2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天使のコトリ:シノブ復調

佐竹さんって、あんなに誠実で情熱的な人とは思わなかった。だってさ、コトリ先輩に無理やりセッティングされたデートの時に、ちょっと言葉は飾ったけど、あれってお断りの返事だったんだ。あの状況では、それ以外に考えられなかったし。 でもね、全然くじけ…

天使のコトリ:居酒屋にて

「こっちだよ、こっち、佐竹君こっち」 店に入ると立ち上がって手を振る小島課長がおられます。今日は小島課長から結崎さんとのデートの話を聞かせて欲しいとの呼び出しです。ボクの仕事が少し長引いたので、小島課長は先に飲み始めています。 「シノブちゃ…

天使のコトリ:ポイント・オブ・ノーリターンかも

「いらっしゃいませ、結崎様。ご案内させて頂きます」 へぇ、一流の料亭って一見さんには厳しいけど、一度行けばお馴染みにさんになって、ずっと覚えてくれてるって本当だったんだ。ちょっとクビを傾げていたけど、あれは私程度の人が二度も来たからかもしれ…

天使のコトリ:佐竹君

ボクは佐竹満、営業部です。大学ではラグビーやってました。最近気になってる女性がいます。総務部の結崎さんです。最初に結崎さんのことを知ったのは、営業部に回されてきた経営分析のレポートです。営業部に取っても結構痛いところを書かれていて、 「これ…

天使のコトリ:鉈とカミソリ

総務部はなんでも屋とも呼ばれるぐらい多岐の業務があります。会社の方針や時代の変化により、元は総務部の仕事であったのが細分化されて独立することもありますが、うちの会社は、できるだけ細分化しない方針のようです。この辺は企業規模の問題もあります…

天使のコトリ:変調

とにもかくにも大変な事態の真っ只中に私はいます。会社の行方を左右しかねないコトリ先輩の恋がまずあり、これを重視した重役会は、私をその恋の情報収集役に命じています。私は新しい情報が入るたびに、私の担当となった高野常務に報告に行っているのです…

天使のコトリ:シノブの恋

今日は彼氏とデート。私だって恋人はいるのです。彼氏の名前はツトム。歳は三つ上で、やはり衣料関係のお仕事です。へへへ、合コンで知り合っています。もっともツトムは衣料関係と言っても小売りの方です。 「・・・ボクもクレイエールの天使の伝説は聞いたこ…

天使のコトリ:料亭にて

「結崎様ですね、お待ちしておりました。こちらへどうぞ」 なんだ、なんだ、この重々しい店は。門があって広い日本庭園があって、ごっつい玄関。そこから長い廊下をスタコラ歩かされて、次の間みたいなところに案内され、 「お連れ様がお見えになりました」 …

天使のコトリ:山本先生との再会

鬼瓦部長から山本先生と会うのは『まだか、まだか』の目でにらまれ、社内ですれ違う重役たちからも『まだか、まだか』と目で訴えられてるようで弱っています。でもさぁ、山本先生だってお医者さんでお忙しいだろうし、加納さんだってあれだけ売れっ子のフォ…

天使のコトリ:会議室

「結崎君、ラクにしてそこにかけ給え」 そう言われたって、ここはいかめしい重役が集まってる会議室の中です。ずらりと並んだおエライさんに見つめられて、心臓がバクバク状態です。鬼瓦部長にたまたま行ったバーで、加納さんとカズ君さんに会ったこと、その…

天使のコトリ:ユッキーという人

私がコトリ先輩の恋の相手らしい人とバーでたまたま会って話をしたのを、コトリ先輩に話したら、ぜひその時の様子を知りたいと私は食事に誘われました。今回はカウンターだけの和食屋さんです。 「シオリちゃん、綺麗だったでしょ」 「はい、実際にお会いす…

天使のコトリ:花の金曜日

今日は花金。サキちゃんと御飯を食べた後にバーに行こうという話になりました。ちょっと背伸びしてカクテルを楽しもうってところです。店は以前にコトリ先輩に連れて行ってもらったことがあります。 「カランカラン」 店に入るには木製の扉を開ける必要があ…

天使のコトリ:重役会議

「予定していた議題は以上だが、今日はもう一つ重要な議題がある。天使の微笑み問題だ」 会議室に緊張が走ります。天使の微笑みが会社の浮沈に連動していることは、嫌と言うほど経験しています。 「微笑みの輝きが増している原因はやはり恋だった」 「順調な…

天使のコトリ:天使の恋

最近のコトリ先輩の笑顔が輝いておられます。そのお蔭か業績も絶好調なんですが、私は総務部長に、 「ちょっと話しがあるから夕食を付き合ってくれ」 こう言われちゃったのです。鬼瓦部長と食事なんて気づまりで嫌なのですが、部長の様子からして私を口説こ…

天使のコトリ:討論会

歴女の会の代表は私とサキちゃん。これにコトリ先輩が加わります。サキちゃんも尻込みしてましたが、とりあえず歴女の会で一番の信長ミーハーなので、他よりマシだろうと受けてもらっています。私とサキちゃんは及ばずながら桶狭間の勉強をやりました。負け…

天使のコトリ:歴女の会

私は歴史が好きです。いわゆる歴女なんですが、歴女でもミーハー歴女です。歴史上の人物をアイドルに見立ててミーハーして楽しんでるぐらいとすれば、わかってもらえるでしょうか。そういうミーハー歴女が集まって作られたのが歴女の会です。全員がミーハー…

天使のコトリ:渉外の天使

総務の仕事の一つに渉外があります。営業と渉外がどう違うかですが、業種によっても異なりますし、同じ業種でも会社によって微妙に異なります。うちの会社の渉外には、お得意様のフォローアップみたいな役割があります。私も最後のところは未だにつかみきっ…

天使のコトリ:天使の微笑み

私はアパレルメーカー『クレイエール』に勤務三年目の結崎忍。仲間からは『シノブ』って呼ばれてます。部署は総務部なのですが、私の憧れの人にコトリ先輩がおられます。まだ三十代半ばですが既に課長になられています。本来は課長ってお呼びしないといけな…

第4作近日公開

今回の作品は「天使と女神」の外伝です。またそのスタイルかよと言われると謝るしかないのですが、とりあえずスポットを当てたのはコトリちゃん。コトリちゃんサイドの人間から見た、「天使と女神」みたいなお話です。タイトルはなんの捻りもなく、 天使のコ…