Yu--S onLine in Hatena

2007-01-20 Qdemonbane4ons.その2(暫定公開)

斬魔大聖たいとるつけた

[] Qdemonbane4ons.(暫定公開)



 最近あまりメンテしていないのですが,暫定公開中です。

なにか不具合がありましたら教えてください。


斬魔大聖デモンベイン>(O)NScripterコンバータ



2007/01/20〜

動作確認環境:WindowsXpPro.SP2,ONScripter(win)


http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/5559/3k/qjqd4ons.html

(最新版置き場)


PSP-君でもできること」

http://izuno.blog22.fc2.com/blog-entry-134.html

PSP用の変換方法について解かりやすくまとめて下さいました。ありがとうございます。



 Qdemonbane4ons20070319から『1.txt』を追加しました。

『0.txt』と一緒に所定のフォルダに転送してください。




○ご注意

 ご迷惑になりますので,メーカさまには絶対に問い合わせないで下さい。


 データ作成のため実行ファイルと同じフォルダに比較的多めに一時ファイルを作成します。

 たぶん大丈夫だと思いますが,何かこわれても責任はとれません。


 ONScripter(win)で動作確認しています。

 PDAPSPなどで実行する際はそれなりに画像や音声の変換が必要です。


 なお,管理人はCD-ROM版を使用しています。

 (DVD版ではフォルダ構成が違うため,うまく変換できないようですが『人柱版』を用意しました。)


○簡易configモードのBGtypeオプションの効果について

 bg:PSP版ons.で推奨。メッセージウィンドウ部の画面表示不具合を抑制しますが,effectオプションのon/offに係わらず画面表示effectが無効になります。

 lsp:りなざう版,win版などで推奨するモードです。



○データの展開(例)

 データ展開用フォルダを作成。(例:Qdemonbane)

 ”ExtractData”の「フォルダごと抽出」オプションを使って(例:Qdemonbaneに)展開。


注意!!

  『se.pak』のみ『se』フォルダを作成し,その中に展開してください。


  『se.pak』のみ『se』フォルダを作成し,その中に展開してください。


  『se.pak』のみ『se』フォルダを作成し,その中に展開してください。


3回書いたから大丈夫だろう・・・(DVD版は下記を参照してください)。



 データ展開したフォルダ(例:Qdemonbaneフォルダ)に,解凍したQdemonbane4onsフォルダ内のファイルをコピーする。



○データ展開直後のフォルダ構成(2007/01/28,暫定)

 Qdemonbane(フォルダ名適当)

   ├cg(フォルダ)

   ├sound(フォルダ)

   ├se

   │ └sound(フォルダ)

   ├voice(フォルダ)

   ├script(フォルダ)

   ├data(フォルダ)<2007/02/15追記

   │

   │

   ├0_初回だけ!Qd作成.bat

   ├Qd1・2次変換用.bat

   ├・・・(その他Qdemonbane4onsフォルダ内のファイルすべて)


 いまのところ,mpeg,cg/mode,dataフォルダ内のデータは使いません。


追記

 DVD版はデータ展開時のフォルダ構成が異なるようですが,上記のように振り分けると動作するかも?知れません。

 sound系ファイルの振り分けについて。

  おそらく1MB以下のoggファイル,ならびに3MB以下のwavファイルは効果音です。

 『se/sound』フォルダを作成し移動してください。


○0.txtの作成

 1.”0_初回だけ!Qd作成.bat”をダブルクリック(変換用一時ファイルとogg,wav,png,jpgフォルダが作られる)。

 2. 1が終了後,”Qd1・2次変換用.bat”をダブルクリック

 3.作成された0kai.txtを0.txtにリネーム





○0.txtの作成直後のフォルダ構成(2007/02/15,暫定)

 Qdemonbane(フォルダ名適当)

   ├cg(フォルダ:オリジナル・不要)

   ├se

   │ └sound(フォルダ:オリジナル・不要)

   ├script(フォルダ:オリジナル・不要)

