ヨーロッパ音楽祭巡り2017 1日目

今回のフライトは初めてのKLM!成田からアムステルダム経由でフランクフルトに入るコース。
同行する母もKLM乗ったことないとのことで、2人してワクワク。

で、まず成田でビックリ。

手荷物預けが自動だった・・・。
スーツケースを乗せると重量計ってくれて、横にあるモニタに従ってステップを進めていくと、カバーがするーっと降りてくる。
そしてカバーの奥でくるんと荷物を回転させて収納され、コンベヤか何かで運ばれていく。わーお!



KLM機内に乗り込むと、これが結構快適。
今回のフライトもまた窓際の2席だったんだけど、よくある足元の区切りがなくて、ちょっとシートが広く感じた。



あと、機内食が想像よりだいぶん美味しい!!!

アーモンドローストみたいなおつまみ(写真取り忘れ)とドリンクが出てから、しばらくして1回目の食事。

おやつ。バニラ味のアイスサンドみたいなの。

到着前に2回目の食事。



アムステルダムスキポール空港も初めて利用したけど、めっちゃ広いし超綺麗!!
流石のヨーロッパハブ空港という感じ。


トランジット後、約1時間ちょっとのフライト後で17時半くらいにフランクフルトに到着、フランクフルト中央駅まで移動して19時前にホテルにチェックイン。

フランクフルト中央駅の前(東側)は・・・話には聞いてたけど本当にガサガサした感じで、事前にホテル選ぶのにもだいぶ悩んだけど実際夜とかあんまり出歩きたくない感じ。

私がホテル取ったのは旧市街に出る手前くらいの場所で、風俗街よりは南側の道路沿いだったのだけど、移民が多いし夜中まで飲食店の音楽が鳴り響いてたりで雑多な雰囲気だった。

この日と次の日はかなり暑かったけど部屋にエアコンがなく扇風機だけ!でもドイツとかこんなもんらしいね。高めのホテルだと割とエアコン完備らしいが。

機内食しっかり食べてお腹も空いてなかったので、外はまだまだ明るいが早々と寝に入った。