渚屋Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-05-06

ゆうなぎのゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは僕の勤めてる会社で1年で一番長い連休なのですよ。今年は実に9連休。それをどう過ごしたか、まとめてみたいと思います。

4月27日「久々のヒトカラ」

連休は28日からなのですが、前の日が3番勤務で午前6時に仕事が終了。帰宅後、昼まで寝てから久々のカラオケに行きました。

いつもは2番勤務で午後3時終わってから行くので、だいたい4時から入ります。なのでフリータイム(5時間)で入ってもフリータイム終了の午後7時までの3時間しか歌えないのですが、今回は5時間フルに歌えました。

しかし、5時間はさすがにきつい。声は出るけど、どんどん採点の点数が落ちて行き、疲れも感じて、5時間丸々は歌えませんでした。

4月28日「小倉散策とあるあるcity」

小倉にオープンした「あるあるcity」を偵察に朝からお出かけ。とりあえずはイオンの送迎バスで新飯塚駅まで行ってみました。何の問題もなく乗れたです。

新飯塚駅から、後藤寺線経由で田川後藤寺まで。日田彦山線に乗り換えて志井公園駅で下車。日田彦山線はまだスゴカ対応してないので切符で乗らなきゃいけないんですねえ。小倉まで乗るならスゴカでも良いのですが。

なぜ志井公園駅で下車したかというと、北九州モノレールに乗るためです。北九州モノレールの企救丘駅は志井公園駅おりて、あるいてすぐの場所にあります。

生まれて初めての北九州モノレール。以外と車内広かった。そしてけっこう迫力ありました。遊園地のアトラクションみたい。コーナーの部分とかけっこうスピード出して曲がるのですねえ。

競馬場前あたりからはお客さんもたくさん乗って来て、思ったより繁盛してる印象でした。

小倉駅到着後は、とりあえずアーケードの中のゲーセン行って、DIVAとQMAをプレイ。午前中だからか、人が少なくてゆっくり楽しめました。

その後紫川沿いまで移動。途中にあった「水環境館」というのが無料だったので入ってみました。紫川水域にいる魚などがたくさんいました。あと川の側面にガラスがはめ込んであって川の中が見れるのが面白かった。

次に行ったのがリバーウォーク。僕はなんかNHKがある施設だって印象しかなかったのですが、商業施設なのですね。なんかキャナルシティの小倉版って感じでした。それもそのはず建物を設計した会社が同じなんだそうな。

とりあえずリバーウォークの中をうろうろ。なんかファッションショーやってたり、アイドルグループのライブをやっていたりした。あと映画館もあるんですね。

映画といえば、今回、ストパンの映画も見る予定だったんだけど、この劇場でやるのとばかり思っていて、チケット先に買っておこうって思ったのですが、どうもやっていない感じ。

あいぽんで調べてみたら、ここではなくチャチャタウンのほうの映画館らしかった。そっかー、小倉には2つ映画館あるんですねえ。

リバーウォークの中でお昼ご飯。せっかく小倉まで来たんだし、珍しいお店で食べてみたいと思って、インド料理のお店で食べたんだけど、よく見てみると「アバシ」だった。「アバシ」なら飯塚にもあるやん…。

そしてリバーウォークの前の小倉城に行ってみました。小倉城に来たのは初めて。

GWだというのに人もまばら。熊本城行った時に比べると全然人が少なかった。でもけっこう展示とか勉強になったなあ。意外と筑豊地区との繋がりもあるし。最上階からの眺めもとても良かったです。案外穴場のスポットかもしれません。

そしていよいよ「あるあるcity」へ乗り込みます。オープン2日目だけあって人も多かったです。アニメ系のショップが集まってるだけあってすごく便利でした。思わずめっちゃ散財してしまいました。うむむ、これは凄い施設が出来たなあっていった感じ。

その後、ストパンの映画をみる為にチャチャタウンに移動しましたが、あるあるで調子に乗って買ったせいで荷物が多くなってしまってました。それをコインロッカーに預けようと思ったのですが、駅の中も、チャチャタウンもコインロッカーが空いてない!長物があったので大きなロッカーしか駄目なのですよ…。

疲れも感じてたし、この日は映画見るの諦めました。何もすることなくチャチャタウンから小倉駅に戻ります。そこから鹿児島本線、福北ゆたか線で新飯塚駅まで戻ります。そして親に駅まで迎えに来てもらって帰宅。

家に帰って一息入れると落ち着いたので、映画を見る気分だった僕は「テルマエ・ロマエ」を見にトリアス久山に車で移動。23時からの回を見ました。「テルマエ・ロマエ」思っていたより寒い感じではなく、まあまあ面白かったです。