   │

   ├sound(フォルダ:オリジナル・必要)

   ├voice(フォルダ:オリジナル・必要)

   ├data(フォルダ:オリジナル・必要)<2007/02/15追記

   │

   ├jpg-cg-...(フォルダ:cg以下が必要)

   ├png-cg-...(フォルダ:cg以下が必要)

   ├ogg-se-sound(フォルダ:se以下が必要)

   ├wav-se-sound(フォルダ:se以下が必要)

   │

   ├0kai.txt

   ├・・・(その他:データ作成用一時ファイルなど。再変換する際に必要。)


 画像とサウンドを適当に変換(下記「変換作業」参照)。

 所定位置(下記「完成時のフォルダ構成」参照)に画像とサウンドを移動。

 ONScripter(win)で動作確認して完成。


○変換作業など

 jpg,pngフォルダ内の画像を縮小・変換。jpg/cg,png/cgフォルダ以下の構成を維持したままcgフォルダに移動させる。

 sound,ogg/se/soundフォルダ中のファイルを変換。

ogg/内のse/soundフォルダはsoundフォルダと同じ場所に(例:Qdemonbane)フォルダ内に配置する。


画像の変換(例)

 ”FastStone Image Viewer”でjpg,pngをそれぞれ適当なサイズ(qvga推奨)に縮小。


     重要>VGA(80%)以外に縮小した場合はアーカイブ化しないと正しく表示できません(ONScripterの仕様だそうです)。



   変換例


     重要>オリジナルのcgフォルダはあらかじめ移動,またはリネームしておくこと。


       FastStone Image Viewerを起動。

       左側のWindowでデータ展開したフォルダ(例:Qdemonbaneフォルダ)内の『png』フォルダを選択。

       右側のwindowで(『png』フォルダ内の)cgフォルダを右クリックして「一括変換(F3)」を選択。

        出力形式を『png』。

        出力フォルダにデータ展開したフォルダ(例:Qdemonbaneフォルダ)を指定。

        アドバンスオプションのリサイズタブでパーセンテージをチェックして任意のサイズ(VGAは80%)を指定する。

        リネームのチェックは外す。

        スタートボタンを押してしばらく待つ。

       『png』の変換が終わったら『png』を『jpg』に読み替えてjpgを変換する。



 ”png2njpg”で(例:Qdemonbane/)cg,cg/end,cg/menuフォルダ内のpngファイルを透過jpgに変換。

        一度に変換する数を360個程度にすると落ちない。

        この方法だと,cgフォルダ以下にpngファイルが残る。

        アーカイブ化する際はpngファイルを除いておくこと。

        (添付した”0_斬魔大聖png移動.bat”で一括移動できる。)


 いまのところ,mpeg,cg/modeフォルダ内のデータは使いません。

 また,1.txtはfate用の設定をほぼ引用して使用しています。




○完成時のフォルダ構成(2007/03/19,暫定)


 Qdemonbane(フォルダ名適当)

   ├cg(フォルダ)

   ├data(フォルダ)<2007/02/15追記

   ├sound(フォルダ)

   ├se

   │ └sound(フォルダ)

   ├voice(フォルダ)

   ├0.txt

   ├1.txt

   ├ONScripter(win)

   ├・・・(その他必要なファイル)

 cg,dataフォルダはアーカイブ化して使用してください。


○おまけ 変換オプション

 ”Qd2次変換xx.vbs”を下記のように編集してから,変換を実行してみてください。

 簡易configモードにより,音声,SEなどのon/offが可能になりましたので,すべて1で変換してください。

どうしても容量が足りない場合は0にしてみてください。0で再生しません。(ファイルが不要になります。)

