Hatena::ブログ(Diary)

虹の戦士 このページをアンテナに追加 RSSフィード

July 08(Sun), 2007 日曜日は窓を開けて空気を入れ換えよう!

内省

これからについて考えた。

2007年7月8日現時点で26歳。

本棚が窓を塞いでいたので、衝動的に全部どけてみた。

すると、カーテンの下の端がちゃんと揃い、これはこれで気分がいい。

その代わり、テーブルの上には本の山だ。


非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

過去に買って、売ってしまったが、再度購入。

勝手メンターになっていただいてい勝間和代さんおススメの必読書

わざわざ自転車大井町ブックオフまで買いに走った。


その足で、これまた内省しながら自由が丘まで走る。

自宅→大井町自由が丘→自宅で、買い物時間も入れて約3時間。

運動したノリで、アイロンもかけて、一人まね事ヨガをしてみる。


レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)

時間の使い方が大事かな、と。朝5時に起きてるのに、23時帰宅とかも

多く、体が疲れてきているので打開策を得るために購入。

ロバートアレンさん+金森重樹さんという時点で買い。

不動産を将来的に買う時の参考にしよう。


妻に、英語を活かして、本業以外に収入を上げる方法を考えてみたら?

と言われた。そのためには、私の英語力はまだまだ中途半端だ。


と、考えると全く進展がないので、今の英語力で何ができるか考えてみる。


・一通り英語が読める、書ける、話せるので、英語で出ているマーケティング

本などを読んでみる

→大体原書は高いが、アマゾンで探してみる。

書評などから原書を探してみる。


英語教材を作ってみる

TOEICは800点しかない。

素人でもTOEIC800点は取れるようになる方法を情報商材にして販売する。

競争が激しく、かつ、もっと学歴のある人たち、頭のいい人たちがいるので

参入が厳しそう。


英語学習方法をたくさん集めたメルマガを出す

素人向けのものでうけるだろうか?


英語原書翻訳する権利を、著者と交渉して取ってくる

日本ではなかなか翻訳されない本はたーくさんある。

素人の私に、任せてくれる人がいるだろうか?


英語から離れてみる

中国語ならどうだろう?中国人成功者がたくさん出始めている。

彼らも、だんだん名誉欲が湧いてきて、彼ら自身のサクセスストーリー

を本などに著したいはずだ。

中国人の成功本を日本逆輸入するビジネスはどうか?


外国人の友人を作る。

オーストラリアクリス、NYのアルバートイギリスジェームス

イタリアのラウラ、カメルーンクリスチャンドイツのヤーコプ、

スペインのアルバ、韓国のヘギョン、アメリカエドワードマリリン

私の友人はこれくらいだ。

ここから、ちょっと幅を拡げてみようか?


・TOEIC990点を取って、勉強方を本にする。

→やっぱり990点は説得力がある。980点は限界が見えているが、990点は

まだ上がある可能性を感じるため、インパクトが全然違う。


日本語ビジネス本を英語翻訳して、海外で販売する

→これは実現が最も楽。でも、自分よりもうまくできる人がたくさんいて、

かつあまりニーズがなさそう。


・もう一回ゲストハウスに住む。

→もちろん英語を学ぶため。


・近所の子に英語を教える

バイトみたいなものか。


・USCPAを取る

英語+会計の資格なので、重宝される。食い扶持は稼げる。

でも、たしか、大学卒業資格が必要だったっけ?


通信制大学を出てみる。

→その上で、海外大学院のMBAを取る。

学歴コンプレックスを解消して、且つ、英語力もつく。

→反面、コストが1000万円くらいかかる。


一人ブレストをしてみよう。楽しくなってきた。

nal2000nal2000 2007/07/08 22:45 「本業以外で」って制約もあるんじゃなかった?
ということは副業に割ける時間の問題もあるよね…。
個人レベルの翻訳業とかどう?

YuskeYuske 2007/07/10 00:26 そこなんですわ、nal2000さん!
個人レベルの翻訳業って、どんな仕事というか、案件があるんだろう?
簡単なのだったら、翻訳できると思う。
そんな案件あるだろうか?
「訳すこと」と「翻訳」って何が違うんだろう?
nal2000さん、ちょっとメールで質問させてもらうよ。

NAL2000NAL2000 2007/07/10 12:04 メールで質問?んじゃ、メール送るね〜

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証