ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてな義援金バナー

火のほし*2005のとし・12の27のひ

[][]はてなリングロゴを小さくして横に並べるTips

昨日、日記を書いている作業中に突然はてなリングロゴが巨大化してびっくりしました。

はてなダイアリー日記を見に行ったら「はてなリングのロゴサイズの選択ができるようになりました - はてなダイアリー日記」とのことで、ロゴの設置タグが少し変わったみたいです。

とりあえずサムネイルサイズを選択して再設置した後、日記HTMLソースからはてなリングJavascriptソースURLを探し出して見に行ったら、今までは画像をdiv要素の中で表示していたのが、span要素に変わっていました。ですので、スタイルシートを修正する必要があります。

そこで、もしもはてなリングロゴ表示のために、スタイルシートを指定している方のために書いておくと、はてなリングロゴの指定要素名は、今度からこうなっています。

span#hatena-ring-2084 img{指定する事柄}

2084は私のはてなリングSIDで、これは設置タグの中に書いてある何桁かの数字です。人によって異なるみたいですので、他の方が書く時はその数値を使ってください。


さて、コトのついでに、はてなリングロゴを小さくして横に並べてみました。左のサイドバーにある「投げ銭OK」バナーの下、Appleマークとその右の黒の中に緑がある変な物をご覧いただくとお分かり頂けるかと思いますが。

この指定は人それぞれの指定をしなくてはいけないようです。


まず、日記の管理画面の「デザイン」で「詳細デザイン設定」を表示し、フッタなどはてなリングを設置した部分の記入欄を見ます。はてなリングロゴを設置した部分を探します。このようになっているはずです。

<hatena name="ring" rid="リングの名前" sid="各自のsid番号" mode="thumbnail" template="hatena-module">

このような表示が、自分が所属していて表示したいリングの数だけ並んでいると思います。

そのはてなリングの一群のタグの次(下)に来ている表示物を、divタグで囲みます。


具体的に、私のページで説明しますと、はてなリングの次には個人的に設置している「web拍手」の設置タグが来ているのですね。そのweb拍手の一連のタグをすべて自分で名前を決めたdiv要素ouenと指定しました。少し長いですがご覧下さい。

<hatena name="ring" rid="macintosh" sid="2084" mode="thumbnail" template="hatena-module">
<hatena name="ring" rid="yuny" sid="2084" mode="thumbnail" template="hatena-module">
<div id="ouen">
<a href="http://d.hatena.ne.jp/Yuny/searchdiary?of=0&word=*%5B%E7%AE%A1%E7%90%86%5D%E3%80%8EWeb%E6%8B%8D%E6%89%8B%E3%80%8F%E8%A8%AD%E7%BD%AE" target="_self">↓応援と連絡は↓</a>
<form action="http://webclap.simplecgi.com/clap.php?id=yuny" method="post" target="_blank">
<input type="submit" value="web拍手ボタン">
</form>
</div>

つまり、簡略化すると

<hatena name="ring" rid="リングの名前1" sid="各自のsid番号" mode="thumbnail" template="hatena-module">
<hatena name="ring" rid="リングの名前2" sid="各自のsid番号" mode="thumbnail" template="hatena-module">
<hatena name="ring" rid="リングの名前3" sid="各自のsid番号" mode="thumbnail" template="hatena-module">
<div id="何か分かりやすいid名を半角英数で">
次にくる表示物のタグ
</div>

このような感じですね。

次はスタイルシートの指定です。まずははてなリングロゴのサイズ指定をし、さらに横に並べる指定を書きます。それから、次の表示物である「web拍手」も横に並んでしまっては困るので、「web拍手」の部分は横並びを解除します。具体的にはこのようになりました。

/*はてなリングロゴサイズ*/
span#hatena-ring-2084 img{width:20px; float:left;}
div#ouen {clear:left;}

2084は各個人のSID番号に、widthの数値は表示したいサイズを、div#ouenのouenは各個人の先ほど決めたリングロゴの次に来るもののdiv要素名を指定してください。floatが横並び、clearが横並び解除、という意味になります。

