ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてな義援金バナー はてな義援金計算器バナー

木のほし*2004のとし・08の12のひ

[]増やして欲しいキーワードカテゴリー。

はてなダイアリーへの要望」「はてなダイアリーへの要望(キーワード)」です。

書き始めてからずーっと増やして欲しかったカテゴリー。

それは「美術」です! なんで音楽があるのに美術はないの? とずっと疑問。

随分前に、はてなさんにメール出したら、ペンディング扱いにはなっていますが、最近のはてなは人力にしろ、ダイアリーにしろ、改革の嵐が吹き荒れていますので。あらためて主張しておきます。

展覧会感想を書いても、一般カテゴリーになってしまうのって絶対違うと思う。

ゴッホは一般人ではないです。これを知った時は軽くショッキングでした。

それに、登録された美術用語少ないです。カテゴライズしていただければ、美術好きが書きますよ、きっと。

コミュニケートツールだけではなく、辞書としても便利なキーワード。「美術」をカテゴリ登録して下さったら、もっと色々書くんですが。

id:Yuny:20040819追記

キーワードカテゴリー「アート」が追加されました!


[]はてなダイアリーのお遍路さん。(3回目提案)

現在企画中の新しいはてなダイアリークラブはてな遍路クラブ」についてです。

ここのところ、仕事&遊び&生活が忙しいので企画を練る暇もなかったです。

そうこうしている間に、トラックバックスパムが飛んだりして、この企画はどうなのかなあって。

下手するとスパム扱いされかねない。

ブログ日記についての勉強のためもあって、88箇所廻ってみたいんですよね。一人でやると完遂できないかもしれないから、どうせならイベントにしてしまおうかと。スパムしたいわけじゃないんです。

ただ、他の方の日記に言及したときには、id:でトラックバックするのが礼儀であるような気もするし。

悩みつつ、キーワード登録する文章を考えてみました。

用語は、「リファ」でなく、「トラックバック」に統一します。

はてな遍路クラブ

企画について

はてなダイアリーでお遍路さんをしてみよう、というはてなダイアリークラブです。

四国八十八箇所霊場をまわるあの「お遍路さん」にちなみ、マイペースで88箇所のダイアリーをまわってみましょう。

いろいろな方のダイアリーを丁寧に読み、誠実にコメントして、はてなダイアリーをより良いものにしていきましょう。


参加方法

  1. キーワードカテゴリはてなダイアリークラブ」をONにします。
  2. 日記本文に「はてな遍路クラブ」と書きます。
  3. 参加日を記録する「お遍路さん・御芳名帳」をこのページ末尾に設けましたので、idと参加を記録した日を書き込みます。
    • はてなダイアリー市民ではないために記帳できない方、やり方が分からない方は、id:Yunyのダイアリーに、idと日付け付きでその旨をコメントしていただければ、代理記帳致します。
    • 「御芳名帳」はバックアップしていないので、他の方のを消さないようにして下さい。
  4. あとは、お好きな順番で、いろいろなダイアリーをお巡りください。コメントや、まわった日記の記録方法については、次項をご参照下さい。
  5. 88箇所まわったら、ここの「御芳名帳」のご自分のお名前に、終了日を(全角かっこ)つきでid:の書式で書き込みます。その日の日記感想を書いておきましょう。お疲れ様でした。


注意事項(必ずお読み下さい)

  1. コメントスパム」しないように注意!
    • やたらとコメントを書くのではなく、読んだご感想を丁寧に書きましょう。
    • 日記執筆者様の管理の都合で削除されたりしても、苦情を言わないようにお願いします。
    • 遍路について、コメントは必須ではありません。無理に書かなくても良いのです。
  2. トラックバックスパム」しないように注意!
  3. 日記の整理方法。
    • *[遍路](*やカッコは半角で)などと小見出しをして記録すると、後で振り返るときに便利だと思います。
  4. 自己責任
    • この企画に当たって、何かのトラブルがあっても、提案者側はいっさい責任を負いません。これもまた修行だと思って、ご自分で対処なさって下さいませ。


「お接待さん」随時募集

  1. いろいろな方にご訪問頂きたいダイアラーの方、よろしければ以下にidとジャンルをご記入下さい。お遍路さんがまわっていくかもしれません。(必ず来るとは限りません)
  2. 参加したはいいけれども、どの日記から訪問したらいいか分からないお遍路さんは、取りあえず以下の日記からご訪問なさってはいかがでしょうか?
  3. ちなみに、実際の四国遍路では、お遍路さんを受け入れる側として、地元の人たちがお茶や賽銭を差し上げたり、うちに泊めたりもする「お接待」という無償の行為が行われているそうです。

