Sun. 薔薇の結実

  6月の乱舞の記憶ふくらんで花びら色に薔薇実りたり


大発見。薔薇がもともとの花の色で実った。
Teikochanと名づけて楽しんだ薔薇。彼女が挿し木してくれて4年目、いくつもの花をつけた。鉢で育てて、確実に根付いたことを証明してくれた。先日出先で思いがけずに会った彼女はふっくらとしていい笑顔を見せてくれた。正式名はグラハム・トマス(イングリッシュローズ)と再度教えてもらった。でもまた来年花にめぐり合えば、teikochan と呼びかけているような気がします。
半返しに贈ったらしい青色のマツムシソウが殖えているそうで花好きの一端が窺がえるエピソードでした。木や花のプレゼントはつづきがあるから面白い。