∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

梅は咲いたか、桜はまだかいな

【大急ぎの春支度】

 有名な端唄に『梅は咲いたか、桜はまだかいな』というのがありますが。今の東京はこんな悠長なことをいっている場合ではなくなっているようです。
 とにかく、あったかい。今日は控えめに見積もってもゴールデンウィーク前の気温じゃないかと思えるような一日でした。

 遅咲きの梅が咲き誇っているかと思えば、早咲きの桜は満開近くになっている。季節の移り変わりが早すぎて花々も戸惑っているのかもしれません。
 いくら桜の開花には気温と日照時間の両方が関わっているとは言っても、ここまで暖かいと日照時間なんてなんのその。桜だって気温上昇に追い付かないと咲き遅れてしまうと慌てているのかも。花の世界は大急ぎで春本番に備えているようです。

 この先、多少の寒の戻りがあっても、ここまで来ればもう大丈夫。仕事を放り出してどこへ行くか考える季節がやって来ました。……ところで桃の花はどうしたんでしょうね。近場にないから知らないだけでしょうか。

[2692]