フルーピリーにフロロップ*ときどきウィロミー、そしてグラリー

2018-11-18

食パンのバージョンアップ


買わなきゃよかった家電ナンバーワンのホームベーカリーを重宝して使っています。ベーシックな食パンだと、小麦粉砂糖塩バタースキムミルク。ふんわりやわらか食パンを目指して薄力粉を入れてみたり奮闘していたところ!KT氏、シンプルで堅いフランスパン風が良いと言ったのでした。

えー、私の苦労は一体…。

しかし、バターとミルクと砂糖を入れないのは、材料減って超ラク!バター入れなくて経済的!その後全粒粉を少し足したり、砂糖を少しだけ入れたりして少しずつ進化して材料は増えていってるのですが…。バターだな、入れるの面倒くさいやつ。ミルクもこぼすと臭いから気を遣う。だからトータルの材料の数はあんまり変わらないけど、かなりお気軽に続いています。

この超簡単配合なのに、先日塩を入れるのを忘れてしまいました。

ヤベェと思ったときにはもう焼き始めていて、覗いてみるとちょっとのっぺりした肌あいではあるけど一応膨らんでるし、塩気のないパンになるだけだろう…と思ってたら超まずい。食感は柔らかくなって食べやすいんだけど、味も香りもまったくない!!
塩って大事だなーと思いましたよ。パスタに塩入れる入れないはどっちがいいのかよくわかんないけど、たぶん入れたほうが良いんじゃないかな?と今回思いました。

しかし今回の失敗で、塩は少ないほうが柔らかくなるということがわかったため塩を3/4に減らし、さらに黄金配合となりました。塩味ちょっとキツい気もしてたのよね。どうして減らさなかったんだろう…。

今回得られた食パンver.1.21くらいを片手に、失敗は失敗という結果が得られただけで失敗ではないのだ!!宇宙開発と同じなのだ!!と子に壮大に語ってみました。開き直りに聞こえたみたいでした。失敗はね!生かせばね!成果なんです!!

2018-11-16

心の育ち


寒いしクラムチャウダー作ろ…と思ったのだけれど、KTはあさりを食べたがらない。というか、家であさりが調理されるのが嫌。今まで生きていたものが、ハイ今死にました、というか生きてるものを直に殺して(直球!)食べるのが嫌なのだと。

私も、あさり買って食べ損ねて置いといたらあさりのこと気になりすぎて、あさり飼って愛でる夢見ちゃって調理しづらかったことあるからすごいよくわかるんだよ…

だから、こっそりやろうと置いてたんだけど、完璧にちょうどいい塩水だったらしくあさりがかなり賑やかにピューピューカタカタやっていたもので見つかってしまった。

「この子たち、どうするの!」って詰められたけどそりゃまあ…食べますよ…

30分泣かれました。失敗しました。

今日はあさりはそっと冷蔵庫にしまって別メニュー、明日午前のいない間に調理しますよ。KTは別メニューです。

こういうので「いのちの授業」とか言って、豚飼って名前つけて愛でて出荷してお肉になって帰ってきたのを泣きながら食べる、みたいのがあるけど、そんなのあったら絶対病むと思う。
誰もお肉が最初っから命のない切り身だなんて思ってないし、どこかで処理されてパックされて、それを買ってくるんだなんてわかってるもん。前は活き造りのアジの口に色々突っ込んだり、アリを踏みつぶしたりして大丈夫かよって思ってたから良かったよ…。あさりは、家で調理しないで外で食べれば良いそうです。家で作っても外食で注文して作っても、いのちがなくなることは同じなのもわかってはいるんだよね。しかも外食でならあさりは食べられるという。どうせなら、美味しく全部食べたほうが良いと。落としどころがさまよってる気もするけど、私が手を下すのがいやなのだろう。


それから今日、よく行くスーパーで事件があり…。
ヘリが飛び交い、学校にも迎えに行くことになりました。
ご近所さんと一緒に行ったんだけど、親がいたって包丁持ってたらどうしようもないよねー、立ち向かえない!って言ってたら、でも目がたくさんあるから、怪しい人がいたらすぐわかって逃げられるし!、と。なるほど、草食動物だ〜!

