2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医療閑話・北研ワクチン問題 推理遊戯

北研ワクチンの力価低下問題でキモになりながら伏せられている事項があります。それは、 北研がいつ厚労省に力価が承認規格を下回ったかを報告したか? お役所用語は難しいのですが、たとえば出荷自粛といっても、厚労省からの自粛要請を受けて行うものであ…

医療閑話・北研ワクチン問題 その3

チト本業が忙しくて、北研ワクチン問題のうち麻疹の力価が どれぐらい承認規格を下回ったか? この情報を見つけるのに難儀しました。やっと見つけたのが10/30日付「自主回収の対象ワクチンに関する見解」です。そこには 北里第一三共ワクチン株式会社が実施…

医療閑話・北研ワクチン問題をもう一度

追加情報が入ったのと、その内容が余りに興味深かったのでレポートします。 ■おさらい平成27年10月30日に厚生労働省へ情報提供した「自主回収の対象ワクチンに関する見解」の【別紙-1】の更新版より再掲、MRワクチンのうち麻疹の力価低下が有効期限内に発生…

応神紀と神功紀の関係を考える

日本書紀と古事記の前にも歴史記録があった事は推測されています。代表的なのは旧辞と帝紀ですが、他にも聖徳太子と蘇我馬子で歴史書が編纂されたともなっています。推古紀28年より、 是歳、皇太子・嶋大臣共議之、録天皇記及國記、臣連伴造國造百八十部幷公…

古代への摸索・応神と卑弥呼の間

去年の11月から続きをどうしようか考えていた(途方に暮れていた)ものです。とりあえず古代の年代への模索・雄略扁と古代の年代への模索・応神神功扁をやった感触から雄略紀と応神紀の年代は正しそうに判断します。つうか引用されている百済三書の年代と継…