ゆず日記

戦う Vimmer 兼 Dvorakユーザ 兼 Kinesisユーザ 兼 おぺらー が戦わないブログ

OperaでアドレスバーもどきuserJS

元々会社で「あ〜、特定のクエリパラメータ常時表示してくれねーかなー」とか思ってたので、クエリパラメータ表示JavaScript作った。


「あー満足満足。テスト楽になるわ〜」とか思ってた矢先に、スクロールバー非表示について - 狐に背中を飛び越されましてでタブバー不要説と共にid:lazy_dog氏が熱く語られた「アドレスバーなぞ要らん!!アドレスバーは過去の遺物!!(超訳)」が脳内をよぎり、「あれ、これアドレスも表示出来るじゃん」ということでアドレスバーもどきを作成してuserJS初公開。


OperaユーザーがURL入力/アクセスをする際はデフォのF2キーなので、これで"アドレスを表示すること"は達成してるかな。


以下仕様。

  • ページ読み込み時に表示、1秒後に消える。
  • マウスオーバーで再表示。
  • クリック時にタイトル表示 / クエリがあれば再度クリック時にクエリ表示。
  • '=>'クリックでURLをプロンプトで表示(コピペ用) / URL改変してOKボタンでそのURLへアクセス。


非表示の際は、マウスオーバーの余地分2pxだけ残してます。


課題は以下。

  • URLのコピーをもっと手軽に出来ないか。(Flashを使わずに)
  • 再度ページにfocusが当たった際にも再表示 + 消える処理を実装。
  • RSS/Widgetがある際の表示。


うーーん。もうちょっと改修が必要かな。
Githubにソースをアップしたので、表示領域絶対主義の人はお試し/改修どうぞどうぞ。
取り敢えず自分はアドレスバーもう要らない。

yuzuemon/address_block · GitHub