2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1/f ゆらぎみたいなお話

資料に当たる時間と心の余裕が無くなっていますので雑談です。「1/f ゆらぎ」と言われるものがあります。簡単にwikipediaから紹介しますが、 1/fゆらぎ (エフぶんのいち - ) とは、パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。ピンクノイズ…

接種回数騒動の居酒屋談義

シリアスな話じゃなくて、へばった頭脳から産みだされた居酒屋談義程度の与太話ですから、それぐらいでお読み下さい。10/19に医療従事者への接種開始寸前に巻き起こった接種回数騒動は記憶に新しいところです。医系技官が主体になって巻き起こした騒動とされ…

10mlバイアルはどうなるだろう

国産ワクチンは当初2000万人分予定だったのが、ウイルス増殖が悪いとして1600万人分程度に下方修正された後、最終的に2700万人分に増えています。理由はいろいろ取り沙汰されていますが、有力な原因として10mlバイアルの大量生産により増えたというのがあり…

老醜無残

権力の座は人を魅了すると言います。それ故にその座を目指して目指す人は懸命の努力を重ねられます。たぶん自分の人生では縁が無いので関心が薄いのですが、そういうものだと聞いています。日医会長もそういう座の一つです。日医会長もかつては「昔陸軍、今…

医療従事者向け新型ワクチンの算数

平成21年10月9日付事務連絡「新型インフルエンザA(H1N1)ワクチンの初出荷等のお知らせについて」を読むと初出荷分の新型ワクチンは、 * 1ml 10ml 国立病院治験用 初出荷ワクチン数 36万4729本 2万2498本 2万2870本 1回接種換算人数 72万9458人 40万4964人…

だから、こういう記事は・・・

ヘトヘトなので軽くて短いのを。10/23付読売新聞 (魚拓が取れないのでスクリーンショットにて保存)より、 中高生も接種1回でOK 中国で実施された新型インフルエンザワクチンの臨床試験で、12〜17歳には1回接種で十分な免疫がつく可能性が高いこと…

ワクチン接種回数みたいな雑談

先にお断りしておきますが、接種回数の医学的考察はまったくと言ってよいほどしていません。今日は真面目なお話ではなく、接種回数を巡る軽〜い与太話をかき集めた雑談です。出来の悪い日はそんな事もあると言う事でお目こぼしお願いします。 初回出荷分は59…

求ム! 情報公開

現在の医療者が注目している情報はどうしても新型ワクチン情報になりますし、医療関係者以外の方もやはり注目しています。そりゃ、周りでこれだけ患者が発生し、マスコミ情報を読めば「○○人目の死亡者」なんて目にすれば、気にならない方が不思議です。それ…

新型インフルエンザワクチンがやってきた

医師会からの連絡通り、1mlバイアルで2本「突然」やってきました、昨日の事です。 写真の質が悪いのは私の腕のせいですから御容赦下さい。だからどうしたなのですが、考えれば考えるほど不思議な経緯になります。2本であるのは医師会からの連絡通りではある…

新型インフルエンザワクチン接種はどこかで始まったそうです

10/19に医療関係者の接種が始まるとはなっていましたが、当地でと言うか当院は無理でした。10/17付医師会新型インフルエンザ対策本部「新型インフルエンザワクチン」についてからですが、 兵庫県医師会から郡市医師会長宛に発せられました新型インフルエンザ…

週末の大恐縮

先週末のお話で、内容的には純個人日記です。ある意味有名になっている柏原を訪れる機会に恵まれ、そこでの体験と感謝の込めて贈らせて頂きます。私の性格の欠点として「人見知りが強い → 人付き合いが苦手」と言うのがあります。子供の時からの課題で、今に…

タイムスタンプ

正直なところ、ウチの様なツブクリでも結構忙しくなっており、ブログの更新が困難になってきています。今週も極限の綱渡り状態で、来週以降は適宜休載の日も出てくる事を先にお断りしておきます。今日も本音では「無理」状態なのですが、軽量級の話題でつな…

新型インフルエンザワクチン説明会

やはり関心は高いようで満員で立ち見になる方もたくさんおられました。内容的には収穫が乏しく、主に10/1(だったかな)に行なわれた都道府県担当者会議の要約程度でした。ちなみに説明に立たれたのは神戸市予防衛生課長です。ロクにメモも取っていないので…

