担当者は最初こそ、あれこれと不満や問題を並べてくるのですが、コトリ先輩はいつものニコニコ顔で聞くだけです。そうやっているうちに、相手の担当者の顔も笑顔に変わってしまい、そこでコトリ先輩が、
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「問題の解消については、後日また提案を持ってお伺いします」
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「小島さんがいらっしゃるとはなんと光栄なことか。本日は社長が不在で十分な挨拶もできずに残念です」
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「これは小島さん。わざわざ弊社を御訪問して頂いているのに、こんなむさくるしいところで不快な思いをさせて失礼しました。どうぞ、どうぞ、どうか、こちらに」
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「なんて残念な。せっかく小島さんがいらっしゃっているのに、なんのおもてなしも出来ないなんて・・・」
そこで聞いたお話ですが、コトリ先輩は私が入社する前ぐらいに渉外を担当されていた時期があったようです。その時にコトリ先輩を若いとか女だからってバカにしたり、相手にしなかった取引先は、ほぼ例外なく業績が悪化し、倒産して無くなってしまったところさえあるそうです。逆にコトリ先輩をまともというか、ちゃんとした担当者として扱ったところの業績は必ず好転したらしいのです。うちの会社の天使の微笑み伝説みたいなお話ですが、この噂が業界に広がり、コトリ先輩は取引先の間で、
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『渉外の天使』
『クレイエールの天使』
『幸せをもたらす天使』
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「我が社との取引を中止にされるおつもりか!」
「我が社を潰すおつもりか!」
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「今回の出張は、君にとって勉強にはならないと思う」
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「コトリの機嫌を損なったぐらいで、取引先の会社がどうにかなるはずないじゃないの」
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「小島君、手間をかけさせて悪かった」
「とんでもありません。ところで渉外担当にまた戻るのですか」
「いや、今回は例外だ。担当が倒れてしまったから、やむを得ずの応急措置だった。明日からはいつもの業務をよろしく頼む」
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「結崎君、凄いものを見たと思うが、あれは参考にならないから、そのつもりでいたまえ」
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「シノブちゃん、無事仕事が終わって良かったね」