*****「お接待さん・御芳名帳」*****


「お遍路さん」ご御芳名帳

  1. 遍路をしてみたい方は、以下にidと参加日をご記帳下さい。
  2. 88箇所終了したら(全角かっこ)付きでidと終了日をご記入下さい。お疲れ様でした。

*****「お遍路さん・御芳名帳」*****

yukattiさん、adramineさん、kitanoさん、hira333さん、いただいたコメントから、アイデアやテキストを修正して使わせていただきました。

ありがとうございました。

以上、ご提案などがあれば、コメントなどをお寄せ下さい。>教えてはてなダイアリー

3日ほど案を公開し、とくに問題が無ければ、来週の15日(日)の夜くらいに開始したいと思います。

2004/08/15追記。

いろいろご意見を頂いたので、また企画を練り直します。少々お時間頂きたいと思います。

ご意見があれば、何なりとコメントして下さい。

adramineadramine 2004/08/12 18:33 [教えて?D]というかなんというか、呼び出されました。問題は、やはりトラブルの元にならないか、という点につきます。
説明に、どれだけ丁寧に書いても意味を解さない方はいるもので、百選絡みのトラブル(ふってくれリスト)を始め、?Dクラブなんか馴れ合いでうざいと公言している方も少なからずいます。
それらのトラブル発生時に、いくら提案者は責任を持たないといっても、巻き込まれるのは避けられないと思います。そういった危険性を冒してまで、?Dクラブにする意思があるのなら良いと思います。

YunyYuny 2004/08/12 18:55 こんにちは。お呼びだてしてしまってすみません。m(_ _)m
結局はそれ、に尽きるんですよね。昔から言われてますけど、「ネットは顔が見えない」って。
参加者の方が空気を読んで書いていただけるとうれしいのですが。
コメントも無理に書かなくてもいいし、トラックバックをしなくてもいい。
っていう方針にゆるめてみました。この方が私自身も書きやすいので。
正直、トラブルは嫌いなので、クラブにしないで個人活動にしておいた方が、と思った時もありますけど……。いろいろな日記を半パブリックな形で拝見する、という形にした方が勉強させていただけるなあと思った次第です。

hira333hira333 2004/08/12 19:18 訪問ありがとうございます。貴殿のお遍路さんへの参加を試みたのですが、技術不足で入れません。やさしくご指導のほど…。

YunyYuny 2004/08/12 19:22 ただし、参加者の方が、他人の日記に対して悪口を書く(スパムではなく)あるいは、そんなつもりは無いっていう誤解も含めて、そういったトラブルになってしまったときの相談や責任は当然発生するだろうなあ、とは思っています。基本的には当事者で解決して欲しいですが、ご相談いただいた折りには無視もできないと思いますし。
私自身はidは顔、名刺のようなもの、と思っていますが、そういった責任感覚が無い方がなさったことが当方に波及するのは避けがたい。ぶっちゃけた話、話が通じない相手からのとばっちりはイヤ。(正直逃げたいです^^;)
ということで、もう一つの方向性として、はてなダイアリーキーワードにするんじゃなくて、活動はこの日記内で収めてしまうという方向もあるかもしれないって、書きながら思い付いた所です。なにかのメンバー募集をキーワードを使わず、日記だけで行っている例もありますし……。
過去日記に上記説明項目を書き、ページトップからリンクを張っておいて、コメントがあり次第登録、という方法もありかと。この方が活動幅は狭いですが、その分リスクも少ないと思います。キーワードに無理にしなくてもいいか、ぜひキーワードにして欲しいか、ご意見お待ちしてます。

YunyYuny 2004/08/12 19:23 あ、まだキーワードにしていないです。>hira333さん。
現在の進ちょく状況をご報告しただけですので。もう少しお待ち下さい。

sugiosugio 2004/08/13 01:33 [教えて]今日初めて企画を通読させていただいたので、ちゃぶ台をひっくり返すような意見かもしれませんがお許しください。説明を通読しただけでは、クラブとしてなにをするのかわかりにくかったです。ひとつの固定された型(プラン、行動様式)がないとなぞらえにくいと思うのです。コメントやトラバが自由行動になって、活動がピンぼけ気味になったような。とはいえスパム問題もあるので、他の行動様式を盛り込んで案を組み立ててみました。

