Wed. 東京博物館

    西洋にあこがれやまぬこの国の系譜かさねて娘はパリを恋う
写真 :表慶館
   
 
     
十一面観世音菩薩に逢いに上野の東京博物館にやってきた。この一角の表慶館が「よみがえる明治建築」と銘打って呼び込んでる。で、拝観。西洋にあこがれた明治の勢いがある。純粋である。
 それにつけても、わたしの高校生時代に遊んだ秋田市内の児童会館、記念館、はたまた刑務所などの古い建造物が一切消えたことを惜しむ。あのレンガづくりや木造であってロシア風のドームをもった建築は秋田にあって異彩を放つのに・・・時の為政者の偏頗な判断力に委ねるしかなかったことは不運としか言いようが無い。