Tues.  山形県出羽三山・羽黒山 

              
国宝五重塔・・美しいと評判で見ないと後悔するそうです 随神門から300メートル下って塔につくが冬は階段が雪に埋もれて大変だった





              



◎ 時々晴れ。新潟県の豪雪にはお気の毒ですが、こちらは正月いらい穏やかです。今日は雪かきもなく車を運転する人は大いに助かっている様子。訪ねてくる人々の笑顔がなによりです。
◎ 洗濯は思い切って外に干しました。いい気分。こんな軽い気分の冬も温泉につかって湯治気分に浸りたいわ。男鹿温泉では2人以上だと送迎してくれるコースがあるというので2月に都合のいい日が見つかりました。もっと広く声をかけてみます。
◎ ミズタコの頭を買ったので、キャベツを茹でて細めに刻み、酢味噌で和えた。薄緑の春の色をいじりたかったことと、酢の味も早めの春を味わいたいため。タコの頭を選ぶのは柔らかいから。テレビでは今タコの足と菜の花の油いためを作っている。醤油、みりん、砂糖でだしを作って鍋にまわしている。白ごまを最後に散らす。これ応用編ありね。