新型ワクチン卸価格雑考

オリジナルが手許に無いのでハーフドロッポ様のコメント情報に頼ります。ハーフドロッポ様のソースは、 手元の資料は近隣の保健所から発出されたFAXのコピー こうなっており、さらに、 資料には「2009.10.8確定」との文字が見られます。 そういう資…

幕末式日医改革論

10/9付MSN産経ニュースより、 中医協から日本医師会を排除 あれだけ自民と一蓮托生路線を取っていたのですから、出るべくして出た一つの方向性と受け取らないと致し方ないでしょう。私も開業医ですから今後の事に懸念はありますが、そこは今日は置いといて日…

新型インフルエンザワクチンみたいなコント

■第1部:前大臣編 厚労官僚:「新型接種の事務手続きを早急に進める必要があります」 厚労大臣:「わかった、オールジャポンで10月下旬からスタートだ!」 厚労官僚:「数が足りないので接種者を限定する必要があります」 厚労大臣:「足りないなら、外国か…

お祭り閑話

3年続きのローカルなスノブネタですが、閑話としてお付き合い下さい。故郷のお祭りのお話ですが、2年前に大事件が発生します。故郷では「太鼓」とも「屋台」とも呼ぶ、祭りの主役である山車と言うか御輿みたいなものがあるのですが、これが失火で焼失すると…

公立病院完全黒字化の条件

本当は坂出市立病院に何の恨みもないのですが、サンプルとして格好と言うか、ここしか見つからないので使わせて頂きます。この病院の経営は優秀です。どれぐらい優秀かと言えば病院HPの院長あいさつに、 平成18年度も17年度と同様、市立病院事業への地方交付…

皆様のNHK

天漢日乗様のところで見つけたWinny事件のお話です。Winny事件と言っても恥ずかしながら詳しくないのですが、wikipeiaを参考にすると、 開発当初、Winny の匿名性は、著作権法・わいせつ物頒布罪・児童ポルノ規制法・個人情報保護法などに抵触する違法なファ…

因幡の国のお話

鳥取県専門研修医師支援事業の御案内てのがあるそうです。医師「確保」事業の一環のようで、マスコミは定番の賛美記事を掲載し、鳥取県の担当者も自画自賛されております。10/6付日本海新聞より、 県医療政策課は「県内で学ぶ若手医師が増えることで、県内の…

不思議な契約要請

一説によると10/8までに新型ワクチンの委託契約をすべて終わらせる厚労省の方針と聞きます。10/19に接種開始と決定公表したのですから、10/8に委託契約完了でもタイムスケジュールとしてはおかしくないのですが、それに伴うドタバタは私のところにも及んでき…

長妻大臣配布資料

10/1の大臣記者会見での配布資料の一つに医療の確保、検疫、学校・保育施設等の臨時休業の要請等に関する運用指針(二訂版)と言うのがあります。大臣記者会見の配布資料ですから、大臣公認と言うか、厚労省公認の配布資料であるとは思うのですが、どれぐら…

インフルエンザ関連の小ネタ2題

■備蓄用のタミフルとレレンザの画像政府がタミフルとリレンザを備蓄しているのは周知の事です。タミフルの方が有名で通称「赤タミフル」と呼ばれていますが、現物の写真を見ていただきます。 普通のタミフル 赤タミフル(備蓄用) 赤タミフルは外箱が赤色を…

坂出ふたたび

今日は休載予定だったのですが、気が変わったので久しぶりに坂出です。坂出市立病院と言えば8/1付四国新聞にあるように、 坂出市立病院も結ばず/残業の労使協定 高松市民病院が労使協定を結ばず医師に残業させていた問題で、坂出市立病院(香川県坂出市文京…

新型インフルエンザワクチン方針決定だとか

9/16に新政権スタート以来、長妻大臣が新型ワクチンについてコメントされないのは不思議と思い、厚労省HPにある大臣記者会見をチェックしてみました。話していてもマスコミが取り上げていないはありうるからです。そしたら幾つかありました。新型ワクチン関…

お詫びと訂正

今回の重症患者の計算は私の二重、三重、四重の思い違いから大変なポカをやらかしています。恥しくてエントリーごと削除したいのですが、たぶんこれで正しい計算をもう一度提示します。本当に申し訳ありません。 感染率 ピーク時入院患者数 入院率 ピーク時…

続机上で検証

まずなんですが昨日はえらい計算ミスをやっていました。私の不注意で申し訳ありません。予想シナリオにあった入院率、重症率ですがよくよく読み直してみると、 入院率:新型インフルエンザを発症した者のうち、入院を要する状態となる患者の比率 重症率:新…