∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

あったかな秋の日、谷中は

【『夕焼けだんだん』の夕日も絶景でした】

 昨日の寒さと打って変わったような暖かさの一日でした。寒さにめっぽう弱い僕にとってはこれだけでも充分です。そのうえに秋晴れの空まで付いてくるなんて、思ってもみなかったプレゼントを貰ったような気持ちになってしまいます。

 夕方近くにヤボ用を終わらせようと日暮里駅から谷中方面に向かいました。いつも観光客で大混雑している谷根千も平日は少しだけゆったりしています。
 ちなみに、観光客が少なくて「地域が地元民に戻る日」でないと『夕焼けだんだん』から『谷中銀座』に続く数十メートルに近寄るのはひと苦労するはずです。

 そこで見たのが「秋の夕焼け」でした。東京の下町を見下ろす空がオレンジ色に染まり、ぽっかり浮かんだ雲が影になり……。まさに谷中の観光ポスターに出てきそうなくらい見事な夕焼け。僕は思わず「出来過ぎだろう」と言いそうになりました。
 映画の『ALWAYS 三丁目の夕日』に出てきたような夕焼けと言えば判り易いかもしれません。

 今日、谷中の夕焼けをご覧になった皆さん、明日はきっといいことがありますよ。お楽しみに。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2187]