seOn = 1   '(0)1でSEを再生します。

voiceOn = 1   '(0)1で音声を再生します。

bgmOn = 1   '(0)1でbgmを再生します。

effectOn = 1   '(0)1で画像表示の際にdataフォルダのeffectを使用します(『0data.dat』が必要です)。


'ファイル形式を変更し,拡張子を一括置換したい場合は利用してみてください。

cgFormat = "jpg"   '(jpg)画像の拡張子を指定する

bgmFormat = "ogg"   '(ogg)BGMの拡張子を指定する

seFormat = "ogg"   '(ogg)SE拡張子を指定する

voiceFormat = "ogg"   '(ogg)音声の拡張子を指定する


 SL-A300で動作させるためには画像のQVGA縮小&アーカイブ化,音声とSEの変換をやったほうが良さそうです。

 なお,アーカイブファイルを使用しない場合は0.txtを編集して*define以下のnsaを無効にしてださい。


変更履歴

2008/02/03 Ending画像ファイルを取りこぼす不具合の修正

2007/12/01 画像effectファイルの有無をチェックすることにより,effect指定で落ちる不具合を改善。

2007/07/05 0.txt中のコメント文を削除。

2007/05/06 「system ending」コマンドに暫定対応。

2007/05/01 変数の変換不具合の修正。

2007/03/19 アルの11話のルビの不具合を改善。1.txtの追加。effect on/offの効果を改善。

2007/03/05 背景表示方式の選択オプションを追加。アルの8話?で無駄に改行される不具合を改善。

2007/02/27 ラベル名判別方法の改善。背景指定の無いタグへの対処。textwindow位置を改善。

2007/02/26 半角の”!”と”?”の表示対応。カラーコード指定の無いタグへの対処。立ち絵消去処理を改善。

2007/02/21 フラグに使用している変数番号を『%51』からに変更。

2007/02/18 テキスト変換速度の向上。テキスト表示を改善。

2007/02/15 テキスト表示を改善。text Windowの表示位置改善。透過jpgの表示不具合を改善。dataフォルダ内の画像を使ったeffectに対応。すとーむさまのld>lsp変換スクリプト実装。簡易型configモード追加。

2007/02/08 ルビ表示対応。「flashコマンド」対応。勝手にコメントがスキップされる不具合を一部改善。x軸方向の2段階scrollの不具合修正など。

2007/01/30 セーブデータの互換性向上対応。「scrollコマンド」の不具合修正ほか。

2007/01/21 スクロール処理の不具合修正,レイヤの透過度に対応。

2007/01/20 初暫定公開。

Nitro+好きマカーNitro+好きマカー 2007/04/07 17:32 こんにちは、ぜひともこのQdコンバータをMacに移植したいと思っている者です。
動機はMacのVPCでこの変換スクリプトを実行するととても時間がかかるため、Cocoa等でMac用の変換プログラムを作成したらマカーにも変換が簡単になるかと思ったからです。
作成しても宜しいものでしょうか?

いきなり不躾な発言すみません。

Yu--SYu--S 2007/04/08 22:00 Nitro+好きマカーさま。Macは触ったことも無いので,Mac用(ONScripter?)変換プログラム作成はお任せします。
また「移植」ということですが,当方の手抜きプログラムで利用可能な部分があれば遠慮なく使用して構いませんので頑張ってください。

Nitro+好きマカーNitro+好きマカー 2007/04/09 21:27 ありがとうございます。
”初回のみ〜”はだいたい完成したのですが、シナリオ連結について質問があります。
当方で組んだプログラムでは10〜20秒ほどで終わるシナリオの連結がさくりんさんのWin機では8分ほどかかると聞いたのですが、
改行コードの変更と各ファイル2行のコメント付け以外に何か処理を行っているのでしょうか?

