『はてなストーリーズ!』をスタート。

はてなでたまにある、Vow! 系小咄集などをリンクしてみようと思い立ちました。さて、今後はどんなお話が来るかな? カレンダー右のプルダウンメニューに張ってありますよ。
それから、いずれサイトが整理できたら,こういう質問を立てようと思っています。まだ推敲していないので,原稿だけとりあえず……。思い付いたアイデアは書いておいた方が良いのですね。

現在、自分のダイアリで、「はてな」の過去ログから面白かった物のリンク集を作っています。
*「はてな善用リンク集」〜はてなをより賢く使うためのヒント集。
http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20040502
*「はてなストーリーズ!」〜はてなVOW系小咄・投稿のテーマ集
http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20040503
上記のページをご覧頂いて,これ以外にも「はてな」でできそうなおもしろリンク集のアイデアがあれば提供して下さい。
また、同じようなことをしている方のダイアリがあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

まあ、質問しないかもしれませんが。


はてなストーリーズ」というのは、昔々その昔,小林弘利さんの小説版「不思議の海のナディア」の番外編が「ナディアストーリーズ」というシリーズ名だったので,ゴロだけお借りしました。


ちなみに、小林弘利さんは当時、コバルト文庫アニメージュ文庫で小説をお書きになっており、そのさわやかで暖かみのある作風にほれて,何冊か読んでいました。東京キングダムって結局最後どうなったんだっけ。2巻までしか読んでないんですが,未完なのかな? その後、「ミラクルガールズ」他、アニメのシナリオなどの映像の仕事をなさっています。現在、サイトもやっておられます。
小林弘利先生のサイト 「etandme」
http://www.fairytale-office.com/etandme.html


なんか、ナディアにはまっていた頃が懐かしくなってしまいました。
ジャンとナディアの時代から100年以上経ってしまいましたが。相変わらず人間は戦争をしています。たしか、映画のナディアに、ジャンのセリフとして,「100年後の世界は、きっと戦争なんかしていない、そう信じたい」というようなのがあったと思うんですが,ごめんねジャン……。


戦争をしない方法を作ることは,戦争で科学力を誇示することの千億倍美しい。そう思います。理想論? 理想がなければ何も始まりませんよ。

はてなユーザってなんて言う?

善用リンク集を編集していて,疑問に感じたので、えらい人たちに聞いてしまいましょう。
せーのっ、『教えてはてなダイアリー!』

<質問事項>
はてなダイアリーのユーザーは、俗に「はてなダイアラー」と言うらしいです。では、「人力検索サイト はてな」を良く使っている人を表す単語ってあるんでしょうか?
個人的にはこれのどれかではないかと思っています。

  1. はてなユーザー
  2. はてなー
  3. はてにすと
  4. はてなサーチャー(回答者)
  5. はてまに(はてなマニア)
  6. はてらー(ちょっと意味不明?)
  7. はてなの達人
  8. はてなの鉄人
  9. はてなエクスプローラ
  10. はてなシーカー

(4.以降は閲覧者さんからの追加意見です。4-8はcx20さん。9-10はえらい人その2さん)
はてにすと、が語感的に好きなんですが,決まっていますか? よろしくお願いいたします。

なにも、叫ばなくてもいいのでしたね。
さて、集まってきた情報から……。

  • ダイアリー「おまえなんか、訳してやる!」に、ネーミング案がありました。(情報:cx20さん)
  • 人力検索の回答者は「人力ジャンキー」と自称しているらしいです。(情報:えらい人)

で、決まっていないので,正式には「はてなユーザ」というものの、特にそれ以外にはないんですね。
まあ、せっかく思い付いたんで、自分のダイアリーでは「はてにすと」って書いていますけれども。(id:Yuny:20040502参照)
まあ、決まっていない物を無理に呼称付けすることもないですね。やろうと思えばアンケートはてなで1000人アンケートとかすれば決められますけど,それもなんだかなあだし。
とりあえず、この日記の中だけでは「はてにすと」って書いても問題無さそうですね,多分。
「教えて!」で閲覧して下さった方、情報提供して下さったお二方、どうもありがとうございました。とりあえず満足です。