無事捕まって、自分がいなくて良かったっていうのももちろんあるけどよく行くスーパーだからきっと顔くらいは知ってるレジの人だと思うし、気にかかります。ちょっとした傷でも治りにくくなってるのに、何か所も切りつけられるとか!命に別条はなくて良かった〜では済まないよね…。

2018-11-08

飛翔っていうんだ〜


名古屋駅前のぐるぐるの円錐モニュメント、来年度にとうとう撤去されるというニュースをみかけた。
ツインタワーができたりして、大きく見えていたアレもまるでちっちゃなにきびみたいになってたもんね。
知らなかったら名古屋駅前で大声で「えーー無いーー!!」って叫ぶオバサンになっちゃうところだったので先に知っておけてよかった。
ずっと昔からあると思ってたけど平成元年にできたものだったのね。デザイン博!デザインとは。

haseriehaserie 2018/11/09 00:50 飛翔…!知りませんでした!そして平成元年…!!おかしい…。昔からあったような記憶しかありませんが…。名古屋駅前が変わりすぎてもはや恐怖であります。

ZNKZNK 2018/11/17 03:21 平成元年がもう30年前なんですよねえ…。名古屋をうろちょろし始めたのがちょうど平成元年ごろだったんだけど、当時でももう「ずっとありました!」って雰囲気出してたから、子供のころ住んでたときからあったように思ってました。

2018-11-06

ハロウィン


ううん、夏休みなんか書けることたくさんあったんだけどなー
夏休みはどうもイカンっす、せわしい。

夏過ぎ過ぎてハロウィン。
私は昭和のオバサンなのでハロウィンって何する日よ?という思いがまだまだあるのですが、子供たちのあいだではすっかり定着したイベントです。
ちょっと変装して、暗くなりかけた中友達の家回ってお菓子貰うなんて最高よね。
イベントごとの中でかなり上位の楽しさだと思う!

子たちも去年から、子供らだけで家々を回るというやりかたになり、本当に楽しそうです。

何もないのも寂しいのでパプリカでランタンを作ってみた!!
簡単だし後で美味しくいただけるし、めちゃくちゃ良いけど子供らはチョコパイのヒカキンバージョン争奪戦に必死でまったく目に入ってなかった様子。10歳なんてそんなもんだわね。

f:id:ZNK:20181107130445j:image

ヒカキン人気だな〜
私、ヒカキンの見た目とか喋り方でもういいですってかんじなんだけど、男の子だけじゃなくって女の子もヒカキン!ヒカキン!って!
友達でも名前とか見た目とかでバカにしたりからかったりもしないし、みんなええ子や〜

2018-07-20

ひさびさの


「早く!ほんとキミはべらぼうに遅いな!(怒)」
「え?ブラボー?」

こういうの久々で不意を突かれた。

2018-07-07

たなばた


豪雨でした。

去年の塗り絵が面白かったので一年寝かせて貼ります。

f:id:ZNK:20180715012026j:image

これ!!!
メチャクチャ育児疲れ!!

赤ちゃんこんないい子なのに…。

朧気に記憶があるんでしょうか(笑)

haseriehaserie 2018/07/23 14:23 青ざめた顔と血走った目、だが笑顔!!どんなに育てやすそうな子でも母は大変だということでしょうか。私は右の人が歌舞伎っぽいのが気になってます。

ZNKZNK 2018/11/07 02:19 えへ。そう、当時なぜか子の中で歌舞伎が流行っていて、歌舞伎ポーズの写真などがあります。ほんとに謎。

2018-06-26

ポケGO


ポケGOしてる人おらん?ギフト送りあいっこしませんか?

2018-06-18

揺れた〜!


結構揺れました。

本震ではなく予震だといけないので、慌てて防災袋を作り直し、本棚に紐を巻きました。スーパーは水売り場が大きくなっていました。

2018-06-12

シャンシャン1歳


朝からKTが
ええー?!シャンシャン1歳だって…?!早くない?!?!こないだ生まれたばっかりじゃん!ええー…?!
と、ずーっと驚いているけど私はあんたがもう10歳になることが驚きだよ!!!!!

2018-05-31

宿泊実習


来月末に宿泊実習。わーい!
今日は説明会でした。絶対暑いのに、虫対策とかキャンプファイアーの火対策とかで基本長袖…ありえん…しかも、ドライ素材NGで綿100、色は薄い色。を、5枚ぐらい?

そんなん何枚も持ってないし〜!!

もう売ってないし〜!!

一年下の子がいる友達に、「綿100の薄手の長袖がたくさんいるよ…」とダイイングメッセージを残しました。。

上の子がいる人に聞いたところ、50Lのナップサックがいるそうで!

私が持ってる一番大きいので、45Lなのに?!

中身はほぼ着替えで、磯遊びなんかもしてヤバいやつが50L、しっとりどっさり…おそろしい…