2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近況です

正月の散歩中に膝が痛みだし、1月後半になっても良くなるどころか悪化。ピークの頃には10mどころが5mでも悲鳴が上がってました。さすがに整形受診したところ、 半月板でしょう♪ 治療法の基本は「自然に治るのを待つ」なんですが、補助療法として下半身、と…

モノクロ画像のカラー化2

reservoir様からオンラインで無料で自動着色してくれるサイト(siggraph2016_colorization)があるとの情報を頂きました。さっそくやってみると、 かなり優秀なソフトだと感心しました。そこで第3作に予定してた画像も試してみたのですが、全自動着色にも向…

モノクロ画像のカラー化

純粋に「出来心」なんですが、モノクロ画像のカラー化は出来たはずです。モノクロ映画のカラー化もしていたわけで、そういう話を聞いてからそれなりに年数が経っていますから、今ならお手軽に出来るかもしれないとググってみました。結論的にはさすがに全自…

続々摩耶花壇

第3弾を書くことになるとは思いませんでしたが摩耶花壇@摩耶遺跡.神戸様がかなり突っ込んで調べられていましたので便乗します。とにかく情報が少なくて、摩耶花壇@摩耶遺跡.神戸様も、 遺跡とも廃墟とも呼ばれる摩耶花壇跡。 様々に憶測される謎の建物です…

リボンシトロンってなんだ?

摩耶山に登った時に摩耶花壇で新しい情報が見つかったのでエントリーを1本立てたのですが、ネタ元の画像にはQRコードが付いてました。恥ずかしながら利用したことがなかったので、どうやって利用するかを娘に聞いたら、 「バーコードリーダーを入れたら読め…

摩耶山とマヤカンをちょっと

廃墟愛好家の方が調べつくしている観がありましたので最大の摩耶遺跡である摩耶観光ホテル(マヤカン)に触れるのは意識的に避けていました。ほいでも摩耶山について語るのなら避けきれないので、 観光摩耶 について少しだけムックします。 ■摩耶ケーブル江…