4月29日「トロッコフェスタ in YAMADA」

この日はフォロワーさんに誘われて熊ヶ畑で春と秋に開かれているトロッコフェスタへ行ってきました。下鴨生駅でフォロワーさんを拾い、漆生線と上山田線跡を辿りながら旧上山田市(現・嘉麻市)の熊ヶ畑へ。

熊ヶ畑に残る上山田線跡の線路を使ってトロッコ列車を走らせるイベント。開催は10時からなんだけど、9時頃到着。まだ人もまばらでしたが、トロッコ列車は動いてました。

トロッコ列車といっても、他の場所にある観光用のものと違って、保線用に使われているような小さな動力車に小さな貨車を改造して作られたような手作り感たっぷりの車両です。

線路は2〜3キロといったところ。途中で線路が切れてるので往復します。スピードも出ないんですが、列車が小さいし、屋根とかないので乗ってみると意外と速く感じました。

トロッコフェスタの後、今度は英彦山に登って今度は英彦山スロープカーに乗ります。ここも初めての乗車ですが、けっこう楽しかったです。幸駅から神駅までの全線乗りました。添田の山々の景色がよく見えて良かった。これなら乗る価値あるなあって思いました。

その後、野峠を越えて旧山国町方面へ。日田を目指します。途中の大石峠で脇道に入り、途中で車を降りて大石峠隧道へ。まだ健在でありました。

日田の求福軒で日田焼きそば食べて、今度は川原隧道を目指します。川原隧道は入口の所に倒木があり、行けるかな?って不安でしたが、そこ以外は特に問題なくたどり着けました。川原隧道も大石峠隧道も、いつもは一人で来ていたので、今回フォロワーさんと一緒だったので心強かったです。

その後、国道210号を玖珠町方面へ。豊後森の扇形機関庫を見に行きました。この機関庫、戦時中は戦闘機の銃撃を受け、その傷痕が残ってるらしいですねー。

今度は県道を北上、深耶馬渓を通り、耶馬渓ダムに。

ダムを散策した後、今度は国道212号線に沿って耶馬渓線跡を散策しながら中津方面へ向かいます。途中トンネル跡みたいな所を発見して写真に撮ったりしました。フォロワーさんの案内でけっこうルートを辿れたので楽しかったです。

そしてフォロワーさんを自宅がある行橋まで送り届けて、そのまま田川を経由して帰宅しました。

4月30日「空港に兄を迎えに行く」

この日は兄が帰省してくるということで、福岡空港までお出迎え。早めに出て、博多のヨドバシカメラに立ち寄りました。軽く買い物をして福岡空港へ。福岡空港で兄を拾って、イオンルクルの中の風月でお好み焼きを食べました。

この送迎は、親が買った新車のミラで行ったのですけど、アイドリングストップする車で、けっこう違和感あったですね…。燃費とか表示されるんで面白くはありますが。

夜には父と兄と兄の彼女と「めん処やまし」蕎麦を食べに行きました。そのあとは一人で近所の本屋とゲーセンに行って終了。

5月2日「長串山公園にツツジを見に行く」

母がどこかツツジを見に連れて行けというので、佐世保の長串山公園に出かけます。途中の有田が陶芸祭で混みそうなので、唐津、伊万里経由で向かいます。都市高速、前原道路、二丈浜玉道路などを経由し、伊万里や松浦海のふるさと館などの道の駅で休憩を挟みつつ、まずは平戸大橋を目指します。

平戸大橋を見て、田平公園に立ち寄ります。田平公園は広くて綺麗な公園でした。展望台からの景色もいいし、花もたくさん植わっていて穴場なスポットかと。

その後、道に迷いつつも、なんとか長串山公園に。ここのツツジは凄かった。一面のツツジ畑の向こうに海と島々が見えて、とても絵になる景色でした。天気が悪かったのと、久留米ツツジが終わって平戸ツツジだけだったのが残念でしたが、ここは一見の価値ありますね。

次に佐世保市内を車内から観光しつつ、西海橋に向かいます。西海橋に着いたら、新西海橋を途中まで歩きつつ、針尾瀬戸の渦潮を楽しみました。ここのツツジはもう散り始めっていう感じでイマイチでした。

そして、武雄に立ち寄り、武雄温泉の鷺ノ湯に入り、長崎道を走って帰宅しました。

5月2日「大分方面ドライブ」

この日は大分方面へドライブに。国道200号線〜国道10号線で大分入り。萌えおこしプロジェクト「府内瑞樹」のパネルを見にいったのだけれど、またまた「定休日」で見られず…今回2回目なんでもういいかな?って思いました。