1.芳名帳に記入(なくても可)でお遍路開始。
2.ある人の日記を「ひと月分以上または全部」読破する。参拝する日記は自由。
3.読んだことを自分の日記に書き(感想やトラバは自由)、カテゴリー*[遍路]などでまとめておく。
4.88カ所に達したら、また芳名帳に記入。「結願おめでとう」とか言って祝われる、と思う。

というノルマ。以下オプション。
・「お接待さん」はノルマ軽減のラッキーポイントで、あるユーザーの特定の日記(善根宿)にコメントすると1カ所回ったことになる。
・同じ日記を読んでいる人を見かけたら「よくお参りで・・・」と挨拶したりする。
・「道連れ」で数人が共通のポイントを示し合って回るのもまた楽し。
・簡易版の「七ヵ所遍路」もあり。

てな案です。達成が少し難しいかもしれませんが、どこを回ったというだけじゃなくて日記の紹介・感想が読めると参加してない人にも役立ちそうなので、そういう記述が増えるような形がいいなーと思って考えました。

adramineadramine 2004/08/13 08:32 全部読破はいいかもしれない。

YunyYuny 2004/08/13 10:22 なるほど。コレくらい読んで初めて「お遍路」といえるのかも。ウチのダイアリーを全部(いや、一か月でも)読もうと思ったら絶対大変だと思いますけどね。わざと長文書いていますしね。
そういえば先日、某政治家氏がお遍路してきましたが、この時は1番から24番までを廻ったそうですね。だからというわけじゃありませんけど、簡易版もいいと思いますね。7箇所を意図的にしっかりまわる。
お接待さんの所は直近2日くらいを読めばOKとか? その代わり、誠実にコメントすべしとか。とにかく訪問者が欲しい方には良い宣伝方法になるかも。2日、というのは、一泊分お世話になる、くらいの意味合いです。
同じ日記に訪問したら挨拶する、の件は、日記の管理者がこのイベントをご存じで、かつ、好意的な場合に限ると思います。ちょっと難しいかもしれませんね。まあ、何々さんの日記でお見かけしました、というのを、そのお遍路さんの日記でご挨拶するのもまた良し、位でいいんじゃないですか?
お遍路参加者の日記をまわると、ちょっとしたダイアリー紹介になる、という方向性は実は全く考えていませんでした。言われてみればその通りですね。
で、あらためて、はてなダイアリークラブリストを見てきましたが、ざっと見た限りでは、いろいろなヒトのはてなダイアリーを紹介するダイアリークラブってないみたいで。やっぱり個人活動ではなくクラブにした方が面白そうです。

yukattiyukatti 2004/08/13 11:16 「通読」(もしくは読破)は大変そうですがそれでこそ、って感じがしますね。
あと、ちょっとへたれた意見かもしれませんが(あちこち回って)「88箇所のお気に入り日記を見つける」という企画ではどうでしょうか。気に入らない日記を数のために無理に読んだりするのは読むほうも読まれるほうも(読まれて場合のよってはコメントや感想を書かれるわけだし)互いに苦痛なのでは……。

yukattiyukatti 2004/08/13 11:18 ×場合のよっては○場合によっては

rushtetsurushtetsu 2004/08/13 13:17 楽しそうな企画で期待しています。実際じっくり読む日記は、たくさんの日記を少し読んでみて、気に入る日記に出逢った時になりそうですね。何ヶ月分も読むようだと、必然的に自分のお気に入りの日記に絞られるんじゃないでしょうか。今、トラックバックスパムやらなにやらで騒いでいる人達がいますが、そういう神経質な人の日記は読んでいるうちに分かって避けるようになりますね。

YunyYuny 2004/08/13 13:55 なるほど。一か月くらい読んでも愉しい日記ならいいですね。88箇所のお気に入りを探す企画。壮大ですねえ。○×修正は了解です。>yukattiさん。
はてなダイアリーの歌ではどうもです。トラブルにならないように、だけがとにかく心配な企画です。訪問したけど、雰囲気がアレで、自分の日記に記録を書かないこともありそうですね。とにかく、お気に入りを88箇所かな。大変そうですけど。>rushtetsuさん。
皆さんありがとうございます。忌憚なきご意見をお待ちしています。だいたい出尽くしたら、また企画を書き直しますので、いろいろご遠慮なくどうぞ。

YunyYuny 2004/10/18 17:47 システム的に利用できる、決定的なトラブル回避策が思い当たらない為、当面この企画を凍結します。残念ですが、いろいろご意見をいただきましたが、申し訳ありません。