Yotakaの日記

2016-11-30 2016秋イベの成果

ちょっとびっくり

さて、無事に終わった2016秋イベントですが、今回はドロップが

結構豪華なようで、一生懸命掘ってる人が多そうですね。

うちはE-4道中で、401が出たのとE-5でPolaが来てくれました。

f:id:Yotaka:20161128221109j:image

買い出しmodeのPola可愛いですよね、まぁ2隻目なのでゆっくり

育てていきますかねぇ。

あとは新規艦で山風とCommaちゃんが改造完了

f:id:Yotaka:20161128221108j:image

f:id:Yotaka:20161130202059j:image

Commaちゃんは4スロになるのねー、色々使い勝手が良さそう。

後は朝風とSaraか、Saraはすぐ改造レベルまで行きそうかなー、

朝風は神風と同じ改造レベルなのかな?

2016-11-29 最後はあっけなく

2016秋イベ終了

と言う訳で、2016年秋イベントも全作戦終了しました。

取り敢えず甲でもギミックはクリアを目指しました。

最後の空襲マスがなかなかクリアできず、結局ラスダン

ギリギリでのギミック解除となりました。

最後は長門を旗艦とし、第1艦隊には長門、酒匂を、第2艦隊

には拾った酒匂とPrinzを配置してのラスダンでしたが、

道中大破することもなく、無事1発でのSクリアとなりました。

f:id:Yotaka:20161129004618j:image

今回は、クロスロード組をボスまで届ける事を主眼とした

戦力配分とし、削り段階は高速統一で空母は艦戦のガン積み、

駆逐は対空カットイン仕様を3隻配置したところ、ほぼ道中

撤退はありませんでした。(前衛支援、司令部は当然アリで)

最後は駆逐のカットインを秋月1隻にし、雷巡、嫁は対潜で

先制爆雷装備とし、道中の安定を図りました。

最後はPrinzの連撃が決まり、まぁ圧勝でしたね。。。

f:id:Yotaka:20161129004619j:image

で報酬のワイルドキャットとSaratogaをGET!

f:id:Yotaka:20161129004620j:image

サラ可愛いなーこれ、声もいい感じ

f:id:Yotaka:20161129004621j:image

f:id:Yotaka:20161129004622j:image

f:id:Yotaka:20161129004623j:image

今回は大和型やビス子の活躍場所が無かったですね、次回は

どこかで使ってあげたいなぁ。

2016-11-26 2016秋E-5掘り終了

朝風GET!

さて、ついに秋イベもE-5最終海域へ突入です、まずは丙で

掘りをするためにスタート地点を前に進めます。

f:id:Yotaka:20161126003231j:image

概要はこんな感じ、MAPは↓こんな感じ

f:id:Yotaka:20161126003232j:image

でもって、この真ん中あたりに新しいスタート地点が追加

されます、結構空襲が面倒なギミックでした。

f:id:Yotaka:20161126003233j:image

でもって今回の最終ボス、海月姫さん色々でけーなw

で、掘り中にギミック解除作業も並行してやっていると

ピローンと音がして、こんな感じにセリフとグラが変わりました。

f:id:Yotaka:20161126185435j:image

そしてギミック解除後6週目の道中Oマスにて

f:id:Yotaka:20161126185436j:image

さて、これで明日ギミック解除して甲に挑戦出来ます。

ところで、クロスロード組3人揃ってると、威力が増すと

感じたのは俺だけかな?長門がいないと結構弱かったんだけど。

2016-11-25 2016秋E-4攻略終了

E-4終了疲れたわ

さて、E-3に続いて嵌まったE-4です、結局輸送を一旦甲で

終わらせたのですが、戦力ゲージが全く削れずと言うか

ル級マスが全く抜けられず、乙に変更しました。

そこから輸送はサクッと終わり、ゲージ削りもまぁ早めに

終わりましたが、ラスダンでまたボスにたどり着けなくなり

昨日はブチ切れて終了となりました。

f:id:Yotaka:20161120210751j:image

f:id:Yotaka:20161123011434j:image

概要とMAPはこんな感じ、まぁ一晩寝てよく考えたらラスダン

だし相手が強くなったのか?と気が付きました。

そこで、制空を少し上げて駆逐艦に穴開けて、再度チャレンジ

したところ2回目の戦闘で見事にボス破壊となりました。

f:id:Yotaka:20161125211333j:image

やっぱり提督が間抜けだっただけなんですねー、いろいろ愚

痴ってすまんかった。

そして、ついにE-5突入です、とりあえず丙で掘るかな。

f:id:Yotaka:20161125211334j:image

2016-11-21 2016秋E-3苦労しました

みんなサクッとクリアしてんな

と言う訳で、なんとかかんとかE-3までクリアしました〜。

いやー、嵌った嵌ったド嵌りしましたわ、全然S取れないんでやんの。

f:id:Yotaka:20161120124518j:image

f:id:Yotaka:20161120124519j:image

f:id:Yotaka:20161120124520j:image

まぁMAPはこんな感じ、最初は低速艦を使っていたので、上ルートを

通っていました、でもこれ外れルートだったのね。。。。

まぁ札の関係で使う艦をケチっていたのがいけないんだろうけど、

最後はほぼ1軍メンバーだったのに、ラスダンが終わらない。。。

f:id:Yotaka:20161120124521j:image

こちら水母水鬼さん、どうも水母系のボスは苦労するらしい。

最初あまりに被害が酷かったので、もう丙でやるか?と思って切り替え

最初のS勝利で何と山風がぽろっと

f:id:Yotaka:20161120124523j:image

で、ほかの人の動画とか観てたら真ん中ルートがあることを発見、これなら

行けるかな?と思ってまた甲作戦に変更、で戦力の逐次投入を行いなんとか

f:id:Yotaka:20161120210746j:image

どうも3軍の北上さんは隠しパラメータが低いらしい(嘘)これ初Sだったり。

で、報酬を色々GETしました、それにしても天津風出過ぎじゃね?

f:id:Yotaka:20161120210747j:image

特別な瑞雲(違う)とフランス艦

f:id:Yotaka:20161120210748j:image

うーん、どうも今回の新艦娘はあまりピンと来ない感じだな。