Yu--SYu--S 2007/04/09 23:15 こんにちは。”初回のみ〜”に含まれるシナリオ連結(結合)作業は改行コード変更とラベル付けくらいなので,Windows(XPpro.sp2)環境でもすぐに完了します。
 推測ですが,一般ユーザは『Qdシナリオ結合00.vbs』のみを動作させることはないと思いますので,全角>半角英数ファイル名変換の作業(Qd連番変更01.vbs)込みの時間ではないでしょうか。

Nitro+好きマカーNitro+好きマカー 2007/04/10 22:03 了解しました。
ありがとうございます。

さいぼさいぼ 2007/05/01 14:02 こんにちは。
このコンバータのおかげでPDA(CLIE)でもデモンベインができそうな感じになり、とてもありがたく使わせてもらっています。(NScripter形式をさらにPalmADV形式に変換できるようにいじっている所です。)
その途中で気付いたのですが、Qd2次変換17.vbsの中のMOV命令やIF命令の変換の途中の、変数名と番号の対応をとっている所で、文字列の比較をInStr関数で行っていますが、この方法ですと短い変数名と誤判定されてしまいうものがあります。
(具体的には、アルエンド1、アルエンド2がアルという通常変数と判定されて %51 という変数に変換されています。)
なので、この部分は文字列が一致しているかで判定した方がいいと思います。
では。

Yu--SYu--S 2007/05/01 21:29 こんにちは。貴重なご報告ありがとうございました。
変数の変換ミスはまったく気づいていませんでした。
近日中に修正したいと思います。
 CLIEは所持していませんが,コンバート作業応援しています,
頑張ってください。

さいぼさいぼ 2007/05/03 07:32 お世話になります。
0501版で変換したもので全てのEndingを見た後にCongraturationsのCGが表示される事を確認しました。
変数関係の変換は大丈夫だと思います。
では

Yu--SYu--S 2007/05/07 21:30 こんにちは。いつも修正版だしただけで力尽きているので,確認までしていただけて感謝感激です。ついでと言ってはなんですが,Staff roll入れるのを忘れていました。近日中に対応したいと思います。

一架一架 2007/06/11 18:34 はじめまして。いきなり質問で恐縮なのですが、

どうも【0_初回だけ!Qd作成.bat】起動中の【Qdシナリオ連結00.vbs】が『オブジェクト”objFolder2”が見つかりません』というエラーを吐いて失敗しているようです。これはどのようにすれば良いのでしょうか…

お教え下さい。お願いします。

Yu--SYu--S 2007/06/11 21:05 はじめまして。ご報告ありがとうございます。上記エラーは「script」フォルダを見つけられないときなどに発生するようです。
 こちらの動作環境はCD-ROM3枚組み(Ver1.02)のDEMONBANE + WindowsXPpro.SP2 + ExtractData100。『script.pak』を展開した『script』フォルダに対して動作確認しています。
 こちらの動作環境と相違点がありましたら教えていただけないでしょうか。

一架一架 2007/06/12 18:23 ご回答ありがとうございました。
 …お恥ずかしながら「script」フォルダの作成位置が間違っており、正しく作成し直しましたところ上記のエラーは出なくなりました。初心者丸出し…というより解説をよく読んでいない上での質問、大変申し訳ございませんでした…(汗)
 ですが新たに問題が…これももしかしたら私の不注意なのかもしれませんがどうかお答え下さい。【0_初回だけ!Qd作成.bat】と【0_Qd1・2次変換用.bat】で作成される【0kai.txt】が0バイトで中に何もありません。解説を読むとこの2つはシナリオ連結で多少時間がかかるとの事ですが私の場合あっという間に終わってしまいます…
 こちらの動作環境はCD-ROM3枚組み(Ver1.01)のDEMONBANE + WindowsXPhome.SP2 + ExtractData102です。

Yu--SYu--S 2007/06/12 20:30 こんにちは。早速ですが『0_初回だけ!Qd作成.bat』を実行すると,5.8MBほどの『0make.txt』を作成します。
 また,『0_Qd1・2次変換用.bat』は『0make.txt』を読み込んで7.0MBほどの中間ファイル『0make2kai.txt』を作成し,さらに8.0MBほどの0kai.txtを作成します。
 それらしいファイルが作成されていない場合は,変換中にエラーが出ている可能性がありますので再度確認していただけないでしょうか。

一架一架 2007/06/12 22:09 ファイルは出来るのですが『0make.txt』は1KBしかなく『0make2kai.txt』と『0kai.txt』は0KBという状態です。『0_初回だけ!Qd作成.bat』の実行ログを見ると起動から1秒たらずで『echo off』となって終わっています。エラーメッセージのようなものは見受けられないのですが…

Yu--SYu--S 2007/06/13 00:14 早速ですが,『0make.txt』が正しく作成されていないようです。
お手数ですが,「script」フォルダのなかに430個ほどのテキストファイルが存在しているか確認していただけますか?

