#353 - once upon a time - @生ける屍エディション

Information

むかしむかしあるところに「#353 - once upon a time -」というはてなだいありーがありました。まいにちこうしん!とかいうきろくをうちたてていたのですが、かいてる353というひとがいそがしくなったので、はいきょになりました。353というひとが、しごとをくびになったら、またよみがえるかもしれません。でも、にーとはいやだぜ。現在、復活お試し期間中。

B'z NEW ALBUM「MONSTER」NOW ON SALE!

B’z LIVE-GYM 2006 “MONSTER’S GARAGE” SPLASH! ゆるぎないものひとつ 衝動 B’z The Best “Pleasure II” 11/30発売! “Theatre Of Strings” 10/19発売!
「MONSTER」の全曲試聴はこちらから。

2004年07月31日 土曜日 

ダサいのかどうか微妙。

[]ネタバレ&ちょい愚痴なので観たい人だけ観て下さい(白文字) 23:42

TMG、Keyいないそうです。ものすごく残念。ライブでハモンドが加わって重厚になる、ってのを何よりも楽しみにしてたってのに。

なんか行く楽しみが減った。極端だけど、いやホントに。

稲葉ソロで小島さんのハモンドに酔いしれてただけに、かなーり残念。ガックリしてます。

最近のB'zもそうだけど、Key入れない傾向なのはなんだかなー。シンプルなバンドサウンドより重厚なサウンド好きな僕としてはつまらん。

昔の様に、もっとガンガンKey入れて欲しい。特にハモンド。僕はハモンド大好き人間なんで。

まあ、愚痴はこの辺で。あんま気にしないで武道館を楽しみにします。しますけど…あーあ。

以上。なんだかんだ言っても実際行って帰ってきたら「最高っ!」ってことになるんだろうな。

てかキーワードが浮かび上がるの忘れてた。"[]"囲みでなんとか回避。メンドー。

[]リファ追いかけまくりの吹奏楽23:20

id:toya:20040731#p1さんより。もうすっかりお友達だ(と勝手に思っている)。

連合音楽会について。

わ、そんな時期にそんな楽しそうなことを! ハブられてたんだろうかうちの高校

そんな楽しい事でもないですよ(笑

パーカスは別行動だったし…(嫌な想い出)。

そういやパーカスって、コンクールの時も会場内では出番直前まで別行動なんだよなー。

排気ガス臭い(楽器を積んだトラックが出入りするのである)搬入口でひたすら待つのみ。暇なのよ。

ただ、他校の楽器を観れるのは面白かった。「このウインドチャイム、なんか高級そう!」とか。

あ、コンクールと言えばもうひとつ嫌な事思い出した。ティンパニのチューニングが酷かった!

コンクールって、予めチューニングを指定しておいて、出番の直前に専門の人がチューニングしてくれる*1んです。

でもそれが大抵かなりテキトーで、狂いまくってるんですよ。で、アンサンブルが崩れる。

あんにゃろチューニング野郎、あれのせいで得点落ちてたりしてたら…。

屋外のスネア、格好いいですね! 屋外ではPerc.主役ですもんね。

こういう時しかなかなか思いっきりなんて叩けないですもん!

パーカスはちょっと大きい音で練習してれば「ちょっと音下げて」と言われる不幸な楽器ですから。

王道だけどロメオとジュリエットを「ロミジュリ」*2。他にもあったのに思い出せないのが悔しい。


*2:調べたら「ロミオ」じゃなくて「ロメオ」だった。本来なら「ロメジュリ」? 言いづらいよー。

ロミジュリは僕もロミジュリでしたね(ロメジュリではなく)。

僕も思い出そうとしても思い出せないです。いっぱいあったはずなんだけどなー。


とりあえず今日はここまで。

[][]稲葉浩志 New Album "Peace Of Mind" 2004/09/15発売決定 22:55

ビーパサイト更新で、稲葉さんのニューアルバム情報。面倒なので他所からのコピペで済ます手抜きバリバリ#353。

初回盤はウドーフェスの映像を一曲収録したDVDが付くそうです。曲は多分ウドフェス一曲目だったアレだと予想。

以下、曲目。曲目リストの下にネタバレを含む内容がありますので、観たくない方はここでストップ。

Peace Of Mind / 稲葉浩志

  1. おかえり
  2. Wonderland
  3. THE RACE
  4. 正面衝突
  5. 水平線
  6. すべての幸せをオアズケに
  7. Tamayura
  8. ハズムセカイ
  9. 幸福への長い坂道
  10. 横恋慕
  11. SAIHATE HOTEL
  12. I AM YOUR BABY
  13. 透明人間
  14. あの命この命

「Tamayura」って、パンフだと「たまゆら」表記でしたよね。

まああのパンフは「ぴかぴか」を「ピカピカ」と表記するアンオフィシャル感プンプンの内容だったので仕方ないか。

ちなみに「たまゆら」って曲がドラムマニアかなんかにありました。なので言葉的には馴染みがある。

「おかえり」が一曲目ってことは、突然「笑ぁってぇ〜」から始まるわけですね。

「正面衝突」は、しっかりとしたスタジオテイクが楽しみです。ライブのはよくわかんなかった。

「SAIHATE HOTEL」。お兄さんにかなり影響されたんでしょうか。

シングル曲(それもカップリングまで)が収録されるのは初めて。ふーむ。

曲名がダサいというか何か「うーん」なのは、B'zだけの問題じゃないみたいでした。少し安心。と共に失望。

あと、全くもって余計なお世話だけど、アルバムタイトルはもっと奇抜なのが良かったな。稲葉ソロがどんどん普通になっていく。

何はともあれ、発売が楽しみですね。だけどまた発売ラッシュかよ…。

「KI」の時は、「野性のENERGY」と発売時期が被ってプロモーション微妙だったんだから、普通に考えてもうちょっとズラしてくれ。

ツアーが終わってからの発売、っていうような感じなんだからそんな急ぐ必要ないだろうに。イマイチ理解不能。

[][]グッズいろいろ 22:39

TMGのパンフの表紙が公開されてたりだとか。

http://bz-vermillion.com/tmg/goods/dodge01/

なんじゃらほい。まあこういうの好きだけど、なかなかテキトーだなー。

稲葉パンフが意外に、というかやけに薄っぺらく感じたので、別にページ数少ないのは気にならなくなった(前半ネタバレ)。

あと、サマソニでTMG&稲葉のコラボTシャツが販売されるだとか。

http://bz-vermillion.com/summersonic/

どっちかと言えば黒いやつが欲しい。けどまあそんなには要らない。稲葉顔Tに勝てるものはないw

[]帰ってきましたよ 22:33

情報がありすぎて、もう何が何だか(困

頑張ってまとめなきゃ。

*1:大抵ティンパニは会場で借ります。うちの学校にはペダルティンパニなんてなかったから、当日は結構苦労してた。使い方分からなくてね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20040731

2004年07月30日 金曜日 

ツアトラ

[][]TMG Zepp Fukuoka公演セットリストネタバレはありません) 23:01

PAT TORPEY (MR.BIG) UNOFFICIAL-heavy 5/6に、本日の公演のセットリストが掲載されています。

ネタバレ観たくない方はクリックしないで下さいね。

PAT TORPEY (MR.BIG) UNOFFICIAL-heavy 5/6

http://www005.upp.so-net.ne.jp/getoverit/tmg/setlist1.html

[]無事で何より。そして収録かよ! 22:37

小堺一機がん細胞発見「転移可能性ない」事務所会見

http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_07/g2004073009.html

で、何より驚いたのは、これ。

この入院・手術のため小堺さんは、司会を務めるフジテレビバラエティ番組ごきげんよう」(月−金曜午後1時)を来週放送分から一時降板。

「来週放送分」って、収録だったのかよあの番組

情報によれば、毎週火曜日一週間分一括収録だそうです。

どう観ても生放送にしか見えなかった。無編集感、ゲストの日替わり感などなど。

服装は毎日違う、髪型だって女の人なら結構違ったりする。

それだけじゃない、先日出演してたロバートなんて、毎日髪の色変えてるメンバーがいたよ?なのに。

はー。恐ろしい。だからテレビって恐ろしい。ものすごい綿密に作られている番組だったんだな…。

id:easygoさんとこに昨日(かな?)書いてあったこの文章を観た時におかしいとは思ってたんだけど。

8月9〜13日分は、関根勤さん(50)が代役を務める。

つまり、今は小堺さん普通に出演してるわけですよ(笑


ま、なんでもいいや。小堺さんが無事に戻ってきてくれさえすれば。

そして関根さん司会のごきげんようがとにかく楽しみ。

[]眞鍋かをりのここだけの話 22:42

眞鍋かをりのここだけの話

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/

何気なく読んでて驚いた。眞鍋かをりって文才あるんじゃないの?普通に面白い。

[]TMGツアー 21:52

そういえば今日から始まったんでしたね。すっかり忘れてました。

早速ネタバレを観ております。ってもまだそんなにレポ出てきてないけど。

本日のツアトラ画像を拾ったのでUP。

[]帰宅 21:48

とろけるたましい状態です。

今いとこが来てるんですけど、僕ちっちゃい子供は大の苦手なので疲れて仕方が無い。

これがあと数日感続きます。日記書く暇ない(とか言いつつしまくってるけどな)。

easygoeasygo 2004/07/30 22:59 はい、昨日です。>関根さん 「ごきげんよう」は生放送っぽく見せてる収録ですよー。時々小堺さんがお客さんに向かって「さっきと同じ人がいる!」みたいに収録ってことをばらしてますよ。早く復帰して欲しいですね。
眞鍋かをり>自分も読んでます。なりきりトミーフェブラリーは話題になりましたよね。

taknaktaknak 2004/07/30 23:01 ごきげんようが収録って知らない人結構多いですね〜。知っててみるとおもしろいですよ。easygoさんのおっしゃる通り、客席との掛け合いが。

ZO353ZO353 2004/07/30 23:06 easygoさん<さっきと同じ人がいる>それはてっきりスタジオ観覧の常連さんなのかな、といつも思ってました。またはリハ。 真鍋かをり>なりましたねー。僕もそのなりきりトミフェブの時に観たっきりだったんですけど、久々に観たら結構面白かった。
taknakさん>これからは違う視点から見れて面白そうですね。…の前に小堺さん復帰を願わなくては。

SHU07SHU07 2004/07/31 01:08 ありゃどう考えても収録っすよw昔いいとものテレフォンショッキングにでてた人がでてた時に気が付いた(爆)眞鍋かをりってだって稲葉さんの後輩ですぜwなにげにああいう人結構タイプですwあと、日記リンクしてもイイ??コッチはいつのまにかしてもらってるけど(^^;

ZO353ZO353 2004/07/31 21:22 どう考えても、ってほどかなあ。生に見えるように相当苦労してる番組だと思ったんだけど。 眞鍋>やっぱ頭いい人は文章もうまく書けるんだろうねえ。 リンク>許可も何もいらないよw どぞ!

2004年07月29日 木曜日 

[]空耳 23:48

今書いておかないと忘れそう。

Aerosmith「Falling Off(Nine Lives収録)」のサビは「飽きっぽいの」と聴こえる。

以上。

[]はてなの本欲しい! 23:50

覚えてるうちに。

[]いかんな 23:46

今日後輩んち行った時にXPでうちチェックしてみたんですよ。

あらま、酷いわ。もっと高解像度の人の事も考えるべきだった(ヘッダテーブルの画像)。

ちなみに僕はこういう表示を意図しています。[スクリーンショット

さて、どうするか。フォントサイズの指定とかもこれ滅茶苦茶なんだよね。

そもそもどうしてこんなことになったのか謎である。自分でも収拾がつかない。

直すとすれば、一週間くらいお休みしないと無理だな。

えと、支障あるほど観難いって方おられましたら、コメントなりメールなりで報告して頂ければ解決策考えます。

やっぱり「Hatena」は切るべきなんだろうなー。id:taknakさんとことか、どこから観ても綺麗だし。ちょっと嫉妬w

[][]ヤバすぎるMR.BIGコピーバンド 21:00

ブラジルMR.BIGのコピーバンドがいるんです。

ちゃんとしたサイトも持ってるんだけど音源が公開されていなく、聴きたいなと思ってたんですが−

Mr.Big Cover

http://mrbigcover.com/

「Musica」というコーナーに音源がアップされてます。

何はともあれ、「Daddy〜」からまず聴いてみて下さい。圧倒されますよ。



聴きました?ヤバいでしょう。ボーカルこれヤバいでしょう。

ちょっとこのバンド、ただものじゃなさそうなので今後要注意です。

MR.BIGと偽って勝手に再結成とかしかねない(そりゃない)。

[][]ARIGATOジャケを(ほぼ)原寸大で! 22:06

id:easygoさんthxです。

HMV

http://www.hmv.co.jp/product/largepicture.asp?SKU=1825988

最近いい感じに歳取ってるなあ松本さん。

[][]あちー!あちー!すげーあちー! 20:46

ビーパサイト更新。ツアーに先駆けて、TMGからコメントが届いています。

もうね、面白すぎ!w 大爆笑したよ。何度も観たよ。

全部書き起こしてやろうか。

Chris「アチー!」

Jack「アチー!」

Chris,Jack,Tak「スゲーアチー!」

Eric「TMGガ、モット暑クスルゼ!」

Chris,Jack,Tak,Eric「フー!イエーイ!」

うわすげえ書き起こすの楽。一回分の記憶に全て納まるし。

これ今年最高の面白ビデオ大賞だわ。

楽しそうなツアーになりそうですね、明日から頑張って下さい。僕は最終日、弾丸をキャッチする日に観に行きます。


ところで、今日のリファに「松本孝弘 着物」っていうのがあるんですが。何?コスプレ

[]最近毎日恒例となってきた吹奏楽の話 20:34

まずはid:yasaiさんから。

id:yasai:20040729#1091062676より。

正直三人からも突っ込まれて「私なんか悪いことしたんだろうか」と思いました、というのは冗談ですが(笑)

わあごめんなさいホントごめんなさい!(笑)

悪気は無いのでございます。ただ珍しい略し方だったので気になっただけで…。

楽器をトラックで運ぶ時ほろのない荷台に乗って(これって違法だよな確か)楽器を押さえながら疾走したのは気持ちよかった〜

あーそうそう、パーカスの役目としてトラックに付き添うってのがありました。

基本的にみんなバスで行くのだけど、ひとりかふたり、トラックに乗って会場まで行くんです。

僕は酔いやすいたちだったので、死んでもトラックの助手席は嫌だ!と思ってました。

まあこの前も書いたけど、結果的にはトラックだろうがバスだろうが酔ったわけですが。

吹奏楽ネタじゃないですが、同日に書かれている松本孝弘都響コラボのパーフェクトチョイス物凄い値段高いですねこれ)

高いっすね(泣

あとこの曲の主旋律をそのまま「コパカバーナ♪ コパカバーナ♪」って歌ってたんですけど、本当の歌詞もそうなんでしょうか。原曲知らないんで分からないんですが…。

そうですそうです。あの曲は(少なくともNSB版は)完璧に原曲のまんまですよ。メロディが声じゃなくて楽器になっただけ。

夏場は木管楽器はツラいですね。中学の時運動会マーチングやりましたが、さすがにオーボエファゴットなどの高価な楽器は外に出せないということで、私は旗持ちやりました(笑)

僕の後輩にファゴット(しかも自持ち)の奴が居ますが、外では吹けないって言ってましたね。

余談ですがその後輩、他人に楽器持たせる時に「それ落としたら120万*1だからね」とか一々言ってくる嫌な奴であります。


息切れしつつ次、id:toyaさんへ。コメントだと長くなるのですみません、こっちで。

id:toya:20040729#p1より。

連合音楽会」の存在を知りませんでした。神奈川県ではやってたのかな。

うちは東京町田なんですが、市民ホールで毎年コンクールのちょっと前にやってました。

まあ言うなればコンクールのリハーサル的なものなんでしょうか。

賞とかなくて、ただ演るだけなので結構気は楽です。そりゃ一応大舞台なので緊張はしますが。

コンクールって入場も有料ですし、必ずしも親や友人が来てくれるわけではないですよね。

でも連合音楽会(略して連音)なら無料(だったはず)な上に、大抵近所のホールでやるので、みんな来てくれるという良い計らい。

あれ、無料だったんだろうか連音。すっかり忘れちった。

野球応援は結構楽しかった。(中略)でも野球好きじゃない部員には辛かっただろうな。

いや、全く野球は全く興味ない僕ですが、野球の応援はすごいしたいですよ!

高校野球出るような高校じゃない(通信なんです)ので、応援しにいけないのがすごく悔しい。そもそも吹奏楽部ないし。

屋外でスネア叩きまくりたいな、と思ったり。さりげなく夢です、野球応援は。


あ、あと昨日の分。

id:toya:20040728#p1より。

曲のタイトル適当に略すのもありでしょか

略しまくりましたねー。どっちかというと横文字の曲をより多く略してました、うちの学校は。

コパカバーナはコパカ、エル・クンバンチェロはエルクン、といったように。

専門の用語…ああ、パーカス内の、それもアドリブ出来る面子内でしか通用しない用語はありました。

「風リヴ」っていうんですけど、「風になりたい」のラテンリズムでひたすらアドリブを続けるというもの。

音楽準備室(パーカスの領地)に入って面子が揃うとまずやるのは「風リヴ」でした。懐かしいな。今でも面子が揃うとたまにやるけど。


ふう…。なかなか疲れるが楽しい吹奏楽ネタは。

はてな吹奏楽クラブ、なかなか良い活動っぷりじゃないですか?>部長id:tzkさん

[]今日 20:12

朝の6:30から出かけてました。横浜の方でちょっと仕事の手伝い。

帰ってきたのは15時ごろかな。なかなか疲れた。

で、その後すぐ後輩の家に行って、祭りでやるOB・OGバンド吹奏楽)の打ち合わせ。アレンジとか色々。

そんな感じの一日でした。疲れた疲れた。

しかしだしかし、今日はいつも異常に書くべき事があるので順序立てて書いていきますよー。待っとれ。


まずひとつめ。

小堺一機さん緊急入院、番組一時降板・舞台も中止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040729-00000505-yom-soci

えええー!うっそ!ついこの前までごきげんよう観てたのに(火水木と仕事で観てなかった)!

これは困った。タモさんと同じくらい死んで欲しくない人だぞ。無事を祈ります。

とりあえず代打、関根さんのごきげんようを必ず観なくては。関根さんも大好き。

*1フルート数台(どれも自持ち。つーか親の金)と合わせて。

2004年07月28日 水曜日 

[]わーい 00:22

id:dorita:20040728#p3さんからも吹奏楽ネタ頂きましたよー。

「ベーデー」は初めて聴きました。例の「ハーゲー」と同じようなドイツ音名的読み方か。

なんか吹奏楽ネタってかなり人を呼ぶみたいですね。これから定期的にしようっと。


全く関係ないんですけど、今宵はやけに寒いぞ!

[]トラックバック一覧表示 00:08

表示するか否か悩んでいたトラックバックですが、便利上表示する事にしました。

ちなみにCSSはこういう設定になってます(自分用メモ)。

div.refererlist {

background-color:#ffffff;

border:solid 1px #666666;

margin-top:2;

}


div.refererlist ul{

background-color:#ffffff;

list-style-type:none;

}

リストの部分の背景色どうやって消したらいいのかな、と苦戦していたんですが、id:tzkさんのところを参考にしたら無事解決。

最初は「div.caption.ul」なんてやってたりしてたんですけど、captionじゃなくてrefarerlistのほうだったか。

[]All About "disk union" 23:24

id:KAZ-KEYさんから「日記に出てくるディスユニってなんかの略ですか?そのまま店名?」という質問を受けたので。

そうか、てっきり全国区の店かと思ってたんですが関東だけみたいですね。

「ディスクユニオン」略して「ディスユニ」。人によっては「ユニオン」とか「連合」なんて呼ぶ人もいます。

と思ったらあら、「ユニオン」がキーワード登録されてる。ってことは「ディスユニ」なんて言わないんですかね普通…。

僕の感覚としては中古CD屋さんなんですが、新譜だって売ってます。中古に重点を置いたCD屋さん、ってとこかな。

邦楽は殆どないですが、洋楽の品揃えが半端ないです。行けば必ず2枚くらいは欲しいものが見つかります。

そして安いです。千円未満の商品が多いので、非常にお財布に優しい。

関東に来たら是非行ってみて下さい。洋楽好きの人にとっては楽しいですよ。

ディスクユニオン

http://www.diskunion.co.jp/

ちなみに僕がよく行くのは町田店、国立駅前店、淵野辺店、新宿中古センター

[]花火 22:50

行ってきました。そしたらばなかなか僕が苦手な面子だった。先輩は苦手だ。

なんかね、すごい奇遇なんですけど、下の「懲りずに吹奏楽の話」で書いた佐野先輩が留学しちゃうらしいですよ。

で、花火の方はなかなか大変でした。僕は弄られっぱなしだし。まあ弄られ役ってオイシいんですけどね。

寝てる後輩の前で噴射式花火大量にやってみたりとか、結構面白かった。

しかしちょっとダルかったのと、明日早いので、そそくさと抜けてきました。

基本的に僕花火大会って好きじゃない。祭りも好きじゃない。

[]突然 20:04

花火に誘われたので急遽行って来ます。

[][]本日の購入CD 19:19

最近買い過ぎだと思う。

  • Just Push Play / Aerosmith
    • 300円なんていう破格だったため購入。しかーし、国内版じゃないのですよ。よってミスサイゴンじゃないミスアシング(I Don't Want To Miss A Thing)が入ってない。僕はいわゆるガチガチの「ロックバンドAerosmithファン」じゃないので、バラードも大好きなのです。まあいいや、あの曲はいずれシングルで見つけよう。それか最新のベスト買うかね。あれ新曲入ってるし欲しい。そういや前作のスパイダーマンエアロ主題歌だったんだよねえ。
    • さて、内容。ループを使った曲が多かったりして、だいぶモダンな音造り。先日のウドーフェスでも演ったJaded、やはり良い曲です。サビのこの爽快感はなかなか無いよね。スケールの大きい空が見える。良いバラードもいくつか。Fly Away From Hereとか、あんまりエアロっぽくないバラードと言えばそうなんだけど、単純に良い曲だからそれでいいのである。そんな感じかな。まだちゃんと聴いてないから分かんない。
  • TOTO宇宙の騎士) / TOTO
    • TOTOはかなり好みの曲調なのに、未だベスト1枚しか持ってなかったので購入。400円也。一曲目がインストだとは、なかなかしてやられた。すげえ格好良いっす。ベストで聴いてた名曲達がこのファーストアルバムの曲だというのも驚き。ファーストからして名盤ってのはすごいですね。B'zなんか、ファーストにして最高駄作だよw はい、話戻して、かなり良いアルバムだと思うのでこれから聴き込みたいと思います。

今日は良い買い物をした。町田のディスユニ、なかなかいいじゃない。

[]暑中見舞い(大いにネタバレを含む…かもしれません) 17:29

B'z PARTYから暑中見舞いが届きました。

去年は残暑も通り過ぎた頃に届いてた気がしましたが、今年はピッタリ!


(↓↓以下ネタバレをちょっぴし含みます↓↓)


なんかやけに分厚いと思ったら、かなり凝った造りになってますね。

これは作った人さぞかし大変だった事でしょう。ご苦労様ですという感じ。

稲葉さんの方のメッセージに笑っちゃいました。確かにそりゃそうだけどさあ…(笑

[]都響コラボ TV放送詳細決定 17:34

オフィ更新

スカイパーフェクTV!で放送決定!!

The MUSIC 272 presents“Collaboration 2004 松本孝弘「華」”with 東京都交響楽団

 7月17(土)、18(日)、20日(火)、サントリーホールで行われた松本孝弘東京都交響楽団の〜ロックギターオーケストラコラボレーションコンサートが、テレビで放送されることが決定しました!!

「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」「LOVE PHANTOM」といったB'zのヒットナンバーから「華」「♯1090 」他ソロワークナンバーをも網羅した、鮮烈でエキサイティングなステージにドキュメントを交えながら、松本孝弘の魅力に迫るスペシャルプログラムとなっています。

【放送日時】2004年10月10日(日)21:00〜

【Ch.180 パーフェクチョイス(再放送あり)PPV料金:¥1,890(税込み)録画不可】

有料でその上録画不可かよ!松本孝弘の魅力に一回(再放送除く)しか迫れないのかよ!

スカパーに入ってる人探して録ってもらおうと思ってたので残念…。

[]世界の車両より 14:03

前の席に倉木そっくりな子と、いかにも怖そうな兄ちゃんのカップルがいます。

そんなふたりが黙々と読んでいるのは、「新・流通と産業」。

に、似合わねえ!てかイメージと違いすぎ。

人は外見で判断するべきじゃないですね、うん。

[]懲りずに吹奏楽の話 12:17

id:yasai:20040726#1090850741さんとこで返信来てました。気付かなかった。

はりゃ、コパカバーナってM8でしたっけ。ああ、そうだったかも。

だとすると僕もその譜面は好きです、きっと。というかコパカバーナ自体が好き。

バンジャ、懐かしいですね。毎回スコアが付いてくるという太っ腹な雑誌でした。

バンドジャーナル、バンジャ、BJと、結果的に天才医師みたいな呼び方になった記憶が。

BJの文通コーナーから友達を作った人もいました。うん、佐野先輩(極ローカル)。


id:yasai:20040727#1090924056にも反応。

楽譜をちょん切る>知りませんでした、それ。

でもこれでひとつ判明。

この前の都響コラボで、パリアメの時に弦バスの人が楽譜の半分だけをめくっててすごい不思議だったのですよ。

「…半分?どういう楽譜だよ」とか思ってたんですけど、なるほど、そういう事だったんですね。

楽譜といえば、吹奏楽の楽譜って大抵が普通の紙の規格と違う微妙なサイズなので、コピーが大変だった想い出があります。

コンクールの入場証、ありましたありました。ただペラペラの紙に「入場証」とか書いてあるチープなやつでしたけど。

行きと帰りが楽しいんだよなあコンクールは。みんなでバス乗ってさ。あれこそが青春。

しかし連合音楽会の時はパーカスだけ先に行かなきゃ行けなかったので(楽器搬入の為)、つまらなかったですね。

思い起こせば中学入って最初の連合音楽会。緊張して、行きのバスの中で吐きました。すっぱい想い出(文字通り)。

たのちいなあ、吹奏楽ネタ。懐かしいし。しかも在住が違っていても年代が同じくらいだと、曲のタイトルひとつでツーカーに話が通じてしまうのがすごい。

心底同意致します。話題の共有が出来るのは面白い。


ところでid:yasaiさんは「バリサキ」って書いてますが、うちのほうでは「バリサク」でした。

バリトンサキソフォーンかバリトンサックスかの違いって事でしょうか。

Percと書くかPerと書くか、みたいな?ちなみに僕はPerc派(派もなにもあるのか)。

それよりアレか、バスドラベードラか、っていうやつか。

ベードラって言う人は金管の事をラッパって言う人が多いな。

まあどうでもいい話だ。

[][]うっそん 11:47

昨日だか一昨日だかのMステ観覧、もう締め切られてたのね。

申し込んでおいて良かったのか悪かったのか。なんかこれだけ応募期間が短いとすごく倍率低い気がする。

いやね、TVって怖いからホントは「あーやっぱ当たらなかった。残念」って言いたいところなのよ。

いいとも観覧とか普通に行ける人、すごいと思う。僕だったら緊張してアルタの前で引き返すね。

[]THE ROCK ODYSSEY 2004レポート 09:28

昨日のに画像とかちょっと加えて、多分完全版。

THE ROCK ODYSSEY 2004

また追記すると思いますけど、とりあえず。

[]最近の重要記事 00:34

Sidebarに「最近の重要記事」っていう項目を作ったんですよ。

最近書いたライブレポとかをリンクさせて。こんなふうに。

最近の重要記事

THE ROCK ODYSSEY 2004 | 都響スペシャル コラボレーション2004 松本孝弘 華 | TOKYO GUITAR SHOW 2004 | その他

2004多っ!

