ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてな義援金バナー

木のほし*2009のとし・04の16のひ

[][]CG-ARTS協会の検定試験、とっくに受付開始

メールマガジン「CG-ARTS Mail News 検定特集号 09-04-15」より引用はてなダイアリーで表示するため、整形改行と一部の記号をはずしました)。


【1】 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ただいま前期検定受付中!トライアルサイト公開中

http://www.cgarts.or.jp/kentei/

_______________________

7月12日(日)実施の2009年前期検定試験の締切日は下記となっております。

■個人申込み  5月20日(水)締切

■団体申込み  5月22日(金)締切

また、2009年度版「受験案内」・「告知用ポスター」・「団体受験と準会場登録のご案内2009年」などCG-ARTS協会の資料の受付を行っております。 

お申し込みは下記URLより承ります。

■資料請求

https://kentei2.cgarts.or.jp/cats/dataclaim/0300010.do

受験関連の資料に関しましては前期・後期共通です。

5つの検定にチャレンジできる入門レベルトライアルサイトを公開中です。

各検定とも5問に答えると、点数とコメントが表示されます。検定の合格者のコメントもご覧いただけますので、ぜひトライしてみてください。

過去問トライアルサイト

http://www.cgarts.or.jp/kentei/test/


とのことで……CG-ARTS協会の検定試験が今年も受付開始。

個人的に特筆すべきことは、前期でのWebデザイナー検定・1級試験の実施です。

前回、Webデザイナー検定の1級を受験し、1次試験は通過しました。

しかし、……2次試験には提出することすらできなかった。

自分としては……こういった課題をやりたくないわけではなく、実力が足りなかった。

CGクリエイター検定の1級もありますが、「5年以内に同検定の2級を取得していること」という規約上受検できませんから……。大学時代の話ですし。新試験での2級は持っていないですし、内容的にもどちらかといえば自分Webかなあと)。


ある課題があって、ともかく提出までこぎつけるには、計画性、根気、集中力と、正確な知識を伴った実践力が必要です。

当たり前すぎることを痛感しました。

アイデアの形は見えているのに、HTMLに、CSSに、JavaScriptに、Flashに……してあげることができなかった。この4つ、計画性も根気も集中力も実践力も足りなかった。


でも、Web神様がチャンスをくれたのかなあ、とも思います。今年度、前期に1級をおこなうことになったという(そういえば1級を受験した人あてのお知らせのお手紙をいただきました)。まだ悔しさがなんとなく残っているうちに次の機会がめぐってきたということ。

CGエンジニア検定、画像処理エンジニア検定の1級は後期実施になっていますしね。

2級に受かったときはあまり勉強をしていませんでしたが、知っていることばかり出た気がします。普段からWebを見ているうちになんとなく分かっていることが増えていたということです。情報源はほとんど「はてなブックマーク」経由ではあったのですが。Webエンジニアデザイナーがよく使っているツールなので、そういうこともあるのかなあと。


じっくり考えてみます……自分がこのコメントを出したときは、たぶん、最終的にはチャレンジすると思いますけど。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証