このまま帰るのも悔しいので、大分のアニメイトに立ち寄りました。噂通り、1回にキティちゃんのショップがあって入りづらいですね。

アニメイトから商店街を抜けていく途中に萌え的なノボリを発見。その名も「杵築の美娘」。どうやらみかんゼリーのイメージキャラクターらしい。

大分市を出て今度は竹田へ向かいます。途中大阪王将で昼食を喰らいつつ、夕方に竹田入り。竹田に先ほどの「杵築の美娘」を売ってる「菊屋」のお店をみつけて、「杵築の美娘」を1箱買ってみた。

その後、岡城址に行ってみたんですが、駐車場のお土産物屋が無くなっていたのにビックリ。

そして日帰り温泉「花水月」で、竹田奏の等身大パネルとご対面。以前あった位置に無かったんで撤去された?って思いましたが反対側にいました。

そして温泉につかってのんびりして、帰りは小国、日田経由で帰宅しました。途中霧がすごかったです…。

5月3日「あるあるcity再び」

この日は再び小倉のあるあるcityへ。本当の目的としては先日見逃したストパンの映画を見る為ですが。この日は映画館が「メンズディ(毎週木曜日)」で男性千円で見れたのですよ。

まずは北九州は八幡にある北九州市児童文化科学館へプラネタリウム番組を見に。今やってる「虹の天象儀」は以前に1回見たのですけど、原作読んだので改めて見に行きました。やっぱり原作よりプラネタリウムのほうが話が分かりやすくて良いと思いました。そういえば原作者さんのサインとかあったな。

次に小倉に出てとりあえずチャチャタウンの駐車場に車を停めました。映画見ると駐車サービスで5時間無料なのでw

そして歩いて小倉駅前のあるあるcityへ。そこでフォロワーさんに会ったりしつつ、買い物をして、チャチャタウンに引き返しました。車に荷物を放り込んで劇場にレッツゴー。

3回目の視聴となる「ストライクウィッチーズ劇場版」。今まで2度見た映画はあれど、3度見たのは初めてです。3度目でも十分楽しめました。というか、やっとキャラが掌握できてきたので、最初見たときより面白かったです。ペリーヌかわいいよペリーヌ。

その後、小倉南インターのところのかかしうどんでざるうどんを食べて、田川経由で帰宅しました。

5月4日「頭痛で寝てた」

この日は朝から頭痛で苦しんでました。夕方薬飲んで寝たら、なんとか治って、夜は兄たちと回転寿司を食いにいくことに。おどり寿司は駐車場にすら車を停められず。くら寿司もいっぱいで、結局、アバシにカレーを食べに行くことに。カレー食べてると友達よりメール。店の前にいる本屋にいるらしくて会って話をすることに。

兄たちと別れて、本屋で友達と合流。そのままジョイフルで2時間ほど話し込みました。

5月5日「宇宙兄弟を見に行く」

昼間は部屋を片づけつつ、家でだらだらしてました。夜はイオン直方のTOHOシネマにこの日から公開の「宇宙兄弟」を見に行ってきました。意外と面白かった。っていうか主人公にめっちゃ共感したんだけれど…。出来の悪い弟の僕としては、けっこう感じるところの多い映画でした。

以上、こんな感じかな?なんかめっちゃ金使ったし、ばたばたしてのんびりは出来なかった連休でしたけど、充実していてまあそれなりに楽しかったと思います。また明日からはシンドイ仕事な毎日です。頑張ろう。

大滝温泉天城荘大滝温泉天城荘 2012/05/28 16:57  映画『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』ロケ地の大滝温泉天城荘でございます。
 いつもありがとうございます。
 昨年(2011年)9月の台風被害復旧が捗らず余儀なく休館をいただきながら、再開に備えを進めてまいりました。大勢の皆さまからの応援とご協力により、おかげさまでこのゴールデンウィークに再開でき連休期間は満室でした。年末年始・河津桜祭りを跨いで随分長いことお待たせしてしまったことをお詫び申し上げますとともに、リピーター様を中心に多くの皆さまにまたおもてなしをさせていただけるようになりましたこと本当に感謝でございます。
 今後もこれまで以上に個性に磨きをかけて、一人でも多くの皆さまの健康と幸福のお役に立ちたいと存じます。
 これからも『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』ともども大滝温泉天城荘、湯の国ニッポン、何卒宜しくお願いします。
 皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。
 「“湯の国ニッポン♪” ともに頑張ろう日本!」

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/You-nagi/20120506/1336277799