一架一架 2007/06/13 18:48 確認しましたが、「script」フォルダの中のテキストファイルは435個でした。

Yu--SYu--S 2007/06/13 20:54 お疲れさまです。原因は不明ですが「script」フォルダは認識しているものの,フォルダ内のテキストファイル(*.txtまたは*.nps)を見つけられないようです。
 念のため,Cドライブに『demonbane』フォルダを作成し,『Qdシナリオ結合00.vbs』と『中身入りのscript』フォルダのみをコピーして,『Qdシナリオ結合00.vbs』をダブルクリックした結果を教えていただけないでしょうか?

一架一架 2007/06/13 21:23 何度もわざわざすみません。それで結果なのですが…やはり一度失敗し、よくよく考えてみましたところ、拡張子を非表示にしていた事が原因と判明しました…表示した後もう一度実行してみると、5,901KBの『0make.txt』が作成されていました!
…初歩の初歩というか、こんなくだらない理由で数日お付き合いさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。そして、毎回とても丁寧なご回答、誠にありがとうございました。もう一度よく確認してチャレンジしてみます。
改めて、ご迷惑をおかけしました。そしてありがとうございました。

Yu--SYu--S 2007/06/13 23:22  ご報告ありがとうございます。『拡張子を非表示状態にするとテキストファイルを認識できない』件確認しました。まさかこんなオチがあったとはまったく気が付きませんでした。貴重な情報をありがとうございました。変換作業頑張ってください。

一架一架 2007/06/16 02:13 >貴重な情報
そう言って頂けると助かります…(苦笑)
おかげさまで、無事起動させることが出来ました。本当にありがとうございました。
これからも頑張って下さい(^^)

h_showdenh_showden 2007/07/24 22:43 はじめまして。
PSPでデモンベインを動かしているのですが、画面表示が変になる現象が起きているので、質問させていただきます。
背景(または一枚絵)が切り替わる時、メッセージウィンドウ部分だけ絵が変わり、後ろは前の絵のままという現象です。
この現象はゲームの最初からプレイしている時は発生せず、セーブをロードして続行すると発生します。
VOICE,SE,BGM,Effectをoffにしても発生します。BGtypeをbgにすると発生しないようです。
別のPSPで動かしたり、CPUを333Mhzにしたりしましたが治りませんでした。コンバート作業は「PSP-君でもできること」さんのHPを参考に以下のようにしました。
コンバータ:Qdemonbane4ons20070705
グラフィック:320に圧縮
サウンド:32kbps,44100Hz
原因に心当たりがありましたら教えてください。
この現象はQjingai4ons20070705でコンバートした塵骸魔京でも発生しています。

Yu--SYu--S 2007/07/25 00:35 ご報告ありがとうございます。
 早速ですが,セーブデータをロードしたときに発生する画面表示不具合について,win版ons.でも発生するかどうか確認していただけるとありがたいです。
 また,BGtypeオプションの効果についての解説が抜けていましたので,このページに追加しておきたいと思います。

h_showdenh_showden 2007/07/25 01:01 onscripter-20070206v2でデモンベイン、塵骸魔京を動かしてみたところ、現象は発生しませんでした。

それとは別の質問で恐縮ですが、0bgm.pakと0voice.pakという頭に0が付いたpakファイルはデモンベインの初回CD版のみ存在しているのでしょうか。
コンバートの参考にしたHPで紹介されてましたが、通常CD版とDVD版ではありませんでした。

