丸山定巳先生お別れ会のお知らせ

昨日、新聞各紙で報道されましたが、熊大社会学研究室の教員であった故丸山定巳先生のお別れ会を、下記のとおり行います。丸山先生にご縁のあった方であれば、どなたでもご参加いただけます。


日 時:平成27年3月28日(土) 午後3時〜午後4時30分
会 場:熊本大学工学部百周年記念館(熊大黒髪キャンパス南地区)
     〒860−8555 熊本市中央区黒髪2丁目39−1
参加費:無料
申 込:不要


熊本大学工学部 百周年記念館の場所
http://www.kumamoto-u.ac.jp/campusjouhou/map_kurokami_2




丸山先生とは「同僚」として二年間、一緒に働かせていただきました。その後、先生は定年退職されましたが、熊本市内に住んでおられたためお会いする機会はちょくちょくありました。


社会にたいするぶれないスタンスとあらゆる人を包み込む包容力で、多くの学生から慕われ、卒業後も慕われ続けました。現在、上記のお別れ会を準備するなかで、40年近くにも及ぶ教員生活をつうじて送り出した卒業生の方々の先生への思慕の声に触れ、あらためて先生がどれほど敬愛されていたかを実感しています。水俣病の解決のために先生と一緒に取り組んでこられた方々も、同じ思いだろうと思います。


丸山先生のご冥福を心からお祈りするとともに、できる限り多くの人が、できる限り最高の形で先生の思い出を分かち合える場にできればと考えています。