フルーピリーにフロロップ*ときどきウィロミー、そしてグラリー

2018-06-18

揺れた〜!


結構揺れました。

本震ではなく予震だといけないので、慌てて防災袋を作り直し、本棚に紐を巻きました。スーパーは水売り場が大きくなっていました。

2018-06-12

シャンシャン1歳


朝からKTが
ええー?!シャンシャン1歳だって…?!早くない?!?!こないだ生まれたばっかりじゃん!ええー…?!
と、ずーっと驚いているけど私はあんたがもう10歳になることが驚きだよ!!!!!

2018-05-31

宿泊実習


来月末に宿泊実習。わーい!
今日は説明会でした。絶対暑いのに、虫対策とかキャンプファイアーの火対策とかで基本長袖…ありえん…しかも、ドライ素材NGで綿100、色は薄い色。を、5枚ぐらい?

そんなん何枚も持ってないし〜!!

もう売ってないし〜!!

一年下の子がいる友達に、「綿100の薄手の長袖がたくさんいるよ…」とダイイングメッセージを残しました。。

上の子がいる人に聞いたところ、50Lのナップサックがいるそうで!

私が持ってる一番大きいので、45Lなのに?!

中身はほぼ着替えで、磯遊びなんかもしてヤバいやつが50L、しっとりどっさり…おそろしい…

2018-05-22

出んかった


G出んかった。雨も降ったし、条件が重なりすぎて怖かったけど出んかった。良かった。

2018-05-21

新ニンニク


新ニンニクの季節。
近年ニンニクが高いので、新ニンニクを買い込んでニンニク同様使っています。ちょっと風味にコクとパンチが欠けるんだけど、ニンニク高いんだもん。

で、新ニンニクは水分が多くてそのままだとカビるので、ひとかけらずつに分けて、皮も一枚残しでむいて、紙袋とナイロン袋の二重にして冷蔵庫に保存。

しかしこの作業、ものすごく芳しい。ニンニクの皮をすぐに捨てても結構な残り香で、かなりの確率でGが出現します。こわいよ。

2018-05-18

早く言ってくれぇ


今日はいろいろあって、夕食はもう納豆ご飯と、あ、ヤキトリめちゃ安売り。ヤキトリでいいや!野菜ないけど!一日ぐらい!とかなり手抜きメニュー。

で、食べ終わってから。

「あ、そーだ宿題でね、ゴミ調べしなきゃ!えーと納豆のパック2つと、ヤキトリのパックと、ヤキトリの串と…」

そういうことは早く言って!おうどんにするから!イヤア〜〜

2018-05-13

JAMSTECに行ってきました


3年ぶり2回目のJAMSTEC見学。3年前に買った120センチTシャツがへそチラになってきたのでTシャツが欲しい私…スプラブースが気になるKT…船がよこすかだし…行くしかない!

JAMSTECの公開はとっても盛りだくさんなので、何を見て何を見ないか選ばないといけません。私はグッズを買いたい、スタンプラリーがしたい(景品目当て)、前回、盛りだくさんすぎて存在すら気付かなかった研究室フロア見学をしたい。KTは船と探査船が見たい、スプラコラボが見たい、ちきゅうカレーが食べたい、スタンプラリーがしたい。
これをクリアしつつ、できる体験はやっていこう…と思ったのですが、時間が決まっているものは始まる前から並んで待たなきゃいけないし、その時間で実機を見学したいとKTが言うのでほとんど参加しませんでした。

前も感心したんだけれど、ゲームのアイデアが凄い。ちきゅうをイメージしたストローを使った宝さがし、海底の地形調査をイメージした、ブロックの高さ当て。漂流プラスチック(マリンデブリ)を使ったブレスレット作りなど、など、など。幼稚園や小学校でイベントのゲームを考えなきゃいけないことがあったけど、準備にお金と時間がかからず、難しくないけど面白く、体験するのに時間がかかりすぎないゲームを考えるのはけっこう難しい。なのに、さらに、ちゃんと勉強にもなってる。ほんとすごい。

3年前にあった、ちきゅうをイメージした、細い針に糸をつけて垂らして細いチューブに入れるゲーム。狙ったところを採掘するのは大変っていうゲームなのに、直感的な子供たちは思い切りの良さで次々クリア。KTも場の勢いに乗って雑にクリア。JAMSTECの人が「何でそんな簡単に入れちゃうの〜!」て言ってたのが切なく面白かった。今回はありませんでしたw

