Thurs. ぶどうと柿

              
スチューベン県内十文字町研究会(樹で熟成)と柿吉野(奈良県)・スーパーは秋の実りたわわ




              





              





              


◎ 快晴。いい秋。紅葉は十和田湖周辺まで下りた模様です。日曜はどこに向かうかしらじっとしていられません。そしてきのこが並んだ山の道の駅があれば、見逃せません。
 今日はスーパーで地元の直売所で天然山なめこを手に入れたので、これからお味噌汁。残りは冷蔵します。ちなみにキノコ類は冷蔵すると養分が倍増ですって。


              




              

きのこ、大根、アスパラガス、カリフラワーなどどんな野菜も新鮮なのは柔らかいので早く煮えるし、甘味がある。持ち帰ったらまず料理。

◎ 秘密のケンミンショウで、海のないケンミンは湖を海だと思って死んだ、といっている。それがオーバーでない。大きな八郎潟が私たちには海。春の氷山も冬の打たせ舟も大きな景色であった。実際うみとよんでいた。
◎ チバ先輩の近況を訊ねる電話があってまた聞きでナラ先輩にお電話。体調を壊して寝込んでいるといわれる。収穫期に及んで万事ご無理かもしれません。学習しなくては。お大事にお過ごしください。