Hatena::ブログ(Diary)

Yet Another Hackadelic

2008-06-28

6月のボードゲーム会 (ボ会) に行ってきた

楽しかったー!!!前日のYokohama.pmの飲みが朝までだったので、遅刻しちゃったけど><

勝利への道

Ravensburger ¥ 3,000

これはかなり面白かった!

基本的にはすごろく的なゲームなんですが、戦略性の高いゲーム。

さいころを振って駒を進める。駒はプレイヤーごとに、2つないしは3つある。今回は人数が多いので各自2個の駒。

止まったマスがあるとして、次のターンでそのマスから離れるとそのマスに書かれた点数をゲット出来るって感じ。点数は -10〜-1 の列が最初と最後にあって、間に +1 〜 +8 までのマスと、チャンスカードのマスがある。

ちなみにそのマスから離れる際に、他の駒がそのマスに止まっていない事がマスのカードを取れる条件。マスが無くなったら、マップ上からそのマス自体消える。またガーディアン?みたいな駒っぽいのがあって、そのガーディアンの居るマスに誰かの駒がある場合は、さいころの出目をガーディアンに適用することも可能で、ガーディアンはマスの重しとして使える。(要するにそのマスから離れたときのマスの取得条件に絡んでくる)

活字だと伝わらない気がするwww 基本的にはガマン比べって例えるのが一番良いかも。

ハゲタカの餌食

Ravensburger
単純なのに盛り上がります
子どもに勝てない!

これは超シンプルなゲーム。

に詳しいルールが書いてあるので、そっち参照。

強い目を出しても誰かと被ってたら無効になるって言う制約があるだけでゲーム性が高くなるんだなと。

しりとり風カードゲーム

手札は基本的には仮名一文字が書かれていて、プレイヤー各々5枚の手札を持ってる。

場に出た札にある仮名から始まり、手札にある仮名で終わる3文字以上の単語を言って一枚ずつ手札を減らしていくゲーム。

ちなみにたまに数字が書かれてるカードがあるんだけど、その場あ合はその数字以上の単語じゃないとダメ。あと「な行」全てOKなワイルドカードとかもあったり。

残り一枚になったら「ラス一」コールしないとダメ。上がりの手だけは4文字以上じゃないとダメ。

あと手札を切るのは早いもん勝ち。あと手持ちのカードの総とっかえも可能。1枚余計にカード費か無いとダメだけど。

これも結構面白かった。意外と単語が思いつかないし、思考がグルグルして〜ってのが楽しい感じ。

人狼

恒例のゲーム。今回は占い師が大活躍過ぎた。

飲み会とか

bto さんが可愛いのと、直球しか投げれないのがよく分かりました。

ボ会の Google Group の話とか、IRC の話とか期待大です。

来月も楽しみです。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZIGOROu/20080628/1214669112
Connection: close