ウクレレ記法!?

はてなダイアリーに新機能、「ウクレレ記法」が出来たという。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060707/1152249195


早速テストしてみよう。

BbFBbEbFEbFBb


おお。楽譜だ。コードだ(小躍り阿波踊り!)。
調がB Durなのは、何となく吹奏楽してみただけである。吹奏楽ではBb管の楽器が多いし。
MIDIで音を聞きたくなる。


繰り返しなどもサポートしてるらしい。


また変な会社が妙なものを創った、という受け取り方が大半? かな?


でも、どこの誰がブログに楽譜を掲載できる機能を作ってしまおうなんて思うだろう。
そういえば、はてなダイアリーでは数式記号もサポートしている。

x^2 + y^2 = z^2


これもマニアックと言えばマニアック。


それにしても、大学で和声進行の基本は一応勉強したけど……コード進行はやらなかった。
IとかVとかIVの方がなじみがあるので(しかも音はドイツ語読み)いちいち脳内で変換しながら書いている。
コード進行で書けたり読めたりする人が、ちょっとだけうらやましくなった。

机を作る。

iMac G3の取扱説明書を読み直してみたら、目線の少し下に画面の上端が来るようにパソコンを置くと、体が自然な姿勢になるらしい。なので、ただ今、展覧会の準備と平行しつつ、パソコンの机を改造している。
のこぎりで机を切り、自分の目線高から算出して、高さを補助して60センチにし、同じ高さの本棚を買ったり。
今、とりあえずiMacがその高さに置かれている。自作のPCもあるので、それらを隣同士に置く予定だ(2台目の本棚は現在注文中。地元の商店では品切れするほど売れているらしい。棚数2段で1750円)。



iMacが乗っている木調の本棚が入り込むように、白い机に「|__/」といった形の切り込みを入れた。
この机は、もともと小学校時代に使っていた机の一部で、本を立てるための部分だった。机本体は昔捨てたが、この部分はいろいろと使い勝手が良かったので保存されていたのだ。
まさか今回、改造するとは思わなかったが。


前はiMacを、高さ90センチの本棚に置いていた。30センチも下がったのだが、違和感が無く、むしろ姿勢の負担がかなり軽くなった。自然な姿勢は、体が知っているものだ。

風力発電記念のも買わないうちに……。

なんか、はてなの創業記念日前になるとTシャツが出るみたいだ。今回は色もデザインもメチャクチャ増えた。さすがに全コレクトは厳しいか。
ともあれ、“はてなTシャツ欲しい!”と言っておこう。
しなもんカラーに心が弾む。この色なら秋も着られるし……何よりしなもんだ。
しなもん! ついにきみは服になったぞ!』
『わん!』
などという言葉が交わされているのだろうか?