Fri.  庭の秋

小屋のつたが色づきはじめました


豊作のこはぜ

たっぷり収穫できそうですがどうしましょう



過年度に煮込んだジャムがよく熟していまごろおいしい 皮付きでも濾したのでもいい




スモークツリーも人気者みなさん目をとめる




水際の小さなもみじも紅葉して鯉と一緒に観賞 養いよろしく太ったかな互いに



◎ ボイラーマン、電器屋さん、水道屋さん、卒業生がやってきてそれぞれの仕事を1時間ほどで完了。ヘルパーさんが終わるころには皆さんお帰りに。冬支度の目途が付きました。
 晴れ間がでて、ヤマに行きたかったが、13度しか気温が上がらないようなので降参。
 すると、鳥取地震のニュースが飛び込んできました。ああまた惨事が。寒さに向かう時期の天災に言葉は有りません。