Tues. 隣の紅葉





              














嵐のあと




12時にブランチ

2種類のカブ漬けと出鱈目鍋(天然マイタケ、玉ねぎ、いとこん、豚肉)これが鶏肉で、だまこでもきりたんぽでもはいればだまこ鍋だったりきりたんぽ鍋になる もちろん長ネギにせりもいる





              メールでね
              
              おえかきはすきなのね 

◎ 晴天なり。
昨日のNHKの投稿写真、玉川温泉の紅葉に目を見張るものがありました。1週間前といってました。今日あたりはきっとどこか見事なところがあるでしょうね、先生は一人で行ってるでしょうね。

◎ その日高校生の長兄が下宿から帰ってうれしい晩御飯だった。だが不機嫌に父は贅沢だと母を叱った。カレーだなんて。と言った。祖父母と6人の子供達に住み込みの若勢などが座った賑やかな円卓がしぼんだ。すると母は野菜カレーだと言って笑った。ニンジンやジャガイモならいくらでもある。家父長の父の気概もわかるが、めげない母に軍配があがる。
 それにしても魚はカレーにならなかったのだわね。漁業権がある我が家は潟魚は毎日煮たり焼いたりたっぷり食べたし、男鹿から毎日海魚が売りに来ていた。
 祖父母どころか父母も兄も姉も次兄も彼岸の人であり、私には子供達と孫たちがやってきた。