ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてな義援金バナー

水のほし*2004のとし・11の10のひ

Yuny2004-11-10

[][]はてな防災クラブ

防災のために行動する情報自警団・はてな防災クラブ』を登録してきました。

ネットだけで無く、実際に行動する良い機会になるといいですね。

はてなダイアリーを書いている方ならどなたでも御参加いただけます。どうぞお気軽に。よろしく御願いします。

バナーも作りました。左側のは、火に水をかけて消す、という意味ロゴマークです。

バナーのドローデータ(PDFファイル&WMFファイル)はこちら

印刷PRFlash制作用。GPLライセンスです。ただし、ロゴマークは色・形状をゆがめないで、同一比率のままお使い下さい。

[]小千谷市への支援のチェーンメールについて。

日記では、10月26日付けの記事

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20041026#bora

で、新潟震災小千谷市で支援活動なさっている方のブログから、当時の必要支援情報を要約して掲載させていただきました。

しかし、この新潟震災ブログから、支援を求める情報が、記事の出所が削除されたチェーンメールとして出回っているようです。訂正記事はこちらです。

これに関連し、上記URLの記事やコメント欄でのやり取りが、読みようによっては誤解されてしまう表現になっており、私の記事もチェーンメールの原因になった可能性をご指摘頂きました。

2004/11/11 20:00訂正

正確さを欠くため、訂正します。

読みようによっては誤解される、と指摘されたのではなく、誤解された読み方で当日記http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20041026#bora)が紹介されたというのが本当のところです。その結果、誤解される可能性に私が気が付きました。そこで、この日記での該当記事を訂正しました。

ご紹介頂いたのはこちらの掲示板です。

笹山登生掲示板

http://www.sasayama.or.jp/saboard/b_board.cgi

ということで、くだんのチェーンメールはこちらから配信したことは全くありません。

あのようなメールにまとめたのは、私ではありません。逆に、このような誤解に驚いています。

そのため、一部コメント削除(日記に転写して注釈済)や、記事訂正などを行いました。

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20041026#bora

詳細は上記URLを御覧下さい。

今後、誤解を招かないような正確な表現につとめて参りたいと思います。申し訳ありませんでした。


なお、私はこのチェーンメールを発信も受け取りもしたことがありません。

また、『はてな新潟県中越地震「現地発」情報』の方で、このチェーンメールと同内容がたまたまある掲示板に記載されていて、それを転写したことはありましたが、そちらもほかのスタッフにより、現在訂正させていただいています。くわしくは以下のURLを御覧下さい。(なお、「現地発」スタッフはこのチェーンメールを送っていません。メールでは活動せず、あくまでダイアリーでの情報収集を行っておりました)

http://gentihatu.g.hatena.ne.jp/Yuny/20041028#1099014823

以上、よろしくお願いいたします。