2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『オトナアニメ vol.1』

http://d.hatena.ne.jp/CAX/20060630/otonaanime CAXの日記さん経由●『涼宮ハルヒの憂鬱』大特集・全30ページ! ○最速! 『ハルヒ』全話解説 ○平野綾&茅原実里&後藤邑子 最終アフレコ直前インタビュー ○石原立也(監督)インタビュー ○山本寛(シリーズ演…

もう既に思いっ切り乗り遅れてますが、

7月期の新番が始まりだしてるらしいですね(←大馬鹿野郎)。 このテンションから察していただけると思いますが、あんまり見たい作品がありませんorz 強いて挙げるなら『まもって!ロリポップ』と『僕等がいた』くらいですかね。しかしどちらの作品にも『アニ…

無題

あー、映画の見方を忘れてるぅー。 「お前元々映画の見方なんか知らんやろ!」というツッコミが聞こえてきますが、さて。 クソ忙しいのに北野武『菊次郎の夏』(1999)を観る。 冒頭からくどいほどに流れる久石譲の音階の波間を文字通り疾走するまさおくん(←…

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル』

2ヶ月前くらいに深夜に放送していた本作をようやく今日視聴。 原恵一監督作品は『オトナ帝国』『戦国大合戦』以来3本目の視聴。 今wikipediaを読んだら原恵一氏の説明で「論理よりも感情的に作品作りを〜」云々と書かれていますが、本作のみの印象ですと、非…

『風人物語』

第2話 「風の祭り」 ぐはっ、あんだけ1話ベタ褒めしといて序盤録り逃しちゃったorz ま、いいんですけど(ぇー 風は現象としての風だけではなくて、メタファーでもあるわけですね。人の心の中に吹く風。 自分の心の風を操ることが、風を操るということ。 本…

『あたしンち』

第186回「母、よいおこないっ」 / 「川島、ダブルデート?」 Bパートは定番の川島ちゃんのコイバナ。 普段は報われない努力を虚しくやって、その空回りを笑いながらも最後にちょっとだけ幸せを感じる川島ちゃんを(個人的に)愛でるというどうしようもない…

『アニマル横町』

第37話 「どき☆どき アイドルデビューの巻 その1」 / 「 どき☆どき アイドルデビューの巻 その2」 もう正視してられん(笑)。 これだけしっちゃかめっちゃかやられると「最早天晴れ!」としか私の貧困なボキャブラリーでは形容しようがないぞ。 しかし、…

『ウィッチブレイド』

第11話 「危」 話の筋も展開もベタで決して奇抜なわけではないんですが、ここのところずっと続いてる日常パートの脚本的な描写の巧さに、結構毎週魅了されてます。 動作や仕草がキャラクターの性格にとても即していて、とても丁寧。それでいて毎回個々のキャ…

地味に補足

http://d.hatena.ne.jp/negirin/20060621#1150901295 negirinさんが指摘されている、「ライブアライブ」冒頭に映るタイムテーブルが山本さん関連フィルムで埋まっている件について。 このうちの「この世に忘れられて」は、「枯山水」では06/06/18に追加更新…

『風人物語』

第1話 「風猫」 私が撮ってるのは雲とね、風。 雲はね、風で変わるんだ。 だからね、雲を撮るってことはさ、風を撮るってことなんだよ。 このフィルムは冒頭のこの台詞に尽きている。 風を描くこと。 風をフィルムに収めること。 風という、姿形のないもの…

続「神作画」とは何か?

別題:山本寛氏のリアリズム←こっちが本題(笑) http://d.hatena.ne.jp/Youth-K/20060617#p1 の続き。 あんまり引っ張るとこのエントリが更新の足枷になりそうなので、とっとと書いて逃げます(笑)。 で、どうやって書こうか考えていたんですが、とりあえ…

『涼宮ハルヒの憂鬱』

#12第12話 「ライブアライブ」 もう、今回は山本さんの脚本だけで、充分おなかがいっぱいです(笑)。 小泉の語る「演奏と声のズレ」などといった、ハルヒの内面に関係のない部分については削除されており、脚本における原作からの変更もありました。 この…

「神作画」とは何か?