ちなみに、冒頭に来ているのはコメントで、目印の為に何を書いても大丈夫な部分です。

/*なにか*/

というように、/* */この記号で挟んだ部分は、スタイルシートの中では単なる目印といった意味になります。もちろんうるさいのであれば書かなくてもいいですよ。

ということで、関連質問http://www.hatena.ne.jp/1133220417トラックバックしておきます。


追記

調べ直してみたら

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaring/20051226/1135586473

記述でtemplate="hatena-module"にしなければ横に並べられるみたいです。

span要素ですものねえ……。まあでも、サイズ変更とかは上記の方法で出来るってことで。

昨日の突如ロゴ巨大化の原因もはっきりしてスッキリです。

[][][]逆転裁判はてなリングに参加

http://gyakutensaiban.ring.hatena.ne.jp/

上記、逆転裁判はてなリングに参加してみました。「逆転裁判4」が待ち遠しいので。

今のところ逆転裁判ネタで何か書くことはありませんが、発売されたらレビュー位は絶対するつもりでいます。


ところで、せっかく登録したので、「逆転裁判 蘇る逆転」のコトなんぞでも。


そもそもこのゲームのことは発売当初から知っていたんですよ。でも「裁判?」「ゲームボーイ?」というのが当時はピンと来なくて買うまで至らず。

夏にDSを買ってからゲームが久しぶりに面白いなあと思いはじめ(今頃になってGBA再販スーパーマリオの裏面である「-1面」*1に行けて喜んでたりしてますし)ファミコン時代の香りもする推理ゲームということで「逆転裁判」に再会。姉に2と3も借りて一気に解いてみたりしています。


逆転裁判DS 蘇る逆転」最初の事件の「考える人」といい、「トノサマンスピアー」での殺人事件といい、人を食ったような仕掛けの中に意外な展開が隠されていて、ファーストプレイでは驚かされっぱなしでした。冗談のような本気の展開。

それから、千尋が「なるほどくんに頼んで無罪になりたかったら3年待ちなさい」と1で真宵に言ってて、それが伏線として3では見事に回収されている。DSの第5話で弁護士バッジを巴に見せた時も似たようなことがあって、ちょっとしたことで事件には全く関係ないのに、細かいところを大切にしていてうまいなあと。3年で、一人前になっていますからねえ。


発想の逆転に関しては前にブラザー工業ブログ感想とかでロジックを使わせていただきましたが、(http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20051204/p1参照)つまり、行き詰まった時は別角度から攻めろというのは人生のセオリーでもあるし。


第5話は「別の場所で同じ人が同時に殺される」というあり得ない状況。謎が解かれてみるとそう見えるような状況になったのもかなり必然に近いコトが分かる。

どうやったらこんなシナリオが書けるのかなあと不思議でした。トリックも、ドラマも本当に良く出来ていて、しかも人を楽しませるツボを心得ている。

霊媒師って推理物ではかなり反則に近いキャラだと思うのですが、推理ネタが割れないようにウマく作っているし。(殺された人に聞けば犯人が分かるんじゃ、と最初は思いましたけどね)


逆転裁判4」では新キャラがどうなるかが愉しみですね。それとあと、カガク捜査の出番と種類が多分増えるんじゃないかなと思います。血痕採取が出来るなら、次はDNA鑑定とかも出るのかも……。2と3のさいころ錠サイコロックの代わりにカガク捜査、になるのでしょうか。ポリグラフ(ウソ発見機)とか出てきそうな気もします。

まあともかく、「逆転裁判4」を愉しみにしているのでありました。

*1:1-2の地上に出る土管の前までスーパーマリオ以上の状態で行き、水平土管に入らないように気をつけながら天井のブロックを一番右の1個だけ残して破壊。その後、水平土管の上の左端に乗り、右に向けてしゃがみジャンプを繰り返す。ウマく行くと土管に引っかかって壁をすり抜けてワープ土管3本の部屋に行ける。「Welcome to.....」の表示が出ないようにスクロールしすぎて右に行き過ぎないように気をつけて左と右の土管に入ると-1面、中央に入ると5-1面にワープする。-1面はエンドレスの水中面であり、ゴールの土管に入ると最初に戻されるので絶対クリアできないし、後半部分で死んでしまうと再スタートは穴の上からなのですぐにA連打で泳がないと先に行けない。4-2でも実験したが、どうも必ず5-1に行く様子である。