∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年6月30日

【もう半年、あと半年】 クラクラするほど暑い土曜日。中途半端に振り返ったり、反省したりするなんて無駄の真骨頂と思っている僕としては珍しく、今日の午後はこの半年間を振り返ってみました。 結論から言えば、種まきの時間ばかりが無駄に過ぎていき、実…

エッ、梅雨明けだって!?

【雨って降ったっけ】 頭の上からは熱波が押し寄せ、足元からは熱気が立ち上ってくる。今日も暑い一日でした。 そんな暑い日、気象庁から関東、甲信地方が梅雨明けしたと見られるという発表がありました。事実上の梅雨明け宣言。西日本で大雨の被害が出てい…

アイスにもジュースにも手を出すな

【甘みと決別した夏になりそう】 昨日より暑い一日。どうしてもアイスや冷たいジュースが欲しくなります。 でも、今年の僕は去年までと違います。たとえフルーツ系や和風だとしても、想像以上に糖分が入っているアイスやジュースには手を出しません。強い決…

暑い。しかし熱気が入り込み続ける室内はエアコン効かず

【子猫たちの成長に対応が追いつかない】 今日も暑い一日でした。仕事場でもある我が家もエアコンが大活躍していますが、いまいち効きが悪くなっています。というのも、猫軍団が自由に出入り出来るように窓を少し開けているため、そこから熱気が入り込み、カ…

私、オッサンですが、何か?

【定義と範囲に違和感あり】 新聞、テレビ、SNS。多くのメディアで「おっさん」という言葉が飛び交っています。 サッカーのワールドカップでは長友選手が『おっさんの逆襲』と語り、『おっさんずラブ』というタイトルのテレビドラマが人気を呼び、インターネ…

今日で誕生から2カ月

【ありがたいことに母猫も子猫3匹も元気です】 平成30年6月25日。本日、僕と同じ日に生まれた子猫3匹は本日無事に誕生2カ月を迎えました。母猫の「かあちゃん」も元気に子育てしています。 ここ数日、外で遊ぶことを覚えた3匹は起きている時は外で、寝…

クロクンがやっと寝てくれた

【キーボード前で30分待機】 僕のことを気に入ってくれているらしいクロクンがやっと膝の上で寝てくれました。モニターにへばりつき、キーボードの上を歩き回り、爪を出して手や腕にしがみつき、指を甘がみし……。 近頃の彼はコンピュータデスクに座ると必ず…

久々の外食。帰ってみれば

【やっぱりな、フー】 これまで約2カ月、猫たちに夕食をあげないといけないという一心で、夕食を外で摂ることは可能な限り控えてきました。つまり、自分で自分に夕食の外食禁止令を課してきたわけです。 そんな禁止令を破って、友人と食事をして帰宅してみ…

はじめての外出

【三匹の子猫、冒険に出る】 今朝、気がついてみると子猫たちが一匹も家の中にいなくなっていました。「かあちゃん」はどこだと探してみるとこちらも不在。 念のために窓の外を見ると、いました。走り回っています。飛び跳ねています。 家の中では見せないよ…

一年でもっとも日が長い日というけれど

【夏至の日】 平成30年6月21日。二十四節気では今日から夏至の節気に入ります。文字通り「夏に至る」季節到来です。もちろん、天文学的には一年でもっとも日照時間が長い日でもあります。 たとえ冬至の日と5時間ほど日照時間の差があるとはいっても、陽の…

ウワー、枕の上がビッショリだ!

【やってくれるワ】 外出から戻り、ふとベッドの上を見ると枕の真ん中に直径15センチ程度のシミが出来ていました。何だコレはと枕を持ち上げてみると、シーツにもシミが広がっていました。 やられました。大量のオシッコを枕の上でなさっちゃった子猫様がい…

冷たい麦茶あります

【今年は早めに始めました】 「ちょうど手持ちの日本茶がなくなったから麦茶にするか」。 夏の飲み物と言えば麦茶。ペットボトルに入った麦茶には手を出さず、自分で沸かして作るようになって20年以上。今年はちょっと早めに麦茶作りを始めました。 緩い糖質…

今度は高槻か

【災害は忘れた頃にやってくる】 今朝ニュースを見ていると「大阪府高槻市を中心にしてマグニチュード6.1規模の地震発生」という臨時ニュースが飛び込んできました。 また地震です。熊本の地震が復興中だというのに。ここ数日は栃木、千葉と続いていました。…

コンピュータはかなり復調したけれど

【眼の前に新たな脅威が】 あまりにもコンピュータの調子が悪くてブログをアップする時間を変更してから約2週間。毎日少しずつメインテナンスした結果、なんとか元通りに近い状態まで回復してきました。 これ以上やるんだったら、手っ取り早くOSの再インス…

スロースリップって何だ

【話題が地震となると……】 ひとりで暮らしていた母を襲った阪神淡路大震災。何が起こったのかを理解するまで数日かかった東日本大震災。被害状況や対策を知ることと同様に発生の原因も知らないことには収まりがつかない。大地震とそれに伴う大災害や二次被害…

