フルーピリーにフロロップ*ときどきウィロミー、そしてグラリー

2018-07-20

ひさびさの


「早く!ほんとキミはべらぼうに遅いな!(怒)」
「え?ブラボー?」

こういうの久々で不意を突かれた。

2018-07-07

たなばた


豪雨でした。

去年の塗り絵が面白かったので一年寝かせて貼ります。

f:id:ZNK:20180715012026j:image

これ!!!
メチャクチャ育児疲れ!!

赤ちゃんこんないい子なのに…。

朧気に記憶があるんでしょうか(笑)

haseriehaserie 2018/07/23 14:23 青ざめた顔と血走った目、だが笑顔!!どんなに育てやすそうな子でも母は大変だということでしょうか。私は右の人が歌舞伎っぽいのが気になってます。

2018-06-26

ポケGO


ポケGOしてる人おらん?ギフト送りあいっこしませんか?

2018-06-18

揺れた〜!


結構揺れました。

本震ではなく予震だといけないので、慌てて防災袋を作り直し、本棚に紐を巻きました。スーパーは水売り場が大きくなっていました。

2018-06-12

シャンシャン1歳


朝からKTが
ええー?!シャンシャン1歳だって…?!早くない?!?!こないだ生まれたばっかりじゃん!ええー…?!
と、ずーっと驚いているけど私はあんたがもう10歳になることが驚きだよ!!!!!

2018-05-31

宿泊実習


来月末に宿泊実習。わーい!
今日は説明会でした。絶対暑いのに、虫対策とかキャンプファイアーの火対策とかで基本長袖…ありえん…しかも、ドライ素材NGで綿100、色は薄い色。を、5枚ぐらい?

そんなん何枚も持ってないし〜!!

もう売ってないし〜!!

一年下の子がいる友達に、「綿100の薄手の長袖がたくさんいるよ…」とダイイングメッセージを残しました。。

上の子がいる人に聞いたところ、50Lのナップサックがいるそうで!

私が持ってる一番大きいので、45Lなのに?!

中身はほぼ着替えで、磯遊びなんかもしてヤバいやつが50L、しっとりどっさり…おそろしい…

2018-05-22

出んかった


G出んかった。雨も降ったし、条件が重なりすぎて怖かったけど出んかった。良かった。

2018-05-21

新ニンニク


新ニンニクの季節。
近年ニンニクが高いので、新ニンニクを買い込んでニンニク同様使っています。ちょっと風味にコクとパンチが欠けるんだけど、ニンニク高いんだもん。

で、新ニンニクは水分が多くてそのままだとカビるので、ひとかけらずつに分けて、皮も一枚残しでむいて、紙袋とナイロン袋の二重にして冷蔵庫に保存。

しかしこの作業、ものすごく芳しい。ニンニクの皮をすぐに捨てても結構な残り香で、かなりの確率でGが出現します。こわいよ。

2018-05-18

早く言ってくれぇ


今日はいろいろあって、夕食はもう納豆ご飯と、あ、ヤキトリめちゃ安売り。ヤキトリでいいや!野菜ないけど!一日ぐらい!とかなり手抜きメニュー。

で、食べ終わってから。

「あ、そーだ宿題でね、ゴミ調べしなきゃ!えーと納豆のパック2つと、ヤキトリのパックと、ヤキトリの串と…」

そういうことは早く言って!おうどんにするから!イヤア〜〜

2018-05-13

JAMSTECに行ってきました


3年ぶり2回目のJAMSTEC見学。3年前に買った120センチTシャツがへそチラになってきたのでTシャツが欲しい私…スプラブースが気になるKT…船がよこすかだし…行くしかない!

JAMSTECの公開はとっても盛りだくさんなので、何を見て何を見ないか選ばないといけません。私はグッズを買いたい、スタンプラリーがしたい(景品目当て)、前回、盛りだくさんすぎて存在すら気付かなかった研究室フロア見学をしたい。KTは船と探査船が見たい、スプラコラボが見たい、ちきゅうカレーが食べたい、スタンプラリーがしたい。
これをクリアしつつ、できる体験はやっていこう…と思ったのですが、時間が決まっているものは始まる前から並んで待たなきゃいけないし、その時間で実機を見学したいとKTが言うのでほとんど参加しませんでした。

前も感心したんだけれど、ゲームのアイデアが凄い。ちきゅうをイメージしたストローを使った宝さがし、海底の地形調査をイメージした、ブロックの高さ当て。漂流プラスチック(マリンデブリ)を使ったブレスレット作りなど、など、など。幼稚園や小学校でイベントのゲームを考えなきゃいけないことがあったけど、準備にお金と時間がかからず、難しくないけど面白く、体験するのに時間がかかりすぎないゲームを考えるのはけっこう難しい。なのに、さらに、ちゃんと勉強にもなってる。ほんとすごい。

3年前にあった、ちきゅうをイメージした、細い針に糸をつけて垂らして細いチューブに入れるゲーム。狙ったところを採掘するのは大変っていうゲームなのに、直感的な子供たちは思い切りの良さで次々クリア。KTも場の勢いに乗って雑にクリア。JAMSTECの人が「何でそんな簡単に入れちゃうの〜!」て言ってたのが切なく面白かった。今回はありませんでしたw

さいきん関東遠征が続いていたので、今年は前泊せず早起き弾丸ツアー。あっという間の一日でした。つかれた。それからスタンプラリーの景品はスプラのシールでした。私はJAMSTECの何かのほうが良かったなああ〜。KTは満面の笑みです。

f:id:ZNK:20180517004655j:image:w250

こちら「ちきゅうカレー」。食堂がいっぱいで、外で食べる前になにげなしに写真撮ったらオシャレげになりました。「ちきゅうカレー」の食券をワクワク気分で厨房に出すと、「ドライ2丁!」て通されるのがちょっとワクワクしないから「ちきゅう2丁!」て言ってほしい。今回の見学の唯一の不満だな。

いま検索してみたら、ちきゅうの航海中ただ一日だけ…ん?!「みらい」の航海中ただ一日だけ供される、みらいオリジナルの人気メニューらしい。ちきゅうカレーとは…まあいっか。レーズンとナッツが入っていて、とても美味しいドライカレーです。レシピもあったから今度作ってみよう。(ナッツ入ってなかった)

Connection: close