Yu--SYu--S 2007/07/25 01:25  残念ながら,通常CD版しか所持していないのでわかりませんが,展開後のフォルダ構成が一緒なら問題無いと思います。
 ところで,CD版とDVD版の違いをご存知でしたら教えてください。

凪 2007/09/22 20:37 こんばんわ、えっと今回PSP用にデモンベインを変換していたんですが変換し終わってプレイしていると選択肢の画面で選択肢が一つしか出てこないんです。
0.txtを確認してみるとしっかり選択肢が全部出ているんですがPSPやWinでプレイしてもやっぱり一つしか出てきません。
因みにDVD版で変換しましたが展開後のSOUNDフォルダの中でSEとSOUNDがごっちゃになってるだけかなぁと思いました。

Yu--SYu--S 2007/09/23 08:34  DVD版はCD版と比べてバージョンアップしているようで,うまく変換できないようです。
 残念ながらCD版しか所持していないのでどこが違うのか分かりませんが,選択肢が一つしか出ないのはどこかに余計な文字が入っているせいだと思います。
 NScirpterのマニュアルを参考にして修正してみてうまく動いたら対処法を教えてください。
 また,DVD版はSEとSOUNDは手動で仕分けしてから変換してください。
SOUNDはファイルサイズが大きいので判別可能だと思います。
がんばってください。

凪 2007/09/25 01:01 教えてもらってから色々やっているとしっかり全部表示する事が出来ました!
こっちは素人なんで手動で治してますけど。
出来なかったときの0.txt↓

お、おいおい! 冗談じゃねえぞ!



select ”伏せる”, *mark106_m


select ”少女を庇う”, *mark105_m




*mark105_m

;_1mov アル , アル+1
add %51,1

でして直した後は↓

お、おいおい! 冗談じゃねえぞ!


select ”伏せる”, *mark106_m


,”少女を庇う”, *mark105_m




*mark105_m

;_1mov アル , アル+1
add %51,1

って感じでselectの数と,を入れることによって解決しました。
とりあえずこんなかんじですorz
DVD版やっとできたー。

Yu--SYu--S 2007/09/25 23:47  DVD版動作おめでとうございます。
もう見ていらっしゃらないと思いますが,該当箇所の「0make2kai.txt」の内容を教えていただければ,そのうちひまがあれば対応することがあるかも知れませんのでよろしくお願いします。

凪 2007/09/26 00:49 すんませんwwむっちゃ見てましたwww
該当部分ていうか選択肢全部ですが一応前の所の該当部分だけ↓

 お、おいおい! 冗談じゃねえぞ!



;_choiselect ”伏せる”, *d0105_nps#伏せる_m


;_choiselect ”少女を庇う”, *d0105_nps#かばう_m




*mark105_m
;_mark*d0105_nps#かばう_m
;_<MARKER NAME=”#かばう”>

;_1mov アル , アル+1
;_<CALC WORKNAME=”アル” OPERATOR=”アル+1”>//

;_//<se id=”1” src=”18-01” mode=”normal” time=”” loop=”off” effect=””>

;_seOn 1,”se¥sound¥qd1046.ogg”
;_<se id=”1” src=”アル障壁挑弾” mode=”normal” time=”” loop=”off” effect=””>

こんな感じです。とりあえず報告報告。

Yu--SYu--S 2007/09/27 00:53  ご報告ありがとうございました。
早速,対応版を作成してみましたので暇と興味のある方はお試しいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

