ツメが取れてもうるおい療法。

うっかりすると、痛い思いをするものです。
夕方、ちょっと引っ掛けて、足の小指のツメを割りほとんど取れてしまったのです。
ツメ関係の怪我は痛くて治りにくいのが厄介。しかし、実は今、ほとんど痛くないのですよ。


うるおい療法という治療法は外傷であれば結構万能です。やり方は簡単。
傷口洗ってラップするだけ。
詳しくは
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html
などをご覧下さい。


患部が空気に触れないので、傷口が全然痛まないのですよ、これ。
傷口を乾かさないようにして、体液の力で治す新しい方法です。


うるおい療法がてきめんに効くことを体験したので、うちでは消毒薬の出番がなくなりました。
防災グッズの中にも、ワセリン・サージカルテープ・ラップの3点は入れています。


それにしても、足のツメの怪我の場合は、生えてくるまで待たないといけないのが難点。
手指のツメより時間がかかるのですよねえ。
特に、小指の場合は……生え替えに半年かかるともいわれているようです。厄介だなあ。


でも、爪のはがれにもうるおい療法は効くらしいので。(うるおい療法の提唱者のサイトより)
http://www.wound-treatment.jp/wound035.htm
我慢して、根気よくつき合っておきます。まずは2日間、様子をみてみよう!


ついでに、爪の構造についても勉強してみました。
http://www.wound-treatment.jp/wound141.htm
へえ。こうなってるんだ。



ともあれ、しばらくは足元に注意しなければなりませんね。