梅雨らしい一日

【しとしとと降り続く雨、あるいは日本らしさとネコの関係】 「ニッポンの梅雨」と言い切りたいようなそぼ降る雨が一日中続いている一日でした。 カラッと晴れ渡った日が素晴らしいのは当然ですが、こんなしっとりとした日も味わい深いもの。思わず「日本だ…

もしアップルサポートがなかったら

【イライラ解消】 つい数時間前まで何の問題もなく使っていたのに、突然設定が狂ってしまう。コンピュータやタブレットでこの手のエラーが起こると一瞬どうすればいいのか判らなくなるものです。 午後になってタブレットを開いてみると、いつも縦方向に表示…

夕方になると静かに近寄ってくる

【判ったヨ、ご飯にしようネ】 夕方になると僕のそばに静かに近づいてくる成猫3匹と子猫3匹。彼らに夕ごはんの時間が迫ってきたようです。 ドライフードにチャンクを混ぜ込んだもの、ドライフードに細かく折った煮干しとかつお節を混ぜたもの、水で薄めた…

電車は止まってから席を立つもの?

【ラッシュを過ぎると】 午後遅く、帰宅しようと山手線に。始発や終電を除けば、この線が一番空いている時間帯のため、立っている人もまばらでした。 秋葉原駅でひとりの若者が降り遅れ、ドアを叩いて開けようとするという出来事が起こりました。何が原因か…

雨の月曜日こそ買い物日和

【雨だからこそ買い物に】 台風というよりも梅雨時の本降り程度で収まりそうな雨が降る月曜日。週のはじめから大荒れになったらどうしようと思っていましたが、穏やかに終わってくれそうなのでホッとしています。 「これだけ降っていれば空いているはず」。…

なるほど、ベッドは猫が寝るところだったんだ

【寝かせてくれよ】 このところ、我が家では親子はきゅっとまとまって、大きな茶トラは少し離れたところで。ベッドの上に成猫が2匹、子猫が3匹寝ているのが通例になっています。昨夜も、今日の午後も同じでした。 どうも彼らは、動き回るのはご飯時と運動…

蒸しますねえ、暑いですねえ。

【エアコン初日】 台風が接近している土曜日。今年始めて本格的な蒸し暑さを感じました。いわば体力を奪っていく蒸し暑さです。 ご近所の方との挨拶も「蒸しますねえ」か「暑いですねえ」。梅雨のうえに台風が接近しているためか、誰と挨拶を交わしてもこん…

朝、起きてみると悲惨な状況に

【ウワッ、部屋中が煮干しだらけじゃないか】 目が覚めてベッドから出ると部屋中が食べ散らかされた煮干しの残骸だらけで、歩くたびに足裏に煮干しの残骸がくっつく。こんな災難に会われたことってありますか。 情けないというか、呆れるというか。僕が寝て…

千駄木のカフェで気になる会話が聞こえてきた

【昔の同業者の方ですか】 ちょっとひと休みと千駄木のカフェへ。コーヒーを飲み、タバコを吸い、インターネットをチェックする。お約束になっている僕の休憩スタイルです。 ところが今日は、近くの席で話をしている二人組の会話が気になってモゾモゾ、チラ…

東京も梅雨入り

【この時期になるとゴム長が欲しくなる】 今日、東京も梅雨入りしました。これからほぼ1カ月間は雨と共存。チラリとでも陽射しが差し込めば、ありがたいと感じることになるはずです。 もう何年も、この時期になるとゴム長が欲しくなり、毎年のように靴屋さ…

どうして食べないの

【なるほど、こういうことか】 このところ、我が家を食堂代わりにしている居付き猫軍団の食欲が激減していると感じていました。一応、食餌担当としては気になるところです。3匹の子猫たちにおっぱいを上げている「かあちゃん」まで食べなくなっているので、…

インプットとアウトプット

【バランスが狂ってきた、かな】 経験や知識、教養、人脈などは使えば使うほど拡大していくものと思いがちですが、そうではないのではという素朴な疑問が湧いてきました。 勉強や仕事などで経験できることや知り得る知識など吸収できるものをインプット、そ…

眩しい陽射しの下で

【日々是好日、としておこう】 午後から南千住のホームセンターへ買い出しへ。これまで何度か訪れたものの、そのたびに迷子になってしまい、毎回同じ交番で助けてもらってきたという因縁の場所のため、今回もちょっと不安があったのですが……。 ハッハッハ。…

子猫のウンチが……

【お願いだからトイレでやって】 アララララー。そこでウンチするなよ。眼の前にトイレがあるでしょ。アーア、終わっちゃったよ。床を手で描いてウンチを隠そうとしたって、砂じゃないんだから無理だよ。ほら、きれいにしておくから、みんなと遊んどいで。 …

平成30年6月1日

【今年も折り返しが見えてきた】 6月になりました。ジメジメとした梅雨を超えて暑く燃えそうな夏が来る。そして収穫の秋へ。一年を通して捉えると6月は1月、4月と同様に節目の月なのではないでしょうか。 個人的には、ここ2カ月ほど懐かしい人との願っ…