クロクロ 2007/10/15 01:23 はじめまして。現在DVD版の変換を行っているのですが、「0_初回だけ!Qd作成.bat」を実行するとQd連番変更01.vbsと表示された辺りで、マイクロソフトの著作権表示が出たまま止まってしまいます。
試しにそのまま閉じずにもう一度実行してみたところ、
C:¥DEMON¥Qd連番変更01.vbs(17, 1) Microsoft VBScript 実行時エラー: 書き込みできません。
と表示されました。
今度は「Qd連番変更01.vbs」をクリックしてみたところ、エラー表示で行57・文字3・パスが見つかりませんと出てきました。
素人なのでどういじったら直るのか見当がつきません。
解決策がわかる方がいましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Yu--SYu--S 2007/10/15 21:46 こんにちは。ご報告ありがとうございます。DVD版は所持していないのですが,ExtractDataなどでデータ展開後,『se¥sound』フォルダを作成し,効果音のみ『se¥sound』フォルダに移動してから「0_初回だけ!Qd作成.bat」を実行してください。(おそらく1MB以下のoggファイル,ならびに3MB以下のwavファイルは効果音です。)
また,Windowsの設定で拡張子を表示する状態であるかご確認ください。
 他に不明な点がありましたらご連絡お願いします。

クロクロ 2007/10/15 21:58 Yu--Sさん、回答ありがとうございます。
どうやら問題は自分の待ちが足りなかったようです。
止まっているのかと思いきやしっかり動作していたみたいです。
それと、もう一つ問題が生じたのですが、dataフォルダ内のいくつかのファイル名が日本語(例:虫食い、爆発、menuフォルダ内のメニューエフェクト、etc)になっていて、これらのおかげでdataフォルダをアーカイブ化することができません。
これらのファイルは『0_初回だけ!Qd作成.bat』を実行する前に手動で適当にリネームすればよいのでしょうか?

Yu--SYu--S 2007/10/15 22:35 こんにちは。早速ですが,dataフォルダに日本語ファイルが含まれていることは知りませんでした。
 ONScripterは存在しない画像Effect用ファイルを呼ぶと落ちるので,現状では画像effectはあきらめたほうが良さそうです。(ons.版起動時にconfigでeffect offに設定してください。)いつか暇があったら対応を検討したいと思います。

Yu--SYu--S 2007/10/15 22:40 追記です。それから,日本語の画像Effect用ファイルの扱いについてはバッサリと削除する(effect使わない)か,手動で適当にリネーム後,0.txtの画像effectファイル名もリネームしたファイル名に置換する(もしかすると動作するかも)かどちらかで対応してみてください。

Yu--SYu--S 2007/10/15 22:45 さらに追記です。単にnsaアーカイバが日本語に対応していないだけので,effectに関しては未確認ですが,もしかすると640*480サイズに変換したのち,アーカイブ化しなければ良いだけかもしれません。

クロクロ 2007/10/16 02:01 dataフォルダをアーカイブ化せずに起動してみたところうまくいきました。
ただ、また新たな問題が・・・背景が表示されません。
原因は生成された0kai.txtの中身が元ファイル名の日本語混じりのままで記述されているからのようです。
今からはきついので今日の夜にでも元ファイルを変換して起動するかどうか確かめてみることにします。

クロクロ 2007/10/16 02:06 追記です。
0.txt内をeffectで検索してみたところ、他のleftなどのファイルなどは見つかりましたが先にあげた虫食いなどのファイル名は見当たりませんでした。
プログラムなどは丸っきりの初心者なのでよくわかりませんが、見つからないということは使わないファイルなんですかね?

Yu--SYu--S 2007/10/16 22:43 お疲れ様です。画像ファイル名置換のためのjincg.datを開いて変換テーブルが正しく作成されているかご確認ください。また,使用していない画像effectファイルは削除しても構わないと思います。頑張ってください。

クロクロ 2007/10/17 02:43 今日は時間がなかったので変換作業ができませんでした・・・
とりあえず今、Yu--Sさんのおっしゃったjincg.datを覗いてみた所、上から順に元ファイル名、変換後ファイル名と繰り返し並んでいたのでおそらく正常かと。
試しにもう一度だけ『0_初回だけ!Qd作成.bat』を実行し、できた0make2kai.txtを覗いてみるとこの時点で背景の指定が元ファイル名のままでした。
DVD版で成功している方もいるようなので、もしかしたら自分のやり方が間違っているのかもしれません。
明日また暇があれば作業してみようと思うので、お忙しいところご面倒だとは思いますが、もうしばらくの間ご助言の方をよろしくお願いします。