笑っちゃった。あまりにも全部が全部「2004」付きだったもんで。

[]久々にBANZAI聴いたんだけど 00:14

やっぱこの曲好きだわ。いい曲だよね、マンネリしてないし。

あのBANZAIセクションがなくて、タイトルが違ったら…。

やっぱりこのダサさがあるからこそのBANZAIなんだろうな。


ところでもうだいぶ旬の過ぎた会報ネタだけど、MagnoliaがELEVEN時の曲だとはビックリ。

要するに、リズム繋がりでカップリングにしたってことなのかな。

おかげで「今のB'zはこういうリズムが流行なのか?」とか思ってしまったじゃないか。

[]松本君と稲葉君 00:12

−ソロ活動中のためメールにて−

松「ハロースイス♪サンキューベリーマッチョな稲葉君、災難だったねえ」

稲「何がですか?」(1時間くらい遅れて返信)

松「ほら、ウィーウィルロッキュウした奴!ろっくな奴じゃねぇよなあ」

稲「シャレですか?」(次の日の朝返信)

松「洒落たシャレでしょ♪で、昨日の話なんだけど、火災報知器押したってそりゃお前が報知されろって話だよなあヒッヒッヒ!(爆竹)」


−サマソニのリハーサル−

松「久しブリトニースピアーズ!」

稲「ども」

松「この前メールの返事来なかったけど…」

稲「あ、すみません、バブが勝手に削除したみたいで」


というようなやりとりを想像するワタクシ。このニュース、二人の間で笑い話にしてそう。

intelligentsiaintelligentsia 2004/07/28 22:34 突然失礼します。あれ?コパカバーナはNew Sounds In Brassに入ってたので佼成出版だったかと。M8もあるんですかねぇ?知りませんでした。

ZO353ZO353 2004/07/28 22:45 はれれ、そうでしたっけ、わかんなくなってきた。今手元にある楽譜観たらNSBっぽいきっちりとしたものでした。じゃあM8のコパカは僕知らないのか。

doritadorita 2004/07/29 00:08 吹奏ネタのコメント長くなりそうだったんでウチの日記にリファしときました。松本君と稲葉君1人でウケてました(笑)

ZO353ZO353 2004/07/29 00:25 リファどうもです!吹奏楽ネタって楽しいですねー。 松本君と稲葉君>あのまま垂れ流しだったら結構悲惨だなと思ってたんですよ、反応あって良かった…(笑)

SHU07SHU07 2004/07/29 15:40 ジャストプッシュ〜はオールドファンからは評判イマイチだけど、俺は大好きだよー!ミスアシングはシングルで買う価値ありだよー!ストリングス抜きのバンドだけのヴァージョンも入ってるからね♪

ZO353ZO353 2004/07/29 20:08 amazonとか、いわゆるガチガチのオールドファンが低い評価下してたりしてなんかねー。ミスアシングは文句無しの名曲だし。シングルを探すよ。

2004年07月27日 火曜日 

[][]大いにネタバレを含むウドーフェスレ17:30

やっとこさ書き上がりました。相変わらず長いだけでまとまりが無い文章ですけど、それも特徴のうち(開き直り)。

id:ZO353:19860620

ちなみにid:taknakさんとのオフレポも兼ねてます。

taknakさんから許可が出れば激写写真も載せられるかもしれません(笑)許可出ませんでした…(泣くふり)。

[]ぶっちゃけ 14:21

火災報知器とか下らなすぎてどうでもいいので、スルーしてレポに取りかかろうと思います。

要するにクーラーが無くて暑いんだよ!糞野郎、扇風機二台フル稼働だ。

[]色々溜まってる 11:58

稲葉さんのパンフレット、まだ読み終えてない事に気付いた。

そうだ、例の対談(ネタバレになる?)が長くて、後で読もうと思ってたんだ。

他にもライブレポ、オフレポなどなど書かなきゃいけないものが溜まってる。

あーそういや簿記の夏期リポートもやらねばいかんじゃないか。ひえー。


とりあえず現実逃避いいとも観てきます(結局そんなもん)。

fumifumi 2004/07/27 19:26 こんにちゎ☆初書き込みです。ホントは結構前から「いつ書き込もう」「いつ書き込もう」って思ってたんですけど、コメント書くのって実は結構ドキドキなもので(笑)。レポ読み応えあってすっごく面白かったです!あたしも是非ライブとか行ってみたいって思っちゃいましたもんvV

KAZ-KEYKAZ-KEY 2004/07/27 19:39 僕もドキドキでコメント書いてます(コラッ レポ読ませていただきました。ホント稲葉LIVEが楽しみ。僕もtaknakさんのサイン欲しいなぁw

taknaktaknak 2004/07/27 20:34 353さん>わぉ、レポおつかれ〜!記憶力あるねぇ。さすが若いよ!写真はモロ顔バレしちゃうからまずいでしょ〜。/KAZさん>サインって言っても普通にHNと本名書いたくらいですよw

doritadorita 2004/07/27 21:13 どーも。レポ読ませていただきました。稲ソロパンフのところはあえて斜め読みで(笑)。あんな曲やこんな曲もやったんだ〜、と思うと稲ソロ楽しみになってきました〜。私も”ホンキン”ドラムとジョー様の勇姿をもう一回見たかったなぁ…。

ZO353ZO353 2004/07/27 21:41 fumiさん>taknakさんのところでお会いしてますが改めて初めまして!面白いと言ってもらえると嬉しいですね〜。コメント大歓迎なのでいつでもどうぞ!
KAZさん>うわあ、初めまして!(嘘)taknakさんのサイン、ヤフオクとか出したら高値付きそうですねこの人気だと(笑)
taknakさん>物事を順序立てて書いていくと割と思い出すもんなんです。写真>あー駄目ですか、残念。Appleブースで撮った小ちゃいやつですけど駄目ですか?50%縮小もしてるので顔なんかリスパレポ以上に判別出来ませんよ。ってまたも強要してるな僕。写真のとこは外しときますねー。
doritaさん>本編のライブではもっと沢山やってるので(他のオフレポ観ただけですけど)お楽しみに! ジョー様の勇姿>あれクセになりますね。またいつかエアロ観に行きたいなあ。

2004年07月26日 月曜日 

やべえ。

[]予告っつーかなんつーか 01:07

明日こそは、ウドーフェスのレポ上げます。きっと。

ちなみに今日はずっと仕事だったので全く書けず。

うーむ、稲葉さんの曲は未だに曲と曲名が一致しないので、詳しいレポが書けなくて残念だ…。

[][]TMG出演Mステのスタジオライブ参加者募集! 23:14

8/13(金)にTMGがMUSIC STATIONへ出演する事が決定していますが、その続報です。

なんと!例の別スタジオライブらしく、オフィシャルで参加者を急募しています!

8/13(金)『ミュージックステーション』のスタジオライブ参加者緊急募集!!

http://bz-vermillion.com/tmg/kanran/index.html

どうしよう…応募しようかな…。TVだとちょっと怖いよな。こういう時はやけに優柔不断になる。

【追記】id:easygoさんの書いてた事に後押しされて応募しました。

[][]あの感動を再び! 22:33

3日間で終わらせるのはもったいない!! 松本孝弘+オーケストラコラボ 是非大阪で!!

RIKA'z Room後悔は少なめのMY LIFE(記事はこちら)より。

松本孝弘オーケストラコラボレーションを、関東だけで終わらせずに関西でもやって!という活動です。

確かにあの感動を関東の人しか(遠征して来られた方もおられましたが、基本的に)味わえなかったというのは残念な話ですよね。

というわけで当blogでも活動に参加します。早速sidebarにバナーを設置しました。

いつの日か再演される事を願います。できれば関東でももう一度演って欲しいな。関西はもちろんの事、ゆくゆくは全国で!

[]うわあ 22:13

僕が一応入団してる吹奏楽団から葉書が来てたから何かと思ったら解散だって…。

そりゃ最近僕も行ってませんでしたけど、そんなに人少なくなってたのね。

残念だけど仕方が無い。さて、またどっか吹奏楽団入るかねえ。スネア叩けないじゃないか。

[][]今日買ったCD 21:46

仕事の帰りにディスユニ新宿店で購入。今日は三枚買うと5%引きの日だったが、なんとなく二枚だけにしといた。

最近エアロばっか買ってます。どこの店にもいっぱいあるもんだからつい。

  • ROCKS / AEROSMITH(1976/05/ )ASIN:B00005G9BE
    • 名盤らしい。まだ聴き途中なので何ともコメントし辛いが。ウドーフェスでの1曲目だったBACK IN THE SADDLEを目当てに購入(またまた行動早いでしょ!>id:SHU07)。早速聴いてみたが案の定覚えていなかった。50%引きで400円(会計の際に初めて知った)。ラッキー。
  • GET A GRIP / AEROSMITH(1993/04/21)ASIN:B00005QENZ
    • 安かったので購入。500円也。レシート観たら「ゲツトアグリツプ」って書いてあって(小文字使えないから当然だけど)、その妙なハキハキ感に笑ってしまった。このアルバムは名曲だらけ。BIG ONESってこのアルバムから選曲しすぎですね、ありゃ。とことん名曲だらけなせいで麻痺してしまって、そこまですごいアルバムという感じがしないのは何故だろう。そうそう、このアルバムはとにかく音が良い!特にドラムは滅茶苦茶気持ちいい音です。あんまり荒っぽくないので逆にエアロっぽくないかも。どうでもいいけどCDレーベルはアレ、メンバー全員の乳首なの?(笑)

[]タワレコにてMEGUMIに遭遇 18:18

タワレコ新宿店でMEGUMIラジオの公開録音やってました(というか今まさにやってます)。

MEGUMI、顔ちっちゃ!

でもあんまり本物を観た実感がない。


関係ないけどエスカレーターで前にいたサラリーマンが、携帯で「今911がいいこと言った」とか打ってた。

[]ローマ数字って読み難いよね 12:27

アメリカングラフィティの後に付いてるローマ数字を読む時に参考にしたページ。

TrickPalace

http://www.trickpalace.net/data/number.htm


Hayakawa - Kun's Room

http://www.h3.dion.ne.jp/~cfour/contents/italiano/numeri/

[]吹奏楽で思い出した 11:53

母校の中学校が近所の団地祭り吹奏楽として出演するそうなんですが、それに招集されました。

なんでも今の現役は使い物にならないらしい。コンクールの曲すらままならないとか。

我が中学の吹奏楽全盛期に現役だった僕から観ると確かに悲惨です、今の母校は。

てなわけでOB・OGに招集かけてどうにかしようってことらしく、僕はPerc(多分Ds)での参加になります。

演目は「Tequila!(NSB)」「君の瞳に恋してる(M8)」「空も飛べるはず(M8)」「ルパン三世テーマ ロックヴァージョン(M8)」。

うわー…。M8ばっか(笑) まあポップスはM8で十分だわな。簡単だし。ただ楽譜が手書きで観辛いだけ。

テキーラは昔演ったので多分大丈夫。その時はボンゴかなんかだったけど。

練習が3回くらいしかないらしいのでちょっと心配。大丈夫だろうか。

8月はこれ以外にも他のプロジェクトのライブ(こっちはギター)もあるから大変だなあ…。

[]Re:吹奏楽曲の想い出 11:43

id:tzkさん経由でいらっしゃったというid:yasai:20040726#1090804928さんとこより。

コメント書こうと思ったら書けなかったのでこっちで反応するです。

「ベリーを摘んだらダンスにしよう」って、演った事は無いけど名前的にかなり印象的で覚えてます。準備室の楽譜棚にあったから。

名前が印象的なのは他だと「バラの謝肉祭」とかね。当時どこもかしこもこの曲やってた。

アメリカングラフィティー」も懐かしい。確かに定演の定番でした。今年のNSBによれば現在14作目だそうです。

ミュージックエイトってのも吹奏楽やってた者にとってはいろんな意味で懐かしい言葉ですよねえ。

基本的に「M8は糞」みたいなイメージが付きまといますが、その割には行事なんかでよくM8の譜面を使ったものでした。

サンダーバード」。これ先日行ったとある高校の定演で演ってたんですが、その司会役がえらい事言いやがった。

サンダーバードとは、飛行機が主役のドラマです」。飛行機て!ドラマて!突っ込みどころ満載で泣けてきました。

うん、吹奏楽というのは非常に想い出を掘り起こしてくれますね。NSBのCD欲しくなってきた。

[][]僕としても紹介していいものか迷うが 01:23

KAZさんとこで紹介されてたゲームやってみました。

はは、もろくも6曲目で失敗した。おかしいな、WILD LIFEかと思ったらTHE GAMBLERだったんだよ。

スコアリスト観てたらKAZさん一番最初に出てくるじゃないですか。すごい。

まあいつか、とんでもなく暇な時にまたやってみるかな。

[]あー 01:19

疲れた。エアロにちょっと差し掛かったところでとりあえずおしまい!

仕事あるしもう寝なきゃ。新宿に行くとまたお金使っちゃいそうで怖いよ。

easygoeasygo 2004/07/27 00:08 別に353さんのことを指して書いたつもりじゃなかったんですけどね(^-^;A) 何かスミマセン。もし当選したらレポ楽しみにしてます!

ZO353ZO353 2004/07/27 00:20 あ、僕も別にそういう意味じゃなかったんですよ。ただ、迷ってた時に「なかなかこういう機会はないと思います。」と書いてあったら「だよな、応募しない理由が無いよな」っていう気分になるじゃないですか(笑) 当選して欲しいようなして欲しくないような…。

2004年07月25日 日曜日 

[]ROCK ODYSSEY 2004 セットリスト 18:50

7/24分のセットリストが載ってます。

http://www.udo.co.jp/odyssey/setlist.html

エアロThe Whoよりも短かったように思ったけど実際はかなり長かったんですね。

やっぱり知ってる曲ばっかりのライブだとあっという間に終わるんだな。

さて、そろそろレポに取りかかりましょうか。BGMは何故かSWEET EMOTION。気が抜けるー。

【追記】稲葉さんのぶんは終了。あとはエアロだー。中途半端なのUPするのは嫌だから全部完成してからだな。

[]とりあえずこれで 14:20

後輩が遊びにきたので今日レポ作るのは無理かも。ということで写真をひとつ。

夜の横浜国際競技場

この写真結構気に入ってます。てかこの写真撮る為にtaknakさんかなり待たせました、ごめんなさい。

[]iPod mini ビッグウェーブ 13:43

なんかすごかったらしいですね。

今日の産經新聞、一面にバーンとiPod miniの記事が載ってます。ビックリ。

瞬間的に売り切れて、次回の発売は八月後半とのこと。

昨日、ウドーフェスの会場にAppleがブース出してたんです。iPod mini宣伝用の。

そこで初めてiPod miniを触ったんですが、小さい小さい!質感も良くて可愛いし、一気に欲しくなりました。

でもiPod miniは残念ながら容量が少なすぎてですね、購入の対象にはできないんですよ。

もっと容量の大きいのが出たら欲しいなあ。ホント、普通のiPodに勝るほどの魅力がありますよ。

taknaktaknak 2004/07/26 00:07 うん、やっぱキレイに撮れてるね〜!

ZO353ZO353 2004/07/26 01:02 昨日はお疲れ様でした。ちょっとシャープかけたら光のグラデーションが不自然になっちゃいましたけど、我ながら結構よく撮れてますよねこれ。

2004年07月24日 土曜日 

そうそう、こんな感じ。

[][]今日の模様 00:41

写真が色々載ってますよ。ジョーペリー様、格好良すぎです。

THE ROCK ODYSSEY 2004

http://www.udo.co.jp/odyssey/

[]疲れた!焼けた! 00:07

完全燃焼してきたので、今日はもう寝ます。

レポは明日か明後日に。

[]町田に着きました 21:58

もうとっくに終わって、あとはバスで家に帰るのみ。

taknakさんともお別れです。

というわけで、初のオフ会みたいなの、完了!

そしてエアロはすごかった!

[]さすがロックスター 19:10

エアロ遅れております。あードキドキする。

日も暮れてきて、なかなか良い高揚感です。

[]よっしゃ 18:51

「ホンキン」バスドラをしかと確認して参りました。

会場散策してみたけど広い!

さー、あと10分。

[]The Who終了 18:35

濃かった。ものっそい濃かった。疲れた。

最後のギター壊しはやっぱりいい気分しない。

さーて、エアロだ。体力持つかな。

[]稲葉終了 16:33

疲れたー。手が痛い。腕も痛い。

なかなか良かったです。次はThe Who

[]次はいよいよ 15:09

稲葉浩志です。楽しみー。

ポールウェラーはかなり長くやってたので、稲葉さんも長いことを期待。

[]グッズ購入 13:20

enグッズ購入。

パンフと顔Tシャツと、おみやげにストラップ

シャツはSが切れてたのでやむなくMに。

再入場するときにえらい恥ずかしい事をしてしまったのですがそれはtaknakさんが書いてくれるでしょう。

【追記】書いてくれました。id:taknak:20040724#1090649763

[]未知との遭遇 12:32

taknakさんと無事合流。

プルコギ丼に並んでるtaknakさんを待ちつつダイアラー。

と思ったら焼きそば持って戻ってきました。プルコギのプもない。

[]ああ青春の吹奏楽 10:44

珍しく吹奏楽ネタを出してみたりする。誰か分かる人いるんだろうか。

とりあえず部長id:tzkさん、id:doritaさん、id:KAZ-KEYさんにリファってみよう。何か知ってる曲ありますか?


中学校時代コンクール音源を入手したので聴いてます。

曲は以下の通り。

  • マーチ・グリーン・フォレスト(第39回 東京中学校吹奏楽コンクール 課題曲)
    • 初のコンクール楽器は確かシンバル類。サスシンとクラッシュちょっぴりだったかな。シンバル類やったのはこの時が最初で最後かも。
  • Hopetown Holiday(第39回 東京中学校吹奏楽コンクール 自由曲)
    • 初のコンクールにしてスネア役を頂いた記念すべき曲。この頃はリズム譜すら読めなかったので「だかだかだった」とか擬音を譜面に書いて覚えてた(今考えるとすげえ)。この曲はかなり好きですね。中間部のメロディが素晴らしい。吹奏楽曲は泣きのメロディが多いです。
  • をどり唄(第40回 東京中学校吹奏楽コンクール 課題曲)
    • これは確かボンゴ。手ではなくスティックで叩くボンゴ連合音楽会の時かなんかにスティックをステージ下に落とし、やむなくシロフォン用の硬いマレットで叩いたら結構良かったという想い出がある。この曲、最初の方はすごく綺麗ですね。終わり方とかダサいけど。
  • 栄光の全てに(第40回 東京中学校吹奏楽コンクール 自由曲)
    • これはスネア。この頃からはもうすっかりスネアとドラム専門になっていたような気が。音源聴いてみると全体的にスネアがモタっていて、ホールの音響のせいだったのか技術の未熟さだったのか、よく分からない。パーカス全体的にモタってるから音響の影響が大きいのかも。
  • 式典のための行進曲「栄光をたたえて」(第41回 東京中学校吹奏楽コンクール 課題曲)
    • 終わり方がしつこい曲。これもスネア。本当は「平和への行列」をやりたかったが、技術が足りないだとかなんだかでこの曲になった残念な想い出が。
  • アルヴァマー序曲(第41回 東京中学校吹奏楽コンクール 自由曲)
    • 例によってスネア。この曲は結構好きだった。都響へも一緒に行った後輩のタンバリンが炸裂。彼は小物が巧くて、特にタンバリンのサムロールはプロ級です。

何の為に書いたのかよく分かんないですけど、想い出の整理みたいな。ちなみに結果はどの大会も銀賞。

僕が精力的に吹奏楽やってたのは中学の三年間だけなので、曲とかあまり知らないんですよね。

今入ってる吹奏楽団も潰れそうだしなあ。


では、暇つぶしをした所でそろそろウドーフェスへ行って来ます。

KAZ-KEYKAZ-KEY 2004/07/24 11:24 残念ながら全然知らないですねぇ・・・。「タンバリンが炸裂」に笑いましたw パーカスって地味に見えるけど結構楽しいですね。

doritadorita 2004/07/24 14:17 アルヴァマー…懐かしい(笑)中学ん時やりましたよ!当時まだ新入部員だった頃で音全然出なかったのを覚えてます。Hopetown Holidayはウチの楽団の2年前の自由曲だったり。あの曲の中間部私も好きです。。

intelligentsiaintelligentsia 2004/07/24 18:17 はじめまして。突然の書き込み失礼します。課題曲は全曲知ってましたが、自由曲はアルヴァマーしか知りませんでしたw アルヴァマーは文化祭でC.cymやったことあります。アルヴァマーってとあるゴルフ場の管理人夫妻の名前だって知ってました?

ZO353ZO353 2004/07/25 00:04 KAZさん>あー知りませんか、コンクール出てないと課題曲もやりませんものねえ…。パーカスは楽しいですよ!ポップス曲なら楽譜無視してアドリブたっぷり効かせられますし。
doritaさん>おー、ご存知ですか!Hopetown Holidayの中間部はかなり良いです。昨日聴き直して改めてそう実感したのでした。
intelligentsiaさん>初めまして!アルヴァマーは有名曲なので知ってる方多そうですね。  ゴルフ場管理人夫妻>なんと、知りませんでした。するってえとどういう序曲なんだろう…(笑)

doritadorita 2004/07/25 01:00 ウドーフェスお疲れ様です!そうですか、今日のジョー様もかっこよかったんですか…。レポ楽しみにしてます。

intelligentsiaintelligentsia 2004/07/25 10:08 あとで気が向いたら調べますが、たしかアルヴァマー夫妻の仲のよさ?にインスピレーションを得たとか?、だったような…

ZO353ZO353 2004/07/25 13:39 doritaさん>ジョー様格好良かったです!写真とかで観る感じだと大して惹き付けられなかったんですが、生だとどうしてあんなに魅力的なんだろうか…。男から観てこんなに魅力的なのはすごい。
intelligentsiaさん>そんな曲だったんですねえ。そういう背景を知ると新鮮に曲を聴けますね。

2004年07月23日 金曜日 

ホンキン!

[]明日はウドーフェス 23:02

ウドーフェスです。んでもって初のオフ会的行事です。id:taknakさんと遭遇します。未知です。未知ヤバい超ヤバい。

本物の353観てガックシしないでくださいね、ホント頼みます。すごい地味目の人間なんで、実際は。

さー、稲ソロとエアロだ!特にエアロはものっそ楽しみです。いっそエアロだけでいいよってくらい。

[]家でバンド22:55

ドラムレスバンドの利点。団地でも練習出来る。

そんなわけで、8時頃からずっと練習してました。だいぶサマになってきたかな。

でもソロ弾く度に「松本みたいだ」って笑う(B'zの曲じゃないのに)のは恥ずかしいからやめてよねー。

確かに完璧に松本的ギタープレイだけどさ。

[]ユニコーンとギタレレと 18:29

id:nihaichi:20040723#p4さんとこの夢に大爆笑したのでありました。

[][]ARIGATO ジャケ写 18:21

オフィなどで発表されています。

ARIGATOジャケ写

かっこいー!ヤッバい、かなりドンピシャ。ツボだよツボ。正装が最高じゃないですか!都響を思い出す。

雰囲気はWonderland的でもありますね。字の感じだけだけど。いいかも、ダサいB'zをちょっと抜けたかも。

一気に発売楽しみになってきました(「そこに誰もいなくても」だったら更に)。

[][]IT'S SHOWTIME!! / KAZ & 353 17:04

なんかやる事なかったのでまたまたやりました。

今度はid:KAZ-KEYさん公認です。こちら参照

えーと、今回はちょっと悔しい事態になりまして。メロを入れ終わった時点までは良かったんです。

最後にソロなどを加えて完成させたら、コンプかなんかかかったのか、メロがすごい小さくなっちゃった*1

メロに結構力入れてたので(全編手動ハモりとか)メロが聴こえ難いと嫌なわけですよ。

しかも今回この曲のソロは僕弾けないんで(キッパリ)、かなり滅茶苦茶ってかテキトーにやってるんです。

そればっか目立つのもしゃくなので、2パターンUP。ソロ入れ前のメロだけverと、一応完成型のver。

サーバー容量の関係で、2パターン目は削除しました。

【追記】

と思ったら!最終チェックに使ったiTunesでサウンドエンハンサーONにしてたせいだった!

というわけで普通に聴くぶんには問題ないと思います。ごめんなさい。

下の方にある文章とか無視していいです。あと2パターン目の音源も。

あ、でもやっぱ2パターン目のほうがメロの音大きいので、良ければそちらもどうぞ(どっちやねん)。

ちなみに今回はメロとソロを僕が担当し、バッキングなどはKAZさんにお任せ、って感じで僕一切被せてません。

IT'S SHOWTIME!!(完成型) / KAZ & 353

http://zo353.hp.infoseek.co.jp/hatena/showtime.mp3


今回アーム使いまくっております。一昔前の松本さん風に(「IT'S SHOWTIME!! - 松本孝弘 若気の至りstyle -」とでも名付けるか)。

冷静に聴くとソロもっと頑張れば良かった。なんせ1テイクしか録らなかったからなあ(テキトーぶりがよく現れている)。

全体の雰囲気はこっちで掴んで、メロ聴こえ難い!ってことであれば↓のソロ無しverをどうぞ。

IT'S SHOWTIME!!(ソロ無しver) / KAZ & 353

http://zo353.hp.infoseek.co.jp/hatena/showtime_ns.mp3


すみません、まさかこうなると思ってなかったので、最初のほう無編集です。余計な音残ってます。

まあそれは気にせず、このハモり(というかユニゾン)結構大変でした。でもハーモナイザーは使いたくないしね。

ソロの最後がものっそいテキトーなのは問いつめないで下さい。スイープできないんです。諦めの極地です。

あー!何度聴いてもソロが恥ずかしい!でも録り直す気も起きない。なんでこんなので良しとしてしまったんだろうねえ。馬鹿ー。

[][]TM NETWORKのライブDVD松本孝弘17:00

先日TMN武道館ライブに松本さんがゲスト出演しましたが、その一部がDVDに収録されるようです。

木根さんのサイトなどに詳細が載っています。

■Title:TM NETWORK DOUBLE-DECADE TOUR ”NETWORK”

■発売日:2004年9月1日(水) 全国のCDショップにて一斉発売

■価格:¥10,000-(tax in)  

■品番:YRBN-13069〜70 <DVD2組> 

■発売元:株式会社アール・アンド・シー

■初回限定:DOUBLE-DECADE スペシャルデジパック仕様にて発売

■内容 

Disc1:TM NETWORK DOUBLE-DECADE”NETWORK”in YOKOHAMA ARENA

出演≫TM NETWORK小室哲哉宇都宮隆木根尚登)& 葛城哲哉

Disc2: TM NETWORK DOUBLE-DECADE TOUR FINAL”NETWORK”in NIPPON BUDOKAN

出演≫TM NETWORK小室哲哉宇都宮隆木根尚登)&浅倉大介阿部薫・葛城哲哉・FENCE OF DEFENSE松本孝弘

[各ディスク特典映像付 / Approx: 本編224min.+特典映像15min.]


http://www.kinenaoto.com/info/info.php?mode=iv2&cat=1&info_00=59

ガセなのかマジネタなのか最初(最初情報観たとき)分かんなかったんですがマジネタでしたね。

いや、まさか松本さんは収録されないだろうと思っていたんですが、そのまさか。

3曲演奏したうちの1曲、SEVEN DAYS WARが映像化されます。

[]今日いいとも 13:58

アルタの中心で愛を叫ぶ。先週はペンライト追加、今週はタモさん団扇追加。楽しすぎますねあのコーナー。

なんとかかんとか2004 夏(名前忘れた)、やはり関根さんの司会はセンスがいい。

ペヨンジュン似の子がベテラン経理みたいって言われてたのには爆笑しました。

てかあの子似てたと思うよ、特に口まわりが。全員「思い込み」だとは思わんだ。

草なぎ君似の人も最高に似てた。こんなに似てていいんだろうかってくらい。

そういや草なぎ君、普段の喋り方も「僕の生きる道」みたいなんだね。やけに丁寧。


話変わりまくりますけど、メンテ終わるの早っ!

*1:ミキシングすればいいじゃんっていう話なんでしょうけど、何度も言うように僕MTRではなくて1トラックしか録れない波形編集ソフトを使って強引に録ってるので、運任せなんです。全てが。

こひつじこひつじ 2004/07/23 17:44 いや、まっちゅが弾いたのはSEVEN DAYS WAR だよ(笑

ZO353ZO353 2004/07/23 17:47 アイタ、FENCE OF DEFENSEって曲名じゃないやんけー。 すみません、焦ってたのかコピペするとこを間違えました。こひつじさんに言われなかったら恥晒しっぱなしでしたね…(笑

maimaimaimai 2004/07/23 22:15 ども、はじめまして、こんばんわ。すんません、なんかお誉め頂きまして有り難うございます。

maimaimaimai 2004/07/23 22:17 はがぁ!重ねてごめんなさい、この書き方全然分かってないので、改行のつもりが…; ともかく御礼迄。なんかトラックバックっつー最先端の(?)機能も頂きまして;勉強します…

ZO353ZO353 2004/07/23 22:40 わーmaimaiさん、いらっしゃいませー!ニハイチいつも密かに観ております。きっとB’z関連のサイトでは一番面白いです、ニハイチ。これからも楽しみに観させて頂きます。ってなんか返信の主旨が変わってる。

SHU07SHU07 2004/07/24 00:28 以前松本氏のインスト曲をやったときに君がやるとポール(ギルバート)みたいだと言われました。今では当時とかなりスタイル変わってるのでもうそんなことはないですけどねw

ZO353ZO353 2004/07/24 00:47 ポールっぽさってのもあるんだよねー。クランチでフルピッキング速弾きなんかしたら完璧にポールだ。僕は未だに松本風から抜け出せないなあ…。

2004年07月22日 木曜日 

じょぶす

[]WEB版マーフィーの法則 23:52

友達から教えてもらったサイト

WEB版マーフィーの法則

http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/07/74.html

読めば読むほど全て頷ける。はてな含め、サイト運営車ならみんな頷けるでしょうね。いろんな意味で必見。

量が多すぎて読みたくないって人は、厳選されたこっちがお薦め。

ネット不条理公式50選

http://homepage2.nifty.com/kajipon/kt/murphy.html

[]はー 23:48

id:KAZ-KEY:19610301さんとこのPVライブラリーを観ていてしみじみ思った事。

やっぱ松本さん格好良い。滲み出てくる大人の格好良さ。改めて僕の大ヒーローだわ。

あまり認めたくはないがミーハー松本ヲタだな、すっかり。

[]社会現象再び? 23:19

なんかiPod関連のニュースやらなんやらが各局で一斉に流れてるようですね。

あのNHKまでもが話題にしたとか。ちと信じられん。

昔のiMacに次ぐ社会現象になるか?というかiPod自体は既に十分社会現象かもしれんけど。

[][]アーウチ! 16:07

009〜の弦張らなきゃいけないギターに010〜の弦張っちゃったよ!

