ごめんなさいって素敵な言葉ね

やはりこの週末にコンサートがあるせいか、最近ネット上のあちこちで、「いつまでもメソメソウジウジしてんじゃねーよ!5人が頑張ってるんだからもういいだろ!」的な圧力を感じ、「6人じゃなきゃ嫌なの><!事務所に送るから署名運動に協力して!」の人たちと同じくらい、自分との間に距離を感じます。なんだこの孤独感(汗)。

私は、もう決まった事なら受け入れようとは思うし、人数に関係なくカツンの事は応援するに決まってるけど、当分は、堂々と、メソメソウジウジ悲しむ予定なのでよろしく!だって、私がどんだけ彼らを好きだったか知ってます?どんだけカツンのAを好きだったか知ってます?あ、知りませんよね(笑)。とにかく、そう簡単に立ち直れるかっつうの!

しかもさあ、未練がましく過去映像を見てたら、成り行きでNEWSが9人だった時の堂本兄弟を見ちゃってさあ、YOU&Jの無常感たるや平家物語もびっくりだよ!とか思って、ドラマ「がんばっていきまっしょい」まで見始めちゃったよ。亮ちゃんが出てたから番宣まで録画してあって、内亮に涙目だぜ。←5人のカツンという現実からの歪んだ逃避
 
そういえば、カツンのメンバーには謝らないでほしい、謝らなくていい、謝っているところは見たくない、と、あちらこちらで、いたるところで、本当にたくさんのブロガーさんが言っておられるのを見るし、ツイッターでも本当にたくさん見たんですけど…。まるでそう思う事が当然の事でもあるかのように、ほとんどの方が理由を詳しく説明してくださっていなくて…私には、よくわかんないんですよねー。

なんだろう?世間やファンをどんなふうにお騒がせしても「俺たちは謝らねーよ」みたいな、反抗期的なものをカツンに求めている人が多いのかなあ?未熟で不器用で青いところがカツンの魅力なの?それとも、単に、悪い事をしてない人は謝らなくてもいいって言いたいだけ?まあカツンさんたちが小学生ならそういう論理も教育上悪くはないと思うけどねえ…。

強そうなカツンが好き、というのは私にもわかるけど、それはあくまでもパフォーマンスの上であって。100%かっこいい曲でオーラバリバリで出てきて、曲に負けないかっこいいパフォーマンスを堂々とやりきる、そんな強そうなカツンが、私も好き。弱そうなカツンなんて見たくない。

でもさあ、パフォーマンス以外のところでは、いつでも強そうだからカツンが好きなわけじゃない。どちらかというと、わかりやすく、強くない人達だから、その人間らしさが魅力なんだよね。カツンさんは、何かあるとわかりやすく凹むもんなあ。それだけじゃなくて、ひさしぶりに会うとメンバー同士で照れていたり、嬉しい事があると黙っていられなかったり。そういうところが「かわいいヤツらじゃの〜」と思う。そういうところも含めて大好き。

それに、どっちかっつうと、自分が悪くなくても謝るべき局面では謝ったほうがかっこいいし強いんじゃないの?そして、今回は、間違いなく謝るべき局面だったと思うんだよね、私は。ファンが悲しんでいるから…というより、ファンが悲しんでいる事を含めて、マスコミに話題にされちゃっているから。ファンの悲しみだけなら、謝罪の言葉など口にせずとも、今後の活動でチャラにできるかもしれないけど、ファンではない人たちの間でのイメージダウンを最小限にとどめる事だって必要だ。大切だ。CMのお仕事をとるために!

赤西くんの、事務所所属のままグループ脱退&ソロ活動というのは、ジャニーズでは異例すぎるし、理由もはっきりしないし、公表のタイミングも経緯もめちゃくちゃだし、考えれば考えるほど、何かあるんだろうな、と、思う。「何か」というのは、赤西くんの夢がどうとか、6人の生き方がどうとかいう事もあるんだろうけどそれだけではなく、契約とか人脈とか権力とか、なんかそういう大人の事情が突然絡んできた結果の、急展開であるように思う。だから、私がその真相を知る事は永遠にないんだろうなあと、思って、むなしい気持ちになる。

だからもちろん、私だって、メンバーは悪くないと思うのだ。一番不安だったり、一番不本意だったりするのは、メンバーなんじゃないかとも思うし、さすがの私もこの期に及んで、頭を下げるメンバーを見て「弱ってる男子萌え〜」などと言っている場合ではない事くらいわかる。このモヤっとした雰囲気の中でインタビューを受け、コンサートを続けている彼らを、本当にすごいと思っている。

でも、結果的に、カツンがファンに嘘をつき裏切り悲しませた事は事実だしねー。この場合の「カツン」というのは、6人のメンバーを顔にして進められてきた大きなプロジェクトの事であって、個々のメンバーの事ではない。でも、顔である人達が謝るしかないではないか。こんな時に、謝る事もできないような「顔」なら、そのほうが大問題だ。「顔」の資格が無い。

というわけで、私はカツンのメンバーがちゃんと謝れるタレントになってくれて良かったと思っている。亀梨くんが赤西くんについて言ったという「あいつちゃんと謝りましたか?謝らせて下さいね」ってやつも、愛のあるいい言葉だと思っている。

…と、先に自分の意見を主張してしまいましたが、どうして皆さんがそんなに、メンバーが謝る事に抵抗があるのか、説明してくれる方募集中。ただし、Aアンチお断り。