Tues.  山茶花

 

正午から晴天。青空が垣間見える。ひと時でもうれしい。

29日できたえる~むはおしまい。正月に入る。おせち料理とゆかないまでも、マサユキが帰るから、会食は楽しみ。分厚い松坂牛が冷凍庫にある。長崎の鶏と鹿児島のウナギも。家族がいる暮らしは楽しいな。

来年の帰郷の航空チケットを買ったという。帰れば2か月はいるといい、子供たちを秋田の小学校に入れたいといっている。それもありかな。

 

Mon. つわぶき

冬のはな つわぶきが咲く

電話が故障して連絡つかず、携帯電話ばかりで不便していたら、突然友人からの電話がかかってきて、通信可能を知る。念のためにマサユキとハヤシさんに電話。ちゃんと通じました。

ぼたんゆき。雪掻きに朝庭師来訪。対応している間にcoop行きの車に乗り遅れ。大晦日前に買い物をしておきたいものを。

 

Sun.  紫陽花

 

テレビで和洋高校のバレーボールが、全県大会で優勝したのに出会った。顧問は、後輩の女の先生でみあげたもの。退職して20年近くなるが嬉しいニュース。

明日電話してお祝いを述べようか。

今日は少し雨。2日の予報も雨で、田沢湖方面のドライブはどうなるかしら。

 

Sat.

 

 

 

 

蟄居。

誰にも会わない一日。少しずつ色づいてきた近郊の山々。呼び寄せられている気がする。ぶらっとその辺を歩くのもよくないかしら。と言っても、腰の具合が言うことを利かないのが、うまくない。

 

 

 

 

Fri   落葉はじまる

 

 

 

 

曇天。下り坂。公園の紅葉も静かに散り始めた。こうして次第に冬が駆けつけてくる。

行楽は逃さないで味わいたい。

本当は、市中の千秋公園の紅葉こそ見ごろなのに、なんとしたものか、見のがしっぱなし。

 

Wed. ベゴニア

 

晴天。周囲の紅葉も徐々に進んでいる。来週の2日は見事に提供してくれるだろう。田沢湖への遠出がたのしみだが、天気予報は雨マーク。さあてどうなりましょう。キャンセルにならないように祈ります。

西武デパートで、京都展開催中。しばらくご無沙汰なので、ムードを味わいに覗きたい。