チューニングしててふとブリッジ(フロイド)観たら跳ね上がっててビビった。

ふーむ。張ってしまったからにはこれでいこう。調整が面倒そうだ…。


予想通り010〜のセットはチョーキングとかし辛い。

8月にある本番までには009〜のセットに戻しておかなくては。

ってえとまたスプリング調整しなきゃいかんのか。面倒っ。

[][]NINE LIVES , PUMP / Aerosmith 13:48

昨日のコメント欄が未だ続いているのでそろそろこっちに書かなくては。

  • NINE LIVES / Aerosmith
    • 「ウドーフェスに向けてアルバム色々聴いときたいんだけどどれがいいかね?BIG ONESとPANDORA'S TOYSは持ってるんだけど」とid:SHU07氏に訊いたところ、薦めてくれたアルバム。今まで何度も中古屋で見かけたので多分あるだろう、という無根拠確信のうちに近所のハードオフへ。それがドンピシャで、NINE LIVESだけで2枚もありました。それも、いつも高いハードオフなのに割と安めで。ラッキー。なんかジャケット違いの2枚だったんですが、オフィシャルに載っていたド派手なジャケットの方を購入。このジャケット面白いです。ライナーと対(?)になっていて、イラストがどんどん入れ子みたいな感じになってくんです。その最終型がジャケットで、そしてまたエンドレスで飲み込まれていく。まあこれは持ってる人じゃないと意味が分からないかも。
    • さて、内容ですが、とにかく曲数が多いです。その数15曲。お得感たっぷり。id:SHU07氏お薦めはFalling In LoveとPink。Falling In Loveはブラスが爽快な、いかにもエアロらしいスケールの大きいポップナンバーですね。Pinkは想像してたのとだいぶ違う曲調でした。あんまり「ピンク」って感じがしない。クドいサウンドかと思ってたら結構爽やかなのね。今んとこ僕が好きなのは前半の曲かな。Falling In Love、Hole In My Soul(名前はついついB'zのHole In My Heartを想像してしまう。ここから取ったのかな?極上のバラードです。大サビの泣き具合が素晴らしい。エアロロックバラードピカイチだよなあ)、Taste Of India(ZEP的中近東っていう感じ?TMGのSigns of Lifeみたいな。シタールの感じとかいいよね。ストリングスも良い)、Full Circle(サビのメロディカントリーロードみたい。素朴な曲です。最後にオズの魔法使いのフレーズが入ってくるとこも面白い)、Ain't That A Bitch(最初とか特に渋い。一風変わった曲)、Pink(なんだかんだで結構好き。聴いてるうちに良い曲だなと思ってくる)あたりが好き。もっと聴き込めばもっと良くなると思う。いいアルバムっぽいです。
  • PUMP / Aerosmith
    • 安かったのでNINE LIVESと一緒に購入。B'zファンならBIG ONESかこれかな。うん、何故かってそりゃ、ねえ。曲もジャケットも、いろんな意味で二倍楽しめます!(笑) さて、それは置いといて内容へ。1曲目YOUNG LUSTからガツンと来ますね。全体的に洗練された音作りのような気が。あんまり泥臭さとかクドさを感じない。やけに綺麗な音です。あとこのアルバム、トラック割が何だか変わってますよね。2曲で1曲みたいなのが何曲かあり。皆さんお馴染みLOVE IN AN ELEVATORも最初に何か短いの付いてます。ところでこの曲のAメロってなんかMR.BIGっぽくない?コーラスの感じがさ。JANIE'S GOT A GUNは最初の方が変な感じですが、曲が進むに連れて感動的になってくる壮大な曲です。こういう盛り上げ方ってのがエアロは巧い。THE OTHER SIDEはノリノリのロックンロール。ただのロックンロールでもブラスが入ると一気に格好良くなるよね。やっぱB'zにもブラスが欲しい。その前に同じトラックで入ってるDULCIMER STOMPも良い感じです。でもこれってダルシマーか?そしてもう1曲、皆さんお馴染みWHAT IT TAKES。すごいね、イントロからして同じだもんね。この曲でもエアロバラードのすごさを感じられます。そんな感じで、聴き所いっぱいの濃いアルバムです。BIG ONESとかなり曲被ってるしね。それだけ有名曲の多いアルバムということか。僕はまだあんまり聴き込んでないので多くを語れないんですが、きっと良いアルバムのはずです(さっきからそればっかだ)。

[]h1{display:none;} 13:29

h1(日記タイトル部分)を非表示にしました。なんか邪魔だったので。

h1{display:none;}

こうやると消せます。

[]ブタヅラ 13:22

小人さん達*1夏バテってるところで紹介するのもなんですが、僕の大好きな絵日記サイト「ブタヅラ」をご紹介。

ブタヅラ

http://www.fitweb.or.jp/~hachi/

とにかく絵が巧いのですよ。この質感たっぷりの豚さんが魅力の絵日記サイトです。

今ちょっと夏バテにより休業中のようですが、通常更新に戻ったら是非観てみて下さい。

好き嫌いとか無しに、絶対的な自信を持ってお勧めします。

[]au 夏機種 11:52

デザインに惹かれるのはW21SA。使いやすそうなのはW21S京セラは論外*2

W21SAはラジオもあっていいのだけど、なんかどこか「うーん」ってところがある。原因は不明。

W21Sの外観は悲惨というかあまりに普通すぎて嫌なんだけど、開いた状態やインターフェースが素晴らしい。

これで外観が格好良かったらなあ…。昔のソニエリはどこ行ったんだ。てか今のauデザイン悲惨すぎ。

200万画素カメラやFMラジオなど盛り沢山の「W21SA」

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19665.html

クロスメニューで使いやすい「W21S

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19666.html

【追記】

W21S動画観た。キー側とかすごい格好良いなあ。

本当にこれで背面液晶側が格好良ければ…。悔やまれる。あの普通さと丸っこさを恨みたい。

てかね、背面液晶付けるからこういう事になんのよ。

背面液晶なんて1行分ぐらいで十分だろ。あんな正方形のを付けようとするからデザインが犠牲になるんだ。

[][]ARIGATO情報(thx:id:KAZ-KEY11:04

JBOOKのサイトに、より詳細な情報が載ってます。

「ARIGATO」…すでにテレビ朝日系列のアテネオリンピック関連番組で大量オンエアされており、オンエア直後からリリースに対する問い合わせが殺到。メッセージ性の高いロック・チューン。イントロ、インタールード、アウトロで印象的に現れるオリエンタルなギターのフレーズや、楽曲の後半にテンポ・チェンジするドラマチックな展開がスパイスとなって、よりそのメッセージを際立たせます。

「もうはなさない」…【B’z LIVE-GYM 2003 “BIG MACHINE”】終演後、会場で流れ話題を集めたナンバー、待望の収録!!

参加ミュージシャン徳永暁人(B./M-1、M-2)、ブライアン・ティッシー(Dr./M-2)、ビリー・シーン(B.M-3)、シェーン・ガラース(Dr./M-1、M-3)


http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=2464557

ポイントは参加ミュージシャンの部分。しっかり載っております。

  • ARIGATO
  • 輝く運命はその手の中に
  • もうはなさない
    • Billy Sheehan(Ba
    • Shane Gaalaas(Ds)

まとめるとこうなりますね。

「もうはなさない」は「夜よ明けないで」に次いで、ビリー・シェーン(紛らわしい)コンビ

ちなみに「ARIGATO」の読みはHMVサイトによれば「アリガト」なんだそうです。

Eric「TAK, I love you.」

Tak「…ありがと」

を彷彿とさせますね!(お前だけだ!)

[]寝た寝た寝すぎた 10:36

昨日、お客人があったので5時くらいに晩飯をすませたら、やたら眠くなってしまってバタンキュー

気付けば朝。どんだけ寝れば気が済むんだよ。

しかもエアロ聴きながら寝たらエアロの夢を見た。昨日Jeff Beck今日エアロか。贅沢な夢だ。

*1:ブタヅラのabout参照

*2:今使ってる機種は京セラだけどね。

2004年07月21日 水曜日 

[]40℃だそうで 19:13

ウドーフェスでは本当にぶっ倒れかねない。気をつけなくては。

関係ないけど今ライブに行きたくて仕方が無いです。ウドーフェスとTMGじゃ物足りない。しかもTMGは9月だ。

なんかなー、開演前の気分をもっと味わいたいのだ。TMGもう一本行きたい。サマソニ行きたい。でも無理。

[][]飯森さんの日記より 15:54

書き忘れてました。

7/21


おはようございます!今日もあさひと共に目覚めました・・

9時過ぎの電車山形に向かいます。今だ興奮冷めやらず・・という感じですが、頭を切り替えて山響常任指揮者就任披露演奏会、がんばります!!

でも、今回のコラボレーション、一生の思い出になりました。忘れられないでしょうね・・

(中略)

皆さん・・今後、もし僕が指揮するコンサートにいらっしゃる事がありましたら、是非、楽屋口をたずねて下さいね!!

今後も宜しくおねがいします!!

心からありがとう!!!

7/20


終わりました!!今日テレビカメラはスカイパーフェクトTVの収録だそうです。秋に放送予定ですので、お楽しみに・・

今日、事件がありました・・なんと松本さんから舞台上で彼のギターを頂いてしまったのです。感激というか興奮というのか・・

松本さんは僕と同世代、ジャンルは違ってもお互いに音楽界を盛り上げていかれたら良いですね・・

頂いたギターは大切に僕のスタジオに飾らせて頂きます。

(中略)

でも、今はまだ余韻に浸っています。もう少し浸っていたいですよね・・

みんなありがとう!!!

NORICHIKA'S DIARY

http://8201.teacup.com/norichika/bbs

行った者としては結構ジーンと来ますね。

こうして飯森さんの日記引用するのもこれが最後なのかな。寂しい。


あ、寂しいとか言ってたらすっかり忘れそうになった。そう、TV収録の話ね。スカパーらしいですね。

えーと…、誰か録画代行お願い出来ませんかっ!(熱望


…またまた忘れた。最近物忘れが激しすぎる。

飯森さんが松本さんからギター貰ったようですね。いろんなレポによれば、Tak Burst(≠DC)だとか。

[][]ARIGATO情報(thx:いろんなとこ) 15:46

HMVサイトにARIGATOの情報が載っています。

B'z2004年夏シングル『Arigato』が登場!『バンザイ』に続くシングル『アリガト』は、メッセージ性の高いロック・チューンで、イントロ、インタールード、アウトロで印象的に現れるオリエンタルなギターのフレーズや楽曲後半にテンポ・チェンジするドラマティックな展開。それがスパイスとなってメッセージを浮き彫りにしています。アテネオリンピックをはじめ、様々なスポーツの中で数多く生まれる感動の瞬間をB'zとともに体感してください!

また、今作にはタイトル曲のほかにC/Wとして2曲を収録。

M-3「もうはなさない」は、昨年行われた全国ツアー“B'z Live Gym 2003 Big Machine”終演後に会場で流れ、ファンの間で大きな話題を呼んだナンバーが遂に音源化。そのほか徳永暁人ブライアン・ティッシー、元Mr.Bigのビリー・シーン等の強力な参加ミュージシャンも参加しています。


http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1825988

やったね、ブライアンにビリーだ。ビリー参加は久々かな。

id:KAZ-KEYさんも書いてたけど、「煌く運命は其の手の中に」は多分「輝く運命はその手の中に」の間違いです。

[]本日の購入CD 15:32

感想は後で。

私信:どうだ、この行動の速さ!>id:SHU07

[]バスで誰かと語らった 13:54

バスに乗っていたら、顔は知っているけど名前は知らない誰かに声をかけられた。

「あれでしょ、えーと、吹奏楽でずば抜けてた人」

どんな覚え方だ。

なんか知らんが降りるまでずっとギター談義で静かに盛り上がる。

結局最後まで「ところで、誰?」と訊けなかった。誰ですか、僕と話してた貴方は。

[]LIVE AT THE ASTORIA LONDON / Steve Vai 01:02

ちょっと年上の(24くらい?)友達が、VaiのLIVE AT THE ASTORIA LONDONを観たがっていたので、昨日一緒に観ました。

ド頭のShy Boyを見始めた所でもう大感動。やたら喜びまくってました。

彼の青春はVaiだとかビリーだとかなわけで、しかもDLRアレンジのShy Boyを映像で観たのは初めてだったから感動したんだそうです。

以前MR.BIGRAW LIKE SUHI IIに収録されているShy Boyを聴かせた時は「ちょっと微妙」って反応だったので、よっぽど良かったんでしょう。

そう言われてみると確かにすごいです、このDVDShy Boy。ビリーとVaiが合わさる*1と強烈ですね。

結局高いテンションのまま全部観てしまいました。買うそうです。

[]書くの忘れてたけど 00:51

月曜日に髪切りました。ちょっとだけらしいんだけど、自分から観るとすごい短くなったように見える。

ウドーフェスまでに少しは伸びててくれないと、この状態でid:taknakさんに合うのがちょい恥ずかしい。

髪は長くないとものっそい童顔だからなあ僕…。

[]昼寝しててみた夢 00:31

沖縄の民家みたいな所で、Jeff Beckがミニアンプ使ってすげえ良い曲弾いてるの。

そしたらどっから来たのか分からないおじさんが突然ミニマーシャル使ってJeff Beckに合わせて歌い始めるの。

気付くとギャラリーがいっぱい居て…。まあそんな夢。

Wiredを聴きながら寝るとこういう夢が見れるみたいですよ。しかし素晴らしい曲だった。あれ誰の曲?(Jeff Beckじゃないってところがいやらしい)

[]新iPod 00:08

id:taknakさんとこで観て初めて気付いた。

ヤバいね、これだよ僕が求めていたのは。

外見はminiのほうが好きかもだけど、容量的にはiPodが良かったんですよ。

でもやっぱりminiの操作機構も捨てがたいなあ…と。

そこでこれですよ。素晴らしい。

Apple - iPod

http://www.apple.co.jp/ipod/

近いうち買います。長年のヘビーiTuneserにして初のiPod


と思ったけど20GBモデルにはDockとか付いてないらしい。うー、どうする。

*1:このふたり、大親友ですからね。最も気兼ねなくプレイできるステージでしょう。

taknaktaknak 2004/07/21 10:22 新iPodいいよね〜。Dockがなくても何ら問題ないので、とりあえずiPod買って、それでもDockが欲しいなと思ったら後で買い足すんでいいんじゃないかなぁ?

ZO353ZO353 2004/07/21 13:55 いいですよねえ。Dockなくても大丈夫ですか?ならやっぱ20GBにしようかな。なにより安いし!

taknaktaknak 2004/07/21 14:02 Dockがなくても付属のFireWireケーブルでPCとシンクロできるので問題ないですよ!Dockがないと立てて置けないというだけで、ステレオ出力などはiPod本体から普通にできますし。

ZO353ZO353 2004/07/21 15:33 大丈夫そうですね。でも充電とかはDockないと不便じゃないですか?いや、単なる想像なんですけど。

KAZ-KEYKAZ-KEY 2004/07/21 15:58 CD安くていいなぁ・・・エアロとか980円〜しか見かけないですよ。20Gは容量的にもちょうど良いからiPod欲しいけどiTunesが使えないから_| ̄|○

ZO353ZO353 2004/07/21 16:25 いつもは高いハードオフで買ったんですけど、今日は運がよくて欲しかったものが割と安めで見つかったんです。だんだん中古漁りの才能が開花…(貧乏臭い才能だな) iPod>Winもいろいろ細かいOSの違いがあって大変ですね。いっそこの際Ma(ry

SHU07SHU07 2004/07/21 20:57 きゃあすばらしいwでも1つ言わなきゃイケナイことが・・・昨日ナインライブスから一曲もやんなかった。。。。。。。。。。。。マジごめんなさいm(_ _)mでもドッチにしろナインライブスはオススメアルバムです!

KAZ-KEYKAZ-KEY 2004/07/21 21:06 Fallin In Love好き!今日見つけたNINE LIVESは1480円だった・・・なのにJust Push Playが980円。意味ワカンネヽ(`Д´)ノ

ZO353ZO353 2004/07/22 10:33 こっちの店に沢山あるNINE LIVESお分けしたいくらいですよw

taknaktaknak 2004/07/22 11:02 iPod>充電の手間も変わらないと思う。Dockに載せるかお尻にポチッとやるかの違いだけなので。Firewireケーブルが2本あったら便利だとは思うけどね。

ZO353ZO353 2004/07/22 13:40 なるほど。じゃあ本気で20GBの購入を検討してみる事にします。

ZO353ZO353 2004/07/22 13:43 わー書き忘れてた! shu>素晴らしいでしょ! 一曲もやんなかった>昨日ね、エアロのファンサイトでセットリスト観てそれは分かってた。確かにいいアルバムだね。曲数が多いのもお得な感じ。

2004年07月20日 火曜日 

[][]ライブレポ 22:23

最新の日記に移す、とか言ってましたが、外部から結構リンク頂いているのでそのままにする事にしました。

というわけで、以下のものが正式です。

都響スペシャル コラボレーション2004 松本孝弘 華

[][]飯森さんの日記より 22:16

昨日、一昨日のぶんも含め、まとめて掲載。もうネタバレの心配が無いので全部引用します。

7/20


早起きです・・6時半に目が醒めました。今日は松本さんとのコラボレーション最終日、盛り上げますね!

(中略)

このコラボレーションがきっかけで、大勢の皆さんに関心を持っていただけたこと、本当に幸せです。

クラシック音楽の垣根・・の事を書かれていらした方がいらっしゃいました。

垣根を作ってしまって、敷居を高くしてしまっているのは、僕たち音楽家責任が大きいと思っています。

その垣根をぶち壊そうといつも必死です!(笑)

僕は常にお客様に楽しんで頂ける様心がけて演奏会に臨んでいます。

もし、今回のコラボレーションで、オーケストラの生のサウンドも悪くないかな・・なんて、思われた皆さん、是非是非、友達を誘ってクラシックの演奏会に行ってみてください!!

7/19


Love phantomが頭の中でぐるぐる回っています・・

昨日のあのサントリーホールの興奮と熱気がいまだに体に残っているという感じです。

(中略)

また、今回の様なオーケストラコンサートにいらして下さって、このホームページご覧頂いた皆さん、本当にありがとう!!!!(握りこぶしでサムアップしています・・笑)

このコラボレーションは想像以上にギターソロとオーケストラサウンドが融和して、独特の世界を作り出したように思います。

今回、特にオーケストラとのコンサートということで、いろいろな面でご無理を申し上げた、松本さん、そしてスタッフの皆様に心からお礼を申しあげます。有難うございました!

なんか、お礼ばかりですが、みんなありがとう!!!

7/18


今日都響の皆さんが乗りに乗っていましたね・・明後日の最終日はTVの収録があります。今日と同様盛り上げますね・・

(中略)

今回楽しみにしていた曲は「スポーツ組曲」ですね・・

やっぱり演奏してみてもいい曲でしたね・・

「華」も「恋歌」もオーケストラと演奏すると良い味がでると思います。明後日も楽しみです!

皆さん、もしオーケストラに興味を持って頂けたら、是非演奏会場に足を運んでくださいね!

飯森さんいい人だ…。

[]今日いいともで知った事(情報提供ナインティナイン14:20

オールバックじゃなくてしかもメガネしてないタモリさんなんて想像付かない。

あ、あともうひとつ。

[][]Jack Blades.Net 14:15

ジャックのサイトTMGコーナーに微妙なFlashがUPされてました。

Jack Blades.Net

http://www.jackblades.net/TMG.htm

ものっそい中途半端な所で切れます。「みなぎる力と栄光限りなく何時?」みたいな。

[]都響公演最終日 14:09

記念すべきこのコラボレーション今日が最終日です。

TV収録もあるようですし、行かれる方はとことん楽しんできて下さい!

ラストのスタンディングオベーションはB'zのライブより感動しちゃうかもしれませんよ。

2004年07月19日 月曜日 

同じ写真だけど

[]明日は都響コラボ最終公演! 01:16

id:taknakさんが激写される事を願いつつ。

[][]TMG I 99点? 01:18

MelodicRock.com

http://www.melodicrock.com/reviews/tmg-tmg1.p3

なんか知りませんが評判が良いみたいです。後で翻訳してみよう。

[][]飯森さんの日記より 01:12

と書きたい所ですが、昨日みたいにネタバレしてしまうと嫌なので、引用掲載するのは明日以降にします。

http://8201.teacup.com/norichika/bbs

[][]今日買ったCD 01:04

  • WHITESNAKE
    • SLIP OF THE TONGUE(1989/02/ )ASIN:B000000OZ8
      • ご存知、Steve Vaiが参加したWHITESNAKEのアルバム。確かに相当Vai色に染まっているので、賛否両論だったのも頷ける。しかしVaiファンにとってはなかなか楽しいアルバムなのでは。特にFool For Your Lovingのリテイクは非常に格好良い(でもやっぱりRRSCのバージョンが好き)。というか今回この曲の為に買ったようなもの。格好良い曲も結構あるが、中にはものすごくダサい曲や微妙な曲もあり、名盤と言えるかは微妙。400円也。
  • JEFF BECK
    • Wired(1976/ / )ASIN:B00005AREP
      • Blow by Blowに次ぐ、Jeff Beck名盤。会報で松本さんが挙げていましたね。まだあんまり聴き込んでないので、今の所Blow by Blowのほうが好き。でもそのうち変わるかも。聴き込んだらまたなんか書きます。800円也。

[]今日学校 00:36

学校からの実況更新でも書きましたが、今日は楽しかったです。

学食で昼食ってたら担任の小田ティーチャーが来て、「暑くてダリぃからHRアイス食おうぜ!」と一言。

午後一発目の授業は取ってなくて休みだった事もあり、即買い出しへ。

近くのスーパーで箱アイスをとにかくカゴに詰め込む詰め込む。百何十人分ものアイスが必要だったらしいです。

結局袋4つ分、ウン10箱ものアイスを持って学校へダッシュで戻る。

HRまでの間は生徒会室の冷蔵庫冷凍庫)で保管することに。

しかしあまりに量が多くて入り切らないので全部箱空けて、バラで突っ込む。

詰め込むの図

冷凍庫にひたすら詰め込む我らが担任の図。

で、詰め込み終わった後に1本食べさせてもらいました。ガリガリ君ゲッツ

うちの学校は、この高校らしからぬラフな感じが好きなんです。担任(こちらも教師らしからぬ人間)も面白いし。

そんな感じの学校でした。最後に冷凍庫を正面から。

冷凍庫の正面

[]学校より 14:09

今日ホームルーム、暑くてダルいから(先生談)アイス食うって!やったね。

てかさっき授業なかったから先生と買いに行ってきました。ウン10箱も。で、ちょっと食った。

SHU07SHU07 2004/07/20 13:07 白蛇さんはヴァイのときもサイクスの時も好きだなー、でもどっちかっていったらサイクスのほうが好きかもwTMGの記事サラっとだけ読んだけどもうべた褒めだよw英語だといっそうおおげさな感じが(爆

ZO353ZO353 2004/07/20 13:36 基本的に白蛇ってほとんど聴いた事無いから、サイクス時代の王道白蛇!ってのも聴いてみたいなと思うのだけどね。 TMGの記事>英語だとどうしてあんなにリップサービスっぽく聴こえてしまうんだろうw 訳し方の問題なんだろうなきっと。

TerrellTerrell 2007/07/06 10:31 http://83aee8e6af1654dd9ec9336f7eaccc49-t.pxvzyc.org <a href=”http://83aee8e6af1654dd9ec9336f7eaccc49-h.pxvzyc.org”>83aee8e6af1654dd9ec9336f7eaccc49</a> [url]http://83aee8e6af1654dd9ec9336f7eaccc49-b1.pxvzyc.org[/url] [url=http://83aee8e6af1654dd9ec9336f7eaccc49-b2.pxvzyc.org]83aee8e6af1654dd9ec9336f7eaccc49[/url] [u]http://83aee8e6af1654dd9ec9336f7eaccc49-b3.pxvzyc.org[/u] 4decad423f6260fe81fef081cf3a9083

2004年07月18日 日曜日 

モニュメント「響」

[][]飯森さんの日記より 22:52

更新頻度高いです。本日二回目の更新

今日都響の皆さんが乗りに乗っていましたね・・

明後日の最終日はTVの収録があります。今日と同様盛り上げますね・・


http://8201.teacup.com/norichika/bbs

はい、下線部注目!最終日はTV収録するそうです。お願い、地上波でやって…。

ところで、飯森さんの筆癖なのか、「・・」が多いですよね。すごい気が抜けます。


【追記】引用した中に演奏曲名が入ってました…(今はその部分消してあります)。本当にごめんなさい!

[]今気付いた 22:06

稲葉浩志CDTV見逃したーっ!(思いっきり昨日の話)

コンプリートならず…。

[]大いにネタバレを含むレポ 20:39

都響コラボのレポ、とりあえず暫定アップしました(全公演終了次第、最新の日記に移します移さない事にしました)。

id:ZO353:19860621

出来る限り詳しく(機材などは特に詳しく)書いてありますので、行けない方に雰囲気だけでも味わって頂けたら。

相変わらず勢いで書いた支離滅裂というかまとまりの無い文章ですが、それも臨場感のうち、という事で(それでいいのか?)。

そうそう、文字数にして1万文字はありますから、暇つぶしに最適です。しかもまだ追記しまくってます。


【ごく一部にしか関係のない私信】

すみません、「過去日記にUPする」と書いた時点ではまだやってなかったんです。

今UPしましたので、是非!

[]ライブレポ書き終わりました 18:18

相当の長文です。さて、どうする。ひとまず過去日記にでもUPしておくかな?

あ、もしかして早さではid:easygoさんに勝てたかも(笑

文章書く時の集中力だけはすごいんですよ僕。

なんかね、最後のまとめのあたり、すごいクサい。正面見て言えないくらいクサい。消してやろうか…。

[][]飯森さんの日記より 14:30

今日の。

おはようございます!7時前に目が醒めてリビングで海を見ながら今日コンサートの事を考えていました。

今回は都響の皆さんの成功させようという意気込みが昨日の盛り上がりにつながっていますね・・

どこに住んでるんですか。ロマンチストですねえ。

昨日の。

家に帰ってきました。ちょっと興奮状態・・

演奏もよかったのですが、あのクラシックコンサートにはないあの熱気・・

今回の松本さんとのコラボレーションは刺激的ですね。後2日の公演も楽しみです。

出来る事ならもう1回観に行きたい…。

http://8201.teacup.com/norichika/bbs

[]帰宅 13:41

さて、昼飯食べたらレポに取りかかります。

easygoeasygo 2004/07/18 23:39 お疲れ様ですー。レポ、やっぱり音楽の専門的な知識があると細かいところまで書けていてさすがです。写真もキレイに撮れてますねー。自分ももっと精進しなければ。

ZO353ZO353 2004/07/18 23:45 ありがとうございます。専門的な知識>そうですね、こういう知識を無駄にしちゃいけないと思って、とにかくメモしてメモしまくりました。写真は好きなんです。でもあの周辺結構暗くて撮るの大変でした。フラッシュたくと黒くなっちゃいますし…(何故でしょうね?)。

doritadorita 2004/07/19 00:33 お疲れ様です!早速レポ見にきました〜。写真すごく綺麗ですね!機材のレポとか細かくて遅れてきた分見れてなかった部分が知れて嬉しかったです。ウチもなんとかせねば。。

taknaktaknak 2004/07/19 01:00 お疲れ〜!レポ、途中まで見ました。最終日参加なのでネタバレを見ないよう細心の注意を払いながら(笑)まぁ、1曲目の曲名は見てしまいましたけどね。うん、楽しみだ〜!

ZO353ZO353 2004/07/19 01:15 わー嬉しい、皆さんありがとうございます!
doritaさん>読んで下さってありがとうございます。なんか今日やけに言われますけど写真そんなに綺麗ですか?半信半疑ながら嬉しいです(笑) 機材レポは結構力入れたので、そう言って頂けると嬉しいです(さっきから「嬉しい」ばっか)。
taknakさん>taknakさんもお疲れ様です!最終日参加でしたか、てっきり今日かと思っていました。セットリスト一番最後にしておいて正解でしたね。図らずも最初の方はネタバレなしですし。最終日と言えばTV収録じゃないですか、楽しんできて下さい!

cherutocheruto 2004/07/19 11:20 レポート今写真だけ見せていただきました。(中身はあとでゆっくり)サントリーホールには何度も行ってるのにあのモニュメントが「響」のかたちだなんて初めて知りました(笑)>taknakさん、TVでも写っちゃったりして?

KAZ-KEYKAZ-KEY 2004/07/19 15:06 レポお疲れ様でした。ざっとレポ読みましたが、特に機材レポが嬉しかったです。

taknaktaknak 2004/07/19 21:36 cherutoさん>写れるよう頑張ってきます!(何を!?)

