∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

届きました!『サイゼリアのまちがいさがし』

【いい教訓になりました】

 先日、アマゾンでポチした『サイゼリアまちがいさがし』が届きました。

 さっそくパラパラとページをめくって解答を探したところ……。最終見開きに解答集を発見しました。ですが今店頭に置かれているキッズメニューの答えがないんです。そのかわりに抜粋された過去の間違い探しとオリジナル問題が掲載されていました。
 エッ、アレッ、なんだってと内心慌てながらよく見ると「サイゼリアのホームページにもこたえがあるよ!」と老眼には酷なほどの極めて小さな字で書かれていました。
 心の片隅で憤りを感じながらホームページにアクセスしてみると、すべての過去問がイラストとかな書きの説明付きで明記されていました。つまり、最初からこのページを見ればよかったんです。お店で精算する時、チラッと見ただけで買おうとしたところに問題があったようです。

 この作りを「騙された」と感じるか、それとも「早とちり」「うかつ」「浅はか」「おっちょこちょい」と自分を諌めるか。いずれにしても、NHKのチコちゃんが隣りにいたら「ボーっと生きてんじゃねーよ」と言われること間違いなしです。

 答えが判ったので一応スッキリとはしましたが、同時に、ここまでのおバカなプロセスでいい勉強をさせてもらいました。教訓として心に留めておきます。……ウーム、お恥ずかしい。

[2834]