あけましておめでとうございます。

新年になりましたが、いまだコロナは収まらず。

我が家も例外じゃないのがつらいところです。

僕個人は元気ですが、家族ほぼ全滅で動きようがなかったのが実情です。

早く普通の世の中になればいいのですがね。

 

さて、直近はプログラム、スクリプト開発が楽しい今日この頃。

DXの流れもあって、ここは予算を投じて大きく変化したいですよね。

もっと会社内に、人の作業を減らすことができる環境を構築したいですよね。

memo: powershellを勉強しよう

最近業務改善が実に楽しい。

極力、人間に作業させないように過度に自動化していくのがいいと最近感じ始めている。

さて、powershellだ。Microsoftさんがまだ更新していることから、消えないと信じているが、どうだろうか。

ForEach-ObjectとWhere-Objectにはお世話になりっぱなしだ。

実に楽しい。

あけましておめでとうございます。

  • 2021年になりましたね。

昨年に家族が増え、4人構成になりいよいよ忙しい今日この頃です。

明日より再び仕事が始まりますが、コロナ禍のなか弊社もあおりをうけテレワークです。仕方のないこと、と割り切ってはいますがいかんせん悩ましいのも事実なのですね。この日記を動かそうと思うのも、続かないのも忙しいから、と言ってしまえばそれまでですが。少しでも記録に残しておきたいと思うようになった今日この頃です。

 

  • GoodWill閉店

最寄りのお店が消滅です。特定されるのが嫌なので詳細は書きませんが。

いったいどこでPCを勉強すればいいのか。

さて、ここから先は考察です。

1,別にPCいらないのでは?

これって結構重要です。Padを買いましたが、あまりの便利さ使いやすさに驚愕します。正直キーボードあれば余裕です。

iPad Air (第 4 世代) - 技術仕様 (apple.com)

2,そもそもARMがx86系に追いついちゃったじゃん

ARM何してくれるんすか。富岳といい、Macといい。Windows+x86である必要性ってどこなの?と。

スーパーコンピュータ「富岳」 : 富士通 (fujitsu.com)

13インチMacBook Pro - 仕様 - Apple(日本)

3,そもそも自作安くない。

これがいけない。ほんといけない。もっと頑張るべきだと思うんだよね。

PCでしかできないこと、本当にない?メーカーはマジで考えなきゃいけないわ。