ZO353ZO353 2004/07/20 01:15 cherutoさん>響の形>サントリーホールのサイトからの受け売りです。上から観てみたいなあ…(どうやっても無理そうですよね)。
KAZさん>どもです。機材フェチなのでとにかく細かく書きました。喜んで頂けて嬉しいです。
taknakさん>頑張って下さいw

2004年07月17日 土曜日 

[]帰宅しました(携帯より) 23:53

すみません、すっかり気疲れしてしまったので、今日はネットせずに寝ます。

明日は朝から昼まで外出してるので、レポなんかは明日の午後以降になります。

[]堪能しました 21:35

もうかなり前に終わってるんですが、疲れてなかなか投稿できませんでした。

まだ新宿なので、なかなか帰り着けそうにありません。

多分今日はライブレポ書くことなく爆睡です。すみません。

とりあえず、最高だったとだけ書いておきましょう。

得に最後のスタンディングオベーションは圧巻!あれは参加した方のみの感動ですね。

[]開場間近 17:18

えーと、カメラがいます!テレビ局います!

人もかなり沢山です。

あーいよいよだ。

多分これが開演前最後の投稿です。

では、楽しんできます!

[]現場より 16:59

ゆっくりと、しかし確実に人が増えてきてます。

意外にも、みんなラフな格好。

R&RT、一昨年の松本T、去年の松本アロハなどなど。

正装してる人はほとんど見当たりませんね。

あ、そろそろ当日券発売時刻です。

さて、会場まであと少し。

僕は相変わらず池のベンチにいます。後輩は横で寝てます。

[]到着 16:03

ファンがちらほらと見えます。

チケット売り場の前に並んでる人も数名。

池のベンチでたたずんでる学生達が居たら、それは僕らです。

あ、だいぶ人が増えてきた。

[]では! 13:38

行ってまいります。いざサントリーホールへ。

何故かid:easygoさんと張り合う事になりましたが。

[][]Music Video 12:31

暇だったので、iTMSのMusic Videoを初めて使ってみたんですけど、すごいね。

やっぱりアメリカって音楽的に進んだ国だなと思いました。

The Who*1とかVRなんかも良かったけど、意外にもクラプトンのKind Hearted Womanってのが気に入った。

ベタベタブルースだけどいいよねえ、ああいうの。ハモンドドラムもタルくてさ、そのタルさがすごくいい。

あと、The Darknessって聴いた事無いから観てみよう、と思って観てみたらあまりにPVがダサくて笑っちゃった*2

アヴリルとかBON JOVIも観ました。BON JOVIのPV面白かった。

しばらく楽しめそうです。iTMS Music Video。

[][]飯森さんの日記より 11:48

更新頻度が高くて嬉しくなってしまう飯森さんの日記

今回はかなり楽しみな本番です・・都響も素晴らしいし、エレキギターが良い音色なんです。

また、松本さんの曲も、異国情緒たっぷりというのか、バラエティーに富んで、聴衆を飽きさせないパワーがあります。


http://8201.teacup.com/norichika/bbs

はふー!その演奏を聴けるまであと…6時間か…。短いようで長い、ようで短いようで長い、ようで短(ry

松本さんのギターを中心にここまでしっかり聴ける機会なんてそう無いですから、本当に楽しみです。

また、こんな事も。

松本さんは、燕尾服は着られないのですが、それでもオーケストラとの共演ということで、今日拝見いたしましたが、かっこいいフォーマルな衣装をご用意なさっています。

こちらも楽しみです。

[][]もう大変です 10:49

まず、昨日の夜は寝付くのに数時間かかりました。

枕の裏表ひっくり返す事数回。ベッドの上で体の向き変えたりするの数回。寝返りは数限りなく。

ああいうのって、寝れない事に疲れてくると寝れるはずなんですが、昨日ばかりはいくら疲れても寝れないのね。大変だった。


さて、今日はあと3時間くらいで家を出るつもりですが、持ち物の最終チェックをしなくては。

行くまでには当然「華」を聴き、もし松本さんがそこらにいたらサインしてもらうためにペンも(有り得ない)。

そしてイベントには当然必要不可欠なデジカメ。外観くらいしか撮れないでしょうけど、まあ出来るだけ撮ってきます。

あ、あとメモ帳もいるか。細かい事書き留めておく為に。

必死にこそこそとメモしてる人がいたら、それはサイト持ちかダイアラーですね、きっと。

うん、そんなとこかな。…じゃねーよバカ!チケットチケット!(素で忘れそうになった)

幸先悪い感じの朝ですが、無事楽しんで来れますように。

着いてからは携帯から時々リポートしたりするかもしれません。

[][]いよいよ! 00:34

今日は待ちに待った*3都響コラボです!

松本さんの初の試みを、その初日に観られる事を光栄に思います。

14時くらいには家を出て、早めに着いているつもりです。ちなみに後輩と一緒に*4

演奏の出来だとか音響だとか細かい事は気にせず、とにかく記念すべきこのコンサートを楽しみましょう!


と、綺麗に締めたと思ったらなんか怖いの来ました。

# KAZ 『今日の都響の時間は353の肉体に魂を宿して一緒に楽しみますよ(頭がおかしくなってきました)』

はるばる四の国から魂飛んでくるそうです。ヤバい。超ヤバイ。超ウルトラ。

うん、ちゃんと写真とか付けてしっかりレポしますから。それまで待ってて魂。

*1:思ったより全然良かった。ウドーフェスが楽しみ。

*2:てかボーカルの人(名前すら知らない)、声高っ!

*3:実はあんまり待った感じはしません。忙しくしていたらあっという間にその時が来てしまった、というような。

*4:その後輩、都響団員に弟子入りしていて、それで今回も観に来ます。全くB'zとか聴かない人なんですが(都響コラボのことを「B'zのコンサート」って言ってたし)関心持ってくれたら嬉しいな。

宮廷宮廷 2004/07/17 06:35 私も都響参加します♪ とっても楽しみですね!ヽ(*^O^*)ノ

ZO353ZO353 2004/07/17 10:31 おおおー!初コメントどうもです!ついに宮廷さんにコメント貰える日が来たかと感慨深いっす(笑) さて、今日、楽しみでなりません。無事公演を終了出来るよう願いつつ。

doritadorita 2004/07/17 22:04 今東京駅の高速バス乗り場近くのマン喫からです。ホントにスタンディングオベーションものでしたね!松本さんにとっても贅沢だけど聞く方もすごく贅沢な時間すごさせてもらった気分です。

yakkun0222yakkun0222 2004/07/17 22:59 おつかれいなです!!今夜はゆっくり休まれて明日はSPECIALなレポをよろしくお願いします☆^^

2004年07月16日 金曜日 

パックマン雲

[]稲ソロライブ 00:01

セットリストを観てきました。なるほど、そう来るか。

確かにB'zとは違う雰囲気になりそうな感じです。曲順が特にね。

[]はてな三周年 23:40

先日も書きましたけど、はてなが三周年ということで、近藤さん夫妻の日記コメントが載せられています。

id:jkondo:20040715

id:reikon:20040715

泣けます。はてなユーザーで本当に良かったなと。

[]ときめけ!男塾!! 20:58

主に絵日記サイトのレビューを中心としたはてなダイアリー「ときめけ!男塾!!」さんを発見。

ときめけ!男塾!!

id:smoochy

早速リンクに追加させて頂きました。絵日記サイト好きとして、これからのレビューも楽しみにしています。

もし良ければいつか、僕お気に入りのonly only Yesさんなんかもレビューして頂けませんか?とかリクエストしてみたり。


しかしakineeさんとこは心配ですね。何があったのでしょうか。掲示板のログも全消去されちゃってますし。

[]すっげえ、雷すっげえ 17:24

雷がすごいです。カラッとした爆音。たまらん!(雷フェチ

ここんとこ連日で雷雨ですね。なんとも夏らしい。今日も多分みぞれ降ってます。虹出るかな。

お、晴れて来た。夕立の後は、一気に爽やかに晴れるから良いね。そして予想通り虹出現!

[][]WAKE UP, RIGHT NOW / KAZ & 353 16:09

id:KAZ-KEYさんがWAKE UP, RIGHT NOWのコピー音源を公開されていたので、許可なしで勝手にコラボってみました。

WAKE UP, RIGHT NOW / KAZ & 353

http://zo353.hp.infoseek.co.jp/hatena/wurn.mp3


そのうち消すと思うけど、バッキングだけのverも。右chが僕です。誰かボーカル被せます?(笑

http://zo353.hp.infoseek.co.jp/hatena/wurn2.mp3

サーバー容量の関係で、こちらは削除しました。

例によってメロとソロ担当。あと、右チャンネルでバッキングも被せてあります(MIX悪くてすみません。一発録りなもんで)。

ソロは最後の方うろ覚えだから勘弁な、といった感じです。

イントロとアウトロと間奏部分に変なの入れたのは単なる気分*1。使用機材はZO-7+AX1500G。

なぜこんなことになったかという一方的な経緯を一方的に説明するとですね−

いつも通りソロ無し(爆)

「誰か弾いて」って言ってるように聴こえるじゃないですか!(聴こえない)

勝手にやっちゃってKAZさんホントすみません。極めて今更ながら反省中。

てか冷静になって改めて聴くと、すっごい演奏荒いっす。特にバッキング。更に10回くらい反省中。

[][]パン工場ライブレポート 16:40

ビーパサイト更新。先日松本さんがゲスト出演したパン工場ライブのレポートが載っています。

朝8時からギターを練習する松本さんは、すっかりホテルの迷惑となっているようです(笑

[][]B'z New Single "ARIGATO" 9/1 ON SALE!! 15:55

NEW SINGLE(37th)

『ARIGATO』

テレビ朝日系列スポーツテーマソング


1.ARIGATO        

2.輝く運命はその手の中に

3.もうはなさない

(全作詞:稲葉浩志/作曲:松本孝弘

豪華!!デジパック仕様


RELEASE:2004.09.01(WED)

NO:BMCV-4002

Price:¥1,260(TAX IN)


http://bz-vermillion.com/news/news.html#0716

やっべ、嬉しい。願いかなったよ、叫び続けた甲斐あったよ、夢の3rd beat復活!

タイトルもなんかすごくマトモです。これで「ARIGATO」じゃなくて「そこに誰もいなくても*2」だったらなあ…。

2曲目は初出しの曲だと思いますが、3曲目はBMツアーで終演後に流れていた曲ですね。待望のCD化。

ところでデジパック仕様ってどんなの?名前は聴いた事あるけど。

[][]飯森さんの日記より 13:52

昨日書き忘れてたんですが、飯森さんの日記更新されています。

都響との練習初日、無事終わりました。

今回はオーケストラも乗ってるし、松本さんのギターの素晴らしさとの相乗効果で、奇跡的なコンサートになりそうです・・

(中略)

今回は、お互いが時間のない中、松本さんとかなり綿密な打ち合わせができています。

それも成功させようという意思の現われですね・・

あと一日のリハーサルでどのくらい音楽的に広がっていくのか、楽しみでなりません・・


http://8201.teacup.com/norichika/bbs

こちらも楽しみでなりません。

[]全然関係ないですが 02:59

今日UPした画像は、この前撮ったパックマンみたいな雲です。

しかもウマい具合に光線吐いてるんです。すごくない?

そろそろFotolog復活したくなってきました。

[]リニューアル 02:38

バナーを作ってみたのと同時にまたちょっぴりリニューアル。

僕のリニューアルは「画像変えればハイおしまい」だから非常に楽です。

今回はちょっと迷彩っぽく。そして、バナーと同じ角度に「#353」が傾いてます。

ま、タイトル以外はほとんど以前の使い回し。何度も言うようだけど本当に楽。

過去テーマ一覧(黒迷彩)

id:ZO353:19860623#Black_Meisai

あ、例によってキャッシュとか残ってると正常に表示されないので要注意です。

こう見えてたら正解(スクリーンショット)。


ちなみにバナーはこんなの。

縁取りの濃さを変えて2パターン作ったけれど、最終的にはクッキリした純度100%ブラックが採用となりました。

バナーはSidebarの下の方に貼り付けてあります。ご入用であれば是非どうぞ。

*1:ただ単に久々にタッピングがやりたかっただけ。

*2:ARIGATOの仮タイトル

taknaktaknak 2004/07/16 06:40 写真>キレイだねー!カメレオンを想像してしまった…。

ZO353ZO353 2004/07/16 11:23 あーなるほど、舌みたいにも見えますねえ。曇って本当に面白い。

cherutocheruto 2004/07/16 12:22 きれい!光ですごい立体感が。書き起しもお疲れ様です〜。明日の服装は決まった?(^-^)

ZO353ZO353 2004/07/16 13:40 写真に意外に反応があってビックリです、嬉しい。書き起こしはあれで最後ですね、多分。またいつか。服装は、結局最初考えてたやつにしようと思います。

easygoeasygo 2004/07/16 16:08 デジパック>http://www.niji.or.jp/home/nakajima/01june.htmlの6/26参照。Mayのシングルがこんな感じでしたね。バックマン雲がARIGATOのジャケ写みたいでいい感じです(笑)

ZO353ZO353 2004/07/16 16:16 わざわざありがとうございます。えっと、GREENやBIG MACHINEみたいなやつと思って良いんでしょうか?
パックマン雲>beingに持ち込んでみましょうか(笑

easygoeasygo 2004/07/16 16:32 GREENやBIG MACHINEのようなパタパタめくる感じじゃなくて、CDケースのほかに紙ジャケットがある感じだと思われます。BANZAIについてた紙ジャケットがもっと大きく(長く)なった感じかな。あくまで想像ですけど。
雲>是非是非持ち込んでみてください!(笑)

ZO353ZO353 2004/07/16 16:37 あ、なんとなく分かったような。全体を包むジャケットが付いてるような感じですかね。いや、分かったと言いつつやっぱりあんまり分かってないかも。発売までデジパックとは何ぞや、と考えながら過ごそうと思います(笑

KAZ-KEYKAZ-KEY 2004/07/16 21:07 音源使っていただいてありがとうございます。写真の雲きれい!雷フェチということは撃たれて死んだら本望ですね(縁起でもない)

ZO353ZO353 2004/07/16 21:17 コラボのはずが、どうも僕の方のミックスが大きくなっちゃってすみません。MTRだったらミキシングできたんだけど…。またよろしくです。
撃たれて死んだら本望>んなこたーなーい!

T-2T-2 2004/07/16 21:36 でも雷ってなんかワクワクしません?自分だけかなぁ(笑)

ZO353ZO353 2004/07/16 21:44 しますします!だって雷フェチですもん(撃たれたくはない)。もうワクワクしますよ。最高に壮快です。

yakkun0222yakkun0222 2004/07/16 22:21 WAKE UP〜素晴らしいです!!ここまで出来ているとホントボーカルが欲しいですね!!機器があれば是非やらせていただきたいところです。(おぃ

easygoeasygo 2004/07/16 22:40 コラボ聴きましたー。面白いアレンジですね。こういう技術があるってこと自体素晴らしいです。
Mayのデジパック仕様はこんな感じですよ。http://easygo.s56.xrea.com/may.jpg >全体を包むジャケット まさにそんな感じです。

ZO353ZO353 2004/07/16 23:59 わー嬉しい!こんなに反響があるとは思っても無かったです。また何かやると思うのでその時は聴いて下さいね〜。
やっくんさん>そう、ボーカルが欲しいんですよ!つまりそれはやっくんさんの事ではないですか!(笑)
bassyさん>アレンジなんて大それたものじゃないですよー。遊びで色々変なの入れてみただけです(笑) デジパック>ありがとうございます!やっとしっかり頭の中で形になりました。なるほど、こういうのかー。

2004年07月15日 木曜日 

[]リニュった 02:30

記録として取りあえず書いとく。

詳しくは明日の分で。

[][]AX MUSIC-TV はなわまおー 01:54

大塚愛に次いでの登場。というか登場するのは歌部分のみだけど(トーク無し)。

「まおーのアーティスト知ったかぶり」とかいうような(うろ覚え)コーナーで、いろいろと。

予想の範疇でB'zの連続記録話題も出てきたが、そんなの今さら言うなよ。ってかその話題はもういらん。

最近稲葉さんが気に入った映画は「ファインディング・ニモ」、稲葉さんはカスタードのシュークリームが好き、など。

稲葉さんからの直筆メッセージは、カラフルに「Wonderland」、そしてシンプルな似顔絵(AA略)。

ちなみに、TMG出演時にジャックが書いた直筆メッセージは目立つ場所に貼ってありました。

さて、肝心の演奏はというと、セット凄いのよこれが。

大掛かりな廃虚的セットに雨が降ってます。大粒で。

ステージは縦長で、去年AKATSUKIの時に出たFUNに似てるかな。

こちらはイントロもノーカット。アウトロでは稲葉さんより前にアコギの人がいました。


といった感じでしょうか。とにかくセットが凄かったな、と。

サーチライトがグルグル回るのは、うたばんも同じでした。

[][]うたばん 01:46

リハスタからの中継。なんか変なアナウンサーもどきタレントが仲介。

稲葉さんに変なシールプレゼント。「稲葉浩志 with はぴひる」なんてことをやらされる。

もうひとつのプレゼントとして、1個300円もする卵と高級米をプレゼント

卵掛け御飯が好きだということで、その場で作る。が、アナウンサーもどきが食べる。

番組へのプレゼントに、お馴染みのマラカスを。何故か二人でしゃかしゃか。

サインを頼まれて、ボケるべきかどうか迷ったのか「これはフリですか?」と質問。

この変で中継終了。歌へ。

HEY!×3と同じく、イントロの前半カットver。

変な幾何学コンクリブロックみたいなセットをバックに、割とシンプルなステージ

服は白のノースリーブ。顔が若干やつれてるように見えた。


そんな感じです。時間なくてチラッと観た感じですが。

今までの中では一番面白かったと思いますよ。

これを悪い方に捉える人は、きっとそれ真面目すぎ。

[][]仕事はもう終わってるんだけど 00:35

うん、仕事の早さがウリだから。

で、今ちょっとここのバナーを作成中。

適当に作って出来たのがこれなんだけど、どうだろう?

  

周りのボーダーをどんくらいの濃さにするかで悩み中。濃い方が良いかな。

[]はてな3周年おめでとう! 23:28

書くの忘れてた。今日ではてなサービス開始3周年なんだそうです。

今初めて知ったんだけど、はてなダイアリーが始まったのは去年なんだね。たった1年強でこんなに発展するとはすごい。

これからも斬新で便利なサービスを期待しています。そして、サービスがいつまでも続く事を心から祈ります。

[]なんだかんだで 23:17

これから仕事。在宅夜勤は誘惑があって辛いわ(音楽とか音楽とか音楽とか)。

ウドーフェスに備えてエアロでも聴きながらやろうかと。ぶっちゃけ稲葉ソロよりエアロが楽しみだったり。

あ、稲葉さん参加でTrain Kept A Rollin'とかまた演ってくれないかなあ。

松本さんがいないと寂しいけど、いたところで「ぎゅいぽーん」しかしないしw

[][]ネタバレについて 22:31

id:easygoさんのところで触れられていたので、僕も僕なりの考えを書いておこうかと思います。

とりあえず前に倣えで参加ライブの一覧を。


07/17 松本都響

07/24 ウドーフェス

09/07 TMG武道館


都響に関しては、初日という事もあり、皆さんネタバレを読みたくないという事が大いにあるかと思います。

が、僕の性格からして当日に書かないという事はまず有り得ません。

もちろん配慮が無いと嫌われてしまいますので、何らかの形で見えないようにするつもりです(例:白文字)。

その他、ウドーフェスとTMGについては、いずれもその日が最終日という事になりますので、普通に書きます。

そんな感じで宜しくです。ちなみに僕は今回、TMGツアーに関してはネタバレを気にしませんのでどうぞご自由に。

[]嬉しい事 22:07

お父さんからボーナスが出た*1。財政難の今月、本当にありがたい。


今帰ってきたばっかなので、うたばんは後で観ます。下手すりゃ明日。

というか、今日中に仕上げなきゃならない仕事*2があるので、今日は時間がない。

[]あ、今日は 18:05

うたばんがあるんだっけ。その時間家にいないからビデオに頼らなくては。

しかし今稲ソロ用ビデオがどうにもならんほどビチビチなので、3倍で撮るかな。

AXはリアルタイムで観る。多分。きっと。恐らく。

[]雷雨 18:00

雷雨がすごかったですねー。

うちのほう(東京都町田市)では、しばらく雨も降らず雷だけが激しく鳴り続けて、そして突然豪雨になりました。

しかもその雨ってのがみぞれ混じりで。なんか粒デカいし白いしカラカラいってるし、って感じ。

今はもう止みましたけど、雷って良いですねー。家に居るぶんには大変に爽快であります。

[]RADIO MAGAZINE WHAT'S IN? 17:45

ずーっとやらずに放っておいた最後の書き起こしをやっちゃいました。

多分今回のラジオ出演の中で、一番松本さんがリラックスしてた番組ではないでしょうか。

既出の話題も少なく、なかなか面白い番組だったと思います。聴いてない方は是非ご覧下さい。

江藤)今日はスペシャルです。いきなりですが、ゲストをお迎え致します。早速登場して頂きましょう。TMG松本孝弘さんです、こんばんは!

松本)こんばんは、宜しくお願いします。

江藤)宜しくお願い致します。今日はですね、WHAT'S IN? TMGスペシャルとして、松本さんと一緒に、お送りしていこうと思います。

松本)ありがとうございます。

江藤)はーい。えー、いきなりですけども、上半期というか前半戦は、今年、いかがでした?

松本)あー、前半戦はね、もう、そうだね、半分ぐらい終わるんだもんね今年もね。

江藤)そうです、上半期。

松本)今年は、だから、もうずっとその、TMGのレコーディングでかかりっきりでしたね。

江藤)あー、そっかー。お忙しくて、海外行ったりとか、いろいろ−

松本)そうですね、今年始まって2ヶ月はもうずっとロサンジェルスでしたね。

江藤)そうだったんですかー。ホント、じゃあ、めまぐるしい前半を過ごされたんですね。

松本)そうですね。でもまあ充実してましたよ、すごく。

江藤)で、今年これから、後半戦は、忙しそう?また。

松本)うん。まあ相変わらずで、TMGのツアーに出て、まあそろそろ秋くらいにはやっぱり、稲葉君と一緒にね−

江藤)あら(笑)

松本)B'zのものを作らないといけないなと。

江藤)それもなんかねー、待ち遠しい感じもしますけども、じゃあ今年は大忙しという−

松本)はい。

江藤)感じになりそうですね。はい、そんな松本孝弘さんとね、1時間!やっていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

松本)宜しくお願いします。

江藤)それでは、今日のオープニングナンバーにいきましょう!はい、松本さん、曲紹介お願いします。

松本)はい、えー、これは先行でシングルとして出したんですけども、TMGで「OH JAPAN 〜OUR TIME IS NOW〜」を聴いて下さい。

♪)OH JAPAN 〜OUR TIME IS NOW〜 / TMG

江藤)お送りしているのはTMGで「OH JAPAN 〜OUR TIME IS NOW〜」。これ、タイトルをはじめに観た時に、なんてシンプルなんだろう、と−

松本)はっはっは。

江藤)思ったんですよね。やっぱりこの「OH JAPAN」という曲は、大きいテーマがあって、作られた曲なんですか?

松本)まあその「JAPAN」ってのはなんか使いたいなってのがあったんだよね。

江藤)でも皆さん、その参加してる方、Eric Martinさんもそうですけども、日本結構来てますよね。

松本)そうですね。特にEricなんか日本通ですよね、すごくね、良く知ってるし。あのー、Jackもそうだけど、Ericは特にMR.BIGで、すごい、ツアーも沢山まわってたから、日本国内は。良く知ってますよね。

江藤)そうなんですか。

松本)いろんな日本の事とか、日本音楽シーンで誰がすごい人気あるとか、そういうの良く知ってるよね。だから、特に、MUSIC STATIONっていうテレビ番組出た時なんかも、裏でいろんな人に声かけまくってたよね。

江藤)へえ、そうなんですか!?(笑) え、一緒に出た方々と?

松本)うん、それこそモーニング娘。の子とかに、「I'm Eric.」とか言って(笑)

江藤)あはっはっはっは!(笑) そこで、モーニング娘。を知って−

松本)みーんなにそれやるから、もう困っちゃって−

江藤)Ericさんお茶目ですね!(笑)

松本)EricもJackもふたりとも。

江藤)えーホントに!?(笑)

松本)こっちが気ぃ使っちゃって、「すみません」って謝っちゃった。

江藤)あはっはっはっは!(笑) 観てみたかったその楽屋裏ー!(笑) そうだったんですねー、なるほど。新たな「JAPAN」をそこで発見したのかもしれないですね。お送りしたのは、6月23日リリースTMGファーストアルバムTMG I」から、「OH JAPAN 〜OUR TIME IS NOWE〜」でした。改めてちゃんと曲のほう訊きたいので、TMG松本孝弘さんにお話伺っていきます。

CM

江藤)改めて、TMG松本孝弘さん、宜しくお願いします。

松本)宜しくお願いします。

江藤)はい。先ほどは、アルバムからというか、先行シングルになっていたわけですけども、「OH JAPAN 〜OUR TIME IS NOW〜」を聴いて頂きました。貴重な話も聴けました(笑) えーそして、6月23日、ファーストアルバムTMG I」が、リリースとなりました。で、今日はね、このアルバム制作のお話とか、あと、アルバムを引っ提げてのツアーについて、色々と訊いていこうと思うんですけれども、そういえば、なんでこのTMGになったのかっていうのを訊くのを忘れていました。TMGってどんなバンドなんだろう、って。

松本)あのー、名前意味とかですか?

江藤)とか、あと、構成メンバーとか。

松本)あー、えーっとね、TMGってのは、読んで字の如く「TAK MATSUMOTO GROUP」の略なんですけども、まあ、ホントにもう、昔から、なんか、機会があったらこういうことを、こういうグループを、バンドをね、やりたいなあと思ってて、でまあ、ボーカルがその、元MR.BIGのEric Martinさんで、でー、ベースボーカルがNight RangerのJack Bladesさん、レコーディングにはいろんな、BrianだとかCindyだとか、いろんな良いミュージシャンが参加してくれてるんですけども、えー、まあそんな感じかな。

江藤)でも、やっぱり憧れていた存在の人と一緒にできるって嬉しいものですよね。

松本)そうですね、それで実際に会ってみると素晴らしいミュージシャンだし、素晴らしい人達。

江藤)それはでも私も生で観て、そう思いました。そんな話もちょっと、後程したいと思いますので、まずは1曲、ここでもお送りしたいと思いますので曲紹介をお願いします。

松本)はい、それでは「TMG I」の中からですね、「Everything Passes Away」を聴いて下さい。

♪)Everything Passes Away / TMG

江藤)お送りしているナンバーは、TMG「Everything Passes Away」。この曲すっごく難しくないですか?変拍子で。

松本)そうですね、これ変拍子ですね。

江藤)ねえ、だからあの、初めて聴いた時に、「あ、これがハードロックなのか」って思った部分もあったんですよ。すごく難しい譜割だなーって思って。

松本)そうですねえ。でもまあ、メロディは割とシンプルなんで、あんまりこう− でも、変拍子とかってあんまりこう、素人の方あんまり、素人じゃないけど(笑) あの、ミュージシャンじゃないじゃないですか。

江藤)そうですね、ですね。いや、なんかね、ここは普通にいかなくて、でもなんかフックがあって、みたいな。面白いリズムの刻み方なんだなって思いながら聴いてたんですよ。

松本)あなたは合格です(笑)

江藤)いええーい!(笑)

松本)それを感じられるということで。

江藤)え、ホントに!合格不合格があるんですか!?

松本)ありませんけど(笑)

江藤)えー、そうなんだ(笑) え、でもそれは狙いとしてあったんですか?

松本)いえ、全然ないよ。だからまあ、音楽としてね、別に変拍子をやろうって決めてやったわけじゃなくて、フレーズを考えたらたまたま変拍子だった、ってだけで。

江藤)あ、でも、変拍子の曲って他にもありますよね、変拍子というか−

松本)あります、あなた合格です。

江藤)やったー!ふふ(笑) すごーい。

松本)もう1曲あるよね。うーん。

江藤)なんだっけなあ。

松本)「I Know You by Heart」かな。

江藤)あ、そうだそうだ。ありましたよね。そう、五拍子?

松本)五拍子ですね。ますます合格(拍手)。

江藤)おー、すばらしーい!(笑) あんまりだって−

松本)ま、ポップスではあんまりないよね。

江藤)ないですよね。なんか、決まりきった形みたいなのもあるじゃないですか。AメロがあってBメロがあってサビがあって、みたいな。それもあまり無いような感じのところもありません?

松本)そう…かなあ。

江藤)すごく、「あ、ここに来るんだ」みたいなのがあったりして−

松本)音楽的ですね、なかなかね。

江藤)そうですか?うん、それはでも聴いててすごく− でもそれが新鮮だったのかもしれませんね、逆に。

松本)耳についたというのはね。

江藤)ずっとJ-POPを紹介してきているので−

松本)あー、なるほど、そうなんだ。

江藤)だから、洋楽に近寄った音楽っていうのが、多分この番組を聴いているリスナーも珍しいのかもしれない。

松本)でもさ、おもしろいよね。洋楽ってさ、例えば、英語で歌ってるから洋楽じゃないんだよな。

江藤)あー。

松本)例えば、日本人バンド英語で歌ったら、これ邦楽でしょ?

