2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひるがえれ! フリル

新人漫画家育成を目的に、編集家の竹熊さんが運営しているwebコミックマガジン『電脳マヴォ』が、結構面白いです。 http://mavo.takekuma.jp/ マヴォのほとんどの作品が、iOSにも対応していて読みやすいのはポイント高い!中でも、布袋あずきさんの、『ひる…

いわき市訪問の報告もしてきた

今日は、展覧会のミーティング。今年も作品を出すので。 ただ、映像ものにするかとかは考え中。 おもに、電力的な理由で考えてしまうなあ。 あとは暗幕の確保問題もあるか。 席上、MacBook Proを持っていって、こないだのいわき市訪問で被災地の様子を見てき…

日本の勝利をお祝いします

フィギュア国別対抗戦、って、氷上の体育祭みたい……ってこれ、昨日も書きました。 最終的には、日本が僅差で優勝。 そして、昨日の高橋大輔選手の演技後もそうだったみたいに、各国の選手がお祝いしてくれるんですよ。この辺がやっぱり体育祭。高橋成美選手…

天才的なアウフタクト!!

フィギュア国別対抗戦、って、なんだか体育祭みたいで楽しそうですね。 各国のチームが、それぞれにみんなで応援している感じが。 今日の高橋選手の演技が印象的でした。首位!! 彼自身が楽器を持って弾きながら滑っていた、ような、ブルース。 拍の合い方と…

その文章は誰がために

この春、大学サポセン内での異動を経験。 主に学生相手のセクションから、教職員相手のセクションへ。まだまだ勝手の違いに戸惑いつつ。 サポート記録やテキストを書くときのスタンスが、今までとはだいぶ違う。 初心者相手の書き方を、10年くらいは続けてき…

ふぞろいな、トマトたち

トメィトゥ。先日ご紹介した、いわきのトマト通販で、ふぞろいなトマトを買いました。ふぞろいなだけで、身が締まっていて美味しいのは変わらないです。桃太郎二十個以上とかで、1500プラス送料500円。今の時期ならクール便じゃなくても大丈夫です。このとこ…

いわき市・塩屋埼の今をかいま見た

大学時代の友達がいわき市に在住していて、その子が被災して情報面でサポートしたりした話は、前にも書いた通りです。 いわき市関連として、はてなダイアリー上では、以下の記録を付けています。まあ、その友達に誘われて遊びに行ったことがあった、って事か…

いろいろなことがありすぎでした

ホントは、もっと細かく毎日ダイアリー書いていきたかったんですが。若干オーバーキャパシティ。 4月に入ってからこっち、いろいろなことがありすぎました。 立て続けに連続2週間、友達が挙式して、そのためにいわき市へ行ったり銀座へ行ったり。 新しいMacB…

大阪市音楽団が潰される!?

はてなブックマークより:橋下市長、市音楽団員の配転認めず「分限免職」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120405-OYT1T01403.htm 元記事 橋下市長、市音楽団員の配転認めず「分限免職…

風が強い日は早く帰ろう……で、しなやかな傘のお話

仕事場が大学だと、何よりも学生の安全を考えなくてはいけませんね。 で。 学生の安全とともに、大学側がスタッフの安全も考えてくれていたりする(?)わけです。 結局。 本日は低気圧による暴風警報にともなって早期休校となり……我々スタッフも、お昼すぎ…

キャットでカットなA・フール!!

Mac

今回のエイプリルフールは日曜なので、いつもより多めにネットを見ていましたが。 オンラインウェアの画像ビューア『PixelCat』のジョーク版『PixelCut・斬』には心底びっくりしました。 Macの音量を大にして適当な画像を見てみてください。 http://www.remu…