Yu--SYu--S 2007/10/18 22:51 こんにちは。もしかして旧版「Qdemonbane4ons20070724.zip」で画像ファイル名を置換できるかも知れませんのでお試しください。

クロクロ 2007/10/25 23:41 間が開いてしまい申し訳ありませんでした。
「Qdemonbane4ons20070724.zip」で実行してみたところ、0.txtの画像ファイル名もうまく置換され、タイトル画面が表示されない不具合と選択肢が現れない不具合も手動で修正することができました。
Yu--Sさんありがとうございました。
最後に一つ、起動に問題はなさそうなのですが気になったことがあったので報告です。
「0_初回だけ!Qd作成.bat」を実行してできたjpg・pngファイルにおいて2249、2283、2284、3388が飛ばされて番号が振られていました。
元画像とファイル数は一緒でしたのでファイルの欠落はないみたいです。

クロクロ 2007/10/26 01:06 何度もすみません。
もう一つ気になったことがあったので質問させてください。
画像を45%で圧縮したのですが、縦長画像の場合スライドしていくと一番上まで見れないことがあります。
0.txtの画像指定してある部分の後ろの数字のどれかをいじればいいんだと思うんですが、どれをいじればうまく最後までスライドしてくれるのでしょうか?

Yu--SYu--S 2007/10/29 23:13 変換作業お疲れ様です。最新版は画像の不具合修正をしたのを忘れて元に戻してしまったのですね。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
 画像スクロールに関してはFor〜Next文で値をカウントしてmspで画像を移動させています。途中で止まるようでしたら,下の例で言いますと『1 to 48』の48を大きくとればそれだけ移動するようになります。
for %199 = 1 to 48:msp 30,-10 , 0 :print 1 :next

クロクロ 2007/11/01 01:12 毎度毎度ありがとうございます。
そして度重なる質問、本当に申し訳ないのですが、画像がどちらにスライドするかの判別方法、また『1 to 48』というのはど48ピクセル動くということなのか?
文章が下手で伝わりにくいかもしれませんが、この2点に関してご存知でしたらご教授ください。

Yu--SYu--S 2007/11/01 01:53 こんにちは。msp 30,-10 , 0(30番のスプライトをx軸方向に-10ピクセル,y軸方向に0ピクセル移動)
これを『For〜Next』文で48回動かせばx軸方向に合計-480ピクセル移動することになります。mspについてはNScripterのマニュアルをご参照ください。

クロクロ 2007/11/29 17:11 忙しくなってなかなか編集する時間がなかったのですが、昨日ようやく調整が終わりました。
Yu--Sさん本当にありがとうございました。
これからプレイしてみますので、またバグ?っぽいものを見つけたらご迷惑かもしれませんが報告させていただきます。

Yu--SYu--S 2007/11/30 00:50 ご報告ありがとうございます。DVD版は選択肢の手動編集が必要なようです。とりあえず,老婆心まで。

さいぼさいぼ 2007/12/23 22:14 こんにちは。
暫定対応中のsystem endingコマンドの所ですが、Qd1次変換21.vbsの177行目で
endingfile = Mid(endingfile,midsrc1+1,Len(endingfile)-midsrc1-1 )
となっていますが、これだとエンディングで使用される最後の画像を取りこぼすので、
endingfile = Mid(endingfile,midsrc1+1)
のようにした方がいいと思います。
一応上記の変更で最後の画像まで表示されるのは確認しました。
では

Yu--SYu--S 2007/12/28 17:50 さいぼさま。ご報告ありがとうございます。了解しました。

リースリース 2012/03/21 23:03 塵骸魔京&斬魔大聖>(O)NScripterコンバータをよろしければ頂けないでしょうか?><; アドレスも記載しておきます!

リースリース 2012/03/21 23:04 すいませんこれです→ritton1934@yahoo.co.jp

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Yu--S/20070120/1169287951
Connection: close