江藤)邦楽ですね。

松本)それで、じゃあ、このTMGの場合はなんて言えばいいんだろうね(笑)

江藤)なんて言えばいいんでしょうね!?

松本)これは皆さんは、だってレコード店の方なんかも、これは洋楽の所に置くのか、邦楽の、例えばB'zの所に置くのか、いやでもこれ、数的には外人の方が多いし、とかさ(笑)

江藤)あはは!(笑) ね!紅白歌合戦でどっち?って言ってるようなもんですよね。

松本)そうね、男−

江藤)そうそうそう、赤組白組?みたいなところです。でも線引き敢えてしなくてもいいような気もしますけどね。

松本)両方置いて頂ければいいわけですよね。

江藤)そうそうそうそう。両方で取り扱えばいい、と。

松本)そうですね。

江藤)思いますけどね。でもそんな、TMGのメンバー、先ほども外人の方の方が多いという話もありましたけども、今日は松本さんお一人で登場なんですが、私は他のメンバー、残念ながらEric Martinさんには会えなかったんですけども、TMG記者会見で!

松本)あ、そうですか、いらっしゃってたんですか。

江藤)質問したんです…(小声で)。

松本)あ、本当…(小声で)。

江藤)はっは!(笑)

松本)え、何の質問?

江藤)一番最後に質問したんです。「はーい」って。

松本)あ、そうだっけ…。あ、なんかね、一番最後にポツッとあったのは覚えてるよ。

江藤)そう、ポツッと。ツアーについてね、訊いたんですよ。すっごい緊張して−

松本)あれなんか、非常にこう、司会の方がこう、「質問ある方」って言うけど、ちょっと質問し難い雰囲気あるよね。そうですか。あの時のあなたでしたか。

江藤)あの時の私でした。

松本)あーそうですか。それはそれは。

江藤)あっはっは!(笑) そうだったんですよ、本当にあの質問タイムは、結構皆さん緊張したんじゃないかな。言ってる、質問してる方も、応えてる方も、って思ったんですけど。

松本)そうですね。

江藤)でも不思議な感じがしますけども、あの時Eric Martinさんいらっしゃらなかったんですけどね。

松本)そうですね、残念ながら。

江藤)他は、えっと、Jack Bladesさんと−

松本)Chrisがいましたね。

江藤)あ、そうか、そうそうそうそう。

松本)ドラムのChris Frazierさんっていう方がいましたね。

江藤)そこでね、私も初めてTMGのメンバーを前にして、ビックリしましたでも。ああ、あんなに陽気な方々だったんだ、って。結構「楽しかった楽しかった」ってお話が多かったんですよね、レコーディングしてても楽しかった、っていうような。あれ楽屋裏ではどうだったんですか?

松本)もうね、楽屋裏はね、もう、特にEricとJackってのはとってもお喋りなのね。どっちか一人だといいのにね。まだ。まだいいんだけど。

江藤)はっはっは(笑)

松本)だから四人でね、それこそWHAT'S IN?の取材受けたんですよ。インタビューして頂いたとき、俺ほとんど喋ってないもん。もうEricとJackで二人でずぅーっと喋ってて、だからあの、質問した項目が非常に少なかったけれど、ひとつの質問に対する答えがものすごく長いから。

江藤)じゃあレコーディング作業の時とかもそうだったんですか?

松本)喋り通しですよね、本当に。

江藤)どっちのほうの時間が長かったんだろう(笑) でもそれは本当に、コミュニケーションというかカンバセーションというか、色々「じゃあ、ああしよう、こうしよう」っていうようなやり取りなんかもですよね。

松本)そうですね。それに加えてシャレとかも言ってますからね。

江藤)シャレ?(笑)

松本)うん、特にEricさんなんかはね。ジョークが多いですよね。

江藤)そうなんだー。その場面を観てみたいですね、レコーディング風景を(笑) 松本さんそれには乗せられないんですか?

松本)いや、だから、僕はだからそれ、最初冗談って分かんなかったのね。Ericが言ってる事が。んで、だんだんレコーディングとか一緒にやってく上で、「あ、こいつシャレばっか言ってんだ」ってことだんだん分かってきて、あんまり取り合わないようになりました。

江藤)じゃあ初め真剣に聴いてて(笑)

松本)真剣に聴いてたの。聴いてたんだけどさー。

江藤)松本さん、いいひとだ!(笑)

松本)そう、いいひと。とっても。

江藤)ほんっとに(笑) じゃあもう今はある程度分かって。

松本)流しますね。

江藤)流しちゃうんですね(笑) 曲造りってのはどうやってやってたんですか?非常に、今までのその、B'zではやったことの無いような歌詞だったりとか、曲のタイプにしてもB'zにはあまりないような、よりでもハードロック

松本)そうですね。

江藤)元々ハードロックで何かやりたいと思ってたんですか?

松本)TMGってのは、まずはその、そういうハードロックバンドっていうのは思ってたから、TMGっていうアイデアも昔からあったんで、時間が、B'zが空いた時に誰か、気の会うメンバーとバンドをやろうと思ってたのね。

江藤)どうですか、バンドって。

松本)難しいよね、四人もいると。四人もっていうかまあ…−

江藤)四人も(笑)

松本)B'zってのは僕にとってはもう長くもやってるし、二人だし、そのコミュニケイトする仕方だとかいろんなノウハウ持ってるじゃないですか。だから、すごい、ある意味スムーズなんだよね、楽だし。だけど今回は本当にもう、やっぱりJackにはJackのやり方が、今までやってきたやり方があるだろうし、Ericにはそれがあるだろうし、って、なかなか面白かったですよ。大変だったけど。

江藤)あー、そっかー。なんか話もっともっと聴きたいんですけども、この辺で1曲、また聴かせて頂きたいと思います。でね、私これ大好きな曲なんですよね。じゃあ曲紹介をお願い致します。

松本)はい、それではTMGで、「I wish you were here」を聴いて下さい。

♪)I wish you were here / TMG

江藤)もうライブで叫びたーい!って感じがしますけども、お送りしているのはTMGで「I wish you were here」。大好きです。

松本)ありがとうございます。

江藤)もーう、歌いたいこれ!みんなで!っていう感じがしますけども。さて、このTMGのファーストアルバムTMG I」を持って、ツアーが、いよいよ7月から始まりますよね。お知らせに続いても引き続き、TMG、松本さんにその辺りのお話を伺っていこうと思いますので、松本さん、引き続き宜しくお願い致します!

松本)宜しくお願いします。

CM

江藤)江藤麻由 & 松本孝弘さんでお送りしている今夜のRADIO MAGAZINE WHAT'S IN? TMGスペシャル。まだまだ松本さんにお話伺っていきますので、宜しくお願いしますねー。

松本)宜しくお願いします。

江藤)で、先ほど話した通り、ライブがあります!今後の予定としまして、7月から、これ待ってましたー。早く観たくてしょうがなかったんですけども、ツアーが決定しております。TMG LIVE、これは、はなんて読むんですか?

松本)そうですね、これは日本語的に言うと、「ドッジ ザ ブレット」っていうのかな。

江藤)「ドッジ ザ ブレット」?日本語的に言うと(笑)

松本)うーん(笑)

江藤)どういう意味なんですか?

松本)あのー、いわゆるその、「弾丸をよけろ」ってことなんですよね。

江藤)お、結構攻撃的な−

松本)スラングなんだけど、英語で。いわゆるその、いろんなこう、トラブルっていうかさ、いろんな大変な事とかあるじゃん。それをこう、よけて、なんとか行こうぜ、っていう。前に進もうぜ、っていうとこかな?

江藤)前に行こうぜ進もうぜ、っていう。あー、でもこれ、アルバムを象徴してる言葉といえば象徴してる言葉なんですかね。

松本)そうですね、まあ僕にとってはこのTMGってのは非常にチャレンジで、初めて一緒に音楽作る仲間と、しかも、結局コミュニケーション全部英語じゃないすか。それでこう、アルバム1枚出来たってのは、それってまずね、すごいそこまでにはいくつもの弾丸を避けて(笑)

江藤)弾丸よけて!

松本)来なきゃいけないところがあったんですよ。

江藤)過酷だったんですか!?

松本)過酷な事も沢山ありますよ、そりゃ。で、ツアー自体もですね、一個一個が弾丸みたいなもんですから(笑) それをうまくクリアしていきたいなと。

江藤)じゃあみんな、戦う気持ちで、この参加しないと駄目ですね。

松本)そうですね、はい。

江藤)そうなんだー。で、メンバーが、松本さん、TAK MATSUMOTOはもちろんのこと、ボーカルのEric Martinさんに、ベースのJack Bladesさん、そして、ドラムはChris−

松本)Frazierっていう、Chrisさん−

江藤)Frazierさん。そんなメンバーで、7月30日Zepp福岡から、9月の7日、東京日本武道館まで、ありますねー。もうどんな感じにしようかなー的な事は?

松本)うん、まあ、演奏とかさ、歌う事はさ、もう全然心配ないんで、やっぱり、観に来てくれたみんながね、楽しめるような、良い内容をちゃんと組めるかな、っていうところですよね。

江藤)でもアルバムを作っているに当たり、やっぱりライブって意識しますよね。

松本)まあある程度は。だからさっきね、かけてもらった「I wish you were here」なんかはライブですごく映えると思うし。

江藤)やっぱ、叫びたい、っていう感じがありますよね。でもいいですね、こう、ツアーメンバーと、やっぱりこうやって、アルバムのメンバーとも違うから、いろんな、なんか、交流もできるし、いろんな音が生まれそう。まただから、ツアーだと、アルバムでは聴けない何か−

松本)そうですね、またやっぱり、実際生で演奏する事になるからね、それはもうまた雰囲気違うんじゃないすか、レコードとは。CDとは。

江藤)あー、それはちょっと楽しみですね。まあアルバムの曲が中心となると思いますけども、なんか、新しいものとかやったりするんですか?

松本)さあ、それはどうでしょうかね(笑)

江藤)あっはっはっはっはっ!(笑) やっぱり教えてくれないんだー(笑)

松本)それはどうでしょうかね(笑)

江藤)いっつもね、誰かがツアーに出るっていうと、こう、探りを入れたくなっちゃうんですけどね(笑) それは言いませんよね。でもね、これは楽しみにしていきたいと思います。ま、その後なんですけどもね、TMGはどうなっていくんでしょうね。先ほどもちょろっと伺いましたけども。

松本)まあ、のんびりやっていきますよ。

江藤)のんびり(笑)

松本)まあB'zが空いた時にね、やりたければやる、って感じで。

江藤)やりたければやる(笑) あとね、TMGはこれから世界に行ったりとかはしないんですかね。

松本)どーうですかね、まあ、そういう…− 英語音楽だから、非常にそこはまあ、そういう垣根は一切無いよね。

江藤)なんで日本でやろうとしたのかってのも疑問だったし、このレベルだったら絶対世界行ってもいいだろうって。

松本)うん、まあ、それもそれで、あの、やれれば。

江藤)お、やれれば。

松本)やれれば。

江藤)っふーん(笑) じゃあ、またどこか、いつかどこかでやるかもしれないというような事なんですかね。

松本)そーうですね。ま、今その辺に関してはちょっと何とも言えないとこですね。

江藤)うーん、でもそれも、今後楽しみにしていきたいと思います。ということで、長い時間お話を伺ってまいりましたが、TMGスペシャルとしては最後の曲になります。えー、最後にもう1曲聴きたいのですが、これ、最後に丁度良いナンバーですねえ。

松本)そうですね。

江藤)はい、それでは1曲お送り致しましょう。曲紹介をお願い致します。

松本)えー、それではTMGで「NEVER GOOD-BYE」を聴いて下さい。

♪)NEVER GOOD-BYE / TMG

江藤)TMGで「NEVER GOOD-BYE」聴いて頂いていますけども、「合格合格」連発してましたよねー!うーれーしっ!あれだけの合格を貰ったのは、いつ以来なんでしょうか、ちょっとウキウキですよ、ホントに(笑) 松本さん本当にありがとうございますー!ということなんですけれどもね、ここで松本さんはちょっとお休み、この後、エンディングでまた登場してもらいますから楽しみに待っていて下さいね。ということで、お送りしたのはTMG、6月23日リリースのファーストアルバムTMG I」から、「NEVER GOOD-BYE」でした。

(エンディング)

江藤)江藤麻由 & 松本孝弘さんでお送りして来ました、RADIO MAGAZINE WHAT'S IN?TMGスペシャル、如何だったでしょうか。松本さん、如何でございましたか?

松本)はい、あの、非常に楽しく過ごさせて頂きました。

江藤)あー!良かったー!でも、松本さん、ラジオとかってどうですか?

松本)僕、だって、何を隠そう、ここで8年DJやってましたからね。

江藤)あ、そーだ、TOKYO FMで、やってらっしゃいましたから。すっごい先輩なんですよね。

松本)そうですよ僕、DJとしては全然先輩ですよ僕。

江藤)あー!もうすみません!どうですか!DJ江藤麻由は!

松本)いやあ、明るくて楽しくていいんじゃないですか?

江藤)あー!良かったー!合格何回も、今日は貰いましたね。

松本)うん、合格です。はい(拍手)。

江藤)あっはっはっはっはっ!(笑) 嬉しいー!個人的に嬉しい番組になってきましたね(笑) ねえ。いや、でも、これから本当に忙しくなると思いますけども、全国でファンが待ってますんで、私も9月には、参戦−

松本)是非いらっしゃって下さい。

江藤)はい、もう戦う気満々で行きますので。リスナーの皆さんも戦う気満々で!(笑)

松本)はい(笑)

江藤)結構男臭そうですよね(笑)

松本)うーん、かもねー。そんな嫌そうな顔することないじゃない(笑)

江藤)嫌じゃないですよ!私大好きですもん!

松本)あーそう、男臭いの?(笑)

江藤)男臭いの大好きですよー?もう汗と汗でまみれるライブだーいすき!なんならあの、席とかなくていいですからね。

松本)なかなか武道館はそうはいかないんだけどね。

江藤)そうはいかないんですよねー。Zeppとかだとね。

松本)あーZepp、いいですよ?

江藤)いいですよねー。地方のZepp行こうかなー、私は。

松本)汗臭いのお好きな方はZeppのほうへ(笑)

江藤)行って、みんなで円、柵(?)になったりして暴れたいです。さて、今日のRADIO MAGAZINE WHAT'S IN? TMGスペシャル、どうだったでしょうか。感想など送ってきて頂きたいと思います。ということで、ここまでのご相手は、江藤麻由と松本孝弘さんでした。松本さんありがとうございました!

松本)ありがとうございました!どうも!

江藤)はーい、また来週!ばいばーい!

あーこれでおしまい!お疲れ自分!

[]ヨシクンとかステキさんとか 14:32

先日もちょっと触れた、完璧に大手ばかりの絵日記オフ会ですが、毎度お騒がせのヨシクンがオフレポ(?)書いてます。

ヨシクンのホームページ(7/15)

http://www.orions.ne.jp/smie/yoshikun/

こんな無礼千万なオフレポ書けるのはヨシクンくらいです。みんなに愛されてるヨシクンだから許されるんです。

ところで、絵日記サイトを見るにはサイト同士の繋がりを知っていないと楽しくありません。

これを機によりいろんなサイトを観てみては。オフレポを観る事によって一気に身近な存在になりますよ。


【追記】

ステキさんとこにもオフレポ上がってた。

ステキ日記(2004.7.15(Thu) 絵日記寺1)

http://www.sutekienikki.com/

ヨシクンがいつも「ステキステキ」言ってるのはここのキクさんのことです。

大仏面なしのえのさんが書いてあるのはゆみぞうさんとここだけかな?あ、ヨシクンも書いてた。

ゆみぞうさんもキクさんも、自分をデフォルメしてる割には他人をすごく綺麗に書く人なんですよね。基本的に絵が巧い。

ちなみにリアルのキクさんはすごい大人しいらしいです。あまりのギャップに、前ダンカンの中の人がビビってた。

ところでキクさんとこのはむえもんさんがやけに可愛いんですけど。耳の横に髪の毛たらす髪型、大好きなんです。

あと、男性陣の扱いがお粗末で笑った。吉田さんに至っては、なんだそれ大仏か?

[]スティーブン ステージから落下で公演に支障 14:27

id:doritaさんのところより。

エアロスミス広島公演が中止!?

id:dorita:20040715#p1

大丈夫なんでしょうか。ウドーフェスまでには完全復活してて欲しいですね。

[]Jibboom / Steve Vai 11:56

もうこういうダルい(昨日の事とかね)日はこのスピードチューンで吹き飛ばせ!

開放プリングを使って高速で駆け下りて行くリフはギター弾きなら耳を奪われずにはいられないでしょう。

The Ultra Zone(B'zが参加したアルバム)に入っている曲なので、持ってる方も多いかと思われます。是非!

The Ultra Zone / Steve Vai(1999/08/21)ASIN:B00001R3T2

[][]飯森さんと松本さんの打ち合わせ 11:14

飯森さんのサイトに、先日行われた打ち合わせの様子が載っています。

なかなか興味深いので、当日までに読んでおく事をお勧めします。

Talk with Friends 第9回目 お客様・・・B'z 松本孝弘さん

http://www2u.biglobe.ne.jp/~scarlet2/iimori-new/talk09.html

「へえ〜!」とか「はぁ〜!」とか「ふ〜ん!」とか笑っちゃいますけど。

[]徳永アレンジの共通点? 00:04

doa「火ノ鳥のように」を初めて聴いたとき、何か、何かに似てるんだよなあ…、コーラスワークの雰囲気が。と思っていました。

そしてしばらく経った今日、やっと判明。七緒香「灼熱の花」の冒頭でした。

力強いアカペラの重厚コーラス。昔から徳永さんの趣味は変わってないんだなと、ちょっぴり感慨深く。

*1:諭吉様がお一人。

*2:今日中にやれば今月の給料になるのだ。

doritadorita 2004/07/16 00:28 リンクありがとうございますm(_ _)m エアロはどうやら7/17の名古屋公演からは通常どおり公演するそうですよ。

ZO353ZO353 2004/07/16 11:41 こちらこそいつも観させて頂いてます。7/17から>そうですか、とりあえず一安心です。でも公演中止ってファンにとっちゃ縁起でもない事ですよねえ。実際そんなことになったら相当なショックだろうな…。

2004年07月14日 水曜日 

_| ̄|○

[]恐るべしサントリーホール 20:25

今ちょっとサントリーホールのヴァーチャルツアーをやってたんですよ。

サントリーホール・ヴァーチャルツアー

http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/hallguide/tour/index.html

ち、ちょっと、こんなとこに行くの?てか行っていいの?

あまりにも高級でセレブな雰囲気が漂いまくってるんですけど!

どうしよう…スーツ着て行くべきなのか?

行く皆さん、どんな格好で行きますか?


「?」使いすぎだ。

[]WHAT'S IN? 2004 AUGUST 18:19

またまたグダーっと箇条書き。

  • 表紙はサザン。相変わらずいい中年っぷりしてます。B'zだとかサザンだとか、こういう中年になりたいねえ。
  • 開くといきなり見開きでWonderland広告。mfmのと同じです。かっこいー。
  • P13「BRAND NEW HIT BOX」のコーナーには一番最初にWonderlandの歌詞。
  • P16からの「TOP BOARD 250」。001に「B'z(TMG稲葉浩志)」。いつも思うけど縦書きのB'zは無理がある。アポストロフィーとか違和感バリバリだもん。それは置いといて、ARIGATOのOA情報、サマソニ情報映画ULTRAMANの情報などが掲載。写真は僕のあまり好きではないアー写。あ、そういえば今頃気付いたんだけど稲葉さんいつの間にか髪黒くしてたんだね(気付くの遅っ)。そして091に「稲葉浩志」。Wonderlandリリース情報、ツアー情報、ウドーフェス情報
  • P37、「SPECIAL INFORMATION 01」としてARIGATOの記事が1ページ。写真はまたも僕が嫌いなアー写。右側に歌詞、左側にちょっとした記事。歌詞を観れば観るほど、タイトルは「そこに誰もいなくても」のほうが絶対いいよなあ(会報によれば元々はこのタイトルだった)と思って仕方が無い。記事の前半は今年の活動振り返り、後半はARIGATOの曲調説明。しかし相変わらず分かり難いので、割愛。曲の詳細は来月号でレポートされるらしい。下の部分には、「過去のスポーツタイアップ・ソングをピックアップ」というタイトルで計8曲もの曲が並んでいる。Hiがスポーツタイアップだとは知らなんだ。
  • ARIGATOの記事から広告1ページ空けて、「SPECIAL INFORMATION 02」として稲葉浩志特集。写真は多分初出しで、コンクリの白い壁に寄り掛かる形で稲葉さんが座り込んでいるものが表紙、というか1枚目。ちなみにモノクロ。次のページ(記事本文もこのページ。インタビューではなく佐伯さんの独演会)には、既出のジャケ写バージョン違い。その次のページにはまた全面で初出しの写真が。白のタンクトップとジーンズという、mfmに載ってたのと同じシーンの写真。壁は赤。今回稲葉さん関連の撮影してるカメラマンさん好きだなあ。色合いが良い。
    • 冒頭からいきなり松本さんの話題。稲葉さんのレコーディング状態を教えてくれたらしい。
    • ツアーパンフに載るインタビューを佐伯さんが担当したらしい。いいなあ、インタビュー載るのか。
    • Wonderlandには稲葉ソロの特徴的な部分が詰め込まれている事を、本人も自覚していた(私見:やっぱり。だって稲葉ソロ的要素が勢揃いしてるなあと僕も思ったもん)
    • Wonderlandの歌詞は、ZEPの「天国階段」に通じるリリックが使われている。本人は未自覚。
    • とまあ、大体そんな感じ。インタビューじゃなかったのが意外。
  • P67からの「アスリートたちへの応援歌」では、「テレビ局からの応援ソング」ということでARIGATOが。
  • P92からの「日本の夏!フェスの夏!!」にはウドーフェスやサマソニの情報なども。フェス参加の方は当日に向けて読んでおくと良いでしょう。
  • P117からの「program clip」には、うたばんCDTVへの稲葉さんの出演情報
  • P126「HIT BOARD」。BANZAIは40位。TMG Iは12位。ついでに、TMG Iのすぐ下(13位)にVRのコントバンドが位置しているのに笑っちゃいました。
  • P132「番長教室」の「ワッツイン美術展」には、B'zのイラストも。
  • P176「ダウンロードインフォメーション」。一番最初にWonderlandのダウンロード情報
  • P180にはdoaの記事が2/3ページほど。
  • P188「RADIO MAGAZINE WHAT'S IN?」のコーナーには、TMG(何故かT.M.Gと表記されてる)というか松本さんが出演した時の事が少し載ってます。「さすが、乗せ方もうまいです(笑)」と、DJさんも好印象だった様子。

以上、だいたいこんな感じです。

次号はB'z、TMG稲葉浩志の記事が掲載予定。B'zはARIGATO情報TMG稲葉浩志はライブレポートでしょうか。

[][]サントリーホールへのアクセス 18:35

今のうちにしっかり調べておかないとね。一回も行った事ない場所だし。

サントリーホール 交通アクセス

http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/access/index.html

さーて、どうやって行こうかな?徒歩の時間が長くかかるけど乗り換えが少ない赤坂にしようか。


…しっかり調べるって言ってそれだけかいっ!

[]ふて寝 18:16

悔しかったので寝ちまえ!と思ってふて寝してきました。あー、夢なら良かったのに。

本物の夢も変なの観ちゃって凹み中。夢って必要以上に凹むよなあ。

いいさ、都響行けるだけ幸せなのさ。堪能してくるさ。

[]ウドーフェスに松本孝弘ソロ出演決定!…え?間違い? 13:27

B'z PARTY 24h情報サービス更新

7/24(土)に横浜国際競技場で行われるTHE ROCK ODYSSEY 2004に松本さんがソロ出演するそうです!

ヤバい、もう泣きそう。id:taknakさんに超感謝TMGじゃないけど、別にいいです。松本さんが好きなんだから。

もしかしてもしかして、またエアロとの共演とか有り得る!?

はーっ!今月入って一番嬉しい出来事でしたっ!二週連続で松本さん観れるよー!

これでサマソニへの思いはスパッと断ち切りました。


…と思ったら情報削除!?どういうことやねーん。

何?言い間違え?稲葉を松本と?


死んでもいいですか(嘘


…とりあえず今年で一番ガックシな日になりました。今日ほど「_| ̄|○」が似合う日はあるまい。


出てくれないかなあ。なんか。後ろで踊ったりとか(もうヤケクソ)。

[]music freak magazine vol.116 11:57

ざーっと内容を箇条書き。

  • 表紙は稲葉さん。ジャケ写と同じ写真。ちなみに表紙の枠の色はNo.178(イナバ)なんだそうです(こちら参照)。No.178がピンクとかじゃなくて良かった。
  • 巻頭特集でWonderlandの記事2ページ。mfmサイトに載ってるものと同じですが、本物ではそれに歌詞の引用が加わってます。写真は2つ。ジャケ写シーンのバージョン違いと、タンクトップでこっちを向いて立ってる写真。会報などで見ていて思ったんですが、最近の稲葉さん、犬みたいじゃありません?その目つきは罪だよ!とか思うんですが。
  • その次のページにdoaの特集で、徳永さんのインタビューが2ページ。なかなか興味深いので読んでおく事をお勧めします。こちらもmfmサイトに載ってます
  • SUMMER FESTIVAL特集ではサマソニ、ウドーフェスの紹介も。サマソニのほうには既にTMGと稲葉さんの情報が載ってます。
  • 「斉田才の hillsパン工場 LIVE REPORT!」のコーナーに、もしかしたら次号でdoaライブ(松本さん出演)のレポが載るかもしれませんね。要チェック。
  • 中程にWonderlandの見開き広告。ジャケ写が大きくなったような感じです。初回特典の内容がちょっと観れたり、ツアースケジュールが載ってたりします。いつ観てもこの写真は色合いが良い。
  • その次にdoa(火ノ鳥のように)の見開き広告。徳永さんはやっぱり業界人という感じがして近付き難いオーラを放っています。
  • そしてさらにその次にTMG Iの見開き広告。写真はギタマガなんかのものと同じ。フライヤーの裏に書いてあった全曲解説がこちらにも載っています。ツアースケジュールも載ってますが、そこに雑誌では初めてツアーロゴも載ってます。
  • mf RANKING」のコーナーでは例によって色々B'z関連の曲もランクインしています。「雨の日に聴きたくなるナンバー」一位は稲葉浩志「静かな雨」。「落ち込んでいる友達を元気づける為に聴かせたいナンバー」一位はB'z「BANZAI」。
  • 「another day in paradise! life in L.A.」のコーナーはTMGの話題と稲葉さんの話題が両方。ツアーTシャツが「まさに"アメリカンロックバンド"なデザイン」で格好良いそうです(格好良いか?)。そしてWonderlandのレコーディングレポ。「せーの」で演奏してるみたいです。他にも色々エピソードが。
  • 「FROM readers」のコーナーにはBANZAIに関わるエピソードなんかもいくつか。
  • INFORMATIONでは「TMG稲葉浩志が一度に観られる」サマソニの情報や、ARIGATOのオンエア情報など。ARIGATOについて、「リリースに関する詳細は来月号にてお知らせします」と書いてある事から、リリースは近そうです。
  • 最後のページにウドーフェスの広告が載ってます。

そんな感じです。徳永さんのインタビューが興味深かったなあ。

[]ニセNHKニュース 11:19

嗚呼! バチモン人生

http://www.karin.sakura.ne.jp/~ober/pachi.html

最初の方のアニメソングとかは置いといて、「ニセNHKニュース」を是非お聴き下さい。

AM風のマジメな口調で変な事を喋られるとこうも笑えるのか、という感じです。

全部保存しようかと思ったくらいに気に入りました。

[][]飯森さんの日記より 10:58

本番が近づいて参りました。冒頭の内容も多分都響コラボ参加者に向けてのものですよね?

僕は濃い茶系統のズボンと白い半袖ボタンシャツで行こうかと思ってます。靴はいつも履いてるようなのを。

お客様の服装・・・ご自由で良いかと思います。オーケストラはきっとタキシード。

でも僕はタキシードとは言え、ちょっと普通でないデザインのものを着ますから・・・

皆さんはお好きな服装でいらして下さい。(中略)

さて、明日はまた松本さんと最終確認をして、明後日からリハーサルが始まります!!


http://8201.teacup.com/norichika/bbs

リハーサルのスケジュールですが、これはつまり−

明日(7/14)はまた松本さんと最終確認をして、明後日からリハーサル(7/15〜7/16)が始まります!!

たった2回のリハは初日の前日に終わるってことなんですね。ひえーっていう感じです。頑張れ!

