「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」読了。

……というわけで、ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」を読みおわりました。
ほんと、身の回りにいらっしゃる、知恵と人間味にあふれた人生の諸先輩方が、インターネットを情報発信に使ってくれたら、面白いことになるぞみたいなことはずーっと感じていて。私が彼ら彼女らにお返しできることは、Webの使い方とかそういうので、人間として大切なことはいっぱい学ばせて頂いているから。
日本には、そういう、魅力にあふれて、自分のライフワークを持っている素敵なオトナが沢山いらっしゃいます。
諸先輩方が、ネットを通じて、新しい人や情報とのつながりを開拓し、今までの智恵のアーカイブにご利用なさり、その智恵を公開なさったら、凄く面白いことになるのにと。ずーっと思ってました、そういうもどかしさみたいなもの。
こうして一冊の本になって、こうして技術的な説明から具体例までの事例紹介が固まってくれて、本当に嬉しい。
こういう「オトナが読み易いビジネス書」のスタイルをとってこの本がリリースされたことを、心から歓迎いたします。
新書なら、勧めやすいですから。(価格、サイズ、スタイル、購入方法などのすべての面で)


読んでいてとってもExcitingな一冊でした。
なぜ、Googleがすごいのか、なんとなく分かっていてもちゃんと分かってなかったことだったのですが、こうしてシリコンバレーという現場を近くで見られる方の言葉を読むと良く分かる。
それに、これからのWebのキーワードの一つ、「ロングテール」という言葉ですが、いろいろと説明を読んでもいまいちぴんとこなかったけれど、98ページ目から100ページ目にわたって長々と(しかし具体的に)書かれた説明でイメージが湧きました。*1

こういう説明の仕方は参考になります。これから、私も梅田さんほどじゃないけれど、ネットのこちら側の人たちにあちら側を説明する機会がものすごく増えそうなので……。


この書籍に関する、少々辛口のツッコミが早くも入っています。
書評「ウェブ進化論―本当の大変化はこれから始まる」・上: R30::マーケティング社会時評
こうして、読んだ上で批評できるような眼を私も養わなければ。その意味でも良い刺激になりました。


梅田さんご自身による、本書の紹介はこちらからどうぞ。

*1:ちなみに、この部分については、このページにも掲載されています。(梅田さんが以前Web版「フォーサイト」に掲載した記事です)