さいきん関東遠征が続いていたので、今年は前泊せず早起き弾丸ツアー。あっという間の一日でした。つかれた。それからスタンプラリーの景品はスプラのシールでした。私はJAMSTECの何かのほうが良かったなああ〜。KTは満面の笑みです。

f:id:ZNK:20180517004655j:image:w250

こちら「ちきゅうカレー」。食堂がいっぱいで、外で食べる前になにげなしに写真撮ったらオシャレげになりました。「ちきゅうカレー」の食券をワクワク気分で厨房に出すと、「ドライ2丁!」て通されるのがちょっとワクワクしないから「ちきゅう2丁!」て言ってほしい。今回の見学の唯一の不満だな。

いま検索してみたら、ちきゅうの航海中ただ一日だけ…ん?!「みらい」の航海中ただ一日だけ供される、みらいオリジナルの人気メニューらしい。ちきゅうカレーとは…まあいっか。レーズンとナッツが入っていて、とても美味しいドライカレーです。レシピもあったから今度作ってみよう。(ナッツ入ってなかった)

2018-05-06

レノファ戦を見に行きました


つらい思い出しかないサッカーの試合を見に行ってきました。
前回は冷たい雨でがっつり風邪をひきましたが、今年は雨は降らず、試合にも勝ってよろしかったです。
闘莉王(おお!変換できる!)がメチャ張り切っていて、時に熱く時に老獪な動きでオシャレゴールも決めました。

前回TKはレノファTを買ったんだけどお部屋着にしてくたびれていたし、KTは140か150か微妙(身長はまだまだの130)なとこだったので当日サイズをみて買うつもりをしていました。私はもうオレンジを着るガッツがないし、タオルマフラーを首にかけごまかしつつ首の日よけにする目論見。



無い!
ショップが出てない!!

こんなのありえますかね!!

にぎやかな広場と2色のTシャツ、これはまさにスプラのフェスのよう!気分をアゲようと「KT、フェスだね!フェスT貰いに行こう!」とさんざ盛り上げたらまさかのフェスTゲットならずで、KTの機嫌がねじくれました。しまった。。

野球を見に行くと、テレビで見るより広いなあ〜って思うのですがサッカーを見に行くと意外に小さいね、って思います。野球はクローズアップが多いものね。

2018-04-28

GWはサイエンスツアー/日本科学未来館


関東に行く度にKTが行きたい行きたいと言っていた、日本科学未来館に行くことにしました。

KTが日本科学未来館の何にあこがれるかってこれ

f:id:ZNK:20180517095609p:image:w400

ジオコスモス!

かっちょいい〜

私もこれずーーっと見てられるわ…
と、思うんだけど、科学未来館の人はずーっとコレで飽きちゃったのか、ちょくちょく地球じゃなくなって、公募したアーティストの映像になっていました。。

ずーっと地球でいいじゃないか!それとか、今飛んでる飛行機や人工衛星をトラッキングするとか、お天気レーダーにするとかさ。関係ない映像にするなら火星でもいいじゃんか。

科学未来館全体として、サイエンスと技術と選び取る未来、みたいなかんじ…普通の科学館とは違うので、こういう企画になるんだろうな。しかし私としてはなんかなー、メチャ進取性にあふれるというのでもないし、、行かなきゃわからないけど行ったからもういいやってかんじでした。未来館はそういうコンセプトなので、勝手に期待して勝手に失望して私が勝手なのです。

2018-04-11

ゲーマーママ?


今日は授業参観。
役員もやってしまったので、とりあえず心は軽い。バッチ来い!

学校に着いたら休み時間で、KTの友達に「あっ!KTのお母さん!ランクいくついった?」「クラブラ買った?!」など、など。ヤメテ…大きな声で聞かないでぇ…

参観と懇談が終わってからは友達のお母さん方(普段はまったく交流がない)に
「子供からKT君のお母さんゲームしてるって聞いてます」とか
「ゲームばっかりして!ってイライラしちゃうけど一緒に遊んだらそんなに気にならなくなるかなあ?」とか

聞かれまして...orz

たぶん一緒に楽しくゲームしてる図を想像しておられるんだろうけど実際は、、
プレイスタイルが違いすぎてKTがゲームしてるの見たらイライラしちゃって「カッス!」「ダッサ!」「ショッボ!」と短く罵ってしまうので私は見ない!ゲームでも回り見ないんだなこいつは。
なので、「そうでもないかな〜やったらやったで色々」とニッコリしておきました。