[]リンク元表示 時間帯制限で復活 10:51

昨晩行ないました、リンク元の非表示措置ですが、サーバーの負荷を見ながら以下の対処を行ないました。

  • 21時45分頃〜2時までのリンク元表示の停止
  • 同時間帯のリンク元記録は継続
  • 2時以降は正常通りの記録・表示

id:hatenadiary:20040714#1089758570

良かったですね>id:KAZ-KEYさん(意味深)

[]夢で会いましょう 10:43

TMGスレid:taknakさんがコテハン付けて暴れまくってるっていう夢を見ました。

[][]TMG 稲葉浩志 ツアーグッズ 00:43

発表されています。

というわけで、なんか稲葉ツアー羨ましいなっていう今日この頃なのでした。

taknaktaknak 2004/07/14 11:48 どんな夢じゃいっ!

ZO353ZO353 2004/07/14 13:08 なんかね、TMGスレ観てたらtaknakっていうコテの人が暴言はいて暴れてるんですよ。そしたら353とかいうコテまで現れて。なんなんだよもう、って感じでしたよ。最近はてなに侵されすぎかも。

SHU07SHU07 2004/07/14 13:37 稲葉チケはマザーにあげました、グッズだけ買ってきてもらおうwロックオデッセイ、予想通りすぎ(^^;

ZO353ZO353 2004/07/14 13:38 あまりに予想の範疇だけど、でも、でも、嬉しすぎるー!

taknaktaknak 2004/07/14 14:06 shuさんのマザーは稲葉さんファンですか!ZO353さん、席悪くてごめんねー(ToT)

cherutocheruto 2004/07/14 15:10 よかったですね〜!TMGとも都響とも違うモノが聞けるわけですよね、すごい(^-^)じゃあ、松本さんも念写してきてください、いや念録かな(笑)

ZO353ZO353 2004/07/14 15:32 ホントかウソか分かんない状態になっております!違ってもまあ仕方ないか…(割と諦めは早い)。

ZO353ZO353 2004/07/14 15:39 諦め…やっぱ早くない!せっかく出ると思ったのに…。電話のお姉さん恨みたい(ノД`)

T-2T-2 2004/07/14 16:03 まさに「信じてたものが意味を亡くす」とはこのコトですね・・・。

cherutocheruto 2004/07/14 16:04 うわ・・・なんて間違いを・・・

KAZ-KEYKAZ-KEY 2004/07/14 18:03 >リンク元表示 ホントよかったw  ビーパ酷いですよね・・・

ZO353ZO353 2004/07/14 18:07 昔から電話のお姉さんは頼りなかったですけどねえ。文句言ったら無理矢理出演させてくれる、なんてないですよね?w

cherutocheruto 2004/07/15 00:01 スーツならホールの雰囲気になじむのは間違いないでしょうけれど。学生だしボタンダウンシャツに茶系のパンツでも十分じゃないかと思いますが。ぱりっとアイロンして、靴も磨いてね(^-^)

ZO353ZO353 2004/07/15 00:13 そうですね、アイロンはしっかりかけないとマズいですね。めったに無い機会だしスーツで行こうかなあ…。

2004年07月13日 火曜日 

Wonderland

[]TMG物語 22:39

KAZさんに僕のアイスを食べられました。

付け合わせのウェハースはtaknakさんに持ってかれました。


著者:id:KAZ-KEY,id:taknak

[]TMG Mステ出演 21:46

ビーパサイト更新TMGが8/13のMUSIC STATIONに出演するとのこと!

多分、ツアーで来日するのに合わせての事だと思いますが、予想してなかった事なので嬉しいですね。

Everything Passes Awayやってほしいな。で、客を「ポカーン」とさせてほしい。

[]えのさん動いたーっ 15:23

日記修行があったようなのですが−

日記でもかいてみようか 04/7/13(火)

http://members.jcom.home.ne.jp/hsnym/

え、え、えのさんがー!

今まで表に殆ど出て来なかった絵日記界のカリスマえのさんが遂に動いたか!

サイトでのレポが楽しみです。

eno

http://eno.serio.jp/

[][]Wonderland / 稲葉浩志 15:02

Wonderland

Wonderland / 稲葉浩志(2004/07/14)ASIN:B0002DCQMK

Wonderland


アコギ、クランチギターストローク、フィードバック、これらの稲葉ソロ的な音達が詰め込まれた一曲。

個人的に、クランチジャカジャカが好きではないのでその辺りは減点だけど、稲葉ソロは大抵そんな感じだから仕方が無いか。

ギターソロはワウをかました暖かみのある感じ。全体的に硬質な感じがあるので、ギターソロでちょっと安らげる。

シングルらしさはまるでないけれど、稲葉ソロ度は高いのでまあ良いのではないでしょうか。

ちなみに、この曲の元のタイトルは「ぴかぴか」でした。

あなたの声だけがこの胸震わす


個人的には稲葉ソロらしくないなと思う一曲。メロディがね。

ド頭から「ぴゅぅう〜」と出てくるスカイセンサーの音には安らぎます。イルカの鳴き声みたいな、浮遊感がある。

2コーラス目からドラムが入ってきますが、このドラムがとにかく特徴的で。

最初のスネアロールから一発で「山木さんだ」と分かるドラムなのであります。稲葉ソロには山木ドラムがよく似合う。

この曲のイメージは、宇多田ヒカルの「誰かの願いが叶うころ」かな。雰囲気が似てる。

I Am Your Baby


全編通してフィドル*1が出てくる独特な曲。

サビだけ試聴した時は非常にポップだったので全体的にポップなのかと思いきや、サビ以外は割と稲葉ワールド。

この曲が一番好きかな。B'zっぽいですよね。サビは相当B'zっぽい。B'zで似た曲結構あるし。

聴いてると楽しい気分になり、ドラムとか叩きたくなってきます。体が動きます。

間奏では久々の稲葉ハープ。フィドルと掛け合うような感じになってますが、ここはちと微妙でした。酔いそう。

あと、特典の「SPECIAL ART & PHOTO BOOK」ですが、これは確かにスペシャルだ。分厚い。40ページ以上あります。

内容はそりゃもう特に女性ファンは大喜びしそうな感じ。ちょっとした写真集です。

稲葉さんがスモーカーだった頃の写真(てか今は吸ってないよね?自信無いけど)もいくつか。

後半は、過去リリース時の宣伝用ポスターなどの資料が写真付きで。結構貴重かもです。


そんな感じ。やっぱり3曲入りっていいなあ(いつもそればっか言ってる)。

[]本日の購入CD 14:04

感想とかはまた後で。

KIも欲しかったのに置いてなかった*2リリース日くらい過去作品揃えておいてくれてもいいのにね。

mfmもゲット。これもまた後ほど。

*1カントリーなんかでよく使われるようなバイオリン

*2:持ってなかったんですよ、遠くまでとマグマしか。

2004年07月12日 月曜日 

パッケージもかわいい。

[]id:cherutoさんに託されたので 23:27

ウドーフェスで稲葉さんが "あんなこと*1" をしたら決死の覚悟で激写してくる覚悟です。

[][]HEY! HEY! HEY! 20:49

アナウンサーKAZさん*2との別室トーク(DTとの絡みゼロ)と、Wonderland披露。

トークでは、なかなかいいテンションで喋ってました。

途中笑いをこらえるのに大変そうな様子が二回ほど。

「口フェチ」で「唇の動きが好き」だとか、稲葉さんの真似をする人は決まって声をやけに裏返すだとか、そんな話を。

うん、ぶっちゃけどんなトークだったかあんまり覚えてなかったんですが、それなりに面白かった。

肝心のWonderlandですが、最初が若干カットされていたのか、ハイハットの刻みからの入りでした。

なんか稲葉さん、顔が真っ赤に見えたんですが大丈夫?海焼けした翌日みたいな。

最後は何故か顔のドアップ。毛穴まで見えてました。アップしすぎ。

その直後のCMがウドーフェスのでした。稲葉さんが最初に出てくるバージョン

そんな感じです。やっぱHEY!×3は観てて疲れる番組だ…。

[]be with! vol.62 14:06

とりあえず全部読み終わり。

内容は今はまだ書かない方がいいよね。届いてない人多いし。

80ページにもわたる今回の会報、相当読み応えあります。乞うご期待!

ツアーグッズも結構いいかも。まあ予想通りどっちかというと稲ソロの方がセンス良し。

TMGのほうは、ピンバッジとキーホルダー買おうかな。あとパンフ。

そう、パンフがねえ、付いてくるTシャツすごいよ。これは部屋に飾っておくの専用だなw

[]他言語文字変換屋 13:48

言語文字変換屋

http://www.mojio.net/

以前(id:ZO353:20040629#1088496001)「your real japanese name generator!」というサイトを紹介しました。

英語で入力した名前日本語に変換してくれるものでしたが、これはその逆で日本語をいろんな言語に変換してくれるものです。

試しにやってみました。ここはやはり「ヴァイ文字」でしょう!VaiだよVai!さぞ格好良い文字になることでしょう!

……

………

…………

……………

………………

…………………

……………………

………………………

…………………………

ヴァイ文字による僕の本名


お尻みたいで嫌(ノД`)

[]今更ながら 13:31

TMG Iに入っていたアンケート葉書を出してきました。

好きな曲は、今の気分で適当に。Signs of Life、THE GREATEST SHOW ON EARTH、I Know You by Heart。

最後の欄にはグダグダと書き連ね。最後に赤文字で大きく「ライブDVDは絶対に出して下さい。出さなかったらハッキリ言ってバカです」と。

願いよ届け。そして今日初めて知ったのだけどあの葉書は50円切手貼らなきゃいけないのね。

つまり本当に願いのある人だけが出すから、より正確な意見が知れるわけだ。

[]キャラメルコーン パインヨーグルト13:26

http://tohato.jp/products/caramelcorn/

スーパーへ行ったらあったので買ってみました。

まずパッケージからして可愛い。部屋に置いときたいような感じ。

袋を空けると完璧にパインの匂い。ひとくちつまむと口の中には甘い甘いパインの味。

味の再現度としてはかなりすごいと思います。が、甘すぎる。沢山食べるのは無理です。

キャラメルコーンXと一緒に食べるといいかもね(Xはまだ未購入)。

七夕仕様パッケージもありましたが中身は普通のキャラメルコーンだろうから未購入。

しかしまあ東ハトは購買欲高めさせるのが巧いね。ハバネロにしろキャラメルコーンにしろ。


ところで−

キャラメルイチゴミルクちゃん

キャラメル・ファミリー初の女性キャラクタ誕生!です。とってもスイート!

B'zファンは是非買うべきだな、これ(と言いつつ、実はもう販売してません)。

[][]TMG & 稲葉浩志 SUMMER SONIC 2004に出演決定 13:18

稲葉浩志(8/7東京 8/8大阪)、TMG(8/7東京 8/8大阪)の出演が決定致しました!!


http://www.summersonic.com/

東京会場に引き続き、大阪会場への出演も決定しました。

ツアー行くつもり無かったけどせっかくだから両方観ておきたい、なんて方には最適なのでは?


さっき「ぴあ」読んできました。

流出していたキャプ画の通りのページがあり(当然か)、会場周辺図なんかも大きく載ってました。

そうか、会場移動とは言え近くなのか。やっぱ行きたいなあ。

*1全裸でSing!!

*2:KAZさーん

KAZ-KEYKAZ-KEY 2004/07/12 21:00 (゜д゜*)呼ばれた気がするのだ!僕も声裏返しちゃうタイプですねw

ZO353ZO353 2004/07/12 21:05 いいともでは本名なのになぜHEY!×3ではKAZなんでしょ。不思議ー。声>普段歌わないので裏返るかどうかもわかりません。

SHU07SHU07 2004/07/13 07:58 通な人は裏返さないんですwってか、HEY×3忘れてたー!どっちにしろ予備校だったけど(泣

2004年07月11日 日曜日 

最近ミーハーになってる気がしてならな

[]I Know You by Heart / TMG 23:49

久々にTMG。実は最近あんまり聴いてなかったので。

このアルバムは捨て曲がなくてどれも好きなのだけど、中でも特に好きなのがこの曲。

なんか儚い感じが独特で、ツボにハマるときっと一生好きになれる曲です。

その独特さを出してるのはもちろん変拍子。静かな曲ながらさりげなく変拍子な所がいいのですね。

最初はインパクト薄かったけど、聴いてるうちに「あ、こりゃええわ」みたいな。

ブライアンが(松本さんと演った中で)一番好きな曲だと言っていたのもそのうち分かるようになってきました。

実際こういう変拍子の曲って、ドラム叩くの面白いんですよね。考えて叩く感じがね、楽しいんですよ。

うん、いい曲だ。ライブではゆっくりと頭を振りたい一曲です。

このアルバムに入っています。

TMG I / TMG(2004/06/23)ASIN:B00029NN4E

[][]エロディ? 22:55

id:KAZ-KEYさんがsaturday stormでの曲目解説を過去のものも含め、まとめて下さってます。

id:KAZ-KEY:20040711#1089532394

その中で、去年のBIG MACHINEの中からひとつピックアップ。

T10 ブルージーな朝

基本的に曲先だから、エロディからイメージして歌詞を書く。

最初、女性が主人公のような気がして書いてた。

なにかはっきりしないシチュエーション、思い悩んでいるけど、重すぎずみたいな。by 稲葉

エロディて。エロディて。

[][]Vai's Photo 22:37

昨日書いたVaiのフォトギャラリーがあまりにも格好良かったので全て保存。

あんなふうにギターが映えまくるギタリストになりたいなあ。そのためにはまず身長が必要…か…。

[]書き忘れたいろんなこと 20:23

今日の昼はケンタッキーでした。

ケンタはビスケットが好き。あとクリスピー。それ以外は興味なし。

その後コンビニへ行ったら以前にも紹介したキャラメルコーンXが売ってた。

6/28(誕生日)に発売だから是非食べようとか言ってたのにまだ食べて無いじゃないか。

そんなことを思いましたがとりあえずスルー。またの機会に。

で、やたらとダルくなったので4時くらいから寝転がっていたら7時過ぎまで寝てしまった。

そのせいで今非常にダルいです。くそ、リポート終わってねえよ(すべての根源)。

[]iTunes Alarm 14:57

iTunes Alarm

http://www.johnnarun.com/itunes_alarm/

以前(id:ZO353:20040626#1088235206)紹介した「iTunes Alarm」がパワーアップしまくりでバージョンアップ

その名の通り、iTunesを自動的に再生終了したり再生開始させたりするアラームソフトです。

バージョンではひとつしかプリセットを作れませんでしたが、最新バージョンでは最大5つのプリセットタイマーを作れます。

外見もでっかくなって、なんかこう無駄に大きいもの好きな僕にとってはなかなかド真ん中。

キャプチャー

ちなみに前バージョンはこちら。最新バージョンを観てからこっちを観ると物足りなく感じるほど。

キャプチャー

このソフトは本当に役立ってます。毎日ガッツリ活用中。ヘビーiTuneserの方は是非。

thx:Tomahawk Field

[][]TMG I 曲目解説@saturday storm 14:25

先日の松本さん出演ラジオsaturday stormのページで、松本さん本人によるTMG Iの曲解説が掲載されています。

放送時の内容をまとめた感じですね。

saturday storm

http://storm.fmfuji.co.jp/guest04/guest040626.html

[]都響では10曲? 14:20

昨日、飯森さんがゲストのラジオで、都響コラボについての話が出たようです。

某所の書き起こしによれば、松本さんの曲を10曲ほど演るとか。

10曲ってすごすぎ。もう今はTMGツアーよりも都響の方が断然楽しみです。やっぱインストが好きだ。

[]言ってなかったけど 14:17

id:taknakさんに誘われて*1ウドフェス行くことにあいなりました。稲葉ソロとエアロ観たいしね。

と思っていたら今度はサマソニの情報が入って、taknakさんはサマソニまで行くことになったみたいですw

今年はお財布面でB'zファン(いや、ヲタか)にとって相当キツい年になりそうですね。

TMG出るとなれば僕もサマソニ行きたかったけど、ウドフェスも行くとなると流石に無理だ。

それにサマソニは体力的にキツいです。TMGと稲葉さん両方観ようと思ったら会場移動しなくちゃいけないですし。

今夏、B'z関連で行くライブは、松本都響(7/17)、稲葉ウドフェス(7/24)、TMG武道館(9/7)。

TMGが遠いなあ…。出来ることなら二公演くらい行きたいもんだ。

*1:チケット余ったんだそうです。

2004年07月10日 土曜日 

シビれます。

[]くだらないんだけど 21:41

今日UPしたVaiの写真がハーマイオニーに見える僕は末期?

[]申し訳ないっ 20:23

何故だか知りませんがここ数日、id:KAZ-KEYさんのことをid:KAZ-KAY(EとAの違い)と表記してました。

今↓のURL観て気付いた次第。なーんで間違えてたんだか。KAZさんごめんなさい!

検索かけて全部直しておきました。そんなに多くなくて良かった。

[]TMG&稲葉浩志 SUMMER SONIC 2004に出演か(thx:id:KAZ-KEY20:15

参照:id:KAZ-KEY:20040710#1089456313

数日前から噂されてましたがどうやら本当らしいですね。

うん、ヤバいよかなり。下手すりゃアンチが増えるよ(逆に、上手くいけば新規ファンを開拓出来る良い機会!)。

個人的にはアンチが増えてもいいから母体B'zとして出演して欲しかったです。今年じゃなくて来年とかにね。

とりあえず正式な発表待ち。


【追記】

もう正式な決定事項ってことでいいみたいですね。既にメルマガが2通ほど、その内容で届いてます。

行ってみたい気もするけどTMGと稲葉さん以外で特に観たいアーティストもないし、そもそも金欠なので無理っぽい。残念。

しかしまあ今年はよく働いて新しいことにチャレンジしまくってますね。いいことだけどファンは毎度毎度大変。

[]be with! vol.62(thx:id:easygo18:38

be with! vol.62(B'z PARTYの会報)が届き始めているようです。

内容はかなり濃いみたいで楽しみ!長い文章大好きです。

TMG、稲葉、各ツアーグッズの通信販売もあるとか。デザインに期待です。

早く来ないかな。とりあえずポスト確認してくるか(追記:あー、やっぱまだなかった)。

[][]The Aching Hunger 17:42

The Aching Hunger(Vai.com)

http://www.vai.com/SightsSounds/achinghunger2004/index.html

Metropole Orchestraとの共演みたいです。格好良い。格好良い。とにかく格好良い。

そしてこのオーケストラの編成も相当変わってますね。いろんな楽器が所狭しと詰め込まれていて、オーケストラという感じではありません。

Vaiの曲をオーケストラアレンジ、というよりは忠実なアレンジでやってみちゃおう、っていう試みなんでしょうか?勝手な想像ですけど。

日本でもまた演ってくれないかなあ。炎の弦じゃなくてVaiの曲で。

[]The Continental Way / CASIOPEA 15:03

夏なので夏っぽい選曲を。まあ夏といったらHalleのほうがいいかもだけど。

この曲はやたらと爽やか。いかにも夏のFusionといった感じ。

爽やかでいて、難易度の高いユニゾンとかあるので油断出来ないです。

これってオリジナルはどのアルバムに入ってるんだっけか。

とりあえず夏ベストを紹介しておこう。

CASIOPEA

LANDING TO SUMMER(1986/06/25)

このアルバムで好きなのは、Halle、Sunnyside Feelin'、Lakai、Pastel Sea、The Continental Way、Homestretch、Long Term Memoryかな。

ふむ、こうやってみると結構いいベストかも。今年の夏は久々にこれを聴こう。


ところで今キーワードCASIOPEA」を観てみたら予想以上に使われてるのね。流石はFusion界の重鎮だけある。

しかもクロスオーバーのDVDとか、過去の歴史を振り返るようなDVDも出てた。

いかんなあ、最近完璧に疎い。まだカシスクのDVDも買ってないし。

[]今気付いた 14:56

またBGMカテゴリ止まってたわ…。今日からはしっかりやらなくては。

[]本当に訪問者が知りたい20の質問 13:15

暇だったので回答しました。

本当に訪問者が知りたい20の質問

Profileのページちゃんと作らなくちゃなあ。353年表でも作るか。

[]ニワトリはどのようにして肉になりますか? 11:12

読むクスリ 2004/07/05

http://www.uranus.dti.ne.jp/~usako23/

「『子供向けの素朴なQ&A』より」だそうです。

うん、本当にコレ子供泣くよ?

KandukiKeiKandukiKei 2004/07/10 12:37 はじめまして!ニワトリですが、これが現実だとしても、ちょっと直截的過ぎな気が。描写が生々しいし。

ZO353ZO353 2004/07/10 13:18 初めまして!そうですよねえ、子供向けなのにどうしてこういう露骨な描写なんだろう?と思ってしまいます。まあ露骨じゃない表現もしにくいですけど。

KAZ-KAYKAZ-KAY 2004/07/10 22:53 全然気付かなかったなぁw

T-2T-2 2004/07/10 23:08 Vai>遠くから見たら自分もハーマイオニーに見えたので多分大丈夫ですw それとも2人とも末期? 今、頭ん中はハリポタでいっぱいですw

ZO353ZO353 2004/07/10 23:46 KAZさん>ほんとスミマセンw
T-2さん>仲間がいて良かった…。え?ええ、末期ですともさ。ハリポタ観た後って本当にしばらくハマってますよね。頭んなかメルヘンでファンタジー。

SHU07SHU07 2004/07/11 09:15 サマソニは見たいのダークネスくらいだなぁ、TMGよ、サマソニにはでてなぜロックオデッセイにでないのだ!どう考えてもそのほうがマッチしとるのにwもうB’zヲタはサイフどころか口座も空っぽになるね(爆

taknaktaknak 2004/07/11 10:18 えぇ、見事に財布も口座も空っぽです!

yakkun0222yakkun0222 2004/07/11 11:49 >口座 ハロー!ヲタもヤバイかも!?凄い人は1年間で数百万飛ぶらしいですから・・・。(((( ;゜д゜)))アワワワワ もちろん自分じゃありませんよwww

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20040710

2004年07月09日 金曜日 

[][][]今日買ったCD 00:19

  • Midnight Madness / Night Ranger(ASIN:B000002PCO
    • やっと発見。Night Rangerの名作と言われる2ndアルバムです。特に、NRの超名曲である「(YOU CAN STILL)ROCK IN AMERICA」が収録されているのがポイント。TMGツアーで演る可能性がMR.BIGの「Daddy〜」と並んで高い一曲です。僕は97年のリテイクverしか聴いたことがなかったんですが、アレンジなんかは変わってなくて殆どそのままって感じですね。変わらなさ度ではB'zのMixture収録リテイク曲クラス。まあそれはいいとして、他にも「SISTER CHRISTIAN」などの有名曲が入ってます。まだあんまり聴いてないんで分かりませんが、ファーストインプレッションではNEVERLANDのほうが好きだなあ。とりあえずもうちょっとしっかり聴いてみます。
  • Liar! Liar! / B'z(ASIN:B00005F5DW
    • 1st beat、2nd beatともに曲としては持ってますが(TreasureやMixtureに入ってますからね)、シングルとしては持ってなかったので購入。聴く必要もないので聴いてません。
  • HOME / B'z(ASIN:B00005F5E0
    • ついに入手!何故か今まで曲でも持ってなかったので(バラベスも持ってないし)ついにスタジオ版のHOMEを聴けるようになりました。前は友達から借りて録音したのがあったんだけどHDクラッシュと共に消えちゃったんですよ、ええ。ああ、久々に聴くHOMEはいいなあ。ブラフ横浜verも好きだけど、やっぱスタジオ版がいいや。明日はHOMEを弾こう。

[]肉体改造計画? 23:36

今日は朝から晩までひたすら野外に出てました。

10時頃に友達から電話学校が休みなので遊ぼう、と言うので遊ぶことに。

午前中は自転車でいろんなとこ走り回って店巡りとかをし、昼はマックでだべり。

マックに行ったなら彼の愚痴を聞くのが恒例です。溜まってるみたいだからねえ彼。

そしたらなんかマクドナルドインタビュアーとかいう人に突然アンケート求められて色々と回答。

あんなの初めてでした。黄色いジャンパー着た(後ろにMPSとか書いてあったかな?)女の人が沢山いました。

うん、まあそんな感じで、その後はまたいろんな店に行き、ハードオフCDを購入。それはまた後ほど。

そして何故かサッカー場に連れて行かれ、3時くらいから7時まで延々サッカーさせられる羽目に。

もうね、焼けまくったよ。水とか思いっきり被ってたし。完全に開き直ってた。暑くて。

でも結構サッカー出来ることを知った。試合はしてないけど、ボール蹴るのはそこそこ満足に出来るわ。

とは言えやはり慣れてないことをやると必ずと言っていいほど怪我をする。キーパーやってるときに手首いためたよ。

で、汗だくで家に帰って(遠いところだったから30分もかかったよ!)Mステを観たというわけ。

それこそ「ああ本当に馬鹿みたい」っていう気分だった。うん。曽我さんおめでとう。

[][]メルセデス・ベンツ スーパー・コラム(thx:id:KAZ-KEY22:53

松本さんが一週間出演していたラジオ番組(のコーナー)メルセデス・ベンツ スーパー・コラムネット上で聴けます!

メルセデス・ベンツ スーパー・コラム

http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/supercolumn/

多分全部聴けるってことかな?太っ腹!録音しておかなくちゃ。

[][]飯森さんの日記より(thx:id:taknak22:37

お馴染み飯森さんの日記、今日も更新です。

昨日のパン工場ライブに行ってた、という話。やっぱりね。

昨晩はライブハウスに行ってきました。あるバンドのライブに松本さんが飛び入りで参加、という企画でした。

来週の演奏曲も何曲か演奏し、どうやってオーケストラとバランスをとろうか考え中!!

何しろ大音響ですからね・・でも、彼は音楽的な類稀なセンスを持ち合わせた方だというのは、一瞬で分かりますね・・

本当に共演が楽しみです!!


http://8201.teacup.com/norichika/bbs

松本さんが褒められると自分のことのように嬉しい。

>来週の演奏曲も何曲か演奏

あの曲数でも「何曲か」なのか。ごく一部なのか。すごい期待しちゃいますよ。

[][]MUSIC STATION 21:23

一日中外出してたので急いで帰ってきて観ました。

すごかった。何がすごかったって、稲葉さんのトークの上達しなさw

タモリさんがどれだけ話振って盛り上げようとしても最終的には無言になっちゃうんだもん。

オープニングでは一番最初に登場。紫っぽい色のシャツ着て、渋めです。なんだかんだで今の髪型とか好きかも。

番組冒頭、整列してのトークは…なんだったっけ、多分「ソロでは一年ぶりだね」くらいだったろうか。

ああ、あと、お決まりの「一人でいると寂しいでしょ」を言われて「そんなことないっす、がんばります」と言うのはいいが、声震えてた。

途中他のアーティストがスタンバイしてるとき一回話を振られ、内容は「B'zの中では誕生日プレゼントとかするの?」みたいな。

タモリさんが松本君松本君連呼してるのに、例によって話は盛り上がらず。

毎年誕生日プレゼントの交換はしてる、誕生日の日ぴったりにということではないけれど。というような内容だったかな。

次のトークは歌の前。「ツアーのリハは順調ですか?」という話から始まり、結局は何度も聴いたステージ転落の話。

あんたそれしかネタがないのかとツっこみたくなりましたが、落ちた場所がケーブルの固まりだったというのは初めて聴いたので良し。


本番。タイヤにいばらが巻き付いたような、変な世界観ステージになってました。AKATSUKIのときも色合いとかこんなだったな。

バンドメンバーは多分AKATSUKIのときと同じ。フライングV使ってる人いたし。

最初の「うぅう〜らっらっら〜(こう表現すると変だな)」の部分はオフマイクで、多分歌ってました。

声の調子は全体的に良好で、低いキー(なのかどうか分かりませんが)なので歌いやすい感じでした。

演奏中のことはあんまり覚えてないのでこれくらい。やっぱり横に松本さんがいないってのは僕的には寂しい。

その後オフスプ。新アナウンサー英語がしっかり喋れるのね。通訳代わりになってたよ。

オフスプが生放送の音楽番組で演奏するのは世界でも初めてだそうです。

企画として、これまでMステに出演した海外アーティストのダイジェストみたいなVTRが。

エアロに始まり、アヴリル(2回も)やBON JOVI、レニクラなんかも出てきました。

レニクラの時、アフロの人がドラム叩いてたけど多分シンディさんだよね?こうやって知識が増えていく。

VTR中、小窓に映ってたのはほとんどレニクラと稲葉さんだったかな。アヴリルのときに大塚愛が映ってた。

スタジオに戻りまして、オフスプはファンの中で演奏する形式。ギターの音ちょっと聴こえたから生演奏だったのかな?

二曲メドレーで演って(二曲目がやけに短かったけど)、割と静かに終了。あんま盛り上げたりしないのね*1

そう、トークはまあ平凡な感じで、うどんが好きだとか、福岡にツアーで行くということでタモリさんの故郷は福岡だよ、とか。

あと「福岡に行ったらゴボウ天うどんを絶対食べて下さい。ゴボウってなんて言うの?」「さあ?」とか。


えー、そんな感じで、番組終了まぎわ。

最後の整列トークでは稲葉さんに話まわって来ず。最後まで固まった感じでした稲葉さん。観てるこっちが緊張するってば。

ま、流暢に喋りまくってる稲葉さんってのもそれはそれでちょっと嫌だけどね。


そういえばテレ朝なのにCMでARIGATOは聴かなかった気がする。

[]昨日のぶんのレス 22:42

この方式は初めて。昨日のとこにレスしても普通観ませんしね。

# taknak 『おぉ、Nominekoさんて初めて見た!確かにCMあややはキレイに出来過ぎ!』

これからもどんどん紹介してきますよー。僕の巡回先相当ありますからネタは当分尽きません。

CMあやや、すごいですよね。あの中で「さんごさん」って言ってるように聴こえる部分がある…。

# T-2 『doaボーカルさんのマイク>僕は最初 手に歌詞のカンペ書いてあるのかと思いましたw』

そういうのもアリかもw

今日のMステに出てたジャニーズJr*2も結構あの持ち方してる人が多くて驚きました。やっぱアレは変だよ。

*1ファンはやたら盛り上がってたけど。

*2:そういえば今日のジャニーズJrSMAPの曲やってた?やってなかったように思ったんだが…。SMAPなど先輩たちの曲をメドレーで、ってことだったはずだよね?聴き逃しただけかな。

2004年07月08日 木曜日 

[]どうでもいいけど 00:07

某所でdoaボーカルさんのマイクの持ち方が非常に不評ですw

あの持ち方はビビったもんなあ。かなり天然記念物級かも。

[]食べたものを淡々と記録するよ 23:57

食べたものを淡々と記録するよ」の管理人おおじろうさんが、自宅の台所を公開しておられます。

いつもあんな豪勢な食事を作ってらっしゃるので、さぞかしちゃんとした台所なんだろうなあと思ってたんですよ。

そしたらありゃまあ、ただのアパートの台所って感じじゃないですか。狭くて本格的な料理するには向いていないような。

すごいですよね、やっぱり肝心なのは道具じゃなくて腕なんですよ。かなり感動した。

食べたものを淡々と記録するよ

http://tabetan.2log.net/

[][]飯森さんの日記より(thx:id:T-223:40

毎度お馴染み(説明略)飯森さんの日記更新されています。

B'zの松本さんとお会いしました。素晴らしい方ですね・・

細かい打ち合わせをしましたので、リハーサルが楽しみです。


http://8201.teacup.com/norichika/bbs

良かった。ちゃんとBとアポストロフィーが戻ってきた(そこかよ)。

今思うと、昨日の−

今日はワインを飲みながら・・明日は・・秘密です。

という内容、その「明日」はパン工場ライブだったんでしょうね。くーっ。

[]NominekoHP 23:28

毎度お馴染みid:taknakさん向け絵日記紹(ry

嫌われてもいい、一方的にやり続けたいのです。嘘。嫌われたら嫌だ。

NominekoHPさんで面白いネタがあったのでご紹介。

NominekoHP

2004/7/8(木)私から見た「午後の紅茶-冷蔵庫ショー篇-」のCM

http://www.h2.dion.ne.jp/~nomineko/

そうそう、あれ本当に出来てるんでしょうか松浦。本当にやってるんならすごいよなあ。

[][]パン工場ライブの情報@B'z PARTY 23:17

ビーパサイトでも事後報告がされてます。

東京都交響楽団とのコラボレーションで演奏する曲目の中から、都響用にアレンジされたB'zやソロの楽曲を5曲披露しました。

とのこと。

これらに加えて、「華」や「Theme from ULTRAMAN」も聴けるわけですから、ボリュームたっぷりですね!

尚、ライブの模様は後日ビーパサイトにUPされるそうです。


あ、あと、☆B'z juice☆さんのところにもレポが上がっています。龍姫さん観られたんですね〜。

[]「THURSDAY LIVE at hills パン工場」に松本孝弘ゲスト出演 23:06

見出しの通りです。こういうこととなると静かに興奮しまくる353です。ヤバいってこれ。羨まし過ぎだって。

詳しくはid:yakkun0222:20040708#p1さんのところをご覧下さい。少し引用させて頂きますと−

THURSDAY LIVE at hills パン工場*1

[2004.07.08 WEST COAST NIGHT vol.2 ]

[PERFORMER] doa徳永暁人大田紳一郎吉本大樹

[GUEST] TAK MATSUMOTO松本孝弘B’z))

[BAND] 大楠雄蔵(key)、亀井俊和(Dr)、小川逸史(G)


SET LIST

TAK MATSUMOTO

愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

スポーツ組曲 (SACRED FIELD&GO FURTHERを含む*2

恋歌

#1090[千夢一夜]

LOVE PHANTOM


doa featuring TAK MATSUMOTO

ビュン・ビュン

基本的にはdoaのライブですが、中間とラストに松本さんがゲスト出演したそうです。

演った曲は全部(ビュン・ビュン除く)インストで、恐らく都響用のアレンジだったであろう、とのこと。

観たかった。本当に観たかった。心底見たかった。

今これらの曲をしかもインストで演ったということは、これが都響の演奏曲とみていいんでしょうか。

うーん楽しみだ。都響まで後一週間くらいなのか。早いなあ…。


あ、下らない話だけどid:KAZ-KEYさん、doaバンドドラムが亀井さんですよw

[]ARIGATO 16:15

結局昨日聴くのを忘れてたので、今聴いてきました。

案の定携帯では音質が悪かったのでちゃんと固定電話で。

イントロはクリーンのギターが数小節で、その後オリエンタルなギターイントロが割と長めに。

そして突然静かに。伴奏は多分ピアノじゃない?きっとピアノだ。

サビになっても激しくならず、綺麗な響きのコーラスや稲葉ソロ的な悲壮感漂うメロディ

ちょっとこれいいんじゃないの。ってかバラードじゃん。普通に。

後の方でやっとギターが歪んできてドラムも入り、少し激しくなって、きっとそのCMで流れてる部分に*3

ギターもところどころオカズ入れまくってて良い感じです。

これは期待出来るかもしれない。久々の静かな曲調だからMステ出て欲しいなあ。発売されるとしてもツアー中だろうから無理かな…。

いや、いいっすよ、うん、ホントに。全く期待してなかったんだけど。


……そういや某ENERGYの時も24h情報サービス聴いてこういう反応したなあ僕。

いや、僕は嫌いじゃないですよ?某ENERGY。id:yakkun0222さんとこにもこの前そんな話題がありましたね。

でもあの時は本当に電話で聴いたのと実際のが違いすぎたな。今回はそんなにイメージ変わらないといいけど。

[]モロ出し!? 15:58

いいともでやってたんだけど、相撲でまわしが取れちゃうことを「モロ出し」って言うんだってね。

もっとほら、「まわし外れ」とかそういう感じかと思えばストレートすぎ相撲界!*4

余談だけど、その後に戸部アナが言った「去年の27時間テレビ鶴瓶師匠がしたのはチョイ出しです」には笑った*5

[]常日頃後悔 15:56

昨日のメッセはいつも以上に暴走してしまった。非常に反省。

ホントすみません、特に疲れてる時なんかだとブっ壊れてしまって。あー。

*1http://www.giza-thursdaylive.com/

*2:RED SUNも演奏されたようです。

*3:聴いた事無いんだけどね。

*4:と思ったら、なんか違うらしいよ?参照:http://d.hatena.ne.jp/muta_1280/20040708#p1

*5:あんな顔してすごい事言うなあとドキッとしたね。末恐ろしい。

KAZ-KEYKAZ-KEY 2004/07/08 23:51 メッセ>あれはいつも以上だったんですかw 壊れてる感じが楽しいですよ(?)  便乗してNominekoさんとこをアンテナに追加っと。

ZO353ZO353 2004/07/09 00:01 かなりヤバかったですよ。あまりに嬉しかった(B’zメッセ仲間が増えて)もんだからついついノってしまって…。
普段のNominekoさんとこ結構マニアックですよ?w

taknaktaknak 2004/07/09 02:46 おぉ、Nominekoさんて初めて見た!確かにCMのあややはキレイに出来過ぎ!

T-2T-2 2004/07/09 17:33 doaのボーカルさんのマイク>僕は最初 手に歌詞のカンペ書いてあるのかと思いましたw

2004年07月07日 水曜日 

ヨロシク!

[]24h情報サービスBGMにARIGATO 00:06

B'z PARTY 24h情報サービスBGMとしてARIGATOが流れているそうです。

まだ聴いてないけどとりあえず情報だけ。

[]練習終了 23:24

なんと17:30〜22:00という、ハイパーな練習時間で頑張ってきました。

とりあえず今日判明したプチ事実。「secret base 〜君がくれたもの〜」は男同士の友情の歌だった。素でビックリ*1

それはいいとして、まあ近くの市民センターで練習をしたわけです。

ひとまずやってみた感じでは、ボーカルさん完璧。僕も大体完璧。キーボードさん辛い。ベースさん辛い。

このままじゃボーカルギターなんていうB'zみたいなバンドなっちゃいます。どうしよう。

しかも今日は何故かベースキーボードも弾きまくったよ。なんでそんな多芸ぶり見せてるんだ僕。

最終的にはちょっとだけまとまってきたんですが、これはバンドの編成変えた方がいいかもしれません。

なんせベースの人、シンセは滅茶苦茶巧いんですから。本職の楽器やろうよみんな。餅は餅屋だよ。

ベース他の人に裏で弾いてもらって、本人は弾く真似やってれば?とか言ってみたら、「secret bassだね」だって。ウマい事言っちゃったよ。あーあ。

そんな感じで、相当危うい練習でした。危ういなりに楽しかったけど。

ちなみにフェードアウトな二曲に関しては、僕が勝手にアレンジ考えて無理矢理定着させました。よし。

えーまあ、そういう練習でした。本番まであと一回しか練習ないんだけど…?

[]そろそろ練習 16:34

うー、緊張する。そんなに気の知れた面子じゃないから本当に緊張するよ。みんな歳も上だし。

とりあえずバグってきたエフェクターを一回ふた開けて掃除。今日のところは持ちこたえてくれ。

[][]TOKYO GUITAR SHOW 2004@impress TV(thx:id:taknak15:57

impress TVで、先日のTOKYO GUITAR SHOW 2004の様子が観れるそうです。

時間ないのでまだ観てませんが、観れるそうです(しつこい)。

http://impress.tv/tv/od_new.asp?m&imevt040625p

[]Player No.462/2004 15:30

すっかり書くの忘れてた。

総数6ページ。そのうち4ページがインタビューです。

いきなり独自のロゴをドでかく載せてしまうPlayer。微妙にダサいから正式なロゴにしてくれよ。

最初の2ページは見開きでPVショット。PVショットはいつも松本さんの髪が金色に光ってて格好良い。

3ページ目には、Guitar Magazineの表紙に使われたのと同じ写真の、全身映ってるバージョン

5ページ目にはCDでーたに使われてたのと同じ系統の写真。これ好きな写真だったので嬉しいです*2

内容はちょっと長くて面倒なので適当引用。括弧内はインタビュアーの問いなど。かなり適当に要約してます。

  • (海外のトップアーティストプロジェクトをやるということに対しての憧れについて)別に有名である必要はなかったんだよね。
  • (単に海外のアーティストとやってみたかったということ?という問いに対して)それはひとつあったかもしれないね。面白いかなぁと。あと英語勉強にもなるかなぁ…と(笑)
  • (こういったアーティスト達は憧れの対象として観ていた人ではないのか?という問いに対して)悲しいかな、観てたこともある、って感じだよね。今はそういうのはないから、全然。
  • 自分の憧れの人達とメモリアルなことをしたかったわけじゃないから。当然、日本でもセールスが見込めるものじゃないとやっても意味がない。メモリアルだったら自分でお金だして自主盤で出すよね。こんなに皆さんを巻き込まないで(笑)
  • 僕がやるからには、あんまりマニアックなもにはできないだろうなと思ってたんだよね。非常にポップなものになるだろうなぁって。だからエリックのことは脳裏をかすめた。
  • (曲を書くのがすごい速いですよね)すごい速いですよ。「The 7th Blues」やった時ですでに2枚組ぶん創るぐらいのペースでできたから、いつからかは分からないけど、速かったんじゃないですか。速きゃいいわけじゃないけど。
  • DCの生まれた過程について)ギブソンでオリジナル・ギターがやれたらすごいよな!っていうところからです。初めてですからね。でも一応、言ってみるもんだと思った(笑) あれ、型からオリジナルですからね。当初はレスポールのダブル・カッタウェイぐらいの感じで考えてたんですよ。昔のヤマハのSGみたいな。でも向こうの方からありもののボディで作ってきたんですよ。キルテッド・メイプル張って。だけどボディがすごい薄くて、音がすごく細かったんで「もっとボディを厚くできないか」と。そうなると型から起こさなきゃなんないじゃないですか。でも言ってみるもんだなって(笑) 非対称のダブル・カッタウェイにはこだわってなかったんですよ。だからギブソンのデザインの方がよく考えてくれたなと。
  • TMGに対する思い)まあカッコイイ、リフを弾きたいなという(笑)
  • 変拍子について)ああいうの、実はもとから好きなんですよね。変拍子の曲については、リフを創ったらそれが変拍子だっただけ。
  • プログレに興味は?)変拍子でもどっちでもいいんだけど、それがリスナーの人たちに心地良く聴こえないと嫌。ポップで聴きやすくないと。エイジアとか、あの人たちはすごい分かりやすかった。そういうリズムで遊ぶのは好き。ふつうに聴いてると通り過ぎるようなものでいい。プログレはアマチュアの頃やった。キーボードがリック・ウェイトンとかUKが大好きで、そいつが曲書いてたから変拍子の曲ばっかりだった。でも面白いバンドだった。
  • (ライブでの演奏曲について)僕のインストゥルメンタルも少しやろうかなぁと。でもそこでMR.BIGとかナイト・レンジャーとかの曲をやる必要がないですよね(私見:あれ?突然変わりましたね意見が。まだ未定だから期待はさせないように、との意味での発言ならいいんですが)。
  • 都響コラボについて)向こうからいただいたお話。クラシックの方々は非常に興味を持ってくれてます。クラシックの方々としても"クラシック"という音楽をもっとポピュラーにしたいんじゃないですか。
  • (B'zの今年の活動についいて)何も活動なしっていうふうにはいかないです。日本では。今年は夏過ぎまでそれぞれのソロがあって、秋からまた制作に入ろうかなぁと。
  • (今後のTMGについて)IIはいつ出るのか、誰とやるのかも分からない。日本人でもかまわない。同じメンバーかもしれないし。全然違うジャンル音楽をやってるかもしれないし。
  • バンドでやることに対して、松本さんはとても飢えてたんですか?という問いに対して)うん、飢えてた。やっぱりロックバンドって楽しいじゃないですか(私見:キッパリー!へえー、そうだったんですか。B'zはやっぱりバンドじゃないのかな)。

結構新鮮な話が聴けて、これは他にもまだ秘めた思いがあるな、という感じでした。

P88、NEW RELEASEのページではTMG Iの紹介も。

個人的に、CROSSSOVER JAPANのレポが載ってたのが意外で嬉しかったです。

あと、ゼマティスの彫金師さんのインタビューも興味深かった。すごいなあ、芸術だ。

P277あたりにTak Burst(のCS製かな?シリアル30番台だそうです)の広告があって、それもまた綺麗だった。尚、既にSOLD OUT。

[]ビッグコミックスピリッツ 14:58

買ってき…てはいないんですが、取り急ぎ立ち読みだけしてきました。

確かに散髪ってのはちょっとだけですね。

というか松本さん太った?TMGで頑張ったリバウンドでダラダラしてんじゃないでしょうねえ。しっかりして!w

持ってるギターDCのver.3ですね。木目とヘッドのシグネチャーサインから判明。

インタビュー内容は、そうですね、今気楽さんとこの7/6分日記をご覧下さい(思いっきり他人任せ)。

印象に残ってるのはとにかく地が読み難かったという事(そこかい)。

真面目に印象に残ったのはやはり「真面目にやってきたとは思ってるよ、稲葉と一緒に。そこは胸張って言えるな」のくだりですかね。

今度どっか知り合いに観られないようなとこのコンビニででも買ってきます。近所では買えん。

[][]飯森さんの日記より(thx:id:taknak14:48

都響コラボでタクトを振る飯森さんですが、今日と明日、松本さんとの打ち合わせがあるそうです。

それもワインを飲んで。さらに明日はもっと深みに…

さて、今日と明日の夜、zの松本さんとの打ち合わせです。

今日はワインを飲みながら・・明日は・・秘密です。

どんな方なんでしょうね??楽しみです!


http://8201.teacup.com/norichika/bbs

「zの松本さん」ってところには突っ込まないでおきましょう。

ところで、その日記の前半に書いてあるリハーサルってのはコラボのリハではないですよね?

「どんな方なんでしょうね?」って書いてる事から、まだ会ってないようですし。うん、きっとそう。

[][]稲葉さん関連色々 14:43

めざましテレビコメントがあったそうで、その様子がMu-Haで観れます。

独占!B’z稲葉 “超レア”メッセージ

http://www.mu-ha.com/meza/normal_040707_01/index.html


後、ビーパサイト(のオープニングFlash)が稲葉仕様になってます。

ド頭に「inaba」のロゴ。今回のソロ活動ではこのロゴで通すんでしょうか。

その他、特典の表紙っぽいものやツアータイトルの正式なロゴ(かな?)などが観れます。

あと、Flashの下にあるバナーも稲葉仕様に変わってます。

[]やっべ、こういう日に限って… 14:06

エフェクターの調子が悪い。熱暴走か?

参ったな、今日練習なのに。

こういう時電子楽器は嫌だね。どうしよう。

*1:いや、恋愛の歌だと思うじゃない?やっぱり女が歌ってると男の歌だとは思えない。

*2CDでーたは買ってない為。

taknaktaknak 2004/07/07 15:27 あら、MEGUMIが表紙なだけで近所で買えないなんてなんてUBUなコ!!

ZO353ZO353 2004/07/07 15:41 どんなキャラですかtaknakさんw 近所の本屋は店員さんがあまりに知り合いすぎてちと恥ずかしいのです。

cherutocheruto 2004/07/07 16:19 知り合いならちゃんとアピールしとかないと。目当てはMEGUMIじゃなくて後ろに載ってるおじさんだよ、って。(^-^)

ZO353ZO353 2004/07/07 16:24 あーなるほど、そのテが(笑) しかしこういう時童顔は損だなあ…。

yakkun0222yakkun0222 2004/07/07 23:39 ココでトリビアを♪(笑)『secret base 〜君がくれたもの〜』は元々はTAKAYO(既に脱退してしまったコ)のソロ曲だったそうです。^^ちなみに、そのときは“〜君がくれたもの〜”というサブタイトルは付いていませんでした。
>童顔 成人誌じゃないので大丈夫ですよ♪(笑)そういえば、自分も中学生のときですがヤンジャンを買い始めたときはかなり恥ずかしかった覚えがあるなぁ☆ちなみに、1番最初に買ったときの表紙は広末でした。(ぇ

ZO353ZO353 2004/07/07 23:58 へぇ〜!へぇ〜!へ(長くなるので省略)メンバー変わってからZONEは活動してるんでしょうか。全然テレビで見ませんが。 童顔>いやー、絵的に変なんですよ、相当幼い顔したチビの奴が巻頭グラビアもの買うってのはw

anecdoteanecdote 2004/07/08 00:03 こんばんは。いつも拝見させていただいています。さて、飯森さんのサイトの情報を見ると、9日に大阪でコンサートみたいです。そのリハでしょうね。ってことは、松本さん、大阪にいるんじゃないでしょうか・・・。

ZO353ZO353 2004/07/08 00:13 anecdoteさん、一応(?)初めまして!以前何度かそちら観させて頂いたことがあります。
飯森さん>やはり松本さんの方ではなかったんですね。しかし今は大阪ですか。忙しい人だ本当に…。

yakkun0222yakkun0222 2004/07/08 00:14 メンバーが変わってもしっかり活動していますよ〜!あれからシングル2麻衣&アルバム1麻衣発売されてます。(笑)そのアルバム(http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/Zone/SRCL-5703/)の『Come to myself』や『ROCKING』を聴くと音楽のジャンルがかなり広がったような気がします★

ZO353ZO353 2004/07/08 00:38 やっくんさんこういう話題になるとすごい食いつきいいですよねーw 後で聴いてみます。もうアルバムまで出てたんだー。

yakkun0222yakkun0222 2004/07/08 00:46 >やっくんさんこういう話題になるとすごい食いつきいいですよねーw 毎度353さんが出す邦楽アーティストが偶然にも自分の好きな(or好きだった)アーティストなだけです☆(爆笑)ZONEはちょうど1年前にかな〜りハマっていたので。(ノ∀`)アチャー

ZO353ZO353 2004/07/08 00:55 あー、つまり毎度奇遇ってことなんですか。倉木麻衣にはいつ頃からハマってたんですか?

yakkun0222yakkun0222 2004/07/08 01:03 麻衣ちゃんにはデビュー曲からハマりましたね☆2nd Albumあたりで一時冷めかけてしまったこともありましたが、その後のシングル曲からまt(ry

ZO353ZO353 2004/07/08 01:06 倉木麻衣はデビュー当時から爆発的ヒットでしたからねー。僕もその時期から割と好きでしたが、CDちゃんと聴いたのは2nd出た後だったかな。最近の曲は知らないです。ってこの話前もしたw

JavenJaven 2007/06/25 03:28 http://1d7084daf5c0804ec06d00556d84832c-t.koxtht.org <a href=”http://1d7084daf5c0804ec06d00556d84832c-h.koxtht.org”>1d7084daf5c0804ec06d00556d84832c</a> [url]http://1d7084daf5c0804ec06d00556d84832c-b1.koxtht.org[/url] [url=http://1d7084daf5c0804ec06d00556d84832c-b2.koxtht.org]1d7084daf5c0804ec06d00556d84832c[/url] [u]http://1d7084daf5c0804ec06d00556d84832c-b3.koxtht.org[/u] 7f10de3dca38486e7c20687a3b009b02

2004年07月06日 火曜日 

輝くポジションマーク

[]Blood And Glory / Steve Vai 00:53

うっかりすると忘れそうになる。危ないですBGMカテゴリ

さて、今日は、昨日買ってきたLIVE AT THE ASTORIA LONDONの中でとても印象に残っているこの曲をご紹介。

この曲はAlive in an Ultra Worldという"全曲新曲の"ライブアルバムに入っている曲なんですが、このアルバムはすごいです。

Vaiがワールドツアーで世界を回りながら、その土地土地のエッセンスを加えた新曲を一曲ずつプレゼントしていく、

そんな企画から生まれた一曲なのです。もちろん日本プレゼントされた曲もあります。

それはさておき、この曲はイギリスに捧げられた曲で、確かに一聴して雄々しさを感じます。

マーチ風のアレンジに乗ったシンプルな童謡的メロディが聴く人の耳を掴んで離さない、強烈なインパクトのある曲です。

ASTORIAのライブDVDでは、ビリー(シーン)がギターを弾いていたりします。

えーと、そんなわけで、お薦めですよ。うん。かなり。

実は僕Alive in an Ultra World持ってないので、これを機に買わなくては。Whispering A Prayerとかすごい好きだし。

[]明日はバンド練習 00:04

とある音楽会のために組んだ(というかいつの間にかメンバーにされてた)企画バンドの練習が明日あります。

演る曲は−

いい日旅立ち / 山口百恵

secret base 〜君がくれたもの〜 / ZONE

Hello, Again 〜昔からある場所〜 / My Little Lover

僕の趣味とはほど遠い曲達なのですが、実は結構歌謡曲好きなのでそれなりにノっております。

いい日旅立ちって名曲ですね、改めて。イントロや間奏の泣きメロが最高です。もちろん泣きのギターで弾く予定。

secret baseはキッズウォーで懐かしい。初めて観たキッズウォーがこの曲のときだったかな。

この曲をきっかけにZONEがブレイクしたんですよね。うん、すごく懐かしい。

これは割とガンガン弾いちゃっても良さそうかな。てかガンガン弾いたる。

Hello Againはいかにも小林武史ブロデュースっていう感じ。大サビの部分なんか相当ミスチルっぽいし。

この曲も、まあ抑えめのディストーションで通しますかね。

ただ問題なのは、いい日旅立ち以外はフェードアウトだということ。さて、どういうアレンジにするか。

ちなみに練習は二回しかありません。大丈夫なのかこのバンド。しかもドラムレスw*1

どうでもいいけどギターの弦が切れそうで怖い。張り替えんの面倒だしギター二本持ってくか…。

いやね、最近Vaiの曲を弾きすぎてアームを使いすぎてるわけですよ。だからそろそろブチッといくんではないかと。

[]親御さんにも大評判!使って満足のLIVE AT THE ASTORIA LONDON! 19:00

昨日買ったSteve VaiLIVE AT THE ASTORIA LONDON。親にも結構評判が良いです。

今日は夕飯の時に静か目の曲、Blood And GloryやWhispering A Prayer、Libertyなどを観ていたんですが−

テルミンみたいね。この人テルミンやればいいのに」

「これって楽器変えれば童謡ね」

こんな感じの反応でございました。

確かにWhispering A Prayerなんかはテルミンそっくりですよね。

静かな曲だったら、Vaiの曲はいろんな層に受けそうだなと思いました。

[]初汗 18:11

新陳代謝が悪いのかなんなのか、基本的に汗が垂れるなどという事は無い僕。

そんな僕ですが、今日掃除機使ってたらエフェクターの上にボタリ。

数年ぶりに汗をかくなんて事を体験しました。今日暑かったしなー。

[]新モジュールテスト 17:45

あーなるほど、こういうのが吐き出されるのね。

なんか無駄な情報のような気がしたので使うのやめた。

これはこれで悪くはないけど、やっぱり「最近投稿されたコメント一覧」みたいなモジュールが欲しいなあ。

一応書いとこう。「はてなダイアリーへの要望」。

[]いつものお医者さん 17:40

僕が通ってる、というか近所にあるから便利さ重視で通ってる病院があります。以前にも話しましたよね。

今日は時間がなかったので診察無しで薬だけ貰いに行ってきました。

「今日は薬だけでお願いします。塗り薬と飲み薬」

そうしっかりと告げて、待つ事数分。奥から先生が顔を出して−

「どう?良くなった?薬はちゃんと毎日二回塗ってる?」

まあいつものことなので、適当に返事。

「ああ、はい、割と良くなってます(普通だけど)。薬も塗ってます(一回しか塗ってないけど)」

しばし沈黙が続いた後−

「ちょっと来なさい。入りなさい」

「(マジかよ!薬だけって言ってんのに!)……はい」

「薬は毎日二回塗るんだよ?首はどう?」

「(しつけー!)…はい、まあまあ」

「うん、じゃあ軟膏出しますから、それちゃんと毎日二回塗って下さいね」

「(分かったっての!)…はい、ありがとうございました」

これで終わったけど、全くあの先生は扱いが大変だ。まあ町の診療所っぽくていいのかもしんないけどさ。

[]際どい 17:33

昨日書いた「WonderlandのPVに出てくるサーカスの女性は全裸じゃないか」という事に関して、id:KAZ-KEYさんからコメント頂きました。

ヌード疑惑の女性はキワドイ衣装でございます。

http://kaz-sh.hp.infoseek.co.jp/nude1.jpg

http://kaz-sh.hp.infoseek.co.jp/nude2.jpg

き、際ど!相当際どいんすけど、なんでしょうこれは。

2004年07月05日 月曜日 

[]休みというか何というか 17:30

下の今日買ったCDレビューで我慢して下さい。

[][]Wonderland PV撮影レポート 23:25

ビーパサイト更新。WonderlandのPV撮影レポートがUPされてます。

「こんにちは 稲葉浩志です」の意味と使用目的がまるで分かりません。

サーカス小屋の方はなかなか奇妙な世界になりそうですね。

ただひとつ気になるのが、二段目右端の写真に写っている女の人、オールヌードじゃない?

[][]今日買ったもの 22:58

  • MR.BIG
    • Live At Budokan(1997/11/10)ASIN:B00004U8X8
      • 着々とMR.BIGは揃っていくのである。Night Rangerは最近のアルバムしか無く、Damn Yankeesは2ndしかなかった。悲惨。これはHey Manツアーなのかな?武道館でのライブを収録したアルバムです。曲数が多く、ボリュームたっぷり感があります。ただ、盛り上がる曲を前半に持ってきすぎてる気がする。そういう点で、後半はちょっと退屈かなと思う部分も。まあアルバムツアーなら仕方ないですね。1曲目のTrapped In Toyland、僕この曲大好きなんです。BIG,BIGGER,BIGGESTしか持ってなかった頃、ベスト以外で初めて買ったアルバムがHey Manだったので、非常に想い出深い一曲。若干和風な感じのピアノソロから突然ハードに、っていうアレンジが、OH JAPANに似てると思います。っていう話はさておいて、このピアノイントロから始まるライブってのがね、素晴らしく格好良いと思う。オープニング的には満点です。メドレーがあるのも面白いかな。少なくとも買って損はしないライブアルバム
  • Steve Vai
    • LIVE AT THE ASTORIA LONDON(2003/12/09)ASIN:B0000TSRAQ
      • ついに買っちゃいました。あ、こっちはDVDです。とりあえず一通り本編ディスク観たんですが、ヤバいですね、ヤバい。ヤバすぎるのでちゃんとした間奏は後日にしよう。ちょっと今は書ききれない。全体的に素晴らしいけど、ちょっと気になるところもあって。あれだけバンドがいるのに、結構オケが薄い曲があるんですよね。The Crying Machineとか特に。マカパイン氏がキーボードじゃなくてギターやっちゃってるからかな。もうちょっと白玉のシンセとか入れて厚くして欲しかった。それ以外は特に文句無いです。ベースがお馴染みビリー(シーン)なのもいいですねー。でもBlue Powderのソロはスラップして欲しかったかも。まあビリーだから仕方ないか(何だその諦めは)。動くVaiをしっかり観たのはこれが初めてでしたが、すっごい官能的ね。たまに光線発したりするし。これはかなり面白いライブビデオです。ほとんどインストだけでここまで盛り上げるVai、やっぱすごすぎ。amazonで買えば2000円ちょいですから、是非是非買って観てみて下さい!完全保証というか、とにかくお薦めです。輸入版だから(字幕無いから)MCとか分かんないけどね。リージョンフリーなので、日本盤が出るとは思えないんですよ。だから買うべし。迷わず買うべし。

[]帰ってきました 22:25

6時頃ね。うん。今じゃない。

ビッグコミックスピリッツすっかり忘れてた。短髪の松本さん観たいなあ。

でも表紙がMEGUMIらしい。グラビアもの買うのは恥ずかしいんだが…。

[]財布ギッリギリ 16:43

例によって金遣いが荒いです。残金は帰りの交通費ぶんくらいしか残ってない。やばー。

まず朝にPlayer誌を購入。600円くらい。

午後にディスユニでMR.BIGのライブ盤を購入。600円の物が、割引で500円くらいに。やったね。

そしてこれからが問題だ。物欲に負けて、ついにVaiのライブDVDを買ってしまった。

amazonなら2000円程度で買える物なのに、3000円以上も払ってしまった。バカだねー。

お持ち帰りが好きな僕なので、一生お得な買い物とかはできなそうだ。

ちなみに輸入盤*1で字幕とかはないはずだけど、それもあまり気にしない。だって欲しかったんだもん。

その後ROCK INNで弦を1セット購入。400円。

そして、更に今マックで遅めの昼してる。

いつもはダブルチーズバーガーセットなところを、妥協して普通のチーズバーガーセットに。

さあ、残金400円くらいだ(正直相当キツいです)。

[]今渋谷 13:59

ドアに挟まれるおじさん発見。

さーて、ここを乗り切れば仕事終了だ。

[]脆くも崩れたり 12:02

いいともに映ろうという野望は儚く砕け散った。

何故か?ただ単に寝坊しただけ。

まだ新宿にすら着いていないよ。

[]目指せアルタ 01:27

今日も仕事新宿へ。

前回のリベンジで、今度こそアルタ前へ行っていいともに映ってやるぞ。


さて、寝よう(日付が「明日」から「今日」になったばっかりである)。

KAZ-KEYKAZ-KEY 2004/07/05 23:46 ヌード疑惑の女性はキワドイ衣装でございます。
http://kaz-sh.hp.infoseek.co.jp/nude1.jpg
http://kaz-sh.hp.infoseek.co.jp/nude2.jpg

2004年07月04日 日曜日 

男前TAK

[]Jazz Cigarette / DIMENSION 01:10

DIMENSION、うん、格好良すぎ。

特にこの曲は一時期ものすごいハマってました。コピーもしました。

イントロをコピーし終わったときはすごい達成感だった。最近弾いてないからもう弾けなくなってると思う。

特別技巧系の曲でもないけど、すごいよこの曲は。

DIMENSION

Ninth Dimension(1997/03/17)ASIN:B00005F5BE

[][]Barry Sparks interview 21:50

B'zのツアーメンバーとしてお馴染み、バリーのインタビューが載ってます。

1ページ割いてB'zの話。なかなか興味深い(のは一部で、後はリップサービスの嵐)です。

Barry Sparks interview

http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/eg/column/col04061201/

こんなアップでバリー観たの初めてかも。胸毛ボーボーですね。短髪の方が似合うと思うの僕だけ?

[]TAK YOU 21:45

卓球してきました。テーボーテニスと侮るなかれ、結構いい運動になるのよ。

guitalele持ってってポロポロ弾いてたら同い年の娘*1にやたら尊敬された。

今やってるバンドは、演る曲を全然練習してないから練習しないとな。まずは音源を探して来なきゃ。

昔からの知り合いのよっちゃんが、ちょっと合わないうちにアングラになってて怖かった。

ハリポタアズカバン)観たって言ってるから話聴いてたら「ネットで落とせるよ」と。

それだけじゃない、トロイとか指輪物語とかも落としたそうだ。

全く悪い事だと思ってない辺りが恐ろしい。むしろ誇らしげに話してた。

その子中学生なんだけど、怖いよね、その歳でMXとかnyを当たり前のように使ってるのって。

そりゃCDの売り上げも落ちるわ。実際はほとんど関係ないらしいけど、そうは思えないな。

って何の話してるんだ、卓球だよ卓球。えーと、特筆事項無し。

[]doaすぽると 15:54

録画しておいた昨日の「感動ファクトリーすぽると!」を鑑賞。

doaはまるでCMかのように番組内にはめ込まれておりました。すごい違和感あったなあ。

ツインギター(大田さんと徳永さん)で、全体的にジャリジャリした音作りでした。

しょっぱなからの重厚なコーラスはなかなか良かった。あのコーラスはこのバンドの強みかも。

ボーカルの人が、「今時そんな持ち方アリかよ!」っていうようなマイクの持ち方をしていて苦笑。

大田さんの顔は今回でやっとつかめた感じ。徳永さんは黒いサングラスをして仁王立ちしてました。格好良い。

全体的に暗ーいイメージ。曲は割と勢いあるんだけど、でも暗ーいイメージ。大丈夫かねアレで。

ちなみにトークもなにも無しで突然演奏があるだけ。id:KAZ-KEYさんも書いてたけど、スタジオの反応が寂しすぎる。

[]ZEROより ZEROから 15:30

ZERO聴いてたらすげえ格好良いと思った。

いつもは大抵ギター弾きながらだったりするから、まともに聴いたのは久しぶりかも。

ブラスがいい具合に絡まって、とにかくアレンジが巧い。ちょっとEXTREMEみたい。

思うんだけど、最近の松本さん関連(B'z、松ソロ)はギターのミックスが大きすぎ。

昔みたいにもうちょっとオケの中に溶け込んだ感じにして欲しいな。何でも大きけりゃいいってもんじゃない。

これってもしかしたらボグナーの特性なのかな。ハッカイさんの言う「ブワー」ってのが分かるかも。

だとしたらボグナーやめて欲しい。ボグナーの音大好きだけど、あんなにギターが前に出ちゃうんだったらね。

ミックスといえば初期のB'zも変なミックスだったなあ。やけにコーラスがデカかったり。

流行過多のギターソロなんか笑っちゃうほど大きすぎだし。あの時代に戻っちゃったのか?

[]小耳に挟んだ話だと 14:44

最近の松本さん、99年頃の短髪に戻ってるらしいですよ。

邪道と言われようとも僕はあの時期の松本さんが一番好きなので、本当だったらいいなあ。

その頃の写真を見て思うのは、やっぱり松本孝弘は男前*2!あんなおじさんになりたい。

[]ところで 14:21

今のこのWonderland風、如何なもんでしょうね?イマイチ自信が無いです。まいっか。

[][]Trampled Under Foot 14:19

Radiostorm Classic Rock(ネットラジオ)で頻繁にZepのTrampled Under Footが流れる。

いつ聴いてもモロにバッコミ*3だよなあ。本当にTrampled Under Footのカバーってことにしちゃえばいいのに。

[]既に疲れて 14:17

ああ、午後の予定も行く気がしない。

日曜は朝からめっぽう忙しいので嫌いです。

夜は卓球に呼ばれてるしなー。何故卓球なんだという突っ込みは無しで。

*1:「こ」と読みましょう。

*2:顔の神経緩んでない時のみ。

*3:表現としてはおかしいが。「バッコミはモロにTrampled Under Footだよなあ」が正解。

SHU07SHU07 2004/07/04 20:30 たしかに最近の松本さんはギターの音がデカ過ぎる、ブラザーフッドくらいからちょっとずつちょっとずつ。TMGとかBANZIなんかはもうデカすぎて他の楽器が聞き取りにくい。すぽるとはもともと歌番組じゃないから期待してなかったからあきらめついたw。trampled〜はもうあそこまでいくとね(^^;でも今聴いてもZEPカッコイイ!!

ZO353ZO353 2004/07/04 21:36 バンドサウンドって、ただギターの音がでかけりゃいいってわけじゃないのにね。バンドサウンドを意識し始めた頃からどうも音が大きく。その辺も、今のB’zに深みが無い原因のひとつじゃないかなあと思ったり。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20040704

2004年07月03日 土曜日 

木更津の映画館

[]Harry Potter And The Sorcerer's Stone / John Williams 00:08

今日はアルバム単位で。だって曲の区別付かないし。

前にも書いたけどこのサントラはなかなか良いのです。

John Williamsの曲は映画音楽止まりにならないからすごいよね。

なんか邦楽洋楽も聴く気がしない、って時、このアルバムはお薦めです。

John Williams

Harry Potter And The Sorcerer's Stone(2001/10/30)ASIN:B00005OWIU

[][]ARIGATO PV撮影場所 23:25

木更津キャッツアイなどで有名な映画館のようです。

ちょっと調べてみましたが、相当レトロな映画館。本当に、昔ながらのというか、そういう感じ。

http://www8.plala.or.jp/yamashita/repeaters%20night.htm

http://www8.plala.or.jp/yamashita/newpage19.htm

映像の作り方次第ではIT'S SHOWTIME!!のようなPVにならないこともなさそう。


ついでにこんなとこ見つけました。

千葉県のロケ地

http://joe.ash.jp/travel/loca/addr/ktcb.htm

【追記】

千葉だけじゃなくて全国のロケ地が紹介されてた事に気付きました。

http://joe.ash.jp/travel/loca/

かなり興味深いものが沢山観れます。お薦め!

結構いろんなとこが載ってて面白いです。

個人的に嬉しかったのは−

動物のお医者さん」のロケ地

http://joe.ash.jp/travel/loca/guide/2003/d200304_cyobi.htm


ビギナー」のロケ地

http://joe.ash.jp/travel/loca/guide/2003/d200310_beginner.htm

あたり。動物のお医者さんのが特に嬉しかったかな。原作もドラマも大好きなので。

[]すぽるとdoa出演 23:04

今夜の「感動ファクトリーすぽると!」に、doaが出演するそうです。thx:id:easygo

近年のB'zサポメン、徳永さんや大田さんを観れるチャンス。興味のある方はお見逃し無く。

[]インデント位置変更 22:02

んー、駄目だ出来ない。インデントされるのが嫌だからインデント切りたいんだけど、どうすればいいんだろう。

[]ARIGATOのPV撮影 22:00

なんとなく触れてなかったんですが、昨日某所の映画館でARIGATOのPV撮影があったそうです。

詳しくはid:easygoさんがリサーチして下さってますので、そちらをご覧下さい。

id:easygo:20040703

ソロシーズンなのに結構B'zとしての活動してますね。今年は去年よりリリースラッシュだったりして(再発を除けば)。

PV撮影されたという事はシングルになることは確定ですか。まだ聴いてないんだけど、どんな曲なのかな。

[]はてな顔出し…の一種? 17:40

似顔絵イラストメーカー

http://illustmaker.abi-station.com/

前からやってみようと思ってたんだけど作り方がすごい面倒だったので敬遠してました。

暇だったのでちょっとやってみる。

駄目だ、やっぱりうまくいかないや。どうしても美化しちゃうしw

色々やった結果出来上がったのは以下のふたつ。

美化度の低いやつ美化度の高い奴

(時間が経つに過ぎてあまりに恥ずかしくなってきたので隠しましたよ)

親に見せたら「どうも綺麗になっちゃってるね」と言われた。傷つくぞマジで。適したパーツが無かったんだい。


Ultimate Flash Face

http://flashface.ctapt.de/

これも面白い。

でも髪型のバリエーションが少なく、どうもイマイチ僕にならない。

載せるつもりだったけど、完成したのを親に見せたらこれまた「きれいなジャイアンみたいになってる」と言われたので却下。

[]過去テーマ一覧 16:12

id:ZO353:19860623

いつでも昔の外観に戻せるように、使用した画像CSSなどをまとめたページを作りました。

まあほとんど自分用。

[]Wonderland仕様 15:31

ちょっと模様替え。涼しくなったかな?

背景のテクスチャはWonderlandのものをそのまま使ってます。

基本的に画像差し換えただけなので特にはないと思いますが、なんか表示変なところ有れば教えてください。


あ、そうだ、キャッシュクリアとかしないと画像が変わらなかったりするかもしれませんよ。

一応ほとんどの画像を変えてますので*1、前の画像が残ってたらそれは正しい姿ではありません。

[]ヨシクンのホームページ 13:51

またもid:taknakさん向け絵日記紹介(しつこい)。

ヨシクンのホームページ

http://www.orions.ne.jp/smie/yoshikun/

最新の日記ブタヅラの中の人に代打させてるのが面白かった。

なんかブタヅラっぽい線だなあと思ってたら本当にそうだったか。

そして、総集編の最後で絵日記でもかいてみようかが出てきたのにも笑った。

やっぱりこの人は絵日記界弄りという点では長けてるなあ。

[]Sectionモジュールのあれこれ、解決 13:19

さっき知ったclassがポイントでした。

div.recentsubtitles{

line-height:10px;

list-style-type: none;

}

これで元通り。やったね。

id:sugioさん、ありがとうございました!

[]Sectionモジュール(解決) 13:03

id:sugioさん(毎度お世話になっております)に教えて頂いて色々弄くってみましたが、まだちょっとうまくいかない感じです。

今は−

<hatena name="section" listlimit="7" moduletitle="最新一週間分" template=”hatena-module”>

いかんいかん、そのまま書いたら本文に見出し一覧出来ちゃった。

そこでclass指定を知ったので、このclassを弄ってみようかな?

<p class="recentitem">最新一週間分</p>

<div class="recentsubtitles"></div>

というタグと、CSS部分には−

ul.hatena-section{

line-height:20em;

list-style-type: none;

}

みたいに(数値が大きいのは変化を確認しようと思ったため)してるんですが、うーん、どうすればいいんだろう。

本当にごめんなさい、もう一度「教えてはてなダイアリー(解決しました)。

[]今日の予定 01:36

またちょっとリニュろうと思います。お楽しみに。

っても画像変えるくらいだけどね。

[]遅!祝!100日連続はてなダイアラー 01:34

今頃思い出したんだけど(最近そればっかだな)、7/1で、はてなを始めてから100日経ってました。パチパチパ。

3/27から始めた*2はてなダイアリーももう7月に突入。早いもんだ。

blogってのが普及し出した事によって、日記という習慣が再び多くの人に付いた気がします。

[]一ヶ月前は何してた? 00:45

id:ZO353:20040603(一ヶ月前)

特にめぼしい事件無し。

カバチタレを観てたりとか、パンク修理に失敗したとか(失敗じゃなくてタイヤの不良だったんだ)。


id:ZO353:20040503(二ヶ月前)

はてな吹奏楽クラブがグループ化!

その他、ぴあを書き起こしたりだとか(法に触れる事やってんなあ…)いろいろ。


id:ZO353:20040403(三ヶ月前)

ソロツアースケジュールの過酷さに感動したりしてますね。

あと、HEY!×3の詳細情報を載せる事によって過去最高の芸能人キーワードを使った事でしょう。当社比。

[]教えてはてなダイアリー(解決) 00:43

はてな仕様変更以来、Sectionモジュールの行間がツメツメになっちゃっています。

これを直すにはCSSでどのように指定すればいいのでしょうか?二日連続でごめんなさい、教えてはてなダイアリー(解決しました)。

適当に−

hatena-section{line-height:○px;}

とかやってみましたが駄目でした。

どうもいつもSectionモジュールには悩まされます…。


id:hatenadiary:20040701#1088665611

この辺りが原因なのかな?んー、どうすればいいのやら。

[]設定画面 00:40

ちょっと前までは簡易設定がまず出るようになってましたが、デフォを詳細設定にしてくれたみたいですね。

うん、これなら使いやすい。


【追記】

あ、それとはまた別みたい。でも便利な仕組みだなあ。

「最後に設定を行った画面」を記憶し、メニューに表示するよう変更しました。

例えば、「詳細設定」画面で設定作業を行った後は、メニューの「設定」は詳細設定へのリンクになります。


id:hatenadiary:20040702#1088765523

*1:シャドウの画像だけは同じです。

*2:当時は意識してない、とか言ってたけど、ぶっちゃけ意識してました。松本さんの誕生日

sugiosugio 2004/07/03 08:17 モジュールのタグにtemplate=”hatena-module”みたいな指定をしなければ構造は変わらないみたいですね。それを指定して『ul.hatena-section』をセレクタに「line-height:○em;」でどうでしょう。「list-style-type: none;」もいるかな。

ZO353ZO353 2004/07/03 13:09 sugioさんいつもありがとうございます。template=”hatena-module”っていうのが加わってた事をそもそも忘れてました。一応それっぽくやってみたのですがまだちょっとうまくいかないみたいです。もうしばらく足掻いてみます。

sugiosugio 2004/07/03 13:32 あ、ちょっと説明不足だったですね。こちらはデザイン性が高いのでついなんだか説明しなくてもわかっちゃうような気が……。

ZO353ZO353 2004/07/03 14:28 デザイン性も何も、画像でごまかしてるだけですよ〜、お恥ずかしい。少し足掻いてみたら解決出来ました、ヒント下さってありがとうございました。

taknaktaknak 2004/07/04 02:02 おぉ、ヨシクンは初めて見た。総集編、小ちゃくてよくわからんー。

2004年07月02日 金曜日 

[]Eric Johnson / Manhattan 00:08

G3の面子の中で、他の二者*1ロックインスト寄りなのに対し、一人Jazz/Fusion寄りなEric Johnson氏。

この曲はやったらお洒落で格好良いです。もう完璧にFusion系の曲ですね。

最初の方はVaiのTender Surrenderかと思ってしまうようなオクターブ奏法なんですが、そこもまた良い。

このCDに入ってます。

G3: Live in Concert(1997/06/03)ASIN:B000002BT9

こういう曲が聴きたい人は、布川俊樹VALISとかお薦めですよ。

特にお薦め(ってかこれしか持ってない)。

HIEROGLYPH(2002/01/23)ASIN:B00005UD4F


あ、突然このカテゴリが復活して何の事やらって感じだけど、その辺は昨日のとこ観てね。

id:ZO353:20040701#1088781206

ちょっと情報操作みたいなのをしてみた。

[]サイゼってきた。 23:13

6人ぐらいでラーメンを食べに行き、お決まりの長ーい二次会へ突入。場所はもちろんサイゼリヤ

ドリンクバーとって、適当に各自いろいろ頼んで食べながらひたすら話す。

今日の面子には音響関係の業界人さんがいたんだけど、その方、ただならぬ事をさらっと言いよった。

TMN武道館ライブに松本さんが出た事を話そうとすると、「ああ、行った行った。松本出てたねー」と*2

サラリと言うなそんな事をサラリと!した梅酒

松本さん参加の曲はやはり往年のファンだけあってジーンとくるものがあったそうだ。

ふーむ、やっぱり観たかったなあ。

[]またも今頃気付いたけど 19:16

Sectionモジュールの行間がすっごい狭くなってる。これも出来れば直さなければ。

[]今日のいいともでの話 19:11

知念里奈がテレフォンショッキングのゲストだったんです。

「次女」を「姿」と読み間違えるタモリさんの話は置いておいて、知念里奈ドライブ町田によく来るんだそうな。

タモリさんが「最近町田拓けてきてるの?」って尋ねた時に「すっごい拓けてます。109とかあるんですよ!なかったかも」とかいう知念。

あるよマルキュー!「なかったかも」って何だ「なかったかも」って!(必要以上に怒る)

[]Vaiモデルが欲しい 19:05

基本的にアーティストモデルはあまり欲しいと思わない僕ですが、Vaiモデルは別です。

弾きやすそうだし軽いし見栄えも美しいし、いいよなあ…。

Vaiモデルの魅力を知るならこの辺。

http://www.vai.com/Machines/guitars1.html

http://www.jemsite.com/

他に欲しいアーティストモデルだと、やっぱり新しい松本モデルかな。

BMツアーの東京ドーム公演で突然目にしたあの形はあまりにショッキングだったから。

[]今頃気付いた 16:49

RADIO MAGAZINE WHAT'S IN?の書き起こししてないや。

早いとこやらなきゃね。

[][]Wonderland試聴 16:27

ビーパサイト更新。昨日付けのぶん忘れてたのでそっちも一緒に。

昨日付けはスタッフ日記スタッフさんもまだ聴いた事の無いARIGATO。いいのかそれで。


今日付けはWonderlandのPV。イントロから1コーラス

変な資材置き場みたいなところと、後はサーカスの楽屋?

なんか2回も観ちゃった。結構好きかも。滅茶苦茶な転調も慣れれば問題無し。かなりマグマチックです。

しかし思うんだけど、今そんなに不幸じゃないはずだよね稲葉さん。

マグマの頃はリアルで不幸だったんだろうけど、今の歌詞は作り物の不幸?

[]そういえば 15:47

まだARIGATO聴いてないや。

なんかもうどうでも良くなって来てるんだけどねw


そういやさっき、F2で何かのついでにウドーフェスの告知があって、稲葉さんもちょこっと映ってました。

映像はWonderlandのPV(音声無し)。初めてテレビで観たけど、色合いがいいね。あとレンガも。

[][]「Nack With You」書き起こし 15:31

id:cherutoさんが書き起こして下さってます。長くて大変だったと思いますが、お疲れ様でした!

id:cheruto:20040702#p2

このあいざわさんって方、音楽番組DJに向いているのか疑問に思ってしまう。

カッタウェイの事を「短い」って表現するの初めて聴きましたよ。

[]爽健美茶ブルー 14:51

Numeriのpatoさんが凄い事やってます。

爽健美茶が真っ青になってます。間違いなくヤバいです。

Numeri(7/2 楽しい化学実験室)

http://www6.plala.or.jp/pato/numeri/

[]一ヶ月前は何してた? 02:36

今日もやってみます。


id:ZO353:20040602(一ヶ月前)

Wonderlandのリリースが決まった日!

未だに僕しか使っていない「うるさくてゴメンねBAND」をキーワード登録したのもこの日。


id:ZO353:20040502(二ヶ月前)

NHKKISSのライブ観て喜んでた日だ。

UNIQLOのミュージックコラボTシャツを買ったのもこの日なんだね。


id:ZO353:20040402(三ヶ月前)

あれま、UNIQLOのミュージックコラボTシャツに興味を持ったのは、購入の丁度一ヶ月前だったんだ。

この頃は「Chris Frazierって誰?」状態。今となっては信じられないねえ。


うん、やっぱりこの企画は個人的に楽しい。続けてみよう。

[]そろそろ模様替えの時期 02:34

Wonderland仕様にでもしようかな?

あの青いテクスチャがね、結構合いそうなんだよ。

でも今のも結構気に入ってるから(雅叙園部分が特に)、もうちょっと残しておくべきか。

*1Joe Statriani, Steve Vai

*2:ちなみにその方はTMNファン。さらにちなみに、今日はTMNファンが2人いた。

T-2T-2 2004/07/03 00:23 サイドバー>昨日の話題なんですが記事紹介してくださってありがとう御座いました。無事直ってスッキリしました。 ARIGATO>自分もまだ聴いてません。アテネ近づけばいつでも聴けそうだし みたいな感じでw

ZO353ZO353 2004/07/03 00:38 いえいえ、どうしたしまして。ああいうのって直らないとすごいモヤモヤしますよね。 ARIGATO>前ほど期待してないってのもありますw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20040702

2004年07月01日 木曜日 

七月の頭からこんな画像貼ってどうすん

[]三日坊主にならない事を 00:13

いつもやるやる言いつつ続いてなかったBGMカテゴリーを今度こそ復活させる!

というわけで今日から、は無理だったので明日から始めます(早速雲行き怪しい)。

まあこの文章自体もその「明日」に書いてるんだけどね。

なんか7/2から始めるのって嫌じゃない。7/1から始まった事にしておきたいじゃない。そういう操作よ。

[]教えてはてなダイアリー(解決) 23:06

本来もっと上の位置にあるべきなSidebarが、妙に下がってしまっています。

はてな仕様変更後突然こうなってたんですが、これは今のところ直す方法あるのでしょうか?

分かる方おられましたら教えて頂けないでしょうか。願いを込めて「教えてはてなダイアリー」。


【追記】

あ、分かったかも。

id:standalone:20040701#1088678748さんとこので出来ました。感謝


元々うちの設定だと

div.sidebar {top: 120px;}

になってたんですが、それを

div.sidebar {top: 0px;}

にすると元通り。

div class="hatena-body"

ってのが曲者だったみたいですね。

[][]B'z Official websiteリニューアル 23:02

B'z Official website

http://bz-vermillion.com/

だいぶ変わりましたね。うん、だいぶ変わったんだけど、面倒だから略。

[]困った 16:30

さっき書いたはてなのなんたらはもう終わったそうなのですが、うちのsidebar表示が元に戻らない。

これはどうしよう。今度こそid:taknakさん方式を使う時が来たか?

[][]リージョンフリー音楽DVDセールAmazon 15:17

リージョンフリーの輸入版ミュージックDVDハードロック・ヘヴィーメタル

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/533410/ref=xs_mp_532652_txt_2/250-6905355-4972245

安いねえ。普通に千円台とかあるし。

VaiのLive at the Astoria LondonとかG3ライブとか、ここで買っちゃおうか。

[]三菱の車です ご注意ください 15:05

後ろの車にやんわりお知らせ

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=5238

こんなの付いてたら逆に怖いってw


ところで、自動車の火災って三菱に限らず一日に20件くらいは起こっているんだそうですよ。

まさに氷山の一角ってことなわけだけど、まあそこで三菱に同情する必要も無いのか。

[]はてな仕様変わった? 14:25

sidebarの表示が変になってるけど。困ったな。


【追記】

本日、13時過ぎ頃から、「hatena」テーマをお使いの日記において、表示が乱れる現象が発生しました。

これは、現在開発を行っております、次期デザインとの不整合によるものです。

システムは、本日中の稼動を目指して準備を行っております。新システムの稼動まで、若干表示が乱れる場合があるかと思いますが、ご了承ください。


id:hatenadiary:20040701#1088656992

なるほど。一安心。そういや僕、こんなに弄りまくってるくせに今だテーマは「hatena」なんですよね。

[]一ヶ月前は何してた? 01:58

毎日やってみようかなこの企画。意外に面白い。


id:ZO353:20040601(一ヶ月前)

今ではもう定番化している「ベビースター おとなのラーメン」を初めて食べた日。

エビパセが脳内へビロテで、TMG Iの発売を待ちわびてます。

悲しむべき事として、プチブタヅラの閉鎖か。


id:ZO353:20040501(二ヶ月前)

仕事でてんやわんやしてます。

そして、TMG Iのタイトルが決まった(公表された)日!

相変わらずYAMAHAカレンダーで呟いてますねw


id:ZO353:20040401(三ヶ月前)

都響のチケ捕獲に必死こいてます。懐かしい。

BANZAIのリリースが決まった頃かな?

そして、何とこの日にid:KAZ-KEYさんが初のコメントをくれたんですねえ。

[]カレンダーチェック 01:23

最近恒例となってきた(?)、YAMAHAカレンダーチェック。

先月のCASIOPEAに別れを告げ、新たな出会いが今ここに。

さあ、今月は誰かな?……スティーブ・ガッド!Steve Gadd!(二度言う)

ドラム神様がいらっしゃいましたよ。すげえ、渋い顔。焼いたチーズみたいな顔。さっきチーズパン食べたからだけど。

というわけで今月はドラムを精進しろという事でした。練習しよっと。


ちなみに今月の大きな予定はもちろん都響!初日なので緊張も倍増だけど、楽しんできます。

お金があればウドーフェスも行きたかったけどね。

[]山賊UNDERGROUND 00:41

7月早々山賊さんってのもどうかと思いますが、面白かったので。

id:taknakさん向け絵日記開拓講座第二弾です。虹色の中の人も出てますしね。

山賊UNDERGROUND(7/1 山賊コラボレーション#14 虹色ドロップ嫌いです ■)

http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4317/

どういう展開かと思えば全員でKISSメイク。意外なところで面白すぎです山賊さん。

パンダさん(名前なんていうの?)がこれまた似合ってるんだわ。


山賊UNDERGROUNDを制したら絵日記界を知り尽くしたと言っても過言です。

ってか山賊さんとこって絵日記?それともただのネタサイト?少なくとも日記じゃないか。

SHU07SHU07 2004/07/01 09:12 昨日のぶんのコメントになっちゃうけど・・・ダウンピッキングといったらメタリカのジェイムズヘッドフィールド親分ですw彼の右手はHR?HMのリフに関しては世界一といわれてますw

ZO353ZO353 2004/07/01 14:24 どんくらいの早さまでいけるんでしょうね?ダウンピッキングでガシガシ弾ける人羨ましいなあ。パワーが欲しい。