PowerBookが進化する。

Apple - PowerBook
昨日、新しいPowerBookが発表されましたね。

とりあえずiBookと見比べてみる。

もちろん、全般的にPowerBookの方が勝っています。(当たり前ですが)
初代iBook(ブルーベリー)で卒業制作をやった身としては、うらやましくなるような性能ばかり。「緊急モーションセンサー」っていう落下対策機構が面白いと思いました。
卒業制作時、ものすごく使いやすくてマウスが不要だった初代iBookトラックパッドiBookモデルチェンジで外装が白箱になった時に、使い勝手が退化してしまったように感じたんですが、PowerBookでの操作性はどうなんでしょうね。「トラックパッドスクロール機能」が搭載されていますが、そもそもの操作性はどうなのか。
人によってはこれで映像をやる事もあるでしょうし。
それから、黒から銀に変わって以来、筐体の基本デザインは変わっていませんね。銀に落ち付いちゃったのかな?


それにしても。iMacではできたのにノートでG5は無理なの? と思っていたら。このような記事を読みました。要するにCPUが暑がりだから無理という所らしい。

いつかきっと出来るさ。PowerBook G5。
その時は筐体の基本デザインも変わるかもしれませんね。