最近ずっともやもやしていたことがありまして。 アニメ感想系サイトで『涼宮ハルヒ』の評価として「神作画キタコレ」という言説をよく見かけます。 私は作画オタじゃないので作画について詳しいことはよく分かりませんが、少なくとも「神作画キタコレ」と書…

「フィルムは総合芸術である」

そう、総合芸術。 まさに、そーごーげーじつ。 物語を追おうと、画面の説話論的持続に嘆息しようと、レイアウトや演出に耽溺しようと、やはりそれだけでは「総合」芸術としてのフィルムを、狭隘な視野から断片的に眺めているにすぎない。フィルムが持つ訴求…

「オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式」

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0198991 こんなん出てました。(情報元:カトゆー家断絶) 普段こういう本なんぞ見向きもしないんですが、スタッフインタビューというのが気になります。 「御記帳」で山本寛氏が演出について別の場でしっかりお話さ…

『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』

ぽか〜ん21「無口な呪文は楽しい英会話」 / ぽか〜ん22「ピンチの呪文はさよならの向こう側」 初見です。予備知識ゼロ。ただ単にますなりコンテ回なので視聴(←ミーハー ・・・なんというか、AパートとBパートでフィルムの指向性がまるで違う。 Bパートのご都…

『涼宮ハルヒの憂鬱』

#13第11話 「射手座の日」 一番最初に目に付くのは長門の眼が優しいこと(笑)。Aパートで長門が最初に映る椅子に座って読書をしているカットからして眼が柔和。 微妙な脚本だなーと思って見てたんですが、賀東招二氏でした(笑)。絵コンテ演出が武本康弘…

『スクールランブル二学期』に対する個人的不満

今月号もアニメ様の「この人に話を聞きたい」休載ですかorz これ載ってないとアニメージュなんか100円くらいの価値しかねーよ ということで腹いせに2005年7月号での高松信司監督登場回の「この人に話を聞きたい」を読んで、『スクラン2学期』を何故自分が面…

『アニマル横町』

第34話 「どき☆どき 夜の動物園 の巻」 / 「どき☆どき イヨVSイヨ の巻」 今更ながら先週放送分の感想書きます(←怠慢)。 Aパートを視聴して、なんというか、久々に『アニ横』を見たなという感じでした。 「もはや『アニ横』ではない」と宣いたくなるよう…

web拍手を

設置してみました。 「やっぱコメント欄になにか書くのってハードルが高いよなー」と今更ながら自分がチキンであることを自覚したので(笑)、右へ倣えでここにも気楽なコミュニケーションツールを導入してみることにしました。 ワタスに対する意見、感想、…

『インターネットラジオ カレイドスター そらとレイラの すごい○○』

最終回 「翼は夢 そして空へ」 俺は広橋さんや大原さんよりも、池田Pに感情移入してしまうよ。涙が止まらねー。 お二人が何を言っても、ネタメールが面白くても、そこにあるすべての現存が、後に待ち受ける寂寞を予期させる。『フランダースの犬』を見てる…

無題

『チラシの裏(2周目)』さん http://samayou.exblog.jp/2402298 当方の記事(「ハルヒ的手法の一般化とカネに纏わる話」(5月31日付))をリンクしていただいてまして、その感想(リンク先の最下の記事)についてちょっと触れたいと思います。 裏取引が云…

6月2日の記事について

いろいろとトラバやらはてブやらしていただいてありがとうございます。ポイントを送ってくださった方までいてほんとすいません。全部は拾い切れてないと思いますがなるべく感想は読ませていただきました。 ところで例によって言い訳しますと(笑)、あの文章…

『涼宮ハルヒの憂鬱』

#4第十話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ」 今回はデジタルエフェクトが大量でした。ド派手な戦闘シーンは勿論、再構成される教室とか、背景の廊下とかもCGで動かしてました。 京アニデジタル室の方々、お疲れ様です。 演出的には、ちょっとレイアウトやカット割り…

5月30日の感想の追記

http://d.hatena.ne.jp/Youth-K/20060530故意に勘違いを誘発する書き方をした文章ですので一応補足しますが、状況を鑑みれば続編はきっとありますよ。DVDが全然売れなかった、とかいうどんでん返しがなければ(笑)。 私が言いたかったのは、続編があったと…

アニメ「オタク」と「ファン」の分水嶺

http://www12.plala.or.jp/sikoukairo/ 2006/6/2付の感想・雑記について リンク先を読まずに読んでいたので、途中まで分かるような分からないような感じだったんですが、終盤の「オタクではないコンテンツ消費型ファンが増えただけだ」という意見で諒解でき…

#14第九話感想サイト巡回メモ

私は巨匠ジャン・ルノワール監督以上に他人の意見に左右されるのでネットで無作為に感想サイトを閲覧することはないんですが、#14だけは気になって色々見て回ってみました。 案の定、ものすごく影響を受けました